02223
0002000027
そうだ京都、行こう。「四畳半神話体系」が大好きなので、初回からハードルを非常に高く設定

して見てましたが1話目で見事に囚われました。(初見時は流石に話を理解しきなかったです)
独特の台詞回しも好きですし、男性/女性的な仕草など、細やかな演出が光っていて、何度も
見返したくなります。当初、三角関係みたいに感じてましたが、弁天は矢三郎にとっての憧れ

ぐらいが近いように見えますね・・・あと、南座CMにやられました。ああいうCMは大好きです。
20132013

以下AnimeSukiMALrandomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


男性
この作品は狸と、天狗、人間の共存関係をベースに様々な話が描かれるようだけど
現時点でこの世界設定に嵌ると確信してる。下鴨は面白いことが沢山起こるよね。
師匠の生活を明るくするために女子高生の格好に変身する主人公も粋なヤツだよ。
0012400163
随分前から楽しみにしてたから急遽、Crunchyrollで配信が決まったのも嬉しかった。


男性
景観の素晴らしさがたまらない。最後まで目が離せないアニメになりそう。


不明
久米田先生のキャラデザ見たさに飛んできたけど、思った通りすごく良かった。
背景を見てるだけで心に沁みるし、主人公も地味に見どころのある子だよね。


19歳 男性
OPは「面白い」し、EDは本気で気に入ってるよ。:) 内容的には
少し困惑させられたけどどうせ直ぐ慣れるだろうし、気にしないのが良いかな。
風景も町並みも印象的で、実際に天狗が居たら良いのにと思える初回だった。:P
00399


23歳 男性
主人公の女装だと?もうその時点で、最高のアニメじゃないか。(笑)


23歳 男性
らんま1/2みたいだな。;P


usa_50 25歳 男性 アメリカ
あんな風に、自分の身体を自在に「転換」させられたら、相当便利に使えそうだな。


女性
さよなら絶望先生と同じ人がキャラデザを担当してるんだね、大好きだわ。
天狗、狸、人間の動的な関わり合いが好きで、これからどうなるかワクワクが止まらない。
弟も超可愛い。マジで。女子高生に化ける(disguise)のが好きな主人公も素敵だわ。XD
00475


女性
馬鹿馬鹿しいアニメになりそうで、そんな期待してなかったのにぶったまげた。
普段、アニメに求めてる要素が全て詰まってるじゃない!ドラマにも期待してる。


不明
日本の民間伝承から連なる形で登場した、天狗、狸、そして神秘的な現象それら
すべてが京都の舞台で相まみえる。あらゆる面で独特な風味が醸し出されてるよね。


philippines_50 24歳 女性 フィリピン
心を鷲掴みにされる初回だった。物語の続きを見たくてしょうがない!犬に吠えられて
弟のタヌキ尻尾が飛びだしちゃったシーンが本当にキュートだった。後で出てきた兄貴
も好きだわ。作品としては「四畳半神話体系」と「さよなら絶望先生」を彷彿とさせるね。
00481


germany_50 男性 ドイツ
耳の描かれ方に違和感がある。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
確かにあの耳は・・・


philippines_50 19歳 女性 フィリピン
耳は突っ込むよね。


canada_50 23歳 男性 カナダ
そうそう、耳がどの方向から見ても、同じように見えていたからな。


男性
今期最大にして、刺激的なサプライズだった。見てる間中、ずっと呆然としてたよ。
超自然的な設定もすべて現代社会と馴染んでいて
円熟した「日常」を見せてくれそうだね。登場人物が魅力的なのも言うまでもない。
00584
矢三郎「なんなんですか貴方!大きな声出しますよ!あぁ~ん、変態!」


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
久米田先生のキャラデザ?P.A.WORKSの制作?原作の評価も高い?
非の打ち所がないな。


australia_50 男性 オーストラリア
現時点では、今期で一番好きな初回だった。
主人公と、弁天、天狗師匠の間に見える三角関係も笑える。


不明
アニメーションは生き生きとしてるし、京都に息づく町並みを見るのが
信じられないくらい楽しいわ。もっと色んな人が見るべき作品だと思う。


男性
変態女装魔がいる。


finland_50 女性 フィンランド
滅茶苦茶面白かったね。良い仕事してくれたP.A.WORKSも大好きだ。京都の町並み
にも風情があるし、主人公も突き抜けた面白いキャラだよね。OPは今期一番とまでは
言わないまでも素敵だ。EDは・・・まだわからないかな。(今後、好きになるだろうけど。)
00665
これからどんな話になっていくか、乞うご期待って感じだね!


22歳 男性
爺「娘さんかい?」  兄「弟です。」  爺「あ?」    変態爺さん。(笑)


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)

初回から楽しめたけど、あの女装は酷かったな。(笑)


不明
ロマンチック・コメディという感じで、実に趣深い作品だけど
なにより色鮮やかだよね。作風にもジブリなんかに通じるところを感じて好きだな。


男性
なるほど、なるほど、この師匠が天狗なのか?


