01274
01099
新「こう取ってた札をこう取るより  対称の動きをするほうが  脳は混乱せんのや」

ここは個人的に脳が混乱しました。千早がどういう戦術に出たのかは、分かってましたが
映像/解説の切り替え方で逆にこんがらがって・・・実際には見たままの事を言ってますね。
札を思いっきり移動させた千早にはヒヤヒヤしましたが、お陰で普段しない表情を見られて

良かったです。夕部さんにも惚れましたが・・・彼女はさぞ明石女子でもモテてる事でしょう。
00936
以下AnimeSukiMALRandomcより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


poland_50 不明 ポーランド
千早と夕部がくっつけば良いんじゃないかと思えてきた。肉まん君があまりにも強すぎる新に
全力で戦った姿勢も賞賛に値する。もうすぐ終わりなのが残念だけど、詩暢も直ぐそこにいる。
手負いの千早が、A級の二人を撃破したうえで、クイーンまで倒したら流石にファンタジーに
00959
なっちゃうけど、怪我を悪化させることだけが心配だな。
この試合で千早のカルタ人生が左右されたらイヤだからね。


gbni_50 女性 イギリス
あれ?瑞沢チームの対戦相手に、カードを動かしまくる選手が居なかったっけ?
こっちは文句言わなかったのに!


不明
いっぺんに全部動かしちゃいけないんだよ。


40歳 男性
あの時は何度かに分けて動かしてたけど、千早はごっそり動かしたからな。(笑)


不明
前回以上に見所の多い回だな。まあ、主な違いは途中にデカイ回想があるかどうかだが。^^;
千早は左利きに一気に適応したね。普通でも手強い男勝りな少女や、他のA級選手に対し
勝ってしまったのは少しやり過ぎだと思うけど、カルタ馬鹿っぷりが良い方に転んだと思う。
01382
でも、彼女のがんばりが詩暢との再戦の機会を生んだね。最後のシーンは印象的だった。
千早はある種の諦めすら感じさせる表情だったね。(新との対戦の機会もお預けだろう。)
新に届いているかというテーマにも繋がるけど、実際三年になるまで再戦はなさそうだよね。
00457
A級を除く瑞沢組は、みんな今週お休みだったな。(太一でさえどうなったか把握してないが
たぶん緒戦は突破しただろう。)で、肉まん君が話の中心になったね。調子を落としてるけど
彼は甘糟と少し似てると思う。強い選手と戦いたくないと言ってたけど、実際には千早みたいに
00556
戦いたくてウズウズしてるんだ。それから、新は非の打ち所がない「カルタ神」になったな。
初戦を25枚読まれる前に終え、親を酷く怯えさせながら、余裕を持って場全体に指を滑らせた。
(カメコは気に障って仕方なかったけど、新の親は面白いから出ずっぱりでも問題ない・・・)
00626
今回の千早は新と男勝りな少女にメロメロだったね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
詩暢相手には勝てる気がしないな。というか、千早が最初の数試合を勝ち抜けたことが
驚きだよ。ただ、俺は彼女が勝つとは思ってないけど、本人は勝ちを諦めないだろうな。


不明
ベスト8を全員知ってることを再確認すると、富士崎から3人の選手、Megumo、北央の少年
綿谷新、千早、それからクイーン。あと、女帝は太一がどうなったか結局言わなかったね。


男性
反対の手を使って、勝つのはインパクトがあったけど、準々決勝の強敵相手と考えると
率直に言って無茶だったと思う。カルタを左右対称に配置したところで、根本的な問題は
解決してないし、普段使っておらず動きの制限される左腕で出来る事にも限りがあるだろう。
01398
その点、千早から焦点の移った後半の方が素直に見られた。カルタを長くやってる実力者
西田が「ウォーフ効果」で毎度のようにボコボコにされてるのは可哀想だと思ってたんだよ。
(「tvtropes」より抄訳:ウォーフ効果とは
01491
「あるキャラの強さを表わす為の簡単な手法の一つで、すでに知られた強キャラをアッサリ
打ち負かす事
スタートレックのウォーフがよくその犠牲になり、効果名にも名を冠している。
ただ同じキャラでこれを繰り返し行うと、そのキャラの強さ自体に疑問を持たれる事がある。」)
01498


男性
勝ったのは何の問題ないだろう。彼女の強みは耳の良さであって腕の速さじゃないからね。


不明
新は汗一つかかないのか?


