00029
0174801913
夕日を背景に課題に真剣に取り込んでる姿や(まだ相手の絵を見る前なのも味噌です)

友人と会えるのを楽しみにしてる表情など、時折株を上げては、持ち前の「変態オヤジ」
成分を出して、収支をマイナスにしていく智子ちゃんですが、そんな彼女が大好きです。
(段々、偏屈にならないかという点だけ心配です。) あと普段、デフォルメされてるせいで

(縮こまってるせいで)わかりにくいですが、遠近を考慮してもスタイル結構良いですね。
01989

以下AnimeSukiMALrandomc、4chanから引用です。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
本質的に、智子は何かを学んだわけでも、何かを得たわけでも、ゆっくりとでも前に進
んでいるわけでもないが、それこそが本作の見どころだろうな。現実生活で起きてる事を
正確に表わしてると思う。不安や課題に取り組む絶好の機会がおとずれたり、周囲から
00066
元気づけられることもあるけど、それによって物事が万事うまくいくわけじゃないからね。
逆にそのせいで、周囲をいらつかせたり、事実に反した期待から、関係を悪化させる
こともしばしば起きる。だから、しまいに人々は、その恐怖から失敗するようになるんだ。
0007400133
希望的観測も、失望させてしまった罪悪感も、全てがのしかかってくる。ここで得るべき
教訓はヒトの心から、精神的な障壁が簡単になくなったり、消え去ったりしないってこと
だな。私たちがもし、こういった問題を抱えてる人と接することがあっても、自分ではなく
00129
相手のリズムと環境に添った形で、最後まで治療の面倒に付き合わないといけない。
そうじゃない関係は、どちらにとっても、不幸な結果しか生まないからね。


不明
彼女の部屋に、DIABOLIK LOVERSのポスターが掛かっていたよね。気づいた人居る?


25歳 女性
最後、智子の表情が全てを物語ってたとき、大笑いした。色んなネタが仕込まれてたね。
彼女の部屋には「DIABOLIK LOVERS」と「大正吸血異聞」のポスターが貼ってあったし
「月刊少年ガンガン」の表紙を「絶園のテンペスト」の真広が飾っていた。
 00007
「ヤンデレ男子」も「ヤンデレ天国」のオマージュだね。:P


slovak_50 17歳 女性 スロバキア
私の人生にも「ヤンデレCD」が必要だわ。


brazil_50 男性 ブラジル
社会不安障害の描写が秀逸すぎるんだよなぁ・・・


不明
智子が吐いたシーンで、死ぬほど笑った。


new_zealand_50 男性 ニュージーランド
主人公がもう少しだけまともなら、言うことないんだけどな・・・
あと、彼女の痴態が白い光ではなく「ブラックボックス」で隠されてたことにも笑った。


不明
このアニメが何故、熱狂的な人気が出てるか疑問に思ってる人向けに書いておくと
色んなメディアの中でも、智子みたいなキャラが描かれるのは、今回が初めてなんだ。
同系統の話もあるけど、それは視聴者の負担を軽くするために「スペック的に上位」の
00448
登場人物が濃すぎて距離を置かれたり、神秘的な力で除け者になる事が殆ど。でもこれは
そこを真っ直ぐ描いてる。だから残酷ながら、完成度の高いブラックコメディになってるんだ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
智子の想像力の豊かさは、まるで俺みたいだな、素敵だ。(^ - ^)


usa_50 25歳 男性 アメリカ(デラウェア州)
もし、智子が今回みたいに落ち着いて、人と接することが出来れば、友達も出来るだろうに。


poland_50 不明 ポーランド
ヤンデレ男子達のボーカルCDが傑作だった。ヤンデレ女子はイイモノだと思ってたけど
まさか、男子版を楽しむ主人公が居るとはな。いろんなギャグがない交ぜになってる
アニメだよね。智子も決定的に面白いけど、智子の不幸は・・・本当に悲劇的だと思う。
0060200612
自分自身、落ち込みやすい性質だからよくわかるけど、大人になる頃には比較的
落ち着いてくるものなんだよね。彼女に教えてあげたいのは、人気の有る無しなんて
長い目で見れば、本当にちっぽけなことだし、彼氏の有無に世界が終わるほどの
00687
価値はないんだ。大人になって、仕事で社会の役になることをすれば
おのずと自分を受け入れられるようになる。コレが何より大切なことだよ。