女性
まさか、普通に煙草吸ったりお酒飲んだりするとは思ってなかったけど
そんな主人公が大好き。(難点があるとすれば、そこぐらいかな。) 内容は
サッパリ掴めず混乱させられてるけど、背景だけでも見応えのある初回だったね。
01380


 usa_50 不明 アメリカ(テキサス州)
 そこまでわかりにくい話でもなかったような。o.o


 usa_50 男性 アメリカ(アリゾナ州)
 あんなふうに飲酒、喫煙お構いなしな所も
 主人公を気に入ってる理由の一つだけどね。:P
01195


gbni_50 25歳 男性 イギリス
痺れるような風景ポ○ノアニメだった。特に川辺の光の反射の仕方が大好きで
物語も歯ごたえがあって・・・順調なスタートを切ったな。
 

18歳 女性
男女問わず人間に化けるのが好きな主人公タヌキが、老いた天狗を師と仰いだり
超能力を持ってる人間達と交流したりするのを描いたアニメになるのかな。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
舞台設定が説明されるのが楽しみ。OPのパフォーマンスはブルーハーツを彷彿とさせる。


canada_50 18歳 男性 カナダ
背景が鮮やかで、映像も独創的だけど、物語を掴みきれなかった。主人公=アライグマ
お爺さん=天狗(ただし、空を飛べなくなった)、紫の髪の女性=人間(ただし、空を飛べる)
って事でいいんだよね。これが初回で分かった情報のすべてだよ。O:
0000300004
(訳注:タヌキ(raccoon dog)は本来、極東にのみ棲む珍しい生き物なので
    アライグマ(raccoon)とだけ
書いてる人も、ちらほら見受けられます。)


canada_50 21歳 男性 カナダ
これはかなり見どころがありそうなアニメだと思うよ。京都大好き。


不明
初回から、非常に洗練されたエピソードだったな。作風はだいぶ奇抜かも知れないけど
「つり球」や「人類は衰退しました」のような雰囲気を感じる。どう転ぶにしろ、楽しみだね。


男性
なかなか惹きつけられる初回だったわ。
「我が家のお稲荷様」に共通点を見たけど、より日常に根付いた物語が展開されそうだね。


不明
これまで見た中では一番充実した初回だったし、今期でも最高クラスに期待できるアニメに
見える。(「我が家のお稲荷様」との共通点は見いだせなかったが)作風、人物、物語すべて
本作特有の味を持ってるね。それに、能登麻美子さんの声が理想的すぎて、昇天しちゃうわ。
01138


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
桜の枝の間を飛んでいく弁天の姿で、このアニメの虜になった。


21歳 女性
これは間違いなく「見なきゃいけない」アニメだと思う。
現代社会と日本民話の世界設定が、綺麗に溶け合ってるよね。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
楽しかったけど、弁天が飛べるようになったのて、なにか理由とかあるのかな?


男性
狸が天狗に恋をしたのか。
01139


不明
女装してる矢三郎に、ついてるのかついてないのか、それが問題だ。


男性
男の娘(trap)なのか?完全に性別入れ替えてる気がするけど。


canada_50 24歳 男性 カナダ
初回から虜になったよ。今後見続けたくなるくらいには興味深いよね。


usa_50 24歳 男性 アメリカ
現代社会に日本の民俗的見地を盛り込んだタイプの作品が好きだから、余計楽しく感じる
んだろうけど、今期見た中では一番好きな一話だな。康二先生のデザインもさることながら
筋書きや、全体を通じた映像美に惚れ込んでるよ。毎週の楽しみが増えたと思う。
01641
矢三郎「我こそは現代版那須与一なり。」


usa_50 不明 アメリカ(テキサス州)
筋書きそのものは刺さらなかったけど、完成された初回には違いない。
もしかしたら、今後好きになる新シリーズかも知れない。


23歳 男性
前評判はなんの当てにもならないな。ここまで楽しめるとは嬉しい驚きだった。


canada_50 41歳 男性 カナダ
はは、まさに同じ印象だった。


denmark_50 25歳 女性 デンマーク
私はずっと楽しみにしながら待ってたよ。そして、その期待を裏切らない初回だったね。
「四畳半神話体系」と同じように(原作者が同じだから)盛上がってくれそうな予感がある。


netherlands_50 不明 オランダ
「四畳半神話体系」と同じ原作者だと知ってれば、予備知識は他に何も要らないよね。


mexico_50 女性 メキシコ
京都の情緒や登場人物まで好印象で、アニメーションにも堅実な仕事が表れてるね。
(耳がちょっと可笑しいのはあるけど。)弁天に心を奪われてるよ。
矢三郎が彼女の恋文を「届けた」シーンが今回のハイライトだね。
0164801669


australia_50 女性 オーストラリア
久米田先生のデザインで動くキャラたちが見られるだけでも幸せだし
女の子に華があるよね。まあまず、今後も目が離せなくなりそうだわ。


canada_50 男性 カナダ
もしかしたら、うちの近所にも狸人間が住んでるかも知れないな。


28歳 男性
今期はこのアニメと出会えただけで満足できそう。


usa_50 35歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
やった!どんぴしゃなアニメを発見したぞ!


