00342
02137
エンディングでもそうですけど、カレンってよく回りますね。あれも天真爛漫さの現れ?かも

しれませんが、彼女が一回りする度、悶えてます。アリスの役回りが不憫ながら、おかげで
更に可愛くなってるので良い相乗効果がでてますね。(どうせ、家に帰れば忍と二人ですし)
あと↓は字面だと、ちょっと酷くて笑いました。陽子「アリスのお母さん?」 アリス「そうだよ」

「スゲー綺麗・・・アリスは・・・父ちゃん似かな。」
  「え~そんなこと初めて言われたよ~
00150

以下AnimeSukiMAL、randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


27歳 男性
カレンが遂に日本に来て、アリスの嫉妬をかき立ててるな。特にカレンが忍にキスしたときは
こっちまで心がとろけた。英語のクオリティは相変わらず良いけど、個人的にはもっと二人に
話して欲しいと願ってる。しかし、誰と誰がカップルになれば良いのか見当もつかないアニメだね。
0003900195
アリスと忍なのか、カレンと忍なのか、どっちも甲乙付けがたい。


  26歳 男性
  個人的にはアリスで良いと思うけど、忍には独自の見解があるからな。XD
  忍「アリスの友達の金髪少女・・・あたしも友達になれたら・・・両手に花じゃないですか!」
00256


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
定期的なお薬の時間だね。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
英語と萌え過多のダブルパンチで禿げそうだ。


26歳 男性
アリスちゃんが可哀想だった。シノに心を打ち砕かれ続けて・・・視聴者の心臓にも負担が
大きいよ。萌え過剰摂取で何度逝きかけたか。あと仄めかされてることにも魅了されてる。


19歳
シノがアリスとカレンの再会の抱擁に加わったときも、不思議と驚かなかったね。^^;
それに綾が素敵だった。カレンの両親が簡単に日本行きを決めたのも笑った。
まあカレンの将来の嫁親友の為だからね。もっと、彼女の事が知りたいよ。
00645


usa_50 28歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
普段は女の子だらけの萌え作品って好きじゃないんだが、これは考えを改めなきゃならない。


不明
ほとんど、用をなしてないカレンのヘアピンに突っ込む人が居ないのは何故なのか。


不明
いや、ちゃんと役立ってるだろう?前髪が目元まで下がってこないようにしてるんだから。


不明
可愛いヘアアクセサリーにケチを付ける必要はないからな。
1374470321100


不明
Kujoという名字で、イギリス人の血が入ってると言うことは、カレンはスタンド使いか?


不明
はは、名前のことは知ってたけど、言われるまで気づかなかった。


不明
なんだこの天使は・・・


18歳 女性
カレンは場を明るくしてくれて好きなんだけど
アリスが留学するのを彼女に黙ってたのが信じられないよね。友達じゃないの?(笑)


pakistan_50 26歳 男性 パキスタン
両手に花(have a girl on each arm)って。XD いままで以上に綾の嫁成分を感じる回だな。
彼女の夢はお嫁さんになることだったからね。アリスとカレンが再会した時の、シノの表情に
笑ったのと、カレンのことが出てきて早々好きになった。半分、ブロークン・イングリッシュに
0063100677
なってるのも含めて可愛い。アリスのお母さんの英語も大好きだけど、カレンのお母さんの
色っぽさも際立ってたな。ブロンドに執着するシノと、嫉妬するアリスがえらい可愛かったね。 
アヤヤ~アヤヤ~とオレの嫁をいじってたけど、あれはもっとやって良いと思うんだ。XD
2013


usa_50 38歳 男性 アメリカ(ユタ州)
半分日本人でも金髪って事はあるのか?


usa_50 37歳 男性 アメリカ(ニューメキシコ州)
基本的には劣性遺伝なんだけど、稀ながら居るのも確かだな。


不明
シノの百合ハーレムが着々と築かれてる回だな。


21歳 女性
金髪美少女たちとのハーレムなんて、シノちゃんは本当にラッキーだわ。^^;