18歳 男性
新がカルタ神と化してたけど、あれどこまで本当に可能なのかな。


不明
新が主導権を握ったときに、ダースベイダーのテーマみたいな曲が流れるのが好きだ。


不明
ワオ!ワオ!ワオ!千早は覚悟を決めた顔になった。右手から包帯が滑り落ちクイーンに
対して臨戦体制に入った。千早!やっちまえ!さて、今回の題名になってる詩は55番目だ。

Though the waterfall        滝の音は
Ceased its flowing long ago,    絶えて久しく
And its sound is stilled,       なりぬれど
Yet, in name it ever flows,     名こそ流れて
And in fame may yet be heard.  なほ聞こえけれ

詩の中で出てる滝が影響を残したように、新と千早の子供時代はいまに至るまで大きな
影響を刻んでる。あの頃が過ぎ去っても、瑞沢チームの中に特別な才能や情熱という形で
息づいてるんだね。千早からもたらされたモノも多いけど、過去の新との対戦から導かれた
01453
閃きも少なくない。今回はそんな新が、瑞沢高校の戦いを目の当たりにすることになった。
彼は千早や西田の戦い方が、団体戦で培われたことも感じ取ってたね。そして賞賛と思慕
の念すら抱いたようだった。カルタの楽しさや素晴らしい体験が瑞沢チームに根づいてる
01547
ことも分かってるようだし、千早もそんな新に吸い寄せられるように目を向けてる。
千早「手が届く? 手が届かない? 知りたい。」 あの手を掴もうとする彼女の仕草は
新に対する個人的な気持ちを表わしてたな。ただ、あのシーンは言外の意味もあって
01556
千早は新にカルタの実力でも並びたいと思ってるんだ。今回の話でようやく千早と新は
お互いをわかり合えたように感じた。彼女達の関係はカルタを通して、繋がってるんだな。


不明
新の両親は・・・なんかこう・・・


usa_50 57歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
困窮してる、かな。


28歳 男性
超貧乏だな。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
そして、一年毎の40,000ドルを支払うことが出来ない。


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
西田と新に面識があることをすっかり忘れてたわ。新の両親は酷かったけど(笑)
責める気はないよ。そういえば、女帝は太一の勝利も口にしてた・・・よね?
彼女が嬉しそうにしてるのは見てたんだけど、会話の内容までは殆ど聞いてなかった。
0159301597
0160201761


31歳 男性
新の親「頑張れ~丸っこい子(chubby kid)!」


usa_50 22歳 アメリカ(アイオワ州)
西田は目を開いたら無双し出すと思う。


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
大学に行く年齢まで子供を育てた親なら、優征を応援してる新の両親を
愛さずに居られないはず。新は二人を見なかったけど、もし見たら何か変わったかもね。
01783


不明 
彼のように向上心があって利発な人間を引き留めるのは社会への背信行為だな。


usa_50 49歳 男性 イギリス
彼は学費の面で免除されそうな気がするけどね。東大にでも行けば別だけど。


usa_50 31歳 男性 イギリス
日本では公立大学のほうが格付けと権威が上だから公立大学に行って欲しいんだと思う。


男性
新の手の動きの速さは狂ってるな。目で追うことも出来なかった。


24歳 男性
素晴らしい回だな。左利きを迫られることで、プレーの幅が広がるとは思わなかった。
作中のカルタに別側面から技術的要素が加味され、巧い構成だと思う。新の連続攻撃技も
実に見応えがあった。もし早く動けるなら二字決まりの札を一字決まり扱いで計算できるね。
01946
ただ、「渡り手」がどこまでやって良いのかで混乱したんだけど、自陣か敵側どちらか一方で
触った札に、追い打ちできるってルールで合ってるよね?だから、自陣と敵陣を
渡ったら反則になると思うんだけど・・・最後の新の取りは明らかに、両方の札を弾いてるよ。
03
原作からの間違いか、アニメーターのミスか定かじゃないけど、もし違うならルールへの
理解をより深めることが出来るので、誰か教えて欲しい。団体戦では詩暢を見る機会に
乏しかったから出番も心待ちにしてる。千早との対戦なわけだから心躍るな。


