00810
02318
泣きました。レド少年の独り立ちの物語でしたね。チェインバーはレドの良妻賢母だなんて

軽い気持ちで書いてましたが、レドにとって操縦席は揺り籠と同じで、チェインバーが母親
代わりでもあると気づいた時は・・・あぁ。今までCMでチェインバー「太陽系第三惑星地球」
という言葉を聞くたび、壮大さに息を呑んでましたが、これからは別の意味で涙しそうです。

また最後に映ったチェインバーの残骸が、クジライカの拠り所になってるのも「もののけ姫」
02805
でコダマが映って終わったときのように、明るい共存の未来が見えました。感無量ですね。

以下AnimeSukiRandomc、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます)


女性
チェインバーを失った事は耐えがたい苦痛だった。彼ほど気に入ったロボットは居なかったし
チェインバーが人工知能の欠陥を悟ったときに、この物語のもう一人の主人公だったと思った。
(人工知能が自己判断を下せてしまうのはまずいけど)彼は生きる意味すら理解していたように
00218
見える。;-( チェインバーはロボアニメでも特異なほど、レドとそして物語をリードし続けたね。
ストライカーとの議論も従ってないから起こってるわけで(この辺もある意味、プログラミングの
矛盾を感じるけど)是非、チェインバーは彼女に対して、「お前はアホか?」と言って欲しかった。
0000000001
あと、クーゲル中佐は、短期的に統制を取るために、ああしただけじゃないかと思ってる。
ストライカー「既に当機のパイロットは存在しない。だが当機はクーゲル中佐の任務を
        継承し、代行している。全て中佐の作戦要綱を遵守した上での行動である。」
00235
いずれにしても、それを知る術は永遠に失われてしまったね・・・
それと、チェインバーの最後の台詞はキマッてたね。


不明
チェインバーがナンバーワン!それですべてだ!


gbni_50 22歳 男性 イギリス
チェインバーが全部持って行ったな。
最終話は全く奇を衒わなかったけど、何だかんだ言いつつ楽しめたよ。


不明
銀河同盟がもし、救難信号を受け取る頃に戦争に勝ってたら、どうなっちゃうんだろう。
地球の危機になったりしないかな?


  不明
  チェインバーの救難信号はあくまで、近くに銀河同盟の主力艦隊や、アヴァロンがある
  と想定した上での行動だったし、ヒディアーズとの戦闘でただでさえ形勢が不利だから
  銀河同盟主力もアヴァロンも既に撤退してる可能性が高い。
0000300005
  どちらかと言えば、ストライカーとチェインバーが2体とも地球にたどり着いたことの方を
  恐れるべきだな。(1体だけなら奇跡でも、2体来ると言うことはルートが確実にあるから)
  マシン・キャリバーか、ヒディアーズが墜ちてくる可能性は否定できない。


  malaysia_50 男性 マレーシア
  銀河同盟の敗北はほぼ確定してると思うぞ。1話の時点で総力戦に大敗してたわけで
  クーゲルやレドが目を覚まして、戦ってる時点で、同盟は宇宙のチリと化してると思う。


  不明
  ちゃんと終わって安心した。最近の作品は続編を作るためにわざとぼかしたオチに
  することが多いけど、このアニメはしっかり決着がついてるよね。(6000年後に信号が
  銀河同盟に到達するかも知れないという事実を除いて。) ただ、そのころ銀河同盟は
00004
  既に宇宙の藻屑になってると思う。10ドル賭けても良い。


25歳 男性
破壊されたチェインバーってOPでずっと映ってたんだね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
チェインバーの犠牲によって得た物は計り知れないな。D:


