01015
0000300004
ドキドキしました。話数の少なさが改めて悲しくなるほど良い回で、特にピニオンの男前さや

メルティとレドのやり取りには惚れました。(話数ばかりはどうにもなりませんが、個人的には
クーゲル船団での「日常回」を見たかったです。特に「手を出すな、これは神々の戦いだ!」
と指揮を執った彼女など、背景を知りたくなるキャラがたくさん居る為、生口惜しく感じてます)

髪で限定解除するキャラも多いですね。(ピニオンも最初からあの髪型なら人気も違ってry)
01554

以下AnimeSukiRandomc、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


usa_50 不明 アメリカ(イリノイ州)
ピニオンが髪を下ろしたことで、10倍色っぽく見えてるのは私だけかな?
彼がピニオンだと、何度も確認しなきゃいけなかったよ。新しい髪型で彼の見え方も
180°変わってしまった。なぜだか、彼のことをあらゆる面で愛おしく感じる回だった。
01055


 不明
 わかる!


 不明
 今回の彼は態度も、考え方も、状況的にも、グレンラガンのカミナを彷彿とさせたな。
 中の人が同じなのは言わずもがな。


 不明
 似たような印象を受けたな。


 不明
 彼にはずっと今の髪型でいて欲しい。お願い。*v*
01260


不明
そこで心を射抜かれた。


 不明
 というか、ピニオンってこんなにイケメンだったんだね。


 不明
 彼がベスト・ガルガンティアンだと知ってたけど、いちばん格好良かったんだな。


 不明
 あぁ、間違いなく彼はガルガンティア1の伊達男だ。
02078


18歳 男性
俺は男だけど、これ見てる女性陣はピニオンの濡れた髪型でアリだと思ったんじゃない?
かくいう俺もちょっと来たからな。


男性
俺も男だが、髪を垂らした彼は魅力的になったと思う。


男性
男として言わせてもらえれば、正直彼に吸い付きたい。


usa_50 22歳 男性 アメリカ
ピニオンは髪を上げてるとイラっとさせられるけど、髪を下ろすといい男に変わるのか。
なにはともあれ、いま彼は逃げた方が良いな・・・スゴイ受けてるから、主に男に。(笑)


不明 
額のマークが雨にかき消されてるのが良いよね。
この種の仄めかし方が大好きで、そういう意味でも見応えのあるアニメだと思う。
00955
 

不明
雨が彼の魅力を引き出してるな。


不明
ピニオンがセクシーすぎたんだけど。


不明
コレが本当のピニオンだったのか!


不明
何故、ピニオンは女性にこれを向けなかったんだ。
00053


24歳 女性
髪を下ろしたピニオンが大好き。


21歳 女性
彼があんなにチャーミングだなんて、誰が知ってただろう!


不明
「クーゲル」の考え方は、人間としてはあまりにも合理的すぎたな。
00869


 不明
 人間を利用した高性能爆雷システムかなにかかと思った。


 不明
 本来ならば、これだけで悪いと判断できる場面ではないよね。
 もちろん倒すべき悪役として、レドが義憤に駆られるようになるには充分だけど。


  不明
  たしかに、あくまで見せるためのシーンという印象を受けた。意味あいは分かるけど
  この虐殺シーンによって、彼らが悪役の定義に当てはまるかと言えば、そこは弱い。
  極端な話、20歳の女性が自爆テロをしようとしてて、それを殺さなければもっと多くの
00840
  死者が出る状況でも、突然、部屋に入ってきた目撃者には
  何の理由もなく女性を殺害してるように見えてしまうような、そんな感じ。


   不明
   意味は分かりきってないか?


   不明
   色んな状況が考えられるよね。


   不明
   レドの弟の事も含めて、銀河同盟の思惑は描かれてない部分が多すぎるからな。


   不明
   子供にズームインして、ベベルを連想させる所は、「とんでもない悪党だ!」という
   視聴者の反応を期待されてるように感じるね。(勿論、話としては理解できるけど。)


    不明
    子供の顔はレドの心象として映ったモノだ。あの場面のポイントは同盟と同じ事を
    彼らがしてると言うこと。どちらが理性的で、クーゲルが何を望んでいるかと言うこと。
    そのことにレドが気がついたことで、クーゲルに反発する条件が整ったんだからね。
01174


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ルイジアナ州)
これだからカルト宗教って嫌いなんだよ。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
チェインバーは人間みたいに見えるときと、厳格な論理に基づいた人工知能だと
痛感するときがあるよね。ストライカーとの間に、どんな違いが現れるかも楽しみ。