 男性
 西田の札を二枚と、自陣のカードを二枚払ってるのか。


 不明
 ホントだ。確かにコレはペナルティ喰らうね。新はしないだろうからアニメ側のミスだと思う。
02301


不明
もう地球上の大学は全て無償化して、年に四回開催される遠泳テストを通過できれば
それでよし、駄目なら溺れるしかないってことでいいよ。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
新の両親って現実的だよね。良い学校に行って欲しいけど、金銭的には余裕がない。
新の意見は、そもそも千早や太一と居るために言い出してたことだしね。


25歳 女性
新が頼み事をしたのは初めてだったはず。でも、両親には笑わされた。
あと無償教育は必ずしも良いことじゃないよ。人間は無料になると価値を見いださなくなる。


女性
新の両親ってとんでもないね。^^; 西田が仲間のことを思って涙を流す場面も良かった。
千早が詩暢を破るとも思えないから、A級の決勝は新と詩暢対決になるのかな。
どうなるか分からないけど、詩暢と千早の対決で何話ぐらい割かれるのかも気になる。^^;
02329


女性
千早はクイーンに負けるだろうけど、それでもベスト8まで来たわけだし
西田も新相手に健闘したね。千早の頑張りが詩暢にも届くことを願ってる。


usa_50 35歳 男性 アメリカ(テキサス州)
ぱっと寝入っていきなり目覚める綾瀬に吹いた。
新も本当良いキャラしてるし、もっと見たくなる。


25歳 女性
そういう所が千早の可愛いところだわ。チョコレートも要らなくなったし!


不明
今回は千早を脇に避けて、新の話になったね。二人が軽く会話を交わすシーンは特に
新の顔が可愛かった。あと最後で少し肉まん君にスポットが当たったね。新と対戦したのは
不運としか言いようがないけど、少なくとも彼は全力を出すことが出来た。次はどうなるかな。
02403


不明
ベスト8で詩暢と当たってしまった千早が不憫だ。勝てるとは思えない。


不明
詩暢の言ったとおり、個人戦の盛り上がりは半端じゃないな。


33歳 男性
千早が包帯を取ったとき、自分は女の子みたいな叫び声をあげたから両親に
聞かれてないか心配だ。「うぁああ!千早ちゃん、マジモードじゃない!」って。


不明
もう、クイーン相手に私の左手を封印して戦わなきゃいけないなんて!


不明
千早と詩暢の再戦が遂に来るか。負傷した右手の包帯を解き、闘争心むき出しにして
全力で向かっていくようだ。ただ本来なら、新と当たったときの為にとっておいたんだな。
確実に一試合以上もつとは思えないし・・・
02526
勝ち目は薄いけど、詩暢相手には右手を使わざるを得ないな。


gbni_50 男性 イギリス
手の包帯を外すシーンが大好き。「いよいよ、大物が飛び出してきた!」って言ってるみたい。


不明
実際の所、千早は新にどこまで出来るか見せたいって面もあるよね。


不明
ただ、この一戦で本格的に手を痛めてしまうことが心配だな。怪我で終わったりしたら・・・


不明 
ラストシーンの千早格好良すぎじゃない?千早「でも、やるんだ 新と当たるまで左手で・・・」
その直後に詩暢と対戦することになって、即座に包帯を解いた時は痺れたね。
ベスト8までくると見知ったキャラが勢揃いしてるから、みんなの対戦が見たくなる。
02571


以上です。ある程度、展開の予想がみんな一致してますが
千早を心配・応援する声が多く、新(の両親)が人気ですね。





ちはやふる(16)