01341
01318
戦闘に注目が行きがちな12話ですが、捨てる文化と、拾う文化の対比も好きな回です。

人間同士の繋がりも沁みましたが(まあ、個人的に一番盛り上がったのはレドを空中で
キャッチしてそのまま飛ぶチェインバーですが)・・・それだけ積み重ねてきた信頼関係が
見えて素敵です。褐色娘たちも生き残ってくれれば言うことないですけど、結局最後まで

チェインバーがヒロインをやってそうですね・・・(彼は良妻賢母で、糟糠の妻ですから。)
02638

以下AnimeSukiRandomc、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
こんなのあったら服を透けさせるのに使うだろ、普通?
00104


 不明
 ピニオンが頭の上に装着してたとき、近づいてきたメルティの服は透けたんじゃない?


 不明
 同じ事を思ってた。


 不明
 少なくともどんな材料を透過するか、事前に調節する必要があると思うよ。
 あの服はそれまで見ていた金属と違いすぎるし、そのときも服は透けてないから。
00363


malaysia_50 男性 マレーシア
チェインバーは、中佐の風土病のデータを求めたときから
軍事規定違反を犯してないか、厳密に検査してた気がする。


不明
チェインバーは途中から、ストライカーについて述べるばかりで、クーゲルの行動だと
明言することを避けてたよね。戦うことができるかどうかもレドに選択権を委ねてた。
クーゲルを止めるための理由付けはできなくても、ストライカーを止める理由としては
01131
それで十分ってことだろうか。ただ、結局レドが取った行動も、人類銀河同盟の価値観に
準じてるものじゃないよね。その点、チェインバーが、最高指揮官のクーゲルの問題に
反発することを優先するのは、明確な理由があるんだろうか。もし特殊なプログラミングでも
01210
ないならマシン・キャリバーが銀河同盟内の反乱を抑える役でもある事の証でもあるね。
レド「お前はストライカーと戦えるか?・・・どうなんだ。」
チェ「ストライカーX3752は現在
   同盟の軍務の範疇にはない行動を遂行中、交戦対象として認定は可能である。」


22歳 女性
もっと考えなきゃいけないのは
レドが死んでたら、チェインバーも同じ道を辿った可能性があるって事だわ。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
なんと!ロボットの反乱だって?!これはアイロボット/マトリックスか?
ロボットの操縦者が必要で、自律行動させない理由もコレなんだろうな。


french_50 26歳 男性 フランス
レドがクーゲルの死を確認する前に、決心できたのは良かったけど、できればクーゲルに
生きていて欲しかった。特に彼と現在のレドがイデオロギーをぶつけ合う姿が見たかった。
クーゲルがレドから反発を喰らったときどんな表情を見せるのか・・・考えちゃうね。
00005
いまのレドは真実を知ったことで逆に、壊れた人工知能を破壊する任務を負うことに
集中できちゃうから残念だな。レドがチェインバーを一緒に戦うよう説き伏せる場面も
予想以上にアッサリで肩すかしを食らった。まさか、最初から納得済みだったとはね・・・
01116
もう少し反対意見を並べて、一悶着起こしてくれると思ったんだけど。
レド「そうか・・・なら、俺は中佐と戦えるか?・・・チェインバー!」
チェ「その質問への回答は、支援啓発システムたる当機の機能を超える。
   戦闘行動の策定はいかなる場合も、コレを貴官に委ねるモノである」
01252
まあ今回は、ピニオンが全部持って行ったね。髪を下ろした彼は、実にハンサムだった。


不明
>クーゲルがレドから反発を喰らったときどんな表情を見せるのか
私も見たかったけど、二話前のやりとりとの繋がるシーンだし
銀河同盟/マシン・キャリバーの本当の理想に触れてるシーンでもあるからね。


usa_50 女性 アメリカ(イリノイ州)
ピニオンはどうしていつも髪を下ろしてなかったんだろう。見た目も十倍以上いけてるけど
それ以前に10倍賢くなってるわ。多分、ヘアワックスが脳にダメージを与えてたのね。^^;


不明
雨に濡れたピニオンの髪の毛からはシャンプーの香りがしそう。


malaysia_50 不明 マレーシア
もし中佐が生きてたら、こんな宗教船団を作ることはなかっただろうな。彼は撤退時にも
軍規以上にレドの命を優先した人間だった。ロボットによる疑似映像も正確ではないよね。
兵士をできる限り生き残らせようとする上官が、ただ闇雲に現地人に銀河同盟の哲学を
01825
押しつけるようなマネはしないだろうし、もっと有効に使うことを考えるはずだよね。


男性
そりゃあ人工知能にすべてを委ねたりしたら
人間の存在そのものに疑問を持つだろうし、消毒されても仕方ないよね。


不明
もし社会が道徳的な問題ではなく、高齢だからという理由で人間を処理するとすれば
長くは続かないと思う。少なくとも普通の人間なら、年を取って老いを感じ始めたときに
反社会的な気質がでてくると思うし、社会に対して積極的に役立とうとしなくなるんじゃ?


 usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
 基本的にはその通りだけど、その理屈には穴がある。それはピニオンの船団が傘下に
 入るときにも感じたけど、仲の良いグループができないようにしてることだ。もしそうなら
 散発的に反乱が起こっても、他の人からすれば預かり知らぬことだし、ストライカーの
02441
 火力を考えれば、そもそも反乱が起きたことすら気づかれずに処理されてる公算が大きい。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
最終決戦に全員で臨むって状況そのものがガルガンティアらしいよね。
ピニオンもロブスター娘も、ガルガンティア人もエイミーも
そして、レドやチェインバーもみんな、それぞれ大事な役割を果たそうとしてる。


不明
見るかぎり、グレイスとは別個体みたいだね。
002001


不明
レドにもペットができたって事で良いのかな。


不明
何故か、ファ○キン・トゲピーを思い出した。


usa_50 女性 アメリカ(イリノイ州)
完全に別個体だったよね。前回から出てきた新リスだよ。グレイスはもっと大きな耳を
持ってた。一般的にはメスの方が誇示するような大きな耳を持っていて
オスの方が控えめだったりすることが多いから、レドとエイミーでカップルができるね。
0000000


不明
レドにリスのお友達ができた!


不明
最後は何が来るんだろう。


 不明
 海に浮かぶ残骸とか?
1372092234420


usa_50 22歳 男性 アメリカ(メリーランド州)
これが新たな聖戦の始まりか・・・はぁ、宗教はいつだってクソだ。


不明
ガルガンティア人は、ロボット(クーゲル)や化け物(ヒディアーズ)という
極端な存在を目指さずとも人間として、前向きに生きていけるんだ。
人間達はたしかに、粗暴で無秩序かも知れない、しかし自由だ!


malaysia_50 男性 マレーシア
あの黄金の鍵は、歴史記録フィルムで流れていたのと同じように、軌道上まで打ち上げる
装置なんじゃないかな。イボルバーでも、乗り物に載せるように宇宙へ送り込んでたよね。
ストライカーとチェインバーは宇宙で最終決着をつけると思う。というか、あの二体は
01098
先進的な戦争道具であるとともに、得体の知れない超高エネルギーで動いてるから
もし地上で爆発でもしようものなら、核兵器並みの威力になってしまうと思う。そうなれば
廃墟しか残らなくなっちゃうから、その時に使われるはず。あとチェインバーが自己犠牲で
02039
ストライカーと心中してレドだけ排出されて生き残り、エイミーと幸せに暮らす。このぐらいが
考えうる良い結末じゃないかな。もし、レドが命を落とせば、やりきれないラストになるだろうし
銀河同盟か、ヒディアーズなんかが軌道上に現れるオチなら、狂った結末と言われるだろう。
01982


不明
大砲みたいな形をしてるのは何なんだろうね。砲塔とか回りそうな勢いだけど。


不明
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲だな。

00011 不明
 殺傷兵器を全て破壊する電磁パルス兵器じゃないかと思ってる。


 不明
 ワームホールが開いて、結局ガルガンティアがアヴァロンだと発覚するとか。


 不明
 いずれにしろ、全てを終わらせる装置だろうな。


不明
「天のハシゴ」という名称から考えるなら宇宙に送り込むか
もしくは逆の役割をするワームホール装置という感じかな。


不明
残念だが、アレはただのスプリンクラーだ。^^;


不明
船に育つ植物や食べものに水をまく役割をしてたのが、あのタワーじゃなかったか?


不明
あの灌漑システムは確かにタワーにくっついてるけど、元々の使い方とは違うんだろう。
02166


不明
ガルガンティアはスターゲイトだったのか。


不明
実際、宇宙と繋がっていそうだよね。


不明
鍵には翼の紋章が入ってるから
「天のハシゴ(Heaven`s Ladder)」はガルガンティアを浮かび上がらせるんじゃない?


 不明
 翼だと言われてるけど、中心から八本に枝分かれしている腕と
 二本の触腕、緑色に光る目も併せて推察するに、模式化されたイカだと思うぞ。
1372106707212


不明
じゃあ、宇宙へのゲートではないって事?


不明
ガルガンティアは巨大なイカロボットだったのだ。
01037


不明
ロボットっていうけど、ここ水上だぞ。


不明
メタルギアだって、海上プラントで建造されてたじゃないか。


不明
そもそも、ガルガンティア人はこれをどうやって手に入れたんだろうね?
鍵でどんなことが起こるのか分からないけど、イボルバーの研究施設にあった
普通の通信機/なんらかの装置と似てるのも偶然ではないだろう。
1372267543111
もっと多角的に検証しないといけないな。こういう予想や遊びはいつだって楽しいモノだ。


不明
ガルガンティア人は宇宙のイカ達と交信することができるとかかな。


不明
イカ神様を召喚するためのビーコンを発信できるとかね。


不明
普通に後ろにあったりするからね。
1372267584503


不明
他の場面にも映ってたな。


29歳 男性
「天の梯子(Heaven's Ladder)」を起動させるための鍵?何の変哲もない古い金庫を
開けたら中からレッド・ツェッペリンの未使用レコードがでてくるとかじゃないよね?


不明
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」と何か関係が?


不明
あるかもしれない。


不明
穴の開いた(すり鉢状?)の中心部に立ってるのがそれだよね。
恐らく通信装置か、エネルギーの送受信を可能にする機械だと思う。
1372267805930


以上です。チェインバーの真意と「天の梯子」の解釈に考察が
集中してますが直立不動だと思ってたら「天の梯子」は普通に
傾けられるんですね。それだけで、結構なヒントという気も・・・?




翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3