22歳 男性
今週も無茶苦茶だったね、数え切れないほど笑った。:D


indonesia_50 男性 インドネシア
途中、ヤムチャ化してたな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今週もぶっ飛んだ面白さだったな。智子の心の声は、全体的に考えすぎで、イカれてたけど
(一年後の修学旅行のことで悩んでるのなんて特にね。) 本作で花澤香菜さんの声を聞くこと
になるとは思ってなかったから、幸せだったよ。
0076800781
ラストも良く出来てて笑いまくった。本当に毎週楽しみにしてる作品になってる。


不明
正直、智子はアホやってる変態だから、人が寄ってこなくて当然だと思うんだ。


22歳 男性
見てるだけで心が抉られていくんだけど・・・


27歳 男性
智子「これって・・・ぉ・・・もしかして、男と寝てる!?」
そうなんだ、コレが男女同衾するって事なんだね。みんな知ってた?


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
「高校に入ってから巧くなったのが寝たふりだけ」って笑えるけど、重い一言だよね。
自分も似たような状況だったな。あと、クラスのマスコットどころか、注目すらされない智子が
可哀想だった。ただ「男と寝た」なんて言えてしまう彼女は面白いよ。来年はもっとよくなると
0086100876
思う・・・頑張れ智子ちゃん!(まあ、「野球部の真実」を発見した彼女は変態だったけどね。笑)


不明
だれか彼女の友達になってくれるヤツは居ないのか?
彼女を見てるだけで、私の心はもうボロボロだよ。これ以上、ジョークとして受け取れない。


27歳 男性
笑う度にひどく罪悪感に襲われるアニメだな・・・
人知れずほくそ笑んでしまうアニメ・オブ・ザ・シーズンだよ。


usa_50 13歳 女性 アメリカ(デラウェア州)
校内放送「至急、職員室の福浦先生の所まで来て下さい。」  智子「子宮?」
ここって日本語のSIKYUを聞き間違えたって事で良いんだよね。


philippines_50 24歳 女性 フィリピン
Fellapputio?下ネタ?って酷すぎるわ。(笑) 「耳をすませば(Whisper of the Heart)」
ネタも完璧だったね。彼女はゲームにのめりすぎたと思うけど、それがまた愛おしいよ。
01645


19歳 女性
「耳をすませば」ネタで笑い死んだ。たぶんこれから、映画を見る度に思い出すと思うよ。(笑)


不明
初回から更に素晴らしい出来になったな。EDについては気にしてないけど
OPはただワオ!だよ。デブと自転車に二人乗りしてるシーンも楽しかったね。


south_africa_50 男性 南アフリカ
初回より面白くなるなんて、信じられないな。マネージャーが野球選手達のバットの世話を
するのも仕事の内だとか。XD 嘘偽りなく、OPも内容も、今期一番楽しませてもらってる。


23歳 男性
智子「あ、違う!変態とかじゃなくて、彼氏が居る人ってどんなパンツ穿いてるか気になって!」
今期のベストガ-ルが決定した瞬間だった。


不明
「DIABOLIK LOVERS」のポスターと、「ヤンデレ天国」のドラマCDを聞いてるのを見たとき
吹いたわ。(笑) ただ、まだ智子をどう捉えれば良いか分からない部分もあるね。
彼女は笑わせてくれるときもあれば、時に背筋が凍り付くような言動もするし、それでいて
0000500014
可哀想に感じることもある。お友達が可愛らしく、お洒落になってたのも分かってたけど
彼女は声が素敵だったよね。仮に彼氏が居たとしても、智子と彼女をカップルとして
推していくわ。楽しい回だったけど、弟の出番はもっとあっても良いと思う。^^;
02015
「すみません、モカ・フラペチーノ一つ。」「Fellapuccino?!何それ下ネタ?!びびるわ~!」