不明
今更だけど女子高生って感じじゃないな。見た目的にもそ小学生のほうが近い気がする。
今回は綾のシーンが好きだったのと、カレンがユニオンジャックのパーカーを
着てるのも好きだな。しかしこのアニメ、もし「吹き替え版」がでるならどうするんだろうな。
0001700021


24歳 女性
壁を歩いて!忍なら、なんだって出来るから!友達って、本当に良いものだわ。


不明
そうだな、忍ももう赤ちゃんじゃないんだから、壁くらい一人で歩かないとね。


gbni_50 不明 イギリス
みんなそれぞれ良いキャラしてるけど、この物語を動かしてるのは間違いなく忍だな。
彼女はアリスの母親にも、イヌにもなることが出来て、金髪に取り憑かれてる。しかし
カレンは鉛筆返すために来たのかも知れないけど・・・両親も鉛筆一本で日本に移住したの?


  23歳 女性
  カレンはなんで郵送にしなかったんだろう。


  26歳 男性
  カレンの家は信じられないくらい裕福なんだと思う。XD
  カレン「わたし、心残りあったです。小さい頃の約束。だから、アリス追いかけてニッポン
      来ました。
『約束?』そうです、アリスからずっと借りっぱなしだった鉛筆返したくて」 
01253


18歳 男性
もう普通にチューしちゃえば良いのに。><


23歳 男性
シノがほっぺにチューされたときは、天にも昇る気持ちだったろう。


22歳
鼻血を出さなかったのが、逆に驚きだわ。
01275


18歳 男性
シノの注目をすべてカレンに奪われてるのは可哀想だけど、心配しないでアリス!
俺たちがついてるぞ!


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ウィンスコンシン州)
理解できない言葉の会話を聞いた時、不思議と惹きつけられることってあるよね。
日本語、スウェーデン語、デンマーク語・・・たぶんこれは、俺だけじゃないと思う。


philippines_50 男性 フィリピン
甘美で楽しいアニメだよね。「普通じゃない転校生」が出てくるのって結構好きなんだ。


indonesia_50 24歳 男性 インドネシア
カレンも愛らしくて特に性格が気に入った。アリスとはどっちのほうが「お姉さん」なのか
気になるところだな・・・(確か子供の頃は、彼女のほうが背も小さかった気がする。)
あと、アリスもカレンも、「アニメにでてくる典型的な欧米人」として描かれてるのが面白い。
00020
(両方とも小柄で、胸もそんなにない。)
二人とも、日本に来たのは些細なことが切っ掛けだったのも気に入ってるよ。


20歳 男性
可愛すぎるな。真面目な話、いままで見たどんなアニメよりも日本が夢の国に見える。


21歳 女性
3話も百合可愛かったわ。シノを巡って、新たなライバルの出現だね。
あとアヤヤ~!アヤヤ~!^^;


不明
みんなが不安に感じるような場面の描かれ方に感動した。クオリティも高くて、メチャクチャ
可愛い回だった。声優さんもみんな嵌ってるよ。(特にアリス役の田中真奈美さんは、英語
だけじゃなくて、あらゆる面で良い仕事してるな。) キャラデザの良さも、アニメと合ってる。
0163301644
特に好きだったのはラストかな。中学時代の陽子が後ろからついてくる綾を見て、歩調を緩めて
綾の背中を押し、一緒に並んで去っていくあの姿、素敵だった。ちょっとしたやり取りだったり
するんだけどね。あと、陽子が机にお尻から飛び乗って、そこから降りたかと思うと、手を引いて
01677
学校を案内しに駆けだすシーンも壮観だった。あらゆる動きも角度も滑らかで面白かった。


  indonesia_50 24歳 男性 インドネシア
  アリスの声優さんがどんな人か興味あったけど、調べてみると英語が達者な理由がよく
  わかるよね。(1年間イギリスへ留学した経験がある。) これも彼女がこの役に選ばれた
  理由なのかな。既に書かれてるけど、どのキャラも声についてはもう完璧だよね。^^
0171501724


germany_50 男性 ドイツ
あぁ~神様、超可愛かった。率直に言って、カレンはただ嫉妬深いツンデレみたいに
ありがちなキャラだと予想してたんだ。そうじゃなくて嬉しい。あと、綾には萌殺された。


