00281
0028500315
心に鈍い痛みを残していく藤乃さんの回ですが、個人的にはかなり気に入ってる話です。

特に出会いのシーンは何度見返しても・・・心にざっくり来ます。また幹也の普通を極めす
ぎたが故の異常性?も垣間見える回ですね。(探偵より探偵らしいというか、蛇の道は蛇
というか。ある意味、情報屋ポジションの親友/ヒロインという感じで・・・) 初見時は藤乃が

死ぬと思ってましたが、生きる事で痛覚が残留するというのは、これ以上ない結末ですね。
00420

以下AnimeSukiMALから引用です。(BD-BOXが、北米でも販売されています。)


germany_50 23歳 ドイツ
どういう話かは知ってたけど、実際に見るとショックがでかいな。陵辱シーンもそうだし
最