男性
奇妙だが、独創的で実に楽しめた。それに今後さらに、有頂天家族(eccentric family)が
増えていきそうで楽しみが広がる。見てるから感じてたけどこのアニメは「四畳半神話体系
(Tatami Galaxy)」と同じ作者の人が書いてるんだね。ギャグの雰囲気に一貫性が見えた。
01839


男性
あぁ、わかった。わかったぞ、弁天は人間と天狗のハーフって事かな?


23歳 女性
結局、弁天は天狗なの?人間なの?


usa_50 35歳 男性 アメリカ(テキサス州)
彼女は天狗から飛び方を教わった人間だね。


不明
何が起こってるのかいまいち理解できてないけど、映像と音声は好きだな。


男性
どうもピースが欠けてるように感じた。見ててちょっと混乱したよ。


18歳 女性
ワクワクするし惹き込まれる初回だったね。まさか、主人公が女子高生に変身するとは
思わなかったけど、そうせざるを得ない理由もちゃんとあって、筋の通った設定だったね。
弟が可愛くて仕方ないけど、皆が弁天のことを恐れてるのは、何か理由があるのかな?
0174801750
彼女は人の身でありながら、天狗と同じように空を飛べるみたいだけど・・・人間かどうか
疑われてるとか?彼女は矢三郎にキスしたときも、彼の唇を凍らせていったからね。o_o


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
映像が文句なしに美しいし、BGMが心に響くわ。これは結構なポテンシャルを秘めてるよね。


女性
どうなってるのか分からず動転した箇所があったけど、独特な雰囲気は好き。
京都の空気感も良いよね。都市全体が生きてるような描かれ方で新鮮だわ。


男性
綺麗な風景・・・それと、キス。0___0


netherlands_50 女性 オランダ
すごく・・・変わったアニメだけど、意外と好きかも知れない。なんで弁天が我らが主人公に
キスしたのか謎だったけど、(理由があって女装してるって設定好きだわ。)たぶんその辺も
今後物語の厚みが増していく布石なんだろう。穏やかだけど見応えのあるアニメになりそう。
02163
次回も心待ちにしてるよ。


18歳 女性
明らかに普通の「動物」とは違う「狸」を本気で食べるつもりなのか気になる。:(
トレーラーの内容についても合点がいったし、今後のドラマにも期待してるよ。


24歳 男性
まあ、普通の狸も存在するだろうから、彼女はあくまで威圧目的で言ったんだと思うよ。


norway_50 23歳 男性 ノルウェー
ジブリの「ポンポコ」に似た印象を受けるな。勿論、気に入ったよ。


usa_50 55歳 男性 アメリカ(モンタナ州)
確かにポンポコを思い出した。
狸を題材にした作品ってなかなかないから楽しみだ。無限の広がりを感じる。


brazil_50 17歳 女性 ブラジル
映像美は素直に感嘆するよね。筋書きは・・・まあ、悪くはないのかな?
主人公のことが大好きで、ホント良いキャラしてると思う。XD
今後更に盛上がってくれれば嬉しいけど、今のままでも最後まで見続けると思うわ。
0217002186


23歳 男性
美味しそうなキスだったね。


37歳 男性
じつに良い・・・キスだった・・・0_0


不明
弁天いろっぽすぎるよ~彼女の色気は半端じゃないね。


usa_50 56歳 男性 アメリカ(テキサス州)
新番組の中ではコレが一番、好みに合致しそうだ。


brazil_50 21歳 男性 ブラジル
また、異質なアニメが来たもんだな。でも、日本の風土や封建的な師弟関係
神懸かってる登場人物たちが好き。まあ、今回は顔見せ回みたいなな感じだね。
物語が動き出すのもこれからだし、どういう方向に向かうのかもまだ見えない。
02435


canada_50 24歳 女性 カナダ
思いがけず面白かった。これは要チェックだわ。


23歳 男性
これから先、アライグマのことを同じ目で見られなくなるな。


french_50 26歳 男性 フランス
個人的には印象的な初回ではなかったかな。好きだけど、特別なにかあったわけでもない
(まあ、「四畳半神話体系」の初回と同じ印象かな。)・・・映像はキャラデザ込みで良かった。


不明
これは、悪くないと思う。京都も好きだしね。ただ、今のところアニメの「重み」はそこまで
感じないかな。登場人物の感情や、考え方を追える状況でもなかったからね。
でも、来週からそういう面も描かれると思うから、楽しみに待ってる。
0262602629


以上です。話を掴めてる人、掴めてない人、それを気にしない人
で綺麗に分かれていますが、映像で引き込まれた人が多いです
ね。ちなみに字幕では「狸:Tanuki」「天狗:tengu」と訳されてます。




【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)