不明
綾はもう陽子に告白したも同然だったな。:D
言葉以外での描写が、特に印象的な回だった。ますます楽しみになってる。


french_50 女性 フランス
今まで通り、きんモザらしい回だった。新章になってイギリス/日本のハイブリッド美少女カレン
が登場して、アリスの幼き日の友達として導入されたね。色んな冗句を挟みつつ、綾と陽子の
友情の始まりについても回想で描かれた。このアニメはキャラ全員が好感持てるし
01775
それぞれに、良いところがあるよね。文化的な違いすら
微笑ましいやり取りで乗り越えてる。次回はまた別の形で、友情が育まれると嬉しいな。


netherlands_50 21歳 男性 オランダ
アリスはカレンのことを羨んでたね。アヤ(ヤ)とカレンの人との接し方が
対比になってるのが面白い。アヤが陽子にずっとくっついてたなんて。:)


不明
あのユニオン・ジャケットはどこで売ってるんだろう。


男性
アリスはキュートな幼馴染みで、お母さんまで可愛かったな。良いことだ。カレンの国旗を
あしらった衣装は本気で可愛かった。英語で話してるパートが面白かったのと
こちらを見つめてる姿、それとアヤヤ~アヤヤ~まで、可愛い瞬間の多い回だったな。
01884


不明
中二病萌え金髪の凸森を彷彿とさせる「デス~」だったな。萌えまくった~!


不明
吊り目は素晴らしいモノだから、あんまり気を落とさないで欲しいね。


不明
忍「私達は帰宅部!」で吹いた。


不明
シノ部に参加したいんだけど、どこで手続きをすれば良いんだ?
シノの視線が全てカレンに向いて、アリスが嫉妬を燃やしてるのが大好き。:D
それに、アヤヤの回想が可愛すぎてもうね・・・全員、連れ帰りたいよね。
02098


不明
シノ部に入るためには、どこで登録すれば良いんだろうか。


不明
自分はむしろアリス部に入りたいな。


netherlands_50 36歳 男性 オランダ
カレンがまさか半分日本人だとは思わなかった。てっきり、彼女は完全なイギリスっ娘で
会話すらまともにできないようなキャラだと思ってたよ。それこそ皮肉にも、彼女はアリスに
日本語を教わることになるとかね。でも、彼女はいまのままで充分可愛いし、綾よりも
0002200026
素直に打ち解けてるよね。それにユニオンジャックのパーカーはよく似合ってる。
(ブロンド愛好家の)シノは完全にカレンのことが気になってて
アリスが嫉妬してたな。見てるだけで可愛かったわ。
0199701944


india_50 27歳 インド
寝取られてる。


eu_50 不明 ヨーロッパ
穏やかな気分になれる良い回だった。カレンも良いキャラだね。自分から演説してみんなに
受け入れてもらおうとしたのが面白い。アリスの嫉妬も可愛すぎて、直視できない時がある。


