01835
00100
個人的に英国編は一年かけてやって欲しいくらい、ツボに入ってしまいましたが(リトルチャロ

的な乗りでやれば全然イケルと思います。忍は最後までHelloで貫くでしょうが・・・素敵です。)
ただ実際、全然話が通じてなくても、テンションさえあってればそれで良いみたいな状況も多い
ので(彼女にはあの天真爛漫な笑顔がありますしね。) アリスが惚れ込むのも無理ないです。

異国迷路に嵌りそうもない忍も可愛かったです、お母さまがたも異様に可愛かったですね。
21

以下AnimeSukiMALrandomc、4chanから引用です。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


french_50 女性 フランス
序章としては悪くない印象だね。特にイギリスの描写が完璧と言わずとも、正確なのが面白くて
Engrishパートさえ、幾らかツッコミどころがあることを除いて悪くなかった。我らがヒロインである
忍視点を通じて、イギリスと日本の文化の違いが描かれてたね。去年の夏、イギリスに
00035
行ったときのことを思い返しても、意外なほど共感できる場面が多かった。2人は深く理解し
あうまでもなく友達になった。アリスも日本に来て、これから学生として過ごすなら
輝かしい瞬間が何度もあるだろう。これで、お互いの家にホームステイしたことになったね。
00066
二人は本当に愛らしいペアで、露骨な「百合カップル」とは違う。微妙な、さじ加減だけどね。
今後もこのまま、穏やかな日常を見せて欲しいと願ってる。作風も可愛くて音楽もこれ以上
ないくらいマッチしているし、夏アニメの中の、輝かしい宝石を手に入れた気分だよ。
00075


不明
危ない危ない、顔が笑顔の状態から戻らなくなるところだった。
そりゃ予想通り可愛かったけど、こんな危険なシロモノだとは思いもしなかった。XD


不明
私も興奮しすぎて支離滅裂になってるから、一回頭をすっきりさせるために寝てくるわ。


不明
これが萌え死ぬと言うことなのか。


不明
シノのホームステイ回想が丁寧に描かれた上、小さなミス(desert/dessert)こそあれ
いままで見たアニメの中で、最も英語の質が高い回だった。公式サイトを見ると
イギリス英語の講師までつけてこのアニメに望んでるんだな。期待だってT膨らむよ。
00153


不明
イギリスの開発が1950年代から進んでないくらいの光景だったな。


usa_50 26歳 女性 アメリカ
あのぐらいの情景はヨーロッパだと普通にあるけどね。


gbni_50 20歳 イギリス
実際、そういう風景の所に住んでるけどな、俺は。XD


gbni_50 26歳 イギリス
描写としては、ビックリするぐらい正確だよ。工業地帯は迂回されて(電車止まらないし)
放棄された土地を走って行くことも多い。イングランドで普通に同じ光景を見ることになる。
00205


usa_50 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
より厳密に正確さを求めるなら、パディントン駅との道中で
強盗に襲われてるからな。アフリカ系やムスリムにも溢れてるだろうし。


usa_50 28歳 男性 アメリカ
イングランドの描かれ方はかなり厳密だよね。どこかの地域として描いてるなら
文句の付けようがないと思う。特に家の装飾品なんかスゴイぞ。


gbni_50 21歳 男性 イギリス
北東の農村部なら、ほとんどこのままだよね。ただ湖や山峰から推測すると
ダートムーアかな。全体の細かい部分にまで気を配ってる作品だと思う。
00264


french_50 21歳 女性 フランス
一話を見た限りだと・・・かわいいいいい、これ!


不明
コレを見終わったら、命を落としそうな気がする。
萌えの多量摂取で、テレビの前で往生しそうだよ。


24歳 男性
やばいな。十数回は大笑いしたと思うよ。1話は感嘆する出来だったし、見る価値はあるよね。


男性
何カ所か笑ったけど、忍ってちょっと不気味な女の子だよね。髪留めを刺すものと誤解してたり
アリスのことをショーケースにいれて飾りたいと思ってたり・・・そうそう、車のモーリス・マイナー
も登場したね。あと驚かされたけど、生地作りをしてる場面で、ホームプライド・マンのフレッド君
00282
が出ていて驚かされた。細かい部分までよく見ないといけないアニメだね!


usa_50 不明 アメリカ
モリス・マイナー・・・芸術的な車じゃないか!アニメーションの丁寧さにも
目を見張るものがあったな。まさか、モーター音まで描写してくるとは思わなかった!


usa_50 26歳 男性 アメリカ
イギリスに行ったのに、ミスター・ビーンを見に行かなかったのか!なんて、もったいない。


28歳 男性
アニメでイギリスを見るのって、なんだか新鮮な気分になるな。特に、イギリスの列車が
普通に出てくると尚更。(笑) ただ、英語はどちらかというと、アメリカ寄りだったね。XD


不明
「Otaku News」で出てたけどアリスの実家は、現実に存在する家をモデルにしててるからね。


男性
アリス達の生家の舞台は、ここに詳しく載ってるな。(以下、otaku newsからの抄訳&引用)
「多くのオタクにとって、自宅をアニメシリーズの舞台にしたいというスタジオからの依頼が
くることは夢のようなことかもしれない。しかし、キャロン・クーパーの驚くべき人生において
それは最近起きた『意外な出来事』だろう。彼女がGencoから「フォス・ファーム・ハウス」の
003030003
使用許可をねがう連絡を受けたのは昨年のこと。アニメスタッフが『一目見てイギリスと
わかる場所』を求めており、そのうえで、伝統的かつ古風な彼女の家を探しあてたのだ。
そして来訪した彼らは、あらゆる情景を撮影し、アニメのロケーションとして選んでいった。
012950002
こうして、フォス・ファームはアリスとシノが出会う初めての舞台となった。元々、キャロンが
つけていた装飾品もアニメの中で登場している。玄関口に同じように、ウェルカム・サインが
かかっていたり、日本の風鈴のような佇まいを見せるデコレーションもぶら下がっている。
004480004
クマのドアストッパーも、忍が初めて家に入る場面で見つけることが出来る。家の再現度は
それだけではない。内装のレイアウトから装飾まで、すべてが再現されている。それを見た
キャロンは「うちをアニメで見る事になるなんて変な気分ね」と語っていた。ちなみに忍たちの
004580006
寝室となったのはフォス・ファームの客室の一室なので、実際に予約して泊まることが出来る。
アリスの父が乗るヴィンテージモデルのモーリス・マイナーも、キャロンの車に基づいている。
「日本からのお客様も気に入ってくださるんです。一目見て可愛いとおっしゃられて。」とキャロン。
005180007
アニメスタッフ達は、丸一日キャロンに同行し、日常の過ごし方から、スコーンの焼き方まで
あらゆることを学んでいった。アリスとシノがケーキ作りをしたキッチンも、このようにアニメで
再現されている。パジャマやスリッパなど、英国の日常生活雑貨まで精緻に再現されており
011910001
細部へのこだわりが感じられる。日本アニメの海外ファンとしては
アニメの舞台を訪れる機会は滅多にないが、このフォス・ファームを訪れるだけで
きんいろモザイクの「夢のイングランド」を訪れた気分になれるだろう。(引用終わり)」


 gbni_50 22歳 男性 イギリス
 まさか、本当に詳しく分かるとは思わなかった。それに装飾品はその場にあったものを
 描いてるんだね。アニメーションに栄光あれ、ベッドのキルトが実在することが驚きだよ。


 gbni_50 49歳 男性 イギリス
 その家はうちから約五マイルくらいのところにあるよ。所有者は友人の友人みたいなもん
 だが、キッチンにもお邪魔したことある。ときどき、日本の舞台になった町を羨んでたけど
 いざ身近が舞台になると、衝撃ばかりが大きいな。


 usa_50 30歳 男性 アメリカ
 アリスの元ネタになった家の記事を見るまで、モーリス・マイナーがイギリスでは普通に走って
 るのかと思っちゃったよ。(アメリカ人がみんな、「57シェビー」に乗ってるぐらいなレベルだから)
 それに、記事を見てあのキルトが本物だったことに驚嘆した。みんな良い仕事しすぎだろう!
01533
 これからも文化摩擦の時間を楽しみに待ってる。あぁ、そう誤解なきように言っておくと
 アメリカでも道路上には、第1世代のムスタングやカマロが結構走ってたりけどね。


germany_50 男性 ドイツ
今まで見た中で、もっともイギリス色に染まってる寝具だったな。


27歳
イギリス人は本当にああいう物作ってるのかな。


gbni_50 20歳 男性 イギリス
恐らく観光客向けの意味が強いと思うよ。少なくとも、国粋主義者があれにくるまって
寝ることはない。もしかしたら、女王陛下あたりは
ロイヤルフラッグ&ユニオンフラッグ柄の上質なキルトで寝てるかも知れないけどね。
01587


usa_50 女性 アメリカ(テキサス州)
前半は可愛さを処理しきれなくなったわ。ハロ~!


gbni_50 19歳 男性 イギリス
ずっとニヤニヤしっぱなしだったけど
忍がハロ~!だけで去って行ったとき声に出して笑ったわ。


new_zealand_50 男性 ニュージーランド
うむ、何度か軽く心停止を起こした。アリスに一日中、あの英語を聞かせて欲しいね。
ハロ~! こんにちは! はろ~! こんにちはぁああああ!  ここは鮮烈だった。
0167701691


男性
そこ笑いっぱなしだった。出会いからそうだけどアリスと忍の間の言葉の壁の表現が巧い。


不明
いや~可愛かったな!お別れの時までhello!を繰り返してたので笑った。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(バージニア州)
神様!あの英語が可愛すぎるよぉおおお!!


canada_50 男性 カナダ
二つの単語の「色彩」と「広がり」で、色んな思いを伝えあってたシーンは感無量だった。
01727


french_50 21歳 女性 フランス
声優さんが英語を話してるシーンはみんなどう思った?
いつも通り?個人的には(といっても、私はフランス人だけど)成功してる部類だと思うの。


24歳 男性
俺の感覚では余裕でアリだな。アニメの声を維持しながら、英語も普通に話してたと思う。


canada_50 不明 カナダ
英語字幕を読まずに、物語を理解できることが嬉しかった。;) 発音も驚くほど
良かったよね。イギリス英語とは言わないまでも、訛りのない綺麗な音だった。


不明
可愛いアニメだけど、見終わるまでに萌え殺されそうだな。大原さやかさんと
田中真奈美さんの英語は素直に良いわ。ここまで流暢に話せるとは思ってなかった。


usa_50 不明 アメリカ
アリスと彼女のお母さんは、本当に良くやっていたと思う。(話してることも全て把握できるし。)
ただ、アリスの姉?のカレン?はそんなに良くなかったな。前者で明確に過ってたポイント
としてあげられる唯一の箇所は「dessert(デザート)」を「desert(砂漠)」と発音してたことぐらい。
01781
それでもアリスとお母さんの英語は、普段アニメで聞くようなものと比べて段違いに良かった。
というかそれ以前に、アリスのお母さんの場合、日本語の流暢さのほうが疑問点じゃない?
あんなにペラペラで良い設定なのか?


 french_50 21歳 女性 フランス
 アリスのお母さんは、日本人とイギリス人のハーフとかだったら?ありえない?


  usa_50 不明 アメリカ
  彼女の髪が生まれつきのブロンドなら・・・と考えたけど、アニメの髪の毛が遺伝学に
  基づいてることなんて八割方ないか。それに重要なのは、血縁じゃなくてヒアリングと
  スピーキングにかけた時間だからな。アリスの母も日本にホームステイしてたとか?


  24歳 男性
  忍が、母親の友人の所にホームステイしに行くって冒頭で言ってるからアリスの母も
  日本語を勉強してただろうし、日本に何度も言ってた可能性が高いよね。
  それなら結果として流暢でもおかしくない。それにもしそうじゃなかったら
01824
  忍の訪問(と彼女の英語への消極さ)によって、大惨事になってた可能性があるよね。


不明
誰かインスリン用意してくれ。
ちょっと可愛さが限度を超えてる。甘すぎて高血糖で死にそうだ!


20歳 女性
アリスが絵じゃなくて、人形を取り出したシーンは最高に可愛いポイントの筈なのに
涙で溺死寸前になってたよ・・・


usa_50 17歳 男性 アメリカ(バ-ジニア州)
自分の男らしさを思い出すために、壁を殴らざるを得なかった。


不明
なにもかも可愛かったし、楽しかった。英語についても引っかかる箇所はあっても
基本悪かったわけじゃないからね。(それに、日本人が外国語を学ぶのに苦労するように
外国人も日本語を学ぶときは苦労するからさ。発音の根幹が違うから酷いことになるし・・・)
02124
その点、アリスの母親はかなりの時間、日本で過ごしてると思うよ。日本から招いたのかも
しれないけどそれなら、筋も通るよね。ただ忍がホームステイした後、帰国から一気に時間が
飛んだことにも驚かされた。桜や新学期であることを見ても日本は四月だろう。出発した頃の
0219602208
イングランドは初夏だから、数ヶ月後の再会か。アリスはその間
必死に日本語を覚えたのかも知れないね。流石にあそこまで流暢になるのは無茶だけど
そこはべつに時間かけなくて良いから、特別気にしてないよ。
02218


french_50 21歳 女性 フランス
私も驚いたけど、アリスのお母さんから日本語を学べば、あっという間じゃないかな。
どんなことを学ぶときでも、日本のことを聞くときでも全てで、後押ししてくれると思う。


32歳 男性
これが将来、世界を支配することになるという、日英ロリ同盟の始まりか・・・


20歳 男性
忍とアリスが可愛い限りは見続けるしかないな。
ラストで「日本に行ったのに、すべて西洋風でした」のアリスが好き。(笑)


不明
これまで数多くアニメを見てきたけど、一番優れた英語の使われ方だったと思う。
文章としても、演技としても。完璧かと問われれば、まだ課題はあるけど見事だった。
日本人で英語を話す人を知ってるけど(というより、2、3時間前まで語らってたけど)
0226702289
彼らも素直に巧いからね。アリスの中の人も、英語の使用に耐えうる人が選ばれてると
感じたし、笑って萌えられる時間を過ごせた。これからは4、5人の女の子と高校設定の
四コマ漫画アニメに行くんだろうか。素晴らしい初回だったな。
02793


以上です。アリスが一年足らずで日本語をマスターして会いにきた
という誤解に少し笑ってしまいましたが、アリス母がいればあながち
・・・?  しかし、知れば知るほど、愛着の湧いてくるアニメですね。




きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]