01128
0180
トカゲコンソメ・・・千穂や恵美には食べられないお菓子ですね。(まあ、恵美なら憎らしげ

な表情で喰い散らかしてくれそうですが。) 今回は文字通り、後日談でしたが魔王達の
日常が続くことを匂わせつつも、物語の主題がドコにあるのか描かれてて良かったです。
(ここで千穂の切ないED風「最終回」をやって最後に「という夢を見ました。」と終わっても

良かったですが(笑)それだと色々危険なので、二期に続く綺麗な締めにも満足してます。
13723705367390184

以下AnimeSukiMALRandomc、4chanより引用。(公式に海外配信されています。)


usa_50 男性 アメリカ
気づいたことを二つほど。まず、魔王はエンテ・イスラに帰るためには魔力が足りないと
常々語ってるけど、ゲートを開いたときも自分ではなくサリエルを投げ込むことで使って
いた。これが何を意味するか。2)あと街は直したけど、自転車は入ってなかったのね。^^;
0005


 不明
 ただの自転車ではない。デュラハン号だ。


 usa_50 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
 魔王はデュラハンに使うための魔力を残してなかったのかな。


 不明
 それ良い視点だな。魔王はお金を使うのに優先順位をつけるように、魔力の使い道を
 選んでる。建物を自転車より優先したんだ。デュラハンが大事でもそれは変わらない。


 不明
 簡単なことだ。ファストフードも、インターネットも、映画も、スーパーマーケットも何もない
 僻地にいまさら帰ってどうするんだ。エンテ・イスラから来た天使長が、帰ることを拒んで
 小さな部屋にとどまることを選び、そこを天界と称してることでもよく分かるだろう。
00261
 恵美も純粋に戻りたくない部分があると思う。


canada_50 27歳 男性 カナダ
ジェームズを投げ捨てるためにゲートを開いたのは「ツッコミ(tsukkomi)」待ちの
シーンだと思ったんだけど・・・自分が帰る機会をみすみす逃してしまった。^^;


男性
それを忘れるくらいバカじゃなければ、帰るつもりは元々ないってことだろう。


不明
いや、魔王の目的は、日本を征服してから凱旋することに変わったと思ってたんだが。


24歳 女性
魔王は部下も連れて帰らなきゃいけないから、一人分じゃ足りないのもあるよね。


不明
それより魔王がゲートに捨てるだけでサリエルを処分しようとしたことが気になった。
恵美はゲートを開くことができるし、聖法気の補給もできるからまだいいけど
サリエルを単純に戻しただけだと(それこそ、ゲートを開けないようにでもしない限り)
0182  0183
いたずらに危機を増やしただけじゃない?彼はバットマンと同じ学校に通ってたのかな。


男性
セリエルはMだったのか・・・(笑)
nano.ripeの別の曲も良かったし、遊佐と魔王がラストを飾ったのも好きだな。


不明
マグロナルドの店長さんは、本当に綺麗で好き。*_*


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
魔王がもっと深い部分で考えてると確信してるよ、彼の考え方は一貫したモノだった!
千穂や鈴乃を料理担当として仲間に引き込んだうえ、芦屋と二人で食事を摂りながら
会話しているときも、恵美を自陣に加えるかどうかまで話してた。
0018
だから、恵美がこの世界にとどまる理由として語っていたことにも合点がいく回だったな。
魔王「ふ~はははは!俺は遂に幡ヶ谷を支配した!次はいよいよグリーンランドだぁ!」
恵美「ま~流石にマグドが魔王城になることはないだろうけど、まだまだ油断は禁物よね。」
0185
冗談を真に受けてるかも知れないけど、可能性としてはあり得るよね。
シーズンフィナーレとしては華々しい回じゃなかったけど、この点で楽しめた。
最後まで面白くて、二期も楽しみにしてる。すべてはKatsu DOOMのために!

1372 不明
 美味しくいただきました。


 不明
 ちーちゃんとんでもねぇ。


 不明
 ちーちゃんが完璧すぎるな。


 不明
 ちーちゃんはもう少し大きなブラの方がよさそう。


不明
ちーちゃんはそんなことしない。


不明
ブラックホールが見える・・・
0043


不明
規制・・・ではなく、ただの影だろうな。(むしろ、影じゃない方が恐い。)


不明
普通に黒い下着じゃないのか。


不明
恵美は上に白い鎧、下に黒い鎧を着けてるんだな。ふふふ。


不明
これが超高層ビル内のトイレか。
0053


不明
恵美はやっぱり天使だな。


不明
今日の私服は飛びきり可愛かったね。


不明
先週、敗れた大天使は地獄の底(マグロナルドの冷蔵庫に元ネタと変わらない物が
詰まってるなら、高カロリーの餌まみれということだ。)に飛ばされたんだな。
しかし、今週は本当のラスボスと対峙することになったね・・・インターネット詐欺だ!
0189
率直に言えば、最初見始めたときには全く期待してなかったのに、今となっては見事な
作品に仕上がってくれたね。ホワイトフォックスがお気に入りのアニメ会社になってるよ。
Steins;Gate、刀語、そして、はたらく魔王さま。
00700074
(あと見たことはないけど、ヨルムンガンドも面白いと聞いたな。)


不明
妙に恵美と千穂の変装姿がツボだった。khatsudoomと傘は
最初の頃のことも思い返したし、このアニメの素晴らしさも改めて実感した。


australia_50 男性 オーストラリア
先週で本編は終わって、最終回はOVAみたいな雰囲気があったな。


french_50 26歳 男性 フランス
エンテ・イスラに帰る魔王が幻想だったのもそうだけど、千穂へのキスが夢だったのは
本気で残念だ。でも、他の部分は悪くなかったと思う。ただ、またトラブルの元凶になった
ルシフェルをそのまま居候させ続けるのはなんでだろう?少なくとも、彼は物を買う前に
0096
自分の仕事ぐらい見つけなきゃ駄目だろう。芦屋と魔王はその点で、過保護な保護者
だと思う。エンドクレジット後のやり取りは、今期の締めくくりにふさわしいシーンだったね。
このアニメは間違いなくダークホースだったし、馬鹿げた設定だと思ったのに、見事に
2013
引き込まれてたよ。後半だれたところもあったけど、全編通して楽しかったね。
春アニメの中でもお気に入りだったから、名残惜しいよ。


不明
明らかに一回ぽっきりの登場人物のくせに、何故無駄に素敵なキャラデザなのか。


 不明
 主人公にしたいぐらい男前だな。


 不明
 真奥より魔王らしい顔つきだった。 
01160124


不明
遅ればせながら見たけど、最高のエンディングだったね。これ以上の結末もないだろう。


20歳 男性
大団円のラストにはならないと思ってたし、だいぶ良くないパターンも想定してたけど
どちらかというと、二期のプロローグになってる回に感じて、楽しかったよ。
01290131
01340135


不明
katsudoomってどんな味がするんだ?


不明
ご飯の上にポークカツをのっけたような味。


不明
それだと「doom(破滅/最後の審判)」って感じじゃないな。


不明
芦屋に口ひげが生えてる。
2013


不明
やっぱり、芦屋がナンバーワンだったか。


不明
alsiel → ashiya → ishitya → i shit ya


不明
もしも、私が千穂と同じように16歳の頃、悪夢にうなされてたら、似たような夢想をした
と断言できる。しかも、魔王は全裸に近い格好だったから!EDの一枚絵も完璧だよね。
01811372370667303


philippines_50 24歳 女性 フィリピン
その魔王様がセクシーすぎる。もっと詳しく知りたくなっちゃう。
それに終わらせ方も好きだった。恵美が超可愛かったね。


不明
千穂が苦しむ分だけ魔王の力になる。これが魔王の計画なんだろう。彼女を苦しめながら
魔力を少しずつ温存して善行を積みかさね、油断したところで不意を突くつもりに違いない。
 

24歳 女性
最終話がリラックス回も兼ねてるのが好きだな。
こういう終わりかたは二期にも続けやすいからね。


不明
なんか、恵美のこのシーンは腋が変じゃない?

0f3f5881 不明
 腋にも鎧がついてるのか?
 恵美はどんどんパワフルになっていくな。


 不明
 腕が鎧と一体化してるように見える。(笑)


 不明
 鎧の下にも服を着てるだけだよ。


 不明
 よく見ると白いシャツを着てるね。


不明
ホントだ。まったく気づいてなかったわ。


不明
そもそも、普通の鎧でも着心地を良くするために
なめし革で裏打ちされてるから、鎧(腋)の下も素肌晒してるわけないんだけどね。

 
不明
鈴乃を抱きしめて、もう何もかも済んだことだと教えてあげたい。
彼女が家事に専念する気なら、家族達が安心して生活できるよう俺も頑張るよ。
子供の世話や家事もこなしてみせる。仕事を終えて帰ってきたとき
0033
家に鈴乃が待っていると考えるだけで、心の底からぽかぽかしてくるんだ。


 不明
 鈴乃は、ああ見えて20代半ば過ぎだからな。


 不明
 キミはワイフ・シンドロームを発症してるな。


  不明
  ありがとう、大丈夫。空想と現実の区別くらいはついてるよ。ただ、彼女は
  主婦としてあまりに完璧だから、我が魂の伴侶にふさわしいと思ったんだ。
01590160


不明
ルシフェルから昇竜拳を喰らったオルバは結局、どうなったの?死んじゃった?


 不明
 また、昏睡状態に戻ったとかじゃないのかな。


 不明
 また病院送りになったんだろう。


  不明
  大家さんが面倒見てるんじゃない?


   不明
   なんてことだ・・・


    不明
    多分、大家さんがビキニ姿でおかゆを作ってくれてるはず。
01610162


不明
千穂はOPでも弓を射ってたけど、どういう意味があるんだろう?


不明
彼女は「弓道」部のメンバーだからだな。
見る限りかなりの腕前みたいだけど、貞夫の心はなかなか射止められないね・・・


不明
魔王と恵美ってお似合いだよね。
基本的に暴力ツンデレ娘が嫌いな私でも、恵美のことは最高だと思う。


 不明
 彼女のtsunderenessが正当なモノだと気づいてから、好きになったよ。両親を殺された
 恨みを抱えてれば、あの言動も全て納得できる。ただ、彼のことが本当に理解できるまでは
 長いこと悩み続けないといけないだろうね。彼女のツンは女の子らしさとして機能してる。
0168


不明
傘ターイム!きたぁあああ!


不明
二人の表情が絶妙だよね。


不明
些細な変化だけど、恵美の気持ちはほぐれたのかな。
0171


不明
少しだけ紅潮してて、頰が緩んでるのがイイナ。


不明
このシーンはある意味、握手を交わしたようなもんだな。


 不明
 清く正しい我らが掲示板的には、モザイクをかけなくて良いのか心配になるレベル。
0173


不明
よし、値札はついてないな。


germany_50 43歳 男性 ドイツ
細かな部分まで楽しませてくれるアニメだった。恵美は神々しい笑顔のあと、彼女の
温かい気持ちは傘に表われてたな。手堅いアニメだったし、二期も楽しみにしてる。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(アイダホ州)
最後のシーンだけでも、本作を見る価値があったな。全てが丸く(full circle)収まって
恵美が彼に傘を渡すまでの一刻一刻がプライスレスだった。長いこと笑い通しで
来たアニメだけに、余計にあのシーンは輝いて見えたな。
0174
あと細かい部分だけど、自分の帰り道にもなり得るゲートを開いて、サリエルを
捨てたシーンも笑い死ぬかと思った。これで二期がなかったら本気で怒っちゃうからね!


不明
ここでコレを持ってくるとかやるねぇ。


不明
お~やったぜ。


canada_50 26歳 男性 カナダ
ここで恵美が魔王に借りた傘を返すって言うのが巧いな。最初予想したアニメとは全く
違う作品になったね。当初は魔王の激戦の過去にスポットライトを当てた作品になると
思ってたけど、文字通り働くことに焦点が当たって、そこで壮大な戦いが展開された。
0177
別世界で生きるために頑張ってる姿にも笑ったし、戦闘も質が高くてキャラも最高だった。


不明
恵美が微笑んだことと、傘を回したことで、どれだけ幸せな気分か表わしてるのが
最高に甘美だった。遊佐と魔王に幸あれ!:D


不明
あの微笑みと傘をぐるぐるしてたのは堪らなかったわ。^^


不明
そのあとの傘を回してるのが可愛かった。


不明
傘を回してる恵美が可愛すぎた。


germany_50 43歳 男性 ドイツ
何故、こんなに嵌まったのか改めて考えてみた。もちろん、表情や会話劇も笑えたし
戦闘のアニメーションが鮮やかだったり、ギャグが光ってたり、キャラが立っていたり
色んな面で異彩を放ってるけど、個人的に注目したいのは「細部のこだわり」だね。
2013
例えば、皆は覚えてるだろうか。恵美がコーヒーにいれようとしてミルクをこぼしたとき
鈴乃はその様子を見て、こぼす動作まで真似した上で、ガッツポーズして見せた。
かくいう俺も初見時に見落としてしまったが、二回目に見て気づいたとき衝撃が走った。
2013
だから何度も見直すようにしてる。そうしないと、散りばめられた珠玉の粒に気づけない
からね。追ってるアニメの90%は2度と見返さないけど、この作品の丁寧さはその価値が
ある。今回も最後がそうだった。すこしずつ口角の上がっていく恵美の表情と、赤らむ頰。
0178
そして、彼女が傘を回してるシーンに目を奪われた。フットボールサイズの眼球で
萌えビームを放ってくるアニメよりも、この些細な変化で遥かにときめいてしまった。
俺にとっては星空の瞬きだな。この作品を担当した演出家も、賞賛されるべきだよ。
0179


以上です。恵美と魔王の最後のやり取りに感想が集中してますが
それと並んで細部に気を配って、見てる人が多いのは素敵ですね。
(あと、二期決定のデマが流れてるせいで少し混乱も生じています。)




はたらく魔王さま! (2) (電撃コミックス)