35歳 男性
Fellapuccinoには笑った。


canada_50 26歳 男性 カナダ
彼女の事を愛おしく感じてるよ。彼女が抱えてる問題にも共感できるからね。


不明
身を切られるような気分になるけど、それがまた楽しいアニメだよね。主人公への
理解が深まるほど、さらに面白くなっていく。見てるだけでも痛々しいけど、彼女が
頑張っている事実だけで救われる部分があるな。決して諦めたわけじゃないんだ。
0201002032
(その目標水準が捻くれてるのも面白い。そのぶん、切なくなるけど。)彼女の苦悩も
現実的で、やろうとしてることにも、感銘を受けてるよ。ただ、心配なのは、今後彼女が
好転していくかわからないことだ。もし、優に全てを打ち明けられたら、強力な助っ人を
02168
得られると思うけど、悲しいかな今度会ったときに、会話できるか疑問なんだよね・・・
ただ、このアニメが徒労だけで終わるとも思えないし、智子が笑いのためだけに身体を
張り続けるかと言えばそれも違うだろう。もちろん、彼女のコミュニケーション能力が
0239402402
飛躍的に高まることはないけど・・・いまのところ現実的な描写も楽しんでるよ。


 不明
 彼女の場合、一生懸命だけど全て空回りしてるのが難点だな。


 不明
 智子の場合、直接誰かを非難してないけど、みんなのやってることが「間違ってる」と
 断言して、周りがみんな「愚か」だと決めつけてるのが問題だな。正しい生き方なんて
 ない。もし、智子が変わるとすれば、自分以外の生き方を受け入れたときだろうな。
02329


gbni_50 男性 イギリス
彼女の帽子は愛らしさを引き出してて、可愛さの新機軸が見えたな。


不明
実際、誰でも持ってる要素だからね。彼女に心配要らないと伝えてあげたい。


27歳 男性
優って、智子のエグくてイカれた部分にも対応できる程度に外向的だけど、根の部分では
内向的なんだよな・・・可愛さのバランスではパーフェクトだよね。智子がアーケードゲームを
プレイする姿には見惚れたし、EDも壮観だった。初回より更に乗りが良くなってたね。
02342


22歳 男性
英語版が出るときも吹き替えるのが勿体ないくらい、中の人ばっちり嵌ってるよね。


25歳 男性
現実のボーイフレンド話なんて聞きたくもないとばかりに
ヘッドフォンを装着してヤンデレ男子で紛らわす智子が素敵だった。


男性
俺の人生が、女性版として描かれるのを待ってたんだ・・・そして、生きることの意味を悟った。


不明
初回を見た限り、智子に友達は居ないと思ってたけど、彼女は結構親しい友人が居たんだね。
ただタイトルを見ても分かるけど、彼女は自分が人気者じゃないことを一番嫌がってるからな
・・・本当の友人であれば、ちょっとぐらい幸せを喜んでも良いところなのに、皆と仲良くしていて
0256102573
男とも付き合っていたという(智子自身がいつも願っている)夢を叶えた事に、うちひしがれてた。
まあ、昔からの関係だから、これだけで切れるというわけでもないとは思うけどね。


 usa_50 27歳 アメリカ(カリフォルニア州)
  >本当の友人であれば、ちょっとぐらい幸せを喜んでも良いところ
 そこはポイントだよね。智子にとって「唯一の友達」は「自分と同じかそれ以下」と言える相手で
 ただ慰めてくれる存在だった。だから願望を覆す存在になったとき、あの反応になったんだな。
02599


