02922
03034
5話は茉莉香が海賊になることを決意する回です。ヨット部の生徒だけで計画立案から

電子戦までこなし、荒技で反撃したライトニング11も、茉莉香により日干しにされます。
初見時は微妙に把握できてない場面も多くて(特に敵/味方の識別で苦労してましたが)
「相手もダミーを使ってたのか」などトンチンカンな勘違いした記憶があります。見返すと

この頃から茉莉香の頭の回転の速さは群を抜いてますね。あとここはちょっと見えて(ry
03196

以下AnimeSukiMALRandomcから引用です。(Crunchyrollで海外配信されてます。)


不明
気持ちのいい5話だった。みんなはどうか知らないけど、これまで積み上げてきたモノが
ここで実ったと感じたよ。特に電子戦の件は秀逸で、擬似的な混乱状態から逆に
カウンター攻撃を仕掛けたのは爽快だった。ジェニーが「馬鹿め!」と返したのも完璧で
03682
乗組員達が女子高生のようにクスクス笑ってるのも楽しかった。まあ、実際彼女たちは
女子高生なんだけど。その直後「舐めたマネしやがって!一発かましてやる!」と
ばかりにライトニング11が反撃してきた時の緊張感も凄まじかったね。あの艦橋のなか
03382
皆がパニクってる状況で冷静な判断を下し、策を導き出した茉莉香も格好良かった。
ライトニング11の乗員には少しだけ同情してるよ。もし、海賊稼業を続けるとしたら
履歴書の欄には「女子高生に敗北」という文字が踊ることになる。これは実に哀れだ。
03555


21歳 男性
思ったのと全然違うアニメになったな。サービスシーンもなければ、ありきたりな悪役も
出てこないし、オマケにハーレムでもないなんて!まさにエンターテイメントじゃないか!


24歳 男性
心のメモ:白鳳女学院のヨット部を襲ってはならない。


不明
素直に楽しかった。しかし、あの赤い船はアウトロースターみたいだな。(笑)


usa_50 26歳 男性 アメリカ(インディアナ州)
「馬鹿め(Nuts)!」は歴史に残る名返答だな。


21歳 女性
「ボクラ女子高生」のやり取りが大好き。彼女は愛らしくて、ユーモアもあって素敵だよね。
部長「コレで寝入っていた、ボンクラ女子高生はたたき起こされたワケね。そろそろ
    間抜けなヨット部の部長さんとしては、寝ぼけた返事をした方が良いのかしら?」
04439


25歳 女性
部長「馬鹿め!もう一度繰り返したほうが良い?」 ここ最高だったわ!(笑)
茉莉香の頭の良さも光ってたし、もう立派な海賊だよ!


Flag_of_Suriname 22歳 男性 スリナム共和国
ジェニー・ドリトルという名前から判断するに、動物の言葉も聞くことが出来るんだろうか。
それとも、何世紀も前に既に失われた能力かな。(笑)


62歳
やっぱり宇宙戦はこうでなくっちゃ!剣や拳を使うロボット同士のアニメが多いけど
個人的には実戦的なモノがもっと見たいんだ。それにしても、話の構成が巧いね。
彼女の決断に至までの道のりから、これまでしっかり積み上げて来たんだからな。
04455


不明
ケインの「お嬢」を聞いてると、地獄少女の一目連を思い出すね。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
良いアニメは女の子の露出も、馬鹿馬鹿しい他のモノも必要ないことを感じさせてくれる。
物語と、戦術、戦闘には純粋に惹かれてるよ。服はそのままで、話が熱くなってるからね。


24歳
それは殆どのアニメに共通する問題点だな。物語よりも、サービスシーンに力を割いてる。


不明
このアニメは色んな技術的側面を見せてくれるけど、戦略/戦術パートには
感嘆しちゃったよ。彼女が最終兵器を持ち出すと言ったときにこうくると思った。
千秋「何やる気よ!」  茉莉香「秘密兵器!」
千秋「えぇ?」       茉莉香「ガンダム!行きます!」    千秋「はぁ?」
04883
あと予告での海賊衣装はよく似合って可愛いけど、明らかに浮いてるな。(笑)


canada_50 40歳 男性 カナダ
良かったけど気になったことが一つ。ライトニング11は海賊組合の一員なのか?
彼らは非武装の女子高生が乗った船を襲撃したわけだが・・・除名とかにならないのかね。


usa_50 39歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
ふふふ、バイオリンのBGMはアイルランドの息吹を感じるわね・・・
実際どうかは知らないけど・・・


usa_50 26歳 女性 アメリカ
アイルランド音楽でイングランドやウェールズの海賊達を想起させる意図があるのかな?


canada_50 男性 カナダ
光学照準を担当してた人間は、目がぁ!ってなっただろうね。


不明
ハッキングシーンでの専門用語に満ちたやり取りは、スタートレックを思い出すな。
女子高生を狙い撃とうと光学照準を合わせていた乗員は、いまごろ目が~!と
叫びながら、のたうち回ってるところだろう。茉莉香は文字通り、太陽で撃ち抜いたね。^^
05005


男性
いや~面白いな。聞けば聞くほど素晴らしいBGMを持ってるし
宇宙空間で、敵に太陽光の焦点を合わせるというのも良く出来てる。


germany_50 男性 ドイツ
地球上でも太陽炉が存在するけど
アレと同じように沢山の「鏡」で反射させてるから、かなりの温度になってる気がする。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
アリを虫眼鏡で攻撃してたときのことを思い出した。


usa_50 36歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
まるでアリに焦点を合わせる虫眼鏡でのように
太陽セイルの向きを変えてライトニング11を燃やしてたな。


canada_50 不明 カナダ
光学装置で攻撃してきたと知ったときに、ジェニーがちょっと抜けてたのは気になったけど
まあ、彼女も完璧じゃないって事でいいのか。自分のような軍事ナッツには、本当堪らない
現実的な宇宙戦と、詳細/設定だな。ある意味、日本の女子高生版のトムクランシー風な
05074
物語を見てる気分。登場人物の背景を描くのに時間をかけたように、彼らが事態に
直面したときにどう対処するか知ることができて良かった。長い目で見ても、本作の
厚みを増やすことに繋がると思うし、茉莉香の船長への決意もすんなり入ってくる。
05062
彼女が梨理香さんを「お母さん」といったのも印象的だったな。興味が尽きないアニメだ。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
海賊船の船長が愛らしい女子高生だと言うことは、ドコまで知られてるんだろう。


不明
感嘆するほど良いアニメだな。タイトルは最悪だけど。(笑)


22歳 男性
軍艦はナイフみたいな意匠だな。


 usa_50 54歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
 まあ、その辺はキャプテン・ハーロックが
 かつて乗っていたデスシャドウ号なんかも突き刺さるような衝角を備えてたからね。
0508605157
0515805176


不明
宇宙海賊のアニメと言うよりは、宇宙海賊を募集するためのアニメみたいだな。


女性
この手のアニメってあんまり見ないんだけど、説得力があるから見続けちゃうわね。


不明
日光を反射させて、レーザー代わりに使う茉莉香・・・大好きだ。哀れなライトニング11に
過小評価されてるヨット部員達が、そのことを利用しながら、見事な反撃を加えるところ
が最高に楽しかった。みんな細かいところに注目してるけど、そこも「モーレツ宇宙海賊」
0000800010
らしいところだね。このアニメを見てない人には
説明しづらいところだけど、語られてる以上のモノを感じる作品だわ。


usa_50 21歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
チアキ・クリハラが他の海賊から偵察に来てたって知ってたよ!


canada_50 16歳 女性 カナダ
やった!:3 茉莉香は船長になるみたいだね。続きが楽しみ!:3


不明
ライトニング11を太陽拳/ソラーフレアすると誰が思ってただろう。茉莉香が梨理香さんを
「お母さん」と呼び始めたのも感動した。1話まで戻って見たけど、今まで言ってなかいよね。
今まで「梨理香さん」と呼んでいたのは、母ではなく一人の女性として尊重してた
05275
からだろうな。親を大切にしてる女の子は素敵だよね。それはさておき
弁天丸のクルーも(ケインとその妻も含めて)来週から登場するみたいで楽しみだ。


 不明
 ケインは結婚してるわけじゃないよ。ミサとの会話でも「口実」だとはっきり言ってる。


 不明
 だね。見てくれの良い独身男性が
 女子高の教師として働くのに、既婚設定は都合良かったんだろう。


 不明
 茉莉香が母親をファーストネームで呼んでたのは、そんな難しいことじゃないと思う。
 基本的に日本では名前を呼ぶことは気のおけなさの証だから、親と仲の良い友人の
 ように接していたって事だと思う。(厳格な家庭じゃないってこと。)
05290
 だから、最後に「お母さん」と言ったのも、家とは離れて海賊になる決意の現れだ。
 友人としての母ではなく、生みの親に対する感謝も示してるシーンなんだね。


不明
ふむ、茉莉香はカークで、千秋はスポックだな。茉莉香の母親が最後に
「長生きするんだよ」と言ったのも「長寿と繁栄を」という意味か・・・違うかな?(笑) XD


 poland_50 不明 ポーランド
 違うと思う!


 不明
 でも、根本的には間違ってないかもね。実際、スタートレックを見てるような気分だったし
 茉莉香が船長、千秋が参謀と考えれば、通じるところがあるよね。カーク&スポック。
05299


以上です。部長の女性受けの良さに、少しニヤニヤして
しまいましたが、やはりSFとして評価する声が多いですね。





モーレツ宇宙海賊 ねんどろいど 加藤茉莉香