01357
00387
レドに海賊側になってヒャッハーして欲しいと思ってたので、願ってもない展開でした。流石に

ガルガンティアが標的だとは思ってませんでしたが・・・まあ、究極的には彼の平穏を維持する
手段が違うだけなのでヒディアーズも、ガルガンティアも、ポンコツ教団も大差ないと個人的に
思ってます。(彼はどの道を進んでも「幸せ」になれるでしょう・・・)実際、全て上官に委ねられる

事で安堵しきった表情はなかなか魅力的で、あの顔が見られるなら船団の1つや2つ惜しく(ry
00384

以下AnimeSukiRandomc、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
さあ、殲滅の時間だ!
1370896583574


不明
クーゲルが自分自身を偽りの神に仕立てて崇めさせてないことを願うよ。


不明
レドは中佐のことを片時も忘れられなかっただろうな。


 不明
 あの美しい瞳、魅力的な髪型、人類を代表するような精悍な顔立ち。
 彼に鞍替えする女性も少なからず居るだろう。


 不明
 でも、好みは人それぞれだからね。私は筋肉質でショタのレドが好きなんだ。
1371386779850


不明
クーゲルがイカに栄光ある鉄槌を下すときが来た!


不明
クーゲルはドイツ語で球体を意味する言葉だったな。


不明
穿いてないのか?
2013


不明
その2秒のサービスシーンの後に、23分間のブッチャータイムが続くからな。


不明
人間どもよ、準備は良いか?


不明
遂に萌えの終焉が来るのか。


不明
で、結局フェアロック船団長がリジットに残した鍵は何だったんだ?
00022


 不明
 あれは強制進化システムの鍵で
 ガルガンティア住民が全員、戦闘用宇宙イカに変身するんだよ。


 不明
 あの鍵はガルガンティアの自爆スイッチだよ。


 不明
 ガルガンティア人達はイボルバーの生き残りなんだけど
 自分たちの役割を忘れてしまったんだ。あの鍵を使うと
 海中にいるヒディアーズに対して、戦闘本能を呼び醒ます信号が発信されるんだと思う。
00024


不明
やっぱり、リジットは髪を下ろしてるのが一番だな。


不明
嬉しそうなレドだけど、このあと狂気が待ってるのは可哀想だな。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
レドと中佐が再会したね。ピニオンは時々オバカになるけど、中佐も都合の良い
宗教作ってるし・・・状況は悪化してるよ・・・残り二話も目が離せなくなってきた。


不明
救難信号に応えなかったのは厳密にはどうして?暗号通信は使えなかったのかな。
ストライカー/クーゲルは独自に策謀を練ってそうだな。
0000300004
中佐「お前の救難信号は拾っていたんだが。なにせこの星の裏側にいたんでな。」
レド 「通信をいただければこちらから向かったのですが。」
中佐「通信管制の必要があった。こっちに来れるか?」


 不明
 だよね。「二人きり」で話し合ったとき、もう少し語られると思ってたよ。
 いずれにせよ、かなり怪しい。


 不明
 クーゲル/ストライカーの行動で、レドに言ってない幾つかの変なポイントがあるね。


 不明
 仮にヒディアーズが無線を傍受できるなら
 暗号の有無にかかわらず、銀河同盟が居ることはばれちゃうとかかな。


 不明
 直ぐに応えなかった理由としてはどれも弱いよね。
 

 不明
 クーゲルが死んでて 
 ストライカーがアニメーションやホログラムを再計算する時間を作りたかったとか。
00716


  不明
  クーゲルが死んでるかもしれない理論の難点は、あのハイテクスーツがあるのに
  そんなに直ぐに死ぬのかってことだな。何ヶ月もコールドスリープで生きながらえ
  させることもできるだろうし・・・もし、あるとしたらコクピット外で殺された場合だな。


   不明
   レドと同じように衝撃で「ノックアウト」されたんじゃないかな。
   彼も半年のあいだ眠ってたんだよね。


   不明
   ストライカーは筋金入りの銀河同盟主義者みたいだから
   邪魔だと思われて彼女に処分されたんじゃない?


   不明
   ストライカーが完全に壊れてる可能性もあるね。実際、世界征服が目的だったら
   ロボット単体で成し遂げることが出来るし、わざわざ船団を何ヶ月もかけて構築する
   必要がない。「マシン・キャリバーが2つ必要だった」って発言なんかツッコミ所だね。
00652


不明
別の褐色娘が出てきたな。


不明
クーゲルは自分を中心に邪悪なカルト集団を築き上げたのか?