不明
優から、もこっちに連絡が入ったのは、中学を卒業してから二ヶ月後のことだったよね?
もこっちが、優を友達にカウントしてなくてもしょうがない気がする。


不明
そもそも、今現在の友達をどう数えるのかが疑問なんだけどね。それこそ「Facebookの友達」
を入れて良いなら、何十人と数えられてしまうし。それに、脳内の「友達フォルダ」から削除する
という概念もよく分からないから、どれだけ長いこと話してなくても、友達には変わりないと思う。


不明
智子は「高校デビュー(High school debut)」をしようとしてたね。彼女のオタ度を考えても
アニメ辺りから手がかりを得て、以前の知人と連絡取らないようにしてたと思うよ。幼馴染み
の出ないタイプのアニメであるように、過去の手がかりを消して、新たな人間関係を築こうと
0274902777
したんだと思う。ただ、桂馬ほどのキャラでもない限り
ゲームの論理が現実で役立つことはないからな。


16歳 男性
構成の妙が光ってるね。あの可愛らしい絵柄が
「どうでもいい存在」を意味すると明かされるまでの流れは一級品だった。


romania_50 21歳 男性 ルーマニア
おいおい、みんなそれはちょっとどうかと思うぞ。
彼女を哀れんでしまったら、もはやギャグをギャグとして笑えないじゃないか。


sweden_50 男性 スウェーデン
まさか、杉田さんが出てくるとは思ってなかった。


18歳 男性
残酷なアニメだなぁ!(笑) あのオチは黒木が可哀想で堪らなかった。優とずっと幸せな
一日を過ごした後に彼氏の話なんてされたら、余計落ち込んじゃうよね。ただそれでも彼女は
自分を絵にしてくれた男のことも思い出して、幸せな気分に浸っていた。しかし、それすらも
02794
一番書きやすい描き方をしただけだと彼が断言してたね。XD 可哀想な黒木。
素直に可哀想になるエンディングだった。あと友人はいつか再登場すると信じてるよ。


不明
左に居る、ゆきのんのメガネの選択は明らかに間違ってると思う。ユイが認めないだろうね。


gbni_50 18歳 男性 イギリス
ふとっちょ(fatso)と日の出を見に行くシーンは笑わずにいられないよね。
彼女の学園生活に対する日記も、そしてあのエンディングも笑えたわ。XD


indonesia_50 28歳 男性 インドネシア
太った男子作のスケッチのお陰で、もこっちのあの一日は輝いてるんだろうな。


26歳 男性
なんとなく、らきすたのこなたをより現実的に描写したような印象を受けてる。
しかし、それでも可哀想なのは変わりないよね。彼女を抱きしめてあげたくなるよ。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
あの太った男子は痩せたら意外にハンサムなんじゃないかと思ってる。
あと、フラペチーノネタにも死ぬほど笑ったけど、彼女に(元?)親友が居て安心したよ。
個人的には今も彼女は友人だと信じてるよ。あと、俺様ティーチャーと月刊少女野崎くんネタ
02821
が、アニメに登場したことも嬉しかった。


australia_50 女性 オーストラリア
ちょっと元気づけられるオチかと思ったら、彼氏が居たことと、智子が壊れたことで
ぶちこわしだったね。(笑) 細かい部分で、アニメーションのこだわりが見えるのも嬉しい。


不明
一話の十倍ぐらい、彼女の事が不憫に思えてくるな。
果たして今後、彼女にとって良いことは待ち受けているんだろうか。;O;


18歳 男性
智子、俺と結婚してくれ!:3


indonesia_50 男性 インドネシア
この重苦しい気分はなんなんだ?ギャグはすごく楽しめたけど、エンディングに近づくほど
気分が落ちていって、智子のことが不憫で仕方ないと思った。彼女を抱きしめてあげないと。:(
ただ、今後自分が耐えられる自信はない・・・
02828


以上です。みんな、智子に振り回されてます。
彼女に厳しい見方をしつつも、何故か異様に
評価の方は高かったりするのが面白いです。




TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」 OPテーマ