00130
2013
西洋の剣にはあまり詳しくないので、押し斬るため右手を添えてるのが結構新鮮でした。

正直ここ最近では、最もシリアス展開を楽しめてる作品です。まあ話数の関係?で大分
芦屋の苦しみが長引いてしまったのは、気になりましたが、展開には唸らされています。
とはいえ、本編終了後のCMが面白いせいで、余韻が吹き飛んでしまいましたね・・・(笑)

連絡:4chan過去ログがここ数日落ちてた影響で、いつもよりも少し真面目?な構成です。
2013

以下AnimeSukiMALRandomc、4chanより引用。(公式に海外配信されています。)


french_50 26歳 男性 フランス
ドラマに重点を置いた回だけあって、本筋がかなり進んだね。鈴乃の背景は多少の差は
あったけど思った通りだった。彼女はよりよき世界のために、暗殺者として戦ってきながら
殺人に対しては嫌悪感を覚えてたんだな。今後、彼女は魔王に対して
00414
偏見を持っていたことを自覚して、本当の意味で仲良くなれると思う。
教会の言い分で彼女が納得できるとは考えにくいね、かなり酷いことをしてきてるようだから。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
物事を白と黒でわけたがる人間は嫌いなんだ。
鈴乃は魔王軍の司令官だから、魔王は外道に違いないと信じてたいんだね。


 24歳 女性
 教化の根は深いからね。


  usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
  たしかに、教化は最低のやり方だ。魔王を受け入れられないよう態度を硬化させてるのも
  彼女の宗教心が原因だしね。鈴乃は悪い人間じゃないけど、魔王が悪魔軍の司令官なら
  苦しみを生み出す存在でしかありえず、死ぬべきだと盲信してる。
00504
  絶対的な正義というモノは絶対的に間違ってる。道徳的相対主義が必要だな。


   24歳 女性
   私たちも(破壊的)絶対主義を経て、(道徳的)相対主義を得たからね。ただ、知ることで
   乗り越えたとはいえ、閉鎖的な人を非難できる立場になったわけじゃない事も重要だよ。
   そんなことをすれば、その絶対主義の誤りを再現する羽目になるだけだもの。
00568


usa_50 不明 アメリカ
鈴乃は悪の手先にされているのに、自分でもそのことに気づいてないとは・・・哀れだ。


不明
鈴乃は殺害すら正当化される「悪い人物」を葬り去り続けることで、過去の殺人行為に
償ってるつもりなんだね。Fate/zeroの切嗣とまではいわないけど、かなり倒錯してるな。


男性
皆も知っての通り、俺は胸のない女性は駄目なんだが、鈴乃には惹かれてしょうがない。
今のところ、魔王を殺さなくちゃいけないと思い込んでるけど彼女は良い子だと思ってる。
だから、自分は千穂が一番好きだ。


 germany_50 男性 ドイツ
 自分は恵美が好きだ。彼女は聡明で、柔軟性もある。勿論、先入観まみれだったけど
 彼女の過去を考えれば意外なほどあっさり、現実を受け入れてる。彼女の肩の上には
 利発な頭脳が載ってるし、罪悪感なんかも覚えてる。個人的な思惑があっても
0083800841
0084200844
 それが正しくないとわかってる。それに魔王に対して怒りを爆発させてるのも面白いな。
 魔王を庇う形が終盤に来たらなお良い。魔法で射抜かれたときの恵美の表情も印象的で
 全ての面で愛らしい。もし、鈴乃が自分の頭で考え始めたら、好きになりそうだけどね。
00855


gbni_50 22歳 男性 イギリス
恵美と鈴乃のどちらかを選ばなきゃいけない理由はあるのかな?
個人的には両方好きだ。(鈴乃寄りではあるけど)


44歳 男性
鈴乃は可愛いけど、視野が狭すぎるな。ただ、今までの物の見方に誤りがあることには
自分で気づいてくれると信じてる。千穂を守ることを選んだ恵美にも喝采を送りたい。
ずっと書いてきたけど、教会は信用できない存在だからね。あとティキマスクも最高だ。


denmark_50 女性 デンマーク
ようやく待ち望んでたシリアス展開が来たと思ったら、ここで終わりってどういうこと!
鈴乃の意見と、陰惨な背景が語られたね。教会には胡散臭い面が幾つもあって
彼らのことを信じちゃいけないと思うようになった。芦屋が本気で死にそうだけど
00659
彼は間違いなく5話前に病院に行くべきだったね。鈴乃の食べさせたものに毒が仕込ま
れてると考えるのが妥当かな。事実、魔王の配下を弱らせるにはいい手だと思う。
女の子同士の言い争いでは、コレまで起きたことにも言及されたね。
0098500991
0099401009
短い時間で共通見解を得させるには実に賢い手法だと思うわ。恵美の変化は顕著に
感じられるけど、実際には他の2人よりも多くのことを知っていて、魔王の変化を
身に染みて分かってるのが大きいね。漆原が追跡装置を仕込んだのも良い考えだった。
01022
jungle.comからあんな物を買ってたなんて、ホントどうしようもない卑劣漢だわ。XD


