00905
01874
酸素マスク補正も込みで心なしか、いつもより六太の顔つきが、精悍に見える回でした。

2機をすり抜けるかどうかも、結構重要な分岐点ですね。もし仮に、六太が言われるまま
即突っ込めるタイプなら宇宙飛行士より他に向いてる仕事がありそうですし・・・逆にこの
勇気ある撤退は歓迎されるんじゃないかと勝手に思ってます。後、時間枠移動してから

感じてましたがCGの質向上を改めて実感しました。シャロンの手紙も涙腺が弛みました。
02466

以下AnimeSukiMAL、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されています。)


女性
最初は必ず吐いちゃうなんて・・・(笑) でも、もしかしたら、六太がみんなを追い越しちゃう
かも。ヤングの手ほどきの仕方も気に入ってるよ。六太への手心は、まったくないけどね!
ヤング「飛行前のチェック作業は気を抜くな、六太。事故ったとき、整備士に責任を
     押しつけるのはパイロットの恥っちゅうもんだ。今のは心のノートにメモっとけ。」
0000500006
あと前にも書いたけど、宇宙兄弟の日常生活を感じることが出来るOPが大好きだわ。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
敬礼にはイヤな予感がしてるけど、悲しい背景が描かれたりするのかな。
人物としてもヤングのことは気に入ってるし、次も楽しみに待ってる。


mauritius_50 23歳 男性 モーリシャス
極上の人間ドラマだな。今現在、最も楽しめてる長期アニメだし色んな人に見て欲しい。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
ヤン爺(Young-ji)は六太の初飛行で6.5Gを体験させるなんて、こんなに楽しい事はないな!
そりゃあ、Gスーツも必要になるはずだよ。XD  離陸から急上昇させてるシーンも怖すぎ!
ダミアン「容赦ないなぁ、あのスピード」  日々人「6.5Gは行ってるね。」
01037


男性
どれほどのGが掛かっているのか、想像することしか出来ない。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
自分も「これが5Gだよ」とパイロットから言われたときの感覚をよく覚えてる。
酸素マスクすら取れてしまいそうな勢いだった。


20歳 男性
素直に楽しい回だったし、ヤングのこともますます好きになった。:D 彼が車椅子を使ってる
理由も面白くて、飛行訓練にも惚れ込んでる。特に、六太だけがGスーツを着なきゃならない
のが最高だよね。六太が可哀想になるくらい、最初から全力で飛ばしてたのも笑った。
01147
日々人すら休みを与えてくれないのか。XD 弟に出来たことなら兄として負けられない
からな。XD 次回、六太はヤングのことを日々人に尋ねるようだけど、待ち遠しいよ。
ヤング「日々人は吐いた後に嬉しそうな顔しながら、『もっかい乗せろ』と言ってきたぞ。心の
    ノートにメモっとけ。さあどうする六太?止まるも進むもコントロールするのはお前だ。」
0123501304


不明
彼は良いキャラしてるよね。自分も航空宇宙関連で働いてたとき、あんな人達と確かに
出会ったよ。NASAは一緒に仕事したいと思うような、出来た人々が大勢居るからね。


不明
デニールにスポットが当たって良かった。最高にぶっ飛んだキャラだったな。


不明
六太が離陸したときは同じように胸が高鳴っていた。X3 アクロバットな動きを見てるだけで
身体がこわばったけど、二人なら飛行機の合間をすり抜けることだってわけないさ!六太が
「piece of cake」を使ってきたのも好きだし、全ての悩める人々に、我々が自由に飛ぶことを
01320
教えてくれる素晴らしい回だった。ヤングの敬礼にどんな意味があったかも興味が尽きないね。


australia_50 19歳 女性 オーストラリア
無茶苦茶に飛んでたけど、アクロバット飛行くらい「piece of cake」だよね。ふふ。


israel_50 20歳 男性 イスラエル
凄まじい回だった。ンギュイイイーン!


usa_50 22歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
ヤング「違うぞ、六太。いまんとこギュイーンじゃねえ!ンギュイイイーンだ!
     (Don't make it just go whoosh, make it go whoooooooooooooo!)」
あのトレーニングはイカれてたな。特に目隠し飛行中に、訓練機の間を
飛ばさせようとするなんて・・・デニールの頭と心のノートにメモさせる指導法も気に入ってる。
0161401640
頭にたたき込んだ技術訓練や心のメモが、のちのち意味を持ってくるのも楽しみだな。
他の人達にも良い影響を与えそうだよね。