不明
拍手してくれた子が、カレンと仲良くなりそうだね。


50歳 男性
これってカレンが別のクラスで良かったよね。
もし、同じクラスだったら、忍がどうなってたか本当に予想がつかない。


20歳 男性
いやはや、可愛かったわ。>_< カレンと、彼女の日本語の砕け具合が愛おしい。
彼女が日本に来た理由にも笑ったけど、シノに別れのキスをしたシーンで笑いまくったわ。
みんなと、シノの夢心地な反応は秀逸だった。XD アリスが可哀想だけどね。今回の彼女は
01291
全編通じて嫉妬から「(ほとんど)ヤンデレストーカーモード」と化してた。けど、彼女はみんなから
愛されてるから、そこまで心配しなくて大丈夫だよね。 シノ部にも笑いが止まらなかった。
もはや、ブロンドフェチの域に達してるよね。あと、綾が琴線に響きまくり、嫁純度100%!>_<
02420
アリス「カレンは昔からはっきりした性格なんだよ、でもそこがカレンの良い所で好きな所だよ。」
カレン「ありがと~私もアリス大好き~!」 「か、カレン、あの私は?」 「勿論、シノも大好き!」


男性
アリスの嫉妬シーンが、特に見応えのある回だった。
カレンがほっぺにチューしたシーンや、忍を特別扱いした場面も至高だったな。


男性
強力な萌えを感じる。過去のことを恥ずかしがってる綾の姿が、個人的なハイライトだった。


pakistan_50 26歳 男性 パキスタン
カレンが「鉛筆返しに来た」だけだったのも好きだなし、あのキスもインパクトあったな!陽子の
ツッコミも冴えてて、英語で話されてた内容も気に入ってる。しかし、綾とシノ、陽子の幼かった
頃の姿はいつ見ても可愛いな。このアニメの登場人物はなんでこんなに心を掴まれるんだろうね。
02515
アリスがシノ部に所属してたのも好き。あとカレンの最後の回想は、彼女に惚れてしまったシーン
なんだ。:P 綾と陽子の友情も可愛くてエンディングにも恋してる。今期でも最高峰のEDだよね。


不明
子供の頃の綾が、ひたすら可愛かったな。


finland_50 22歳 男性 フィンランド
綾が可愛くてしょうがない。どんどん虜になってる。


男性
彼女と陽子の百合っぷりにはたまらないモノがある。


不明
お尻を掴んでくれると信じてたのに。


27歳 男性
真面目な話、陽子は綾のお尻に手を伸ばして、鷲掴みにすると思ってた。シノがどんどん
外国人ハーレム計画を推進してるけど・・・なんでカレンはイギリスから来たのに別れ際に
キスをしたんだ?ヨーロッパじゃないぞ?
0252702533


 usa_50 20歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
 イギリスも、ヨーロッパだから・・・


 gbni_50 28歳 女性 イギリス
 イギリスがヨーロッパかと言われれば、イギリスはイギリスで、ヨーロッパじゃない
 と答えるイギリス人が多いと思う。特に文化的には、島国だから全然混ざってないし。


 53歳 男性
 アメリカも含めて、欧米では誰でも無差別に挨拶にキスすると勘違いされてる気が
 するけど、実際はごく親しい人限定で、特定の文化でのみおこなわれる風習だよね。


 gbni_50 22歳 男性 イギリス(スコットランド)
 オレが子供の時は、みんな挨拶としてキスを交わしてたけどね。少年同士は別だけど
 家族の男性陣としたり、あとは普通に女の子としたりしてたよ。スコットランドでも
 特に年長者なら頬を付けて、お別れの挨拶をするのが普通。もちろん、ハグもあるけど。
02545


usa_50 16歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
純粋に楽しめてるよ。綾ちゃんを愛してる。


22歳 男性
ラーメン屋でのカレンが格好良かった。このアニメはエンドクレジット後も欠かさず見ちゃうね。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
ラーメン屋に入る勇気をつけるため、3年前からトレーニングを重ねてるよ。


不明
カレンは期待以上だった。彼女が日本に来るまでの過程のアッサリ具合にも笑ったし
アリスとカレンの再会のハグに自然と混ざる忍が大好きだった。思わぬタイミングで
ずっと楽しませてくれて、最後のラーメン屋のくだりまで、楽しかったよ。
02794


以上です。






「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))