不明
GPSの伏線の張り方は天晴れだったね。


28歳 男性
見えないところで妙な描写を挟んでるのが好きだ。千穂が画面外で芦屋を叩いてたね。


不明
場面を切り替えるときに、うわずった声の演技をさせるのが妙に好きだわ。
毎度のように笑わされてる。


不明
恵美にはもう少し、魔王をいま倒す必要がない合理的な理由を言って欲しかったな。
それこそ万全な状態を取り戻しても、打ち勝つ自信がある!とかあればもっと良かった。
そうじゃないと、早急に魔王を処理すべき、という鈴乃の主張を否定しきれないからね。
01134
まあ、それ以前に魔王が戦争を始めた理由も含めて、本当のところを詳しく聞きたい
と思ってる。彼は非戦闘員まで殺すほどの大戦争を始めて、責任を負ってるわけ
でもないし、教会の腐敗ばかりスポットライトが向いてるから、どうしても気になる。
00004
(とはいえ、別に言い訳がましい過去を描いて欲しいわけでもないから難しいところだが。)


不明
ここ最近ではベストエピソードだな。
背景語りにギャグを絡めつつも、キャラを掘り下げ、戦闘シーンも良かったね!


不明
コレよりもっと巧く出来る人が居たら頑張ってくれ。
1371160724894


不明
すでに完璧じゃないか。


不明
よくわかってるな。


不明
そのふくよかな人は誰だ?


不明
いや、鈴乃は別にぽっちゃりじゃないから。


18歳 女性
いや~物語が動いたね。鈴乃の過去を知ることが出来たのも嬉しい。彼女は魔王が
思ったほど危険人物じゃないと感じてるけど、千穂のように賛美する相手に対しては
黙っていられなくなるんだわ。でも、そこで恵美が良い働きをして、事態を収めてたね。:)
01379
彼女だけが二通りの見方を知ってるからね。あと良い働きと言えば、ルシフェルも良かった。
彼と同じ考え方をしてたんだよ、芦屋はあそこまで苦しんでるなら病院に行かないと。><


不明
何故、こんなに鈴乃は必死になってるんだろう。


不明
自分の存在価値をなんとか見いだそうとしてるからだな。もし、今の考えが間違ってたら
これまでやってきたことまで全て無意味になって、鈴乃の人生そのものの否定に繋がる。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(アイダホ州)
盛り上がってきたね。千穂と鈴乃が魔王の何が問題かで激論を交わすのは見てるだけで
すごく面白かった。魔王が危険な存在じゃないという点で、恵美と千穂が一致してたのも
嬉しいね。千穂なんて「誰も知らない魔王さま」のことを
0079701066
0110601936

シリーズを振り返る形で語りだしちゃったし。「彼は魔王の仕事をしただけだ!」
次回予告にゾクゾクしちゃったよ。魔王の新天使退治もかなり楽しみにしてる。


canada_50 19歳 男性 カナダ
鈴乃と千穂の言い争いが堪らんね。


男性
劇的な回だったな。鈴乃の過去が明かされたけど、その後で魔王を庇う千穂と
彼女を庇う恵美が素敵だった。オルバも戻ってくるみたいだね。


不明
鈴乃:誰かの脅威になるワケじゃないことも知っているが、暗殺する命令に逆らえない。
千穂:残酷な独裁者だったかも知れないが、現在は仕事も教えてくれる好青年である。
恵美:過去の悪事を考えても許す気はないが、新たな不幸の原因になるなら倒さない。
0000600007
恵美はなんでこう思い至ったんだ?


 不明
 鈴乃:秩序  恵美:中立  千穂:混沌  やっぱり恵美がナンバーワン!
 

 不明
 恵美:過去の因縁は忘れてないけど、傘を貸してくれたときは格好良かった みたいな


 不明
 鈴乃:魔王を殺すことが私の義務だ。
 千穂:恵美は残虐な魔王だと言うけど、一緒に働いて良い人だと知ってる。
 恵美:過去の行いを許す気はないけど、傘の借りがある。
02166


 不明
 今回の恵美は、3人のヒロインの中でも誰より魅力的だったと思う。


 不明
 恵美は色んな意味で勇者だからな。
 正義感は人一倍あるけど、だからといって合理的にばかり動くわけじゃない。
2013


不明
あれ?犯人はルシフェルじゃなかったのか?なんてこった。


 不明
 ルシフェルはただのニートだから。


 不明
 ルシフェルは魔王側になったんだけど、それ疑ってる人けっこう居たよね。
02424


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ミシシッピー州)
サリエルがローブを脱いで羽を見せたとき、もっと大きな翼だと思ってたから吹いたわ。(笑)


不明
そこで大笑いした。


 不明
 前回見せた羽より、明らかにしょぼくなってない?