不明
チェインバーに敬服したよ。彼はレドが決心するのを待ってたんだね。
すべてを把握していたから、ストライカーに対して、風土病や幸福感に疑問を呈した。
でも、最終決定権はレドにある。彼は合理的に行動できない部分を補う存在なんだ。
01175
理性を失ったストライカーに対して、レドとチェインバーが人類を守るために戦うんだ。


不明
現在地球上で最高位の指揮官はレドな筈なんだが・・・ストライカーこわれちゃったのかな。


不明
クーゲルの振りをする事で、レドより高位を維持したり、周りに指示を与えてるくらいだから
・・・命令に従いそうにないな。こういうポンコツロボのためにロボット三原則が必要なんだ。


26歳 男性
チェインバーのおしゃべりフィギュアとか出ないかな。できれば、助言して欲しいよ。


不明
レドが決定して、チェインバーが実行する。これを見る限りは、ストライカーも船団を
維持するようクーゲルから命令を与えられてる可能性があるな。2体とも同じ原理で
動いてるだけなんじゃないか?
01211
レド「俺が判断して、お前が実行する。いつもそうだったな。」


不明
メルティはレドにキスすると思ったよ。


不明
いままでメルティに焦点が当たってたら、話としてはもっと盛り上がってただろうな。


不明
いや~今回で、ピニオンとラケージの事をもっと好きになった。特にピニオンにはずっと
髪を下ろしてて欲しいね。メルティも大変な旅を乗り越えられて嬉しいわ。
壊れたルールに立ち向かって、自分が正しいと思うべき事をなす、そんな回だったね。
0132301325
0133001336


jamaica_50 42歳 男性 ジャマイカ
チェインバーはレドが中にいる限り、最大のポテンシャルを発揮できない気がするな。
人間の限界がマシンの限界になるような空中戦は、ストライカーに有利に働くと思う。


不明
レドとストライカーの戦闘シーンが三次元的な動かし方をしていて、カメラアングルの
切り替え方も魅力的だったな。その上、登場人物の肉付けも進んで言うことないよね。


28歳 男性
クーゲルが死んでたのは間違いなかったけど、病人や老人を排除する場面によって
レドとピニオンが時間を置かずにすぐ叛旗を翻したね。チェインバーがレドの命令を
拒否すると思ってたけど、そうはならなかったか。ここ、三話はずっとドキドキしながら
02196
楽しませて貰ってるよ。ラケージのレッドロブスターも、艦上で敵を蹴散らしていた。
ピニオンから渡された巨大な機関砲を装備したチェインバーも、ストライカー相手に
格闘戦を挑んでたね。レドがコクピットを開けてから
02211
クーゲルの身体が急速に分解されて、クビがこぼれ落ちたときには衝撃を受けた。
レドはこれで、道徳的な忌避感に苛まれることなく、ストライカーを殲滅できるな。
しかし、ガルガンティアはどんな風に戦いに加わるんだろうね。
02329
金色の鍵は何のために使うんだろう・・・核兵器が隠されてるとか?


不明
ロブスターの戦闘能力の高さは異常。


不明
ラケージはチェインバーにやられたことの意趣返しをしてたね。


男性
とんでもない回だった。いままで何カ所かツッコミどころはあったけど、それが吹き飛ぶ
最終決戦だな。レドだけじゃなくて、ピニオンまでいい男になっちゃって、エイミーも
レドを助けようと、ガルガンティアをまとめようとしてる。みんな、それぞれ輝いてるな。
02282
しかし、宗教的な側面はストライカーがどこまで関与してたんだろうね。
周りの信者達が勝手に崇め始めたような気もするけど。


不明
神々の戦いにふさわしい空中戦だった。


不明
ピニオンとレド、いい男達じゃないか。最高の冒険だな。


不明
ピニオンはずっと髪の毛降ろしておいた方が良いよね。


不明
ビームを撃つ毎に空に穴が開くのが良いよね。


不明
個人的には戦闘からなにから最高の回だったな。クーゲルの命令に背くこと決めたレドに
すぐついて行ったのが大好き。彼が「最高位の上官」という点で
悶着しなかったのは、少し疑問だったけど、他の点で言えば全て計画通りって感じかな。
02388
クーゲルは既に死んでいたということは・・・ストライカーは自身の歪みを、人類に君臨する
形で顕在化させたのかな。ストライカーとチェインバーに有意差がないのも興味深いけど
情報という観点で見れば(特にヒディアーズの真実などでは)彼のほうが先んじてるよね。
02421
ラケージが、ピニオンの力を借りることで、反乱を起こすのは二話前に導入された
チェーホフの銃の伏線もしっかり回収されて、チェインバーのチャンスに結びついたね。
ガルガンティアの黄金の鍵もかなり重要な役回りを演じてきそうだな。
02508
それこそ、衛星軌道上の兵器を起動させるための物とかで
巨大なスプリンクラーが送信機になってて、キーを差すと全てが使えるようになるんだろう。


