00682
02093
宗教団体らしく幹部に女性が多くて粒ぞろいなのが素敵です。ところで、ふと思いましたが

格好的にはフードをかぶるとクジライカと大差ない気がしますね。(実際、団体マークもイカ
を逆さにしてるように感じて、制作陣が意図して似たデザインにしてるんじゃないかと、邪推
してますが(実際、この考えだと↓の場面、意味深すぎて怖いくらいで)・・・考えすぎですね。

あと賓客かどうかを抜きにしても、レドの食事と、ピニオンの食事の違いは気になってます。
00825

以下AnimeSukiRandomc、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
クーゲル中佐はいい男だし、色っぽいな。
宇宙ヒディアーズの正体がなんであれ、彼に最後までついて行くつもりだ。

1365548581148 不明
 色っぽいと言えばストライカーも色気のある声だね。
 もし、自分がパイロットなら
 彼女に戦術のあれこれを延々語らせておくと思う。


 不明
 翼のように付きだした部分には機械的に
 なにかしらの意味があるのかね。もし墜落したら
 ぽっきり折れてしまいそうなパーツに見えるけど。


 不明
 真空中で戦うことを想定したロボットだからな。


不明
指揮官用ロボだから、補助アンテナの一種だと思う。


不明
あのマシン・キャリバーが墜落した状態なんて
それこそ非常事態だからそんな細かいこと気にしてられないと思う。


不明
あれは兵装の一部じゃないのか?たしか、1話の時点でそこからレーザーを撃ってたよ。
 

不明
クーゲルとストライカーって
「ZONE OF THE ENDERS」のディンゴ・イーグリットとオービタルフレームの関係にも見える。
1371419096569


不明
実際、クーゲルは「ZOE2」のディンゴ同様、コクピット内にいないと生きられない状態だね。


不明
ストライカーは彼にとって黄金の玉座であり、クーゲル中佐は神聖皇帝になるのだ!
ストライカー、いや、機械に統治された先進技術文明の輝かしい幕開けになるだろう。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ワシントン州)
クーゲルがコクピットに籠もってる間、レドは別の世界を知ったけど
もしクーゲルが社会と触れあってたら、レドと同じように過ごしていたのかな。


21歳 男性
クーゲルの場合、最初からガルガンティアを支配下に置くことを選んだだろうね。
レドは当初、チェインバーを止めてまで、それをやらなかったからな。


不明
あの無精髭と髪型を見たときの少尉の表情ったら。
2013


不明
あの無精髭でレドにゴリゴリして欲しい。


不明
彼の表情が歪むところが見たいんだ。


不明
愛してるぜぇ~レドォ~!
1371420397593


不明
なんでクーゲルの髪だけ伸びてるんだ?


 不明
 レドが自分で切ってたんじゃない?


 不明
 定期的に散髪してたんだろう。
02215


  不明
  いや、そうじゃなくて6ヶ月間
  コクピット内にとどまってたときは伸びなかったのかと思って。


   不明
   チェインバーはストライカーと違って、パイロット思いの人工知能だから。


   不明
   そのときはコールドスリープだったよ。だから新陳代謝は極端に落ちてたはず。
02404


不明
そうか、それを忘れてた。


不明
それで空飛ぶ非常食は、なんでレド達の会話をスパイしてたんだ?
あのリスがエイミーに情報を知らせるとか、それとも何かやらかす気かな?


不明
エイミーがクーゲルの船に既にいるという事だったりして。


不明
PINionの仲間になるぐらいだから、みんなピン人間だったんだな。
02090


不明
今回ちょっと、映像が乱れてたような。サイコパスより酷かったんじゃない?
ラケージの登場だけ妙に気合い入ってたけど。


 不明
 サイコパスより・・・?君は何を言ってるんだ。


 不明
 サイコパスはこれがあったからな・・・
 


不明
その画像で泣くほど笑ったせいで、今回の話がすっかり頭から抜けてしまった。


不明
まさに「サイコパス」だったな。


不明
ピニオンなんかハンサムすぎたな。


不明
ジョニーブラボー?


不明
クーゲルが生きてるのかを判断するにはどうすればいいか。
生きてる可能性も死んでる可能性も50%あるが、キャリバーを開けるまでは観測できない。
02408


不明
シュレディンガーのクーゲル?