 不明
 だよね。思いっきり脱力した。


 不明
 最終形態でこうなるって事じゃないの?
02408


不明
ジェームズは恵美から剣を取り戻すためにやってきたのか・・・?
(訳注:ジェームズはコジロウの英語版名です。)


canada_50 不明 カナダ
ジェームズはもっと格好良い衣装になると思ったんだけどな。(笑)


denmark_50 18歳 男性 デンマーク
遂に戦闘回だ・・・コレを待ち望んでたんだよ。:) せっかくみんな魔法が使えて
戦えるんだから、思いっきりハラハラさせるような展開と戦闘を見せて欲しいね。:P


男性
よしよし、こういうシリアス展開を待ってた。真面目な話になるのも楽しみだ。


canada_50 14歳 女性 カナダ
今までの話の中でも、一位二位を争う回だよね。素晴らしかったわ!:D
白熱した展開と戦闘に満ちてて・・・魔王が突然の電話に目を小さくして応えたのも
笑ったけど、芦屋は文字通り死にかけてるのに、オルバが目を覚ました!どうしよう!
02491


不明
魔王のKyu!って萌え死んだわ。


 不明
 全編通して高まっていた緊張感をぶち壊すワンシーンだったな。魔王に萌えまくりだわ。


 不明
 まったく予想してないタイミングだったね。


 不明
 涙出るほど笑った。


 不明
 緊迫感のあるシーンの後にいきなり出てきて
 魔王はモップをフリフリ、デュラハン号で飛ばしてるシーンで笑いが止まらなかった。
02610


15歳 男性
連れ去られた少女を救うために、デッキブラシで戦いを挑むのか。(笑)


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
千穂の記憶が既に消されたんだとしたら
胸が苦しくて仕方ないけど・・・神様、ただ意識を失っただけだと信じてます。


22歳 男性
自分もそうであって欲しいと祈ってる。もし消されてたらなんて考えたくもないね。(-_-)
今までで一番興味深い回だったし、次週見るのが待ち遠しいよ。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
日本には、公的な医療保険制度が存在するのか?


 usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
 あるよ。基本的な理念どおりの公的医療制度を運用してる。だから、医療保険制度の
 専門家からは、アメリカで公的保険を導入するなら、日本をモデルにするようときどき
 提言があったりする。ただ、私個人の見解ではそのまま適応した場合、アメリカ社会の
02631
 ニーズには応えられないと感じてる。日本の場合でも、高齢者層の増加によって
 国民健康保険の根幹が揺らいでるくらいだから。(昨年、CNNでファリード・ザカリアが
 日本を含め各国の健康保険を特集してて、私の情報源は殆どそこから得たモノだけど。)


  usa_50 不明 アメリカ
  日本の医療保険制度に関しては、基本的に破綻する可能性がほとんどない部類だよ。
  むしろ、我々の国で適応した場合には、医療の基礎水準を下げてしまう可能性を懸念
  すべきだな。(もし入院して専門的な医師に関わりたいなら、別種の様々な私的保険に
02659
  加入する必要があるだろう。) たしかに、医療を誰でも受けられるようになるけど
  少なくともアメリカ政府が公的医療保険に、絶大な役割を与えることはないからな。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
オルバの顔はうっとうしくて腹立つな。禿げ頭と口ひげの組み合わせなんて最悪だよ。


不明
ルシフェルはハッカーの中のハッカーだな。:)
ところで、あの病院って東京都庁の建物内部にあるの?


usa_50 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
千穂はまた天使に誘拐されちゃったね!


男性
芦屋には戦いの終盤で魔王を助けるために駆けつけて欲しいな。


 usa_50 21歳 男性 アメリカ(アイダホ州)
 病院に運ばれたことで、戦いの舞台が分かれてしまったように感じるけどね。
 鈴乃の食べ物が原因で・・・院内で丸坊主大神官と過ごすことになるだろう。
02858


以上です。相変わらず本筋/戦闘が絡むと評価があがるようで
シリアス受けも申し分ないですが、既に千穂の記憶が消された
と思った人が少し居るのは、受け取り方の違いを感じますね。




TVアニメ はたらく魔王さま! オリジナルサウンドトラック