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
ロボットが裏で全てを仕組んでるんじゃないかと思ったけど、それは完全に妄想だった。
二体で議論し合ってるのも楽しかったし、チェインバーの返答には、素で驚かされた。
ガルガンティア人達の頑張りも印象的だったし、最高のグランド・フィナーレだったね。
00472
スト「唯一絶対の圧倒的支配者が君臨することで、民衆は思考判断の責務から解放される。
   レド少尉、貴官もまた自ら思考し判断することを負担と感じていたはずだ。
   有為提言:崇拝せよ。服従せよ。私が統括する世界の一部となるべし。」  レド「何を!」
00401
チェ「懐疑提言:X3752に告げる。貴官の論理は破綻している。思考と判断を放棄した存在は
   人類の定義を逸脱する。貴官が統括する構成員は対人支援回路の奉仕対象たり得ない。」


不明
チェインバーに敬礼。彼は兵器ではなく仲間だった。メタル・キョンボットの冥福を祈る。
ストライカーと決闘する前の舌戦が好きだったな。彼はレドの支援AIであることを語り
あの平坦な口調で、ストライカーを言い負かしてたね。


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
この穏やかな結末は、村田監督の影響が強く見えるな。いつも通り彼らしい作風だ。


french_50 26歳 男性 フランス
信じられないほど素晴らしい回だった。特に2体のマシン・キャリバーの戦闘は圧巻で
チェインバーはシリーズ屈指のキャラであることを自ら証明したね。杉田さんの声の
時点で分かってたけど、今まで見たアニメの中で最も好きな人工知能かも知れない。
00427
彼はレドと同じように成長していて、多分、宇宙残った人類よりも人間らしさを獲得した
よね。レドの(なんの曇りもない)ハッピーエンドが嬉しい。これは彼の物語だからね。
レドというキャラの掘り下げにおいて、銀河同盟やヒディアーズという大枠は、物語上
0048100486
全く意味を持たないものだ。恐らく、少なからず「全体の問題の解決」を願う人も居る
だろうけど、それはこのアニメの主題ではない。これはSF仕立ての成長物語だからね。
チェ「貴官はこの想定外の環境において、常に正しく人間として思考し判断した。
   その結果当機もまた、今なお正常な機能を維持している。」
レド「アイツを倒そうチェインバー、それが俺たちの務めだ。」 チェ「全面的に同意する。」
00504


42歳 男性
チェインバーは人間であることの意味まで学んでたんだな。


不明
壊れたマシン・キャリバーがクジライカの赤ん坊の苗床になってたね。(というか、意外と
傷が浅いように見えたけど。)メインキャストから死者が出なかったのも満足度が高いよ。
あと、今回最もビビッときたのはレドのこの台詞だな。
レド「構わない!俺を喰え!」  チェ「許容できない。」
0096601009


不明
レドが1話で言ってたことを思い出すな。
レド「余計な物をすべて忘れ去ることで、俺は兵士として完成した。」
彼が敵を殺すことが人間の目的ではないことを思い出してくれて嬉しい。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
こうなるとわかってたのに、目が腫れるくらい泣きじゃくったわ。ピニオンと仲間達の
やり取りも、チェインバーとストライカーのやり取りも、そして、チェインバーとレドの
やり取りも、全部が気に入ってる。未解決の問題もあるといえばあるけど、どれも
00993
この物語で語る必要のない事ばかりだよね。例えば、銀河同盟とヒディアーズの関係は
レドの生い立ちや、人格を語るための背景に過ぎない。彼が発見した場所とは
対照的な場所で育ったという事実の方が重要で、その重みを語るための設定だからね。
0109201122
だから、この最終回にも心から満足してる。
チェ「全システムをレド少尉の中枢神経に接続。
   臨界性能153%に更新。貴官の生命維持限界まで残り482秒」
 レド「上等だ!」


不明
うわぁ!何してんの?エイミー!