48歳 男性
ストライカーが地球に到着する前に、中佐は死んでたと思う。彼が空気にさらされて
風化するほどに脆くなってると言うことは、それだけ前に命を落としてたことの証明だ。


不明
チェインバーから任務の逸脱だと言われてたけど、アヴァロン2を築こうとしたのは
そんなに酷いことだったかな。ストライカー自身はそこまで間違ってたとも思わない。


 不明
 チェインバーでは顕著だったけど、あくまでパイロットを支援して啓発するAIだから。
 パイロットが戦闘の意思を示してなければ、人間なんて攻撃せずに黙ってるべきだ。


  不明
  実際何が起きたのか正確には分からないけど、クーゲルが地球にたどり着いたときは
  まだ息があって、ストライカーに命令を下した可能性もあるよね。だから彼が死んだ後も
  ストライカーは銀河同盟の栄光のために、命令を忠実に実行してるだけとかじゃないのか。


   不明
   クーゲルが「人類を守ってくれ」と言っただけでも、機械の論理で捉えた可能性もあるね。
0002100024


不明
ワープする際に、クーゲルは脳みそだけ、向こうに置いてきちゃったのかな。


不明
何故、クーゲルの身体は消えるように萎んだんだ?結局、ホンモノだったの?


 不明
 酸素に触れたからだな。


 不明
 クーゲルの身体は、加圧されたパイロットスーツのお陰で維持できてたっってことかな?
 だから、そこを開けた瞬間、身体がしなびて崩壊したとか・・・?
 それとも、遺体が大気に晒され、急激に劣化したと考えるのがいいかな。


 不明
 彼は随分前に死んでいて、長いこと滅菌された密室にいた。レドがきた事で外気に触れて
 死体は急激に分解され、頭蓋骨も千切れ落ちたわけだ。今の彼は骨とホコリになってる。
20130624-213943-798


不明
クーゲルの無精髭でいろいろ議論があるけど人間の体毛は死後も伸び続けるからな・・・


不明
クーゲルは、デュラハンになってしまったのか。
ブッチャー・ビンゴの「切断された頭部」をチェックしておこう。


indonesia_50 不明 インドネシア
クーゲルの頭部が落ちるシーンは気味が悪かったな・・・
 

croatia_50 29歳 女性 クロアチア
レドは新船団よりもガルガンティアに愛着があったんだね。明るくて、賑やかな場所だった。
暗くて、ふさぎ込むような場所にいるから余計にね。そして彼は上官のやり方についていけ
なくなる。ピニオンが支援してくれたのが好きだったのと、ラストにはあっと言わされたよ。


 不明
 印象的なラストカットだったな。
 ストライカー「レド少尉、貴官の抵抗は無意味である。」
02651


27歳 女性
前回、クーゲルは医学的な問題で外に出られないと語ってたけど
それが死亡状態を指してるとは思わなかったわ。


gbni_50 20歳 男性 イギリス
死は紛れもなく医学的問題ではあるね。まあ、死人は誰も苦しみを語ろうとはしないが。


23歳 男性
死を風土病として扱う人も、そう多くはないだろうね。


33歳 男性
人によっては潜伏期間が100年を超える伝染病か。(笑)


gbni_50 33歳 男性 イギリス
ストライカーが風土病だと言ったのは、言葉の巧妙なトリックだったね。風土病という
言葉自体、「特定の地域の病気」でもあるし、「生活に根ざした病気」でもあるからね。


不明
ストライカーちゃんが可哀想だ。彼女はパイロットを失って、ずっとひとりぼっちだった。;_;
02652


以上です。ピニオンの人気がわかりやすく沸騰してますが
登場人物の肉付け、戦闘、王道展開など全て楽しまれて
ますね。いずれにしても、彼らの幸せな結末を祈ってます。




TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック