01
31]
ただの総集編で終わらないところが、まさにLAST EXILEらしい所。
物語の分岐点となりそうですが、新規組には難しい構成だったかもしれません。
雰囲気と世界観に、興味を持ってくださる方が少しでも増えると嬉しいのですが。 

以下myanimelistより引用です。


不明
いやホント!今まさに見てたけど最高だった!クラウスとラヴィがついに登場したし 
アルとディーオが一期の語り部となって、その上、あの素晴らしい
LASTEXILE OP 「Cloud Age Symphony(楽天)
59]
あぁぁ凄く良いよ! :) ギルドヒトデとのドッグファイトもまた見られて幸せ。
新手は地球のギルドとルスキニア、どちらのモノなんだろう、気になるな。
ファムは自身の見せ場と、この勢いを保つために身を引き締めてる所だろうな。:)


25歳 女性 ラップトップの隣
TBSは銀翼のファムではなく、LASTEXILEを誤って放送した為、一期のOPとEDが流れ・・・
アルはこれまでについて、二期から登場した綺麗なディ-オと振り返ります。
二期から入った人にラストエグザイルの世界観を説明する回でした。 
 46]
 

sweden_50 21歳 男性 スウェーデン
これで、理解する為に一期を見る必要はないよね。アル&ディーオの回想で十分。 
あとラストでクラウスとラヴィも出てきたし、すぐ銀翼のファムの一員になるだろうね。


taiwan_50 17歳 男性 台湾
LASTEXILEの内容をかなり忘れてたから、総集編は個人的にはとても良かったよ。
二人は成長すると、こんな風になるんだねぇ〜 ラヴィは一層可愛くなったなぁ。= O
(私見だけど)最後に出てきたのはギルドのヒトデだね。 何でギルドがここに?
36]


24歳 男性
何でかわからないけど泣きそう!クラウスとラヴィが映ったときには
嬉しくて飛び上がりそうになったよ。で、誰かラヴィが押している物に気付いた?
続編の砂時計の旅人で何か起こったのか?もしかしたら、クラウスのだったりして

クラウスのインメルマンターンとファムのスプリットSの対決は見ものだね!
このシーンだけでファムの前半を見てきた価値がある。



 ↑男性
 心底同意。彼らにまた会えて最高に幸せだ。なにより動く姿が見られるなんて:)
 それとやっぱりそう見えるよな。ただよく見ると、回復する希望がある気がする。
 彼が操縦席で寝ていることこそが、プラス要素なんだよ。
56]
 ディーオの庇護下にいるアルの戦いに、彼も復活して参加するはずだ。
 goodjob、お気に入りの総集編になったよ。


 不明
 上に同じく。ファムやディーオやアル、そして物語外で暮らしている人々が
 試練を乗り越えて、今を平穏無事に過ごしている。
 今回の再登場には、それが描かれていて、胸を撫で下ろしました。(^;_;^) 
02
 本当に再登場だけでも二期を見た価値がありましたね。


不明
いやぁ、良かった。ここまで総集編を楽しんだのは初めて。
最後にクラウスとラヴィが出てきたと思ったら、二人とも更に可愛くなってるし。
しかし、一期のOPとEDをここで持ってくるとは、やるねぇ。


 ↑不明
 興奮したよね。こっちも全編通して画面に釘付け。
 当時の感覚で魅了されてた。本当にこのシリーズを愛してやまないよ。


poland_50 18歳 女性 ポーランド
やっぱりこのOPとEDだよ。アレックス・ロウにルシオラにまだ出てない人も欠かせない。
前回より良い雰囲気のクラウスとラヴィがでてきたんだから。
ただ、車椅子は何なんだろうクラウス用?いやまさか・・・ねぇ。
12]
とはいえ、今回も楽しかったから、彼らを見られて幸せなのには変わりない。


 ↑不明
 一期視聴者へのサービスと、往年のお気に入りキャラ達が詰め込まれてたね。
 オリジナルに対して最大限の配慮がなされ、クラウスとラヴィも自然だった。
03]


usa_50 16歳 男性 アメリカ
総集編とは一線を画している良回。
だけど、一期で起きた事を説明するという意味では平均的。音楽は本当に素晴らしかった。


usa_50 18歳 女性 アメリカ
一期から見直したくなっちゃった。ふむ、二期が終わってから通して見るか。 
21]

ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1 (角川スニーカー文庫)