不明
エイミーそこは邪魔しちゃいけない。


不明
まさか、マスドライバーがずっと映ってたとは思わなかった。それにスプリンクラー機能が
平和になった後、つけられたわけじゃなく、意味があって組み込まれてたのも面白かった。
静止軌道にも到達するぐらいだから・・・(いまはもう少し、短い距離限定なんだろうか。)
000070000800009
将来的には人工衛星を打ち上げるぐらいの技術までは回復できそうだよね。そして
もしかしたら、残ったワームホールも発見できるかも知れない。ただ、天の梯子を人間に
転用するには課題が山ほどあるからな。重力制御技術なんかは地球上で産み出された
01599
技術じゃないだろうし・・・いや、マシン・キャリバーが再稼働できればその研究も可能か。
船団幹部「耐衝撃波緩衝水膜、散水開始。」


不明
マスドライバーイェァアア!


不明
ピニオンが順調に死亡フラグを積み上げてるな。


hong_kong_50 不明 香港
ピニオンが半端じゃなく格好いい。


30歳 男性
ピニオンとラケージってお似合いだよね。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
レド、エイミー、リス、脇役達にもみんな見せ場があったし、ピニオン、リジット、ラケージ
ベベル、空飛んでた子の背景が見たくなった。この変化がどう派生していくのかも
知りたいな。普段あまり話数は気にならないけど、何クールもまたぐ形でやるべきだった。
0160802014
個人的に好きなシーンは、ピニオンを手に入れて、「アモ-レ!」と叫んだラケージだな。
ラケージ「五つ数えたら飛び降りなさい!5、『で、は?なにぃを?!え?』、2、1」
ピニオン「こらくそ~!」  ラケージ「ピニオ~ン!ア・モーレ!」
02018


usa_50 20歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
今回のラケージは特に色っぽかったね。


usa_50 31歳 アメリカ(テキサス州)
ダイナマイトボディだよね。


不明
ピニオンを助けた後に、アモーレ!と叫んだ海賊女王に笑いが止まらなかった。


不明
あのくだりはニヤニヤしちゃったわ!
もう散々言われてるけどチェインバーの魅力を再確認できる回だった!


男性
チェインバーの至高の瞬間のおかげで、何も言うことはないな。
最終戦闘も予想した形と違ったけど、彼の最終決断には惚れた。
あと、エイミーが出てきたとき少し心配したけど、変にありきたりな展開にならなくて良かった。
02220
チェ「レド少尉の心理適正は、兵士の条件を満たしていない。
   よって、現時点をもって貴官の軍籍を剥奪する。」  レド「お、おい!チェインバー!」
チェ「非戦闘員のコクピット搭乗は許可できない。即刻当機より退去せよ。」


honduras_50 19歳 男性 ホンジュラス
イスカンダルとチェインバ-は男の中の男だよ。


canada_50 31歳 男性 カナダ
全面的に同意する。チェインバーは殺すことだけを目的に育てられたレドを
その義務から解放して、一人の人間として生きて欲しかったんだな。
ブラボー!チェインバー!ブラボー!
0224202255
レド「な、何をするチェインバー!」
チェ「私はパイロット支援啓発システム。貴方がより
   多くの成果を獲得することで存在意義を達成する。」 
  レド「そんな・・・お前は!」


usa_50 23歳 男性 アメリカ
アニメで破壊されたロボットを見て泣くのは初めてだ・・・T.T


denmark_50 17歳 男性 デンマーク
さては、アイアン・ジャイアントを見たことがないな?


20歳 男性
MASS EFFECT3もやってないだろうし、イヴの時間も見たことはなさそうだ。


25歳 男性
あと、攻殻機動隊SACも見てないな。


canada_50 31歳 男性 カナダ
新スタートレックも見てないだろうね。


usa_50 男性 アメリカ(ジョージア州)
こわれかけのオルゴールは見た?


女性
チェインバー・・・いやぁあああああ!うん、基本的には満足できた最終回だった。
特にチェインバーとレドの関係性が愛おしくて仕方ない。本作No1のコンビだよね。
(というより、この二人の動向だけが気になってたわ。) チェインバーがただの機械なら
02278
全く気にならないんだけど、結末は心に刺さった・・・レドがエイミーを大切に思ってると
自覚できたことも嬉しいね。二人はもっと進展した様子を見せてくれても良かったけど
最後まで変化しないのもそれはそれで可愛い。(最後ぐらいは手を繋いでも良かったけど)
02292
それに、クジライカと良好な関係を築こうと、理解を深めてるのも良い傾向だよね。
こういうタイプのSF作品って大好きだよ。中盤で足踏みしたことで、総評となると
難しいところだけど、個人的には最後まで見て、気持ちよく終われたことは間違いない。


  netherlands_50 男性 オランダ
  最終回としてはそのまますぎたけど、描かれ方が素晴らしかったな。戦闘も鮮やかだったし
  ピニオンはハーレムを見つけるし、チェインバーは男を見せて
  レドもハッピーエンドになった。レドが自分の生き方を見つけるのがこのアニメの全てだって
02318
  意見には心から賛同するよ。彼は何も知らない兵士から始まって、過去を知ったあと
  地球人類と自分がどうあるべきかを、自分の頭で考えた。チェインバーにも感動した。
  戦争のために作られたマシン・キャリバーが、レドを認め、賛辞を送るまでに至った。
02338
  チェ「この空の海の全てが、貴方に可能性をもたらすだろう。生存せよ。探求せよ。
     その命に最大の成果を期待する。」
 レド「チェインバー・・・」
  あと、エンディングに関しては、その後の展開は視聴者が好きに考えられるな。


28歳 男性
レドは今、生きることを知ったんだね。
チェインバーの死は悲しいけど、レドは彼からあらゆることを学ぶことが出来て良かった。


french_50 23歳 男性 フランス
これでようやく、本当の意味で機能的な人工知能を載せていた理由がわかったね。:3


14歳 男性
銀河同盟には数千体以上のチェインバーが居ると考えると、切なくなるね。


25歳 男性
チェインバーが軍籍を剥奪することで、兵士としての義務から解放したことに感動した。
このアニメの本質を捉えたところで、もう一度見返したくなった。
02452
ストライカー「支援啓発システムにパイロットを拒絶する権限はない。」
チェインバー「彼に支援は必要ない。もはや啓発の余地がない。
        後はその前途を阻む障害を排除して私の任務は完了する。」


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
その通りだな。
物語としても人物にとっても、これ以上望めないレベルの最終回だったと思う。


42歳 男性
チェインバーはレドに生き延びて欲しかったんだなぁ。


21歳 女性
安らかに眠れ、チェインバー。


不明
チェインバーは私たちの心の中で生き続けてる!


不明
チェインバーは英雄で間違いないな。
チェ「貴官の最後通告に返信する。くたばれ、ブリキ野郎。(Go to Hell, Tin Can)」
02460


23歳 男性
くたばれ、ブリキ野郎!ああチェインバ-大好き。


男性
チェインバーの最後で
ターミネーター2の「Hasta la vista, baby」を思い出した人はどれだけ居るだろう。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ニューメキシコ州)
ベスト・ガールのチェインバーが死ぬなんて・・・悲しすぎる。


18歳 男性
心配は要らない。ロボットたちはみんな天国に行くんだ。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(テキサス州)
チェインバーがレドを守るために逃がしたとき、ちょっと泣いた。


不明
チェインバーは再稼働できそうに見えるな。恐らく、数十年、数百年先に彼を見つける頃
修復も可能になってると思う。チェインバーはBOLOの事を思い出すね。すでに人工知能
の枠を超えている存在が、あくまで人間に従って、目的を達成することだけを望んでる。
0246902474
ストライカーは逆に自分の事を神と勘違いしてしまった人工知能だね。そんな彼女の事を
チェインバーは存在自体が人類の脅威になると考えていた。それから、言われてた通り
コンチネンタル・ユニオンとイボルバーによって放棄されたあとに、地球で誰かが氷河期の
02522
解決策を見つけ出したんだな。その結果として、地球はウォーターワールドになった。
どこまで信憑性があるか分からないけど、太陽を再加熱させる方法を見つけたんだ。^^
ベベル「遠い昔。空の太陽が死にかけたとき、人々は星々を渡る船に乗るかクジライカに
     姿を変えるか、選択を強いられたんだ。二つの人類が故郷を捨ててまで
     争い続けた一方で、この星に残り希望を信じた人々が、最後には太陽を蘇らせた。
2013
     その代償として陸地は海に沈んでしまったけど
     僕らは波の上で、そしてクジライカは海の底でお互いに生き残ることが出来た。」


germany_50 27歳 男性 ドイツ
「サンシャイン2057」みたいに、太陽を再燃させるために核兵器を送り込んだとか。


男性
あの映画は酷かったな。


21歳 男性
いままでロボットの死で泣いたことはなかったよ・・・チェインバー・・・DX


不明
ベローズと褐色ちゃんは嫉妬深そうだな。


不明
最近「Bolo」シリーズを読んでるから思うんだけど、パイロットを支援するインタフェースも
自己犠牲の概念も、チェインバーとの共通点を感じずには居られなかった。それからガル
ガンティアにあったのはマスドライバーだったんだね。それをクーゲル艦隊を降伏させる
2013
ために使ってた。それにしても、ピニオンは思いっきりハーレム状態みたいになってるな。
ベローズ、ラケージ、それにあの褐色の少女!ベローズとラケージが、彼の気を惹こうか
争ってるのを、整備の子は面倒くさそうな表情で見つめてる。デザインコンテストの勝者の
02578
キャラはベベルが宇宙のことを語り聞かせてるシーンで採用され、レドも科学的探求を
進めるために先史文明の記録媒体をサルベージしてる。そんな彼をエイミーは待ってた。


indonesia_50 男性 インドネシア
ピニオンのハーレムエンドは、最もひねりの効いた結末だったと思う。^^;


不明
なんと・・・ラケージはストレートだったのか?


男性
実際には両方ともいけるクチなんじゃないかと。


不明
イカ娘が生き残ったか!
クーゲル船団の信者受け入れを「性的倒錯してる3人組」が手伝ってるのに笑った。


canada_50 26歳 男性 カナダ
チェインバーはレドが生きていける道を示したね。貴い犠牲だった。しかし、ガルガンティアの
マスドライバーは動かないと思ってたら、かなり効果的だったな。エイミーみたいな人材は
こういうとき便利で、有効に使えるね。最終回も歯ごたえのある回だったけど
02588
レドが彼なりの進み方を見つけて、ヒディアーズとは対立しない方向で、技術を取り戻す
方法を探ってるのも嬉しいことだ。それにまだ知性があるかどうかも分からないながら
対話を図ろうとしてるのもいいね。それが対立を避けるうえでは最善の策だから。
2013
そういえば、ストライカーは、古き良き悪役だったな。^^ 「私が神よ!崇めなさい!」


不明
杉田ボットは今期でも、ずば抜けて魅力的なキャラだったな。


不明
チェインバーに敬礼!


男性
少し急ぎすぎた感もあるな。あと、OVAがあるときいてるけど、本当なのかな?
エンディングの描かれ方が秀逸だった。ちょっとほろ苦いけど、甘い結末だね。


french_50 女性 フランス
もう、見事なグランドフィナ-レで泣いてしまった。戦闘自体のインパクトも凄まじかったし
チェインバーの自己犠牲も良かったけど、ずっと見たかったエイミーがレドを助けに来る
シーンが最高!各所で涙が溢れた。ガルガンティアは、とんでもないものアニメだよ。
2013
個人的に大好きな要素もふんだんに盛り込まれていて、今期一番好きなアニメになった。
それも、いとも簡単にね。ここ数話の印象は、強烈すぎて語り尽くせないけど、ずっと
覆い隠されていた本当の核の部分(ぎっしり詰まってたね)を味わうことが出来て良かった。
20130701-143031-661
そして、レドは今ガルガンティアの正式な一員として迎えいれられて、彼自身の人生を
歩み始めてる。ペットのリスもグライスとつがいになるように、エイミーとレドも
幸せに暮らすだろう。これこそ私が見たかった物だ。ずっと記憶に残るアニメになったよ。


  不明
  終わってみれば、ショタも勝ち組だったな。


  不明
  ホントそうだな!コレこそ望んでいた結末だ!だから心底幸せな気分。^^
201302686


不明
チェインバーのことが大好きだったし
彼がレドと一緒に過ごしてるのが見たかったけど、悲しい結末になってしまった。T.T


15歳 男性
チェインバーは死んでないよ。レドが彼を救い出すさ!


usa_50 20歳 男性 アメリカ
実際、死んでないんじゃないと疑ってる。
レドがクジライカの事を話してたときオカリナの後ろに、携帯チェインバーを持ってたね。


canada_50 27歳 男性 カナダ
チェインバーの本体が、レドが手にしている端末にだと思ってる人はどれだけ居る?


 usa_50 22歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
 少なくとも、何らかの機能は残してそうだよね。
2013
 レド「彼らを警戒させないコツを見つけた。怒りのサインを読み取れば刺激しないように
    行動できる。いずれ研究が進めば、コミュニケーションも可能になるかもしれない。」


27歳 男性
チェィンバーの身体が、クジライカの巣になってる光景は叙情的ですらあったな。


25歳 男性
アイアン・ジャイアント・エンドか、こうなると思ってた・・・って石恵じゃないか!


french_50 男性 フランス
エンドカードはどう見てもポ○ノ画像だな。


不明
そのメルティは何度見ても笑う。どう見てもHENTAI漫画のワンカットだよね。
 

女性
グッとくる最終回だった!ただどうせなら13話+特典OVAじゃなくてもっと長いシリーズで
見たかった。そしたら、余計に良くなったのに。最も驚かされたのはスプリンクラー装置が
マスドライバーの冷却装置だったこと。全く考えつかなかったけどたしかに筋が通ってるし
027412013
あっと言わされた。エンディングのベベルの説明は今まで語り尽くされたように、引っかかる
所はあるね。(氷が全部溶けても陸地があそこまで沈むことはないから。)ただ、細かい部分で
何が起こったかは把握できてない、という描写とも考えられるから、まあそれはいいや。
20130701-160519-366
ガルガンティア人は、過去の遺物をまとめようとし始めた。失われた歴史も
解明できる日が来るんだろうか。シリーズ半ばで描かれていた地図で、陸地の存在も
示唆されてるから、もしも、続編があるとすれば、そこを探すお話でも良いかもしれない。
02809
ただ、このアニメはコレで完結してるよね。レドの物語の続きを見たい気もするけど
それは宇宙人がやってくる物語かも知れないから、今の幸せのままで居て欲しい。


不明
これはもうハッピーエンドと言っても良い。チェインバーの行動には驚かなかったが
最後の台詞には感銘を受けたし、クジライカの巣になった彼も胸に迫る物があった。


不明
最後にクジライカの赤ん坊に覆われたチェインバーが出てきたけど
彼は必要とあらば、数千年後だろうと、再起動して戦いそうだよね。


不明
あれだけチェインバーにクジライカが
集まってるところを見ると彼らからも特別視されてるんだろうな。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
チェインバーは酷い損傷を負ってるけど
クジライカのエネルギーで延命してるとか、少なくとも共生状態にありそうだよね。
 

不明
みんなを慰める意味でも書いておくけど、チェインバーは休眠してるだけだと思う。
そもそもクジライカは、基本的にエネルギーに引きつけられる性質があったはず。
いまチェインバーにはヒディアースの胎児がたくさん着床してる。ということは
02810
まだ彼のシステムが稼働してるという証だろう。
だから、いつかレドとも再会する日が来ると思う。たぶんね。


以上です。エイミーが出て来たときの反応が、一堂に
「こんな所で何してる」だった事に笑ってしまいましたが
みんな幸せになって、気持ちの良い最終回でしたね。




翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1