02628
01504
六太の男の背中にジーンと来てしまいました。せりかさんとも単純に仲良くなると言うより

戦友の様相を呈してる事に痺れましたが、シャロンの為に一歩一歩進むしかないですね。
以前、1話1話にテーマが存在してるという感想がありましたが、今回の「piece of cake」
の使い方には、本気で唸らされました。(こういう絡め方をしてくるとは思いませんでした。)

あと、いい顔してる車ですね。ナンバープレートの「NMB-110」に思わずニヤッとしました。
01929

以下AnimeSukiMAL、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されています。)


netherlands_50 26歳 男性 フランス
ALSと断言されたか。アニメの傾向上、命に関わる病気をだすときに
特定の病気にすることを避けることが多いから、名前が出てくるとは思ってなかった。
その辺も「宇宙兄弟」は地に足のついた作品にしたいってことなんだろうな。
00438


20歳 女性
胸が締め付けられる回だった。いつもながら、こみ上げてくるものがあるね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
今回は心の琴線(heartstrings)が響きっぱなしになる回だった。
宇宙兄弟ほど切ない出来事から悲しみと幸せを巧く引き出すアニメはないよね。
シャロンの事は悲しかったけど、六太とせりかさんに希望を見て、心を揺さぶられた。


moldova_50 25歳 男性 モルドバ
六太が悩んでるのも、無理はないな。あの試験は一味違う。
なにせ「T-38の恐怖(fright)シミュレーションテスト」だからね。


 不明
 実際、六太にとっては恐怖そのものの回だったな。
20130630-134630-218


不明
誰か、ALSが何の略なのか教えてくれない?


 21歳 女性
 Coocleれば良いと思うよ。


  27歳 男性
  あの広告、結構好き。
00796


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
六太が試験に集中できないのは状況を考えれば、無理もない事だったね。
せりかさんが説明するとき過去も共有されて、六太との絆が深まった回だった。
これからどうなるか気になるけど、全体としては少し悲しい話だったね。


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア
エピソードごとの題名を考えてる人は天才だと思う。どれほど、その話と深く関わる
題名だったか知るたびに感嘆してしまう。シャロンが助からないかも知れないと言う
人もときどき居るけど、実際は人によって進行が違うから10年以上大丈夫かも知れない。
0088200895
せりかさん自身が語ってるように、医療の進歩のめざましさも忘れない方がいい。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
せりかさんは、同じ病気で苦しむ人を二人も見なきゃいけないなんて
珍しいどころじゃなくて、ちょっとした恐怖を感じる。可哀想なシャロン・・・;_;


25歳 男性
シャロンが不憫だ。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
胸を締め付けられる回だった。個人的には日々人の反応をもっと見たいと
思ってるんだけど彼の場合、自分の中に抱え込んで表に見せないからな。
0118801208


22歳 男性
なにもウィットに富んだコメントを書けないよ・・・脳が真っ白になってる。


18歳 男性
六太!その調子で進むんだ!(テストの点数の事じゃなくて、前向きな考え方のほうね。)


australia_50 21歳 女性 オーストラリア
ALSの症状を見ると、テリー・プラチェットや全身麻痺患者が「自発的安楽死/死ぬ権利」
を求めた事を思い出す。せりかさんがシャロンの部屋を尋ねた時、涙が止まらなくなった。:<


usa_50 33歳 男性 アメリカ(テキサス州)
ALSはじわじわと苦しみが増していく悲しい病だな。肉体の囚人になるんだ。
六太は自分を奮い立たせるために、大言壮語したんだね。彼自身、真実に
しなきゃいけない約束を作ってまで、自分の負担を増やしたかったんだろう。
01368
六太「3年先か、4年先かわかんね~けど、俺の中じゃ俺が誰より先に選ばれて
   月で望遠鏡を立ててる予定だよ。」  シャロン「ありがと 楽しみにしてる。」
それにせりかさんも同様に、研究医になるための訓練だけでは我慢できないだろう。
0145701560
もし、彼女が宇宙にどんなに早く行けても、シャロンは手遅れになってる可能性もある。
それこそ、物語の最後にせりかさんの治療法の進展が語られる位でもおかしくないと
思うんだ。良いアニメだけど、あっという間に過ぎた章だったな。まだ、数話続くのかな。
01574


不明
これでもし、シャロンが再登場時に車いすにでも座ってたら、号泣しちゃうわ。


不明
今になってようやく追いついた。
これでみんなと同じように一週間待つ日々が始まるのか。でも、間違いなく良いアニメだ。


moldova_50 25歳 男性 モルドバ
一ヶ月前に追いついた組だから、言いたいことはよく分かるよ。


russian_50 21歳 女性 ロシア
相変わらず素敵な回だったけど、すぐ終わっちゃった。また一週間待たないといけない。
シャロンの病気について聞かされたときからウルウルしてた。シャロンがどうなるか
分からないけど、六太のファーストミッションを彼女が見届けられたらいいな。
0168901746
六太「何の根拠もなく口から出まかせを・・・何が・・・『誰より先に月へ行く』だよ!」
日々「シャロンを安心させるつもりであ~言ったんだろう?
    シャロンの別れ際の笑顔もそ~いう事だろうよ。」
02004
六太とせりかさんにも幸あれ!
彼らの能力が遺憾なく発揮される機会を、今から心待ちにしてる。


男性
いつも土曜日は「宇宙兄弟」を楽しみにしてる。六太とシャロンの考えてることが
最後の「It's a piece of cake」で繋がるのは憎い演出だった。
それに、このアニメは思わず、顔がほころんでしまうような場面があるよね。


40歳 男性
泣きそうになるくらい素晴らしい回だった。シャロンとせりかさんのやり取りが
素敵でも悲しくもあったね。ただ本編とは関係ないところで、少し気になったんだけど
駐車スペースに車を一時停止させる前、なんで日々人はバックさせてたんだろう?


 usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
 アニメ的にそれがクールだからじゃない?
2013


女性
六太の掘り下げに欠かせない回だったね。彼は試験結果が良くなかったようだけど
日々人も言うように、点数だけを見てるわけじゃないからね。


canada_50 26歳 男性 カナダ
これで、六太とせりかさんが気持ちを新たに、目標へ向かうのはよかったけど
間違いなく気の滅入る回だった。六太はできる限り早く宇宙飛行士に選抜され
月面望遠鏡を建設することを目指し、せりかさんはISSで医学の進歩を加速させて
0222002291
シャロンを一日でも長く生かすことを目指してる。本当に厳しい道のりになるだろう。
六太「昔シャロンが教えてくれたんだけどさ。この言葉。でも、そん時、本当はもっと
    ネガティブな台詞の英訳を頼んだんだ。そしたら
01401
    って堂々とウソを!まあ本当の意味は高校ん時、知ったワケだけど、それでも
    あれだ・・・そ~いうウソなら平気でついちゃう人なんだよな。シャロンって・・・」


男性
宇宙飛行士になるための残りの行程は
「一切れのケーキ」とは行かないだろうけど、頑張るんだぞ、六太!


poland_50 女性 ポーランド
六太とせりかさんが約束を守れるよう祈ってる!シャロンに死んで欲しくないよ。しかし
2人はどれだけお似合いになれば気が済むんだろう。現時点で夢を共有してるなんて!*.*


21歳 男性
せりかさんと六太の成功を願ってる。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
六太とせりかさんがシャロンへの愛情を共有したときに、2羽の鷹が空を舞っていたのは
二人の距離が縮まったことも示唆してると考えて良いのかな。
既に言われてるけど、ここ数ヶ月で一番の回だったね。
0243602420
せりか「私がISS搭乗を希望するのは、難病に効く新薬開発に貢献するためです。特に・・・
私の父を苦しめたALSを、この世からなくしてしまいたいんです。私も、シャロンさんと約束
したんです。自信もないのに。シャロンさんの病気に効く薬を私が生みだしてみせるって。」
02442
日々人が月面で瀕死状態になったときも引き込まれたけど、少し劇的すぎて現実離れした
印象もあった。その点でもかつてのゲーリッグのように、穏やかな荘厳さを持つ素晴らしい
回だった。沢城さんの演技も光っていて、特にタクシーに乗ってるときなんて見事だったね。
0247102494
みんな本当にキャラと馴染んでる。


53歳
鷲が2羽舞い上がっていったか・・・進め!六太&せりか!


男性
六太には更に自信をつけて貰って、今の目標に向かって、突っ走って欲しいね。


australia_50 18歳 男性 オ-ストラリア
今後は、六太も良い方向に向かうと思う。
彼がいつも自分を追い詰めた後は、その分だけ成長してるからね!


usa_50 40歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
せりかさんと六太はもっと仲良くなって欲しい。
シャロンの診断結果には愕然としたけど、彼女が強い心の持ち主であることが愛おしい。
0252802535
シャロン「私は明日から張り切って月面望遠鏡の制作手順書を作っていきます。私の事は
     心配しないで訓練頑張ってね、六太。私も3年後か4年後にあなたに月面望遠鏡
     計画の全ての説明を、伝えに行く予定です。覚えることだらけよ。覚悟はいい?」
02549


30歳 男性
シャロンの傷ついた携帯電話のディテールに、アニメーターのこだわりが見えるよね。
 

20歳
今回はずっと泣きそうになってたよ。
シンプルなワンフレーズが、これほど心に響くとは信じられない。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
「It's a piece of cake」という言葉を、こんなに強く意識したのは人生で初めてだ。=)


moldova_50 25歳 男性 モルドバ
「Piece of Cake」か。シャロンはケーキを一枚完成させるのがどれほど大変か
よく分かってるんだな。だから、彼女は根本的には嘘をついてるわけじゃなくて
別の側面の真実を語ったんだ。


18歳 女性
信じられないくらい綺麗で、感動的な回だった。まったく泣かなかったなんて言ったら
嘘になるね。どのシーンが一番良かったか選べないくらい(ドキっとさせられるような
現実的な描写も多くて)どのシーンも見入っちゃった。二人にはシャロンが手遅れになる前に
0257502586
約束を果たして欲しいね。そんな都合よく行ってくれないだろうと
どこかで思ってる私も居るけど、彼女達と同じように、前向きにならなくちゃね!
 

philippines_50 24歳 女性 フィリピン
透き通ったBGMが心に沁みる感動的な回だった。


italy_50 男性 イタリア
前回、「心の準備は出来てる」なんて言ってたのに、全然そんなことなかった。(涙)
シャロンのことも乗り越えてこそ、六太には今後の成長があるんだろうか。


canada_50 21歳 男性 カナダ
シャロンが手遅れになる前に、六太とせりかさんが目標を成し遂げてくれると信じてる。
もしそうなったら、どんなに幸せだろう。


不明
どれほど困難が待ち受けていても、夢の実現を諦めない姿は、悲しいほどに美しいな。
シャロンは心配させないように、気丈に振る舞ってるね。とても強い女性だ。
ケーキの台詞と物語の関わり方も大好きだった。


20歳 男性
綺麗な回だった・・・ :*) しかし、ALSだったとはね。六太の試験結果が芳しくなかった
のは残念だけど、彼ならその遅れを取り戻してくれると思う。:D 特にあのお爺さんから
教わることは多いだろうな。せりかさんとテーブルを囲んで、談笑してた場面が大好き。
01593
六太が望遠鏡の建設を約束したように、彼女もシャロンを治すことを約束したね。
どちらにとっても、重大なプレッシャーがかかる約束だ。それでも、その力を使って
二人は更に進んでいくと信じてる。そして、最後のシーン、ウットリしたよ。六太からの
02607
メッセージが届いて・・・どう返すか分かったけど鳥肌が立つほど感動した。美しい。:D
六太「シャロンを元気づけられるような文章は
   考えても考えても生み出せず、ケーキ一切れ分とだけ返信した。」
02642


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
パイロット教官と六太のやり取りも待ち遠しいな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ
たぶん、デニール・ヤングが担当だろうね。


mauritius_50 23歳 男性 モーリシャス
デニール・ヤングと六太コンビで訓練するなら面白くなりそうだな。


18歳 女性
:'I シャロンがALSだったのは本当にやりきれないけど、そんな状況でも
前向きな彼女達を誇りに思う!次も待ち遠しい。(あのお爺さん面白かったし)
彼のそばにいれば、六太にもまた幸運がやってくるかも知れない。:)
02858


以上です。一切れのケーキへの反響も多いですが
予想を遥かに上回る、ヤング爺さんの人気に驚きま
した。絶望と希望、両方とも見てる人が多いですね。




宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5