20130629-173340-849
0001200009
新に神を見た時から感じてましたが、彼は千早にとって恋愛以上に信仰/憧憬の対象に近い

印象がありますね。(もはや、新=カルタと見てる節すらある為、カルタを嫌いにでもならない
限りは永遠に好きな事実も揺るぎないしょう。) なので、太一も千早をほっぽってしまうくらい
カルタに没頭するのが近道だと思ってます。(まぁ太一は彷徨ってこそ、太一らしいというry)

あと、奏の立ち位置は少女漫画的に危険な香りしかしませんが・・・進展が気になりますね。
02016

以下AnimeSukiMALRandomcより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


男性
「ちはやふる」が終わっちゃって寂しいわ。;.; 勝ち負けに関係なく、みんなが最激戦を
味わってたね。随分長いこと見てきたけど、千早は自身の成長を誇りに思うべきだな。
今回は新の後ろにいた詩暢の表情で吹いた。(笑)
00542


mexico_50 不明 メキシコ
詩暢が愛おしい!


23歳 男性
後ろにいる詩暢の顔で笑った。:3 彼女こそ、我が心のクイーンだ。


男性
2期もいつも通り太一の苦しんでる表情で終わったか。魅力的なキャラ達が登場した所で
終わってしまった1期を引き継いだアニメだったけど、団体戦を中心に描いたことで
個々の登場人物の描写が減ってしまい、カルタの試合だけが重視されすぎたのは
0055300558
少し勿体なかったな。個人的に「ちはやふる」は、カルタをやるにしろやらないにしろ
百人一首の意味を物語に絡めてくる「人間ドラマ」だと思ってるんだ。その点、筑波や菫も
思ったほど重要な役割を果たせなかった。(ただ、二人が加わったことは嬉しいんだけどね。)


 canada_50 18歳 女性 カナダ
 最終回はペース配分も良かったと思う。ただ、全体的に見ると
 友情や関係性にスポットが当たっていた1期の方が好きだったかな。
0054800576


23歳 女性
千早の気持ちが新に向いてることが判明してしまった・・・
太一も新も好きだけど残念ながら私はチーム・太一なの。三期も待ちきれないね。


21歳 女性
集え、チーム・太一!>_<


24歳 女性
太一の幸せな姿が見られなかったら、私は永久に続く絶望にのまれるわ。


48歳 男性
これでA級は3人になったんだな。(やったね、太一!)机君も、B級になって
奏と筑波もC級になった。それにD級の花野もいるし、みんな良くやったよ。
あと、奏はチーム・太一のメンバーだったんだね。三期にも期待を膨らませてる!
00603


canada_50 不明 カナダ
MRIのシーンで笑った。


23歳 男性
千早は新に追いつきたいと常々思ってるから、ラブロマンスよりもそっちに感じる。


25歳 男性
太一が千早を好いてるのは明らかだけど、新の気持ちは友情以上のものか
判断がつかないな。そうじゃない場合もあるし、本人も気づいてない可能性もある。
0000300004


poland_50 女性 ポーランド
私だけかも知れないけど、アニメキャラが私たちが見たのと同じシーンを
DVDで確認してるのが、やけに現実的で可笑しくてしょうがなかった。XD


23歳 男性
新の試合のDVDが面白いのは
色んなアングルが含まれてるから、最低でも5箇所から映す必要があることだ。(笑)


男性
大会の後も今まで通りカルタの練習だな。カルタをとることで、彼女たちの関係も動いて
いくね。新が千歳が表紙になってる雑誌を手にとってたのは笑ったけど、あのシーンは
千早をどう思ってるかも描かれてるように感じる。太一は試合が終わってからはあまり
01074
勢いには乗れなかったね。まあ彼の場合、今後も千早との関係が進展しなさそうだけど
奏はそんな彼を後押ししてるね。その間も、千早はカルタと新と詩暢の事ばかり考えてる。
EDは夏休みでちょうど終わったね。前回は冬で終わったから今度は春と秋までやるかな。
0111101155
千早「わかりやすくいうとカルタ強くなりたいんだけど」   新「だいぶ、わかりやすいな」
千早「そればっかり考えてるんだけど  ずっとがんばってるんだけど  ずっと・・・」


usa_50 21歳 男性 アメリカ(テキサス州)
これは新が勝ったのか?


男性
新の勝利は先週の決勝で決まってたな。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(メリーランド州)
奏は太一にとって願ってもない助っ人だな。(笑)


french_50 26歳 男性 フランス
太一は奏の手助けを受けられて幸運だったな。彼女のお陰で千早と二人っきりで過ごす
二日間を手に入れられた。ただ、相変わらず、千早はカルタのことしか考えてないね・・・
今回1番好きだったポイントは、新と千早の電話でのやり取りだな。
0123901291
彼が千早とカルタをしていた時間は幸せなひとときだったんだ。あの明言には参ったね。
新 「おれな 公式戦でも練習でも
   試合するときはいつもあの部屋に戻るんや」   千早「あの部屋?」
 01368
新 「誰が来てもなんにも怖くない 嬉しくて楽しくて
   終わって欲しくない 千早とカルタしたあのボロいアパートの部屋」


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
千早が友情エンドの可能性を否定してしまったか。


25歳 男性
正直、千早の情熱と釣り合いが取れる相手って、新しか居ないからしょうがない。


gbni_50 男性 イギリス
新が無茶苦茶格好良かったな。


不明
千早が可愛すぎて、とにかく最高の回だった。彼女がカルタと新を好きだと語っている
心の声が愛おしい。新のことを書いた千早の詩も素敵だったな。アレはこのアニメの中でも
一番好きなシーンの一つだよ。良いところで終わっちゃったけど、合宿で何やるんだろうね。
0145801465
千早「よくわかんない よくわかんない気持ち
    でも、わたしは一生 カルタが好きで 新が好きなんだ。」



20歳 男性
愛してるとまで言うとはな!


不明
そこのCrunchyrollの字幕が
「and I will always love Arata」になってたのは、もう少し訳しようがあったと思う。


usa_50 37歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
千早は新と長いこと会ってなかったせいで
神秘のベールに包まれた彼に惹かれてる気がする。
01913


 23歳 女性
 その通りだと思うけど、いま新が東京に引っ越してきたら、それで終わりだとも思う。
 太一も告白しない限り、これからずっと友達として見続けられそう。


 26歳
 結構良いポイントついてると思う。千早は新のことを好きだとしても、それがどんな愛情か
 把握できてるとは思えない。創作詩からは確かにロマンスの気配もするけど、彼との距離を
 縮めたいという表現とも取れる。まあだからといって、太一が好転するわけじゃないけどね。


 17歳 女性
 今のところ、千早って恋愛感情をどれだけ理解できてるか微妙なところがあるよね。
 新の事を思い浮かべてるときも、必ずカルタが関わってる。彼女をカルタに導いた存在で
 計り知れないほどの影響を受けた相手だけど、カルタ選手としての尊敬の念もあるだろうし
01948
 友情に近い形のプラトニック・ラブにも見えるね。


poland_50 女性 ポーランド
ちはやふるで出てくる女の子の愛情って、種々様々だよね。
菫→太一は「片思い」、千早→新は「敬愛」で、千早→太一は「友愛」だと思ってる。


29歳
奏と桜沢先生が素敵な回だった。:-) それにこれまでを振り返るエンディングも
来る物があったよ。一期はバランスが良かったけど、二期はより楽しかったな。


24歳 女性
俳句はイイネ。千早は新に惹かれてて太一は彼女に惹かれてる。難しい問題だけど
千早にとって太一は兄弟分とか、悪友だと思うから、仮に告白されても戸惑っちゃうわ。


25歳 男性
「みんな聞いてくれ、千早が太一とくっついて終わるのは確実だから、安心してくれ。」
(太一ファンに命の大切さを思い出してもらうための啓発メッセージ)
まぁ、俺としては、恋愛なんてどうでも良いからみんなの成長していく姿が見たいよ。
0000800011
あと、詩暢のこともそうだし、新が東京に引っ越す所も見たい。


不明
個人的には、太一と奏の距離の方が縮まりそうな気配を感じてる。XD


usa_50 28歳 男性 アメリカ
あぁ~大江さん可愛い。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
桜沢先生は新や詩暢に招待状を送ってないのかな。舞台が畳の上じゃなくても、緊張感
のある回だった。ただ、そこまで時間が経ったわけでもなさそうだったから、千早がどの
程度、合宿中に全力を出せるか気がかりな部分がある。やっぱり左手で練習するつもり
02437
だろうか?今期は、魅力的な少女である奏の出番があまりなかったのが残念だった。
だから余計、最後の活躍が見られて嬉しかったよ。特に、太一にあの詩を聞かせなかった
のはファインプレーだったね!あと、お店で話してた新が千歳の妹について何気なく
0248502501
本音を語ってしまうかもしれないとちょっと思ってた。(もしそんなことしてたら、彼は昼夜
を問わず千歳とのセッティングをお願いされ続けてただろうな。) でも、新はそんなこと
分かってたようだ。で、三期に対して、既に準備は万端なんだけど・・・来週辺り来るかな?
02520
出来れば三期には、もっと着物姿の彼女達が見たいね。


不明
実際の所、千早がカルタや新を特別視してるのは
シリーズの最初からわかりきっていたような気が。


germany_50 男性 ドイツ
太一は「ずっとお友達オブ・ザ・イヤー」だな。


不明
千早もお年頃だね。彼女が自分の気持ちに気づいたときは叫んじゃったよ!
それに美しい瞬間が山のようにあった。新はエンディング後のシーンも可愛かった。XD
02729


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
最後のシーンって、三期を仄めかすようなやり取りだったね。


不明
エンドクレジットが流れてきたときの私「え?コレで終わり?うそでしょ?」


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
新のアクセントは飽きないね。 XD


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ワシントン州)
にゃはは、手術の直後に練習したがるなんて千早らしいね。奏ちゃんも・・・
あぁ、奏ちゃんが新×千早の匂いをかぎつけてしまった。:3 1期のOPが流れたね~
1期と同様楽しかった。あとエンドカードでなにかあったらしいけど・・・何があったの?
0000


以上です。海外配信版ではエンドカードがないため
話題自体がほぼ皆無ですね。あと一部のインパクト
が強すぎて、新の両親等の印象も吹き飛んでいます。




DVD付き ちはやふる(22)限定版