20歳 男性
あぁ、同じ事を思ったよ。彼は本当に良い先生だよね。


norway_50 30歳 男性 ノルウェー
いつもながら洗練された回だった。


canada_50 男性 カナダ
このアニメの良いところとして、時間をかけて登場人物を掘り下げてることがあるよね。
セリカさんなんて、回を増す毎に可愛くなってる。あと、個人的に感じただけかもしれないけど
訓練を通して六太は(肉体的にも)変わってるよね?見た目的に、以前より引き締まって
0192302004
健康的になった印象もあった。彼が限界まで頑張ろうとしてる姿も見られてよかったよ。


22歳 男性
やっぱりそうだよね。彼が他のメンバーと走ってるときに感じた第一印象がそれだったわ。
でも今後は彼だけじゃなくて、他のメンバーも変わっていくんじゃないかと密かに感じてる。


不明
是非、飛べるようになるまでヤングの指導を受けたいわ。


22歳 男性
飛行訓練はすごくワクワクするし、面白かった。シャロンをはじめ皆それぞれ頑張ってるね。
ヤングを更に詳しく知ることもできた。歩くことが出来るけど車椅子と杖で慣らしてるんだな。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
初フライトの六太が微笑ましかった。(笑) 間違いなく、もう少し簡単だと思ってたわね。
デニールの指導は自信も全て吐き出させるのが狙いだったように見えるから、六太は
また人一倍苦労することになりそう。ただ、デニールについていけば間違いないとも思う。
02176


usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
ふむ、自分の目標を達成するための勇気を与えてくれる回だった。BGMは特に秀逸で
些細な場面でも感動させられてる。このアニメは他の作品とは違った形で楽しんでるよ。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
本日7月20日はニール・アームストロングとバズ・オルドリンが月面に足跡を残した記念日の
44周年目に当たる。そんな日に、宇宙飛行士のアニメを見られるのは素敵なことだと思うよ。


42歳
Happy Moon Landing Day, everybody!非常に美しい回だったな。
希望に満ちあふれていて、啓発されるような回だった。


不明
「宇宙兄弟」の登場人物は必ず、なにかを教訓を与えてくれる魅力的なキャラたちだよ。
心のノートに書き留めておかないといけない。
0230102311


canada_50 21歳 男性 カナダ
魅力的な回だよね。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
せりかさん可愛いよ、せりかさん


不明
いままででベスト・エピソードだったんじゃない?


男性
アニメーターは本当に良い仕事してくれたな。特にコクピットの描写にはこだわりを感じた。
多くのアニメではコクピット内が、広々としてることが多いけど、このアニメのコクピットは
圧迫感があって実に狭い。飛行機の動きもスムーズ、細部まで丁寧に仕上がってると思う。
02355


20歳 男性
デニール・ヤングの弾けるような「HAHAHA!」って笑いには釣られて笑っちゃう。
飛行機を宙返りさせるラストも印象的だった。
 

24歳 女性
あんな風に飛んでみたいわ。


23歳
ヤング爺さんはヨーダみたいだな。


usa_50 20歳 男性 アメリカ
もっともトチ狂った人物が、最良の教師になるとはな。


32歳 男性
ヤング「ワシらは死ぬまで生きるだけだ。コントロールできる限り・・・自由に飛び回るだけだ!」
今回はヤングの奥深さを知ることが出来て、もっと好きになったよ。
0262002626


usa_50 26歳 女性 アメリカ
綺麗な台詞だったわ。;X


philippines_50 24歳 女性 フィリピン
ジェット機のお腹が映るラストは爽快だったね。


28歳 男性
背面飛行のラストカットには、言葉を失った。


usa_50 女性 アメリカ
六太が可哀想だったけどデニール・ヤングは本作でもお気に入りの一人になった。
これまで出てきた人達も、色んな楽しみや、楽しみに満ちていたよね。
印象的なぐらい伸び伸びしてた。彼らが味わってたのは、こんな感覚だったんだ。
02649


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
エンディングが終わるまで、画面に釘付けになってしまう初めてのアニメだ。
宇宙船でキャッチボールしてるのが大好き。XD


51歳 男性
エンドクレジットで、日々人が宇宙服なのに、六太がスーツを着てるのを見ると
彼は結局、地上で飛行管制に関わる方向に推移していくんだろうか。とふと思った。


 23歳
 あれは兄弟の現在位置を示してる象徴的なシーンってだけだよ。弟は実際に月まで
 行ったけど、六太は正式な宇宙飛行士に選ばれたわけじゃないからスーツを着てる。
 このアニメはそもそも、「スーツ姿の六太」の軌跡を描いてる作品でもあるからね。
02857


以上です。シャロンの文字に触れる意見の少なさは
ある程度予想してましたが、デニールと「心のノートに
メモっとけ」は今週のほうが反応してる人多いですね。




宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5