不明
彼が意図してやったのか、周りがそうなっていったのかの違いが重要だな。


不明
コレはどのぐらい妥当かな?

1371 不明
 それぞれを角に配置してたら
 基本的には、正しいと思う。


 不明
 結構あってるんじゃないか?


 不明
 あとは仲間はずれになってる
 超自由主義者のヒディアーズが欲しいな。


不明
ヒディアーズは社会性をほとんどなくすぐらいの個人主義者だしね。


不明
無政府自由主義者って所かな。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
見てるだけで怖くなってくる展開だな。他のアニメ以上に選択肢のはっきりしてる作品だし
進んでいくしかないんだけどね。最悪の絶望か、最高の歓喜か、どっちが来るか。
それに、チェインバー&ラケージvsストライカーになりそうだな。
01231


不明
ファ○キン・レズビアンが帰ってきやがった!


不明
なんでラケージはここに居るんだ?

不明
アニメの基本的なルールとして、死体が映らない場合、たいてい生きてるからな。


不明
ただし、パイロットを除く。
明らかにクーゲルは死んでて、その遺志をストライカーが引き継いでるよね。


canada_50 27歳 男性 カナダ
親愛なるピニオン様、いつもと顔が違いませんか。それはさておき、クーゲルがレドに
返信する代わりに無線封鎖してたことが分かったときには、既に死んでるんじゃないか
という先週の予感の裏付けになった気がしてた。でも、彼のホログラムが伝えた内部に
00938
とどまってる理由自体は筋が通ってるから、実際はよくわからない。それに、メルティが
ピニオンを元気づけようとしてるシーンも味わい深いね。ガルガンティアの住民同士は
確固とした絆が存在してるよ。彼らはどんな失敗もほとんど許すけど、それだって
01164
団結するための知恵になってる。ピニオンが見かけた、縛られて奇妙な椅子に座らされた
人達のことも気がかりだな。彼らがどんな目に遭うのか、想像する余地が残されてるのも
面白いと思う。まあ、あのレバー付きの移動車輌を見れば、どうなるかは語るまでもないな。
02192


不明
ラケージの額に義務的な印が入ってないのはどうしてだろう。


不明
それは反乱分子としての描写だろうな。


不明
彼女が裏切りそうなのは確かだけど、どうして裏切るかは見当が付かないね。


不明
クーゲルとレドがガルガンティアを破壊しに行くけど、最後の最後でレドが心変わりして
クーゲルを止めようとしたため直接対決になる。ストライカーを破壊することはできたけど
チェインバーも深刻なダメージを負ってしまう。その頃、ピニオンとラケージが組んで
02513
仲間を解放する反乱を始め、レドはチェインバーを看取って
ガルガンティアに復帰する。そして、みんな平和に暮らしましたとさ。みたいになりそう。


不明
レドとクーゲルが恐怖を統治に使うことの是非を話してたのが好きだった。


不明
グレースはクーゲルの船で何をしてるんだろう?
エイミーから捨てられたのか、ベベルから放り出されたのか知らないけど。


 不明
 別のリスなんじゃない?
01502


 不明
 ストライカーがリスによって壊されて、ガルガンティアが救われるフラグだな。


 不明
 ケーブルとかメチャクチャ噛むからな。


 不明
 リスを舐めちゃいけない。


 不明
 「チェーホフのリス」だな。効率を優先するカルト船団に
 エイミーやペットの居場所があるとも思えないし、誰かが飼ってるわけでもないだろう。
 (参考:チェーホフの銃  物語に持ち込んだ要素は全て使うべきとする伏線のルール。)
00007  00008
中佐「俺はこの船団に秩序を与えた。
   結果、現支配体制において、船団構成員の幸福度は大幅に向上した。」
チェ「当該文脈における、幸福の定義を要求する。」

スト「銀河同盟の理念においては、個人が全体に奉仕する際の費用対効果が
   最大効率を発揮する状態と定義される。故に幸福は統率の安定度に比例する。」
チェ「定義と結論に同意する。」
00016


不明
クーゲルがもし死んでたら、あの体毛の変化は何を意味するんだ?無精髭を生やしてるし
日焼けもしてないよね。レドは日焼けしてたけど・・・髪の毛も定期的に切ってるんだろうか。


 不明
 それこそ偽の映像でもできるだろう。


 不明
 実はストライカーから意図的に閉じ込められてるのかもよ。


 不明
 伸びるくらい普通に生活してたって事じゃない?レドは6ヶ月間海底に眠ってたわけで。


 不明
 高性能AIが人の顔にヒゲをつけて映像にすることができないとでも?


  不明
  それ以前に、自分たちで体毛ぐらい剃れるんじゃないかと思うんだよね。
  コクピット内にシェーバーが完備されてないなんて耐えられないからな。
0000900011


不明
長く座りすぎて、クーゲルはパイロット席と癒着したんだろう。


不明
クーゲルは本当に病気かな?ピニオンがサルみたいな
知能テストを受けたとき「ビッグ・ブラザー」を思い浮かべた人は他に居ない?


french_50 23歳 男性 フランス
クーゲルの行動は銀河同盟の教えからもギリギリのモノに見えるな。実際、彼は
既に死んでて、人工知能がなり変わったか、疑似人格を動かしてるように見える。
ただ、そう考えてもAIが違和感なく人間と入れ替われるかと言えば疑問が残るから
00160
もしかしたら、最初からクーゲル中佐は疑似人格で
同盟は人工知能に指揮を執らせていた可能性もあるね。


不明
仮にクーゲルが死んでる場合は、軍務規定に基づいて、直ぐ現場最高指揮官の
レドに報告が行くだろうし、その命令も聞くだろうからな。これは簡単に覆らないよ。


 不明
 だから、ストライカーはクーゲルが生きてるよう振る舞ってるんじゃない?


  不明
  それこそ軍規絶対遵守の人工知能ストライカーが、単純にそんなことするわけないと思う。
0001300014


不明
なんか、ピニオンが小悪党になって言ってる気がするな。


不明
というより、彼はただの装置だな。


不明
誰かビンゴカードの「悪魔との契約(faustian bargain)」をマークしといてくれ。


不明
このクオリティである。
02037


不明
後ろにニタニタしてる男が居るな。


 不明
 そいつは高確率でヒディアーズだろう。


 不明
 そのシーンで笑いが止まらなかった。(笑)


1371405679917

  不明
  え、俺のこと見て笑ってるの?



不明
サイコパスの18話を思い出すな


不明
チェインバーとストライカーが飛び去った後に、地球が爆発するんだ。
そして、2体は愚かな人間たちをあざ笑ってる。


不明
このシーンは一体何が・・・?


 不明
 社会的制裁の形態の一つなんじゃない?
00015


 不明
 それはたぶん次回の内容で前面に出てくると思うよ。


 不明
 足が縛られてることには全然気づかなかったわ。


 不明
 哀れなレドの弟みたいに、焼却炉送りになった人達かな。


 不明
 布で覆われた人達の横には赤いボタン付きの取っ手が付いてる一方で
 下には車輪がついて移動できるようになってる。方向舵みたいだ。


 不明
 ベベル君は間違いなくその対象になるな。


 不明
 銀河同盟のときと同じで、対ヒディアーズに不要な人間を間引いてるんだろうな。
03800


不明
もしかして食べるために、ヒディアーズに変えられてるとか?


不明
いや、イカにわざわざ変える必要もないし、食べる必要あるのか?


不明
やっぱり、ソイレント・グリーンじゃないか!
01908


malaysia_50 男性 マレーシア
エイミーと彼女の弟、ベベルの存在はレドにとって決定的だよね。特にベベルには
自分の弟を重ねてたぐらいで、銀河同盟の時には何もできなかったことと繋がるだろう。


不明
どうして、俺はクーゲルとチェインバーの意見に共感してしまうんだろう。
本来なら別に正しい意見でもないのに。


 不明
 道徳自体がそもそも曖昧で、コレといった答えはないからな。


 不明
 チェインバーの意見はわかるけど、クーゲルの考え方は危ういと思うよ。
00085


不明
銀河同盟/チェインバーには一理あるけど
クーゲルはカルト社会作りを見ても、やり過ぎな感があるからな。


不明
前半でガルガンティアの立場が語られて、銀河同盟の立場に今触れられてるってだけ。
どちらに移入できるかは人それぞれって事だろうね。


不明
ガルガンティアと銀河同盟では、幸福の定義が最初から違ってるよね。
ただ、実利主義が人間の最大幸福を目指し、人的被害の最大限の抑制を
意味してるとすれば、どちらも効率的な社会であることには変わりないと思う。


不明
ストライカーは搭乗者を失い、同盟から切り離された状態で、(可能な範囲で)任務の遂行を
行ってたんじゃないかな。で、その中でイカを死滅させるために、神託という方法で現地住民に
助言を与えてきた。更なる力の誇示のために、ガルガンティアも攻撃しようとしてるけど
0008700092
これはちゃんと出来るか分からないな。恐らく、マシンキャリバーはイカ以外を倒すのに
人間から命令を受ける必要があると思うんだ。(単純な、ロボットアニメとは違うからね。)


不明
クーゲルがかかったのはヒディアーズに変身する病気だろうな。


不明
クーゲルは死んだわけじゃなくて、ヒディアーズになったんだろう。それこそが彼の言う
「風土病」で今の彼には足ひれや鰓が付いてると思う。ホログラムは過去の姿だろうね。


 不明
 なるほど、彼はイカちゃんの魅力的なお尻に辛抱堪らなくなって、病気を貰ったんだな。
02325


不明
それか、イカにやられたかだな。本当に病気だったらそっちの方が驚きだと思う。


不明
ストライカーがクーゲルのイメージを使い続けてるのって、何か意味があるのかね。
例えば、最初から死んでたとすれば、現地人に馴染みやすい視覚的なイメージを
作れたと思うんだけど。まあ、長いこと過ごした人が、彼だけだったのかもしれないか。


不明
クーゲルはコクピット内にとどまることが出来ないと思う。まず1、2話の会話で判断すれば
手持ちの食料はさほどないし、水分補給の問題も出てくるよね。閉じ込められた時間にも
よるが、指導者にふさわしい風体じゃなくなるほど、髪を伸ばしっぱなしにしてるのも変だ。
02607
これはつまり、コクピット内に差し入れすることはおろか
生きてれば出るであろう不要物の処理も出来てないことにならないか?


 不明
 逆に言えば、基本的な生理現象を気にしないでいい巨大ロボットの中で
 唯一ヒゲだけが伸ばしっぱなしになるってのは、不自然に感じるよね。


 不明
 つまり、死んでるのはほぼ確定って事だよね。


 不明
 クーゲルが既に死んでると考えると筋は通るね。ストライカーは独立行動を始めてから
 彼の変化を真似て、内側に永遠に居ることになってる、クーゲルの映像を作ってるけど
 髪の毛や髭を切るという概念を根本的に理解できてないんだろう。
02580
 クーゲルは実際、銀河同盟では根絶されてるような
 簡単な病気に対して免疫力がないせいで、外気に触れてすぐ命を落としたんだと思う。


  不明
  不確かなのは間違いないけど
  ストライカーがだらしない髪をそのままホログラフに映してるのは引っかかるよね。

1337 不明
 ストライカーが腐女子ロボットなせいで
 妄想の中のレド×クーゲルを現実に描き出してるんじゃない?


 不明
 レド×クーゲルじゃなくて、レド×チェインバーだろ。


 不明
 いや、コクピットに閉じ込められたレドが
 ストライカー×チェインバーを強引に見せつけられるのが良いと思う。
 

不明
チェインバーがレドの側に付きそうな雰囲気が少し出てきたような。


不明
クーゲルが死んでると判明したら、レドの指揮下に入るのは確実だし
そうすれば、ストライカーに対抗できるようになるね。完璧な論理だ。


india_50 27歳 インド
クーゲルは死んだせいで、AIが知能を発達させて、引き継いでる感じがあるな。
どちらにせよ、ブリキ同士戦うのは間違いないね。レドはエイミーを攻撃できないだろう。


french_50 26歳 男性 フランス
ラケージが戻ってくるとも思ってなかったし、期待してもいなかった。彼女はクーゲルに
叛旗を翻しそうだな。明らかに、彼の言い分を信じてない。まあ、心の闇を深める
筋書きはあまりに予想通り過ぎて、そこは若干肩すかしだったけどクーゲルが死んでる
02636
ことで盛上がりそうな予感もあるね。個人的には、レドが自分の意志で反抗した後に
事実が露呈する形が嬉しいかな。もし、AIが暴走してるだけだと先に知ってしまったら
彼は簡単に決断を下せちゃうからね。最も問題なのは、チェインバーが従ってくれるか
02657
だけど・・・彼もガルガンティアで学ぶことがあったと信じたいね。


以上です。クーゲル=イカ化説に笑いましたが
それ以上にストライカーが自力で人を殺せない
から・・・という考え方は、結構興味深いですね。




スターゲイト ディレクターズ・カット版2枚組 [DVD]