62歳
レドはよりよい幸福の定義をガルガンティアで知ってしまったんだな。


 不明
 個人的には、長期的に見ると二勢力が争い合うのが結局安定すると思ってる。
 海賊どもも含めて、共通の目的で争ってるあいだは、内部で混乱する事もない。
 幸福は一瞬で忘れ去られるけど、献身は永遠に残るものだ。


  男性
  実際、何事もバランスが重要だな。論理で言えば確かに効率的でも人間の
  行動原理は感情や欲望に根ざしてる。端的に言ってしまえば
  人は育った環境、状況で幾らでも変わる。皆、両面を持ち合わせてるから。
00016


不明
効率的な組織な軍隊組織であっても、休暇を必要としてるように
「自由な社会」にも共通目標へ進むための「個人の犠牲」が存在してるからね。


不明
ただ、レドの場合、あの軍事作戦の後でも、4週間の休暇しか取れてないんだな。


canada_50 24歳 男性 カナダ
イボルバーを全滅させなければ、こちらが滅ぶような、凄惨な銀河戦争を生き抜いた
クーゲルにとっては、その遂行を助けるための行動も、容認されるものだろう。
社会契約でも、全体幸福と引き替えに、個人の幸福の自由を制限してるわけだから。
02460


不明
ヒディアーズは人の姿をなくして獣になることを選び、銀河同盟は人の心をなくして
機械になることを目指した。最終的には両者ともに悪役として描かれるだろう。
ガルガンティアの人類のために、いまレドが立ち上がる!


19歳 男性
人間を形作ってるのは感情と欲望だろう?それを無理に束ねようとするのは
ただの共産主義に他ならない。自己を意識しないように、嘘をついてまで
生きるのは必ずしも正しいとも思えない。幸運とはそういうモノじゃないだろう。


 usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
 それは共産主義じゃなくて、軍事独裁政権だろう。
 幸福に関する定義が効率を重視することになってる点でも、共産主義と真逆だ。


  23歳 男性
  いや、政治体系と、経済体系を混同してると思う。
  政権は軍事独裁だけど、経済システムとしては共産主義の本質にあると思う。


  25歳 男性
  共産主義的なのは確かだよ。あくまで現実社会の共産主義だけどね。
02537


不明
海のヒッピーを殲滅せよ。


不明
で、みんなはクーゲルに率いられたマルクス主義社会と
リニオンやリジットに率いられたヒッピー資本主義社会のどっちを選ぶんだ?


 不明
 クーゲルはマルクス主義者じゃないだろ?かなりの階級社会ではあるけど。


  不明
  いや、社会主義体制下でも階級は存在してるぞ。
  それにクーゲルは経済的な面で、マルクス主義者だと思う。


   不明
   完璧ではないけど、正解に近いと思う。多くの点で資本主義的だけど、「価値」の
   決定が人工知能やクーゲルによってなされてる。そして、個々人の欲望によって
   価格体系が形成されるのではなく、すべて「配給」という形で流通が行われてる。
01820
   クーゲルのような「マルクス主義者」が、非人道な弾圧という手段に出なければ
   ならない理由もここにあるよね。論理的に決められた「価値」は、決して人間の欲望を
   反映したモノではないからだ。ただ、簡単に反乱に考えが向くとも考えにくいね。
02546
   基本的に人間は自分の命を惜しむし、人の死によってその本能をかき立てられる。
   むしろ、起こりうるのは苦悩によって、生産能力が将来的に減衰していく可能性だ。
   飼いならされた人間が、積極的に繁殖することは考えにくいからね。逆に言えば
02646
   アヴァロンが本当に理想郷だという可能性も、その点で感じてるけどね。


usa_50 38歳 男性 アメリカ
人間は希望や、夢、野心をどうしても抱いてしまう生き物だけど
それらこそ従順な人夫を必要とされる共産主義国には忌み嫌われるモノだね。


21歳 男性
そうはいうけど、民主主義と共産主義の差なんて、兄と妹ほどのものだからね。
民主主義だって、劣化は避けられないからな・・・ヨーロッパなんか顕著だけど。


23歳 男性
表向き実力主義経済で、クーゲルの独裁体制で管理されてるから
実際には、現代の社会よりも効率的で「公平」とも言えるけどね。


gbni_50 49歳 男性 イギリス
人工知能の独裁体制なら、汚職や縁故採用なんかは限りなく減るだろうしな。
おっと、軍事国家の宣伝文句に乗っかっちゃいけなかったかな。


不明
単純に話が陰惨になる展開じゃなくて安心した。苛烈な共産体制が強いる集産社会
の状況こそが、この話の核だな。ガルガンティアが襲われたらひとたまりもないね。
一部の人間が支配して労働を分配し、配給制にしようとすれば、必ず犠牲が必要だ。
1370541016332
このアニメの場合は少し、個人主義寄りの終わりかたになると思ってる。


以上です。訳元の各所で「共産主義」の定義を巡るところから
議論が捻れて、収拾が付かない状況になってて笑いましたが
「集産主義」くらいが、言葉の落とし所として妥当でしょうかね。




隷属への道 ハイエク全集 I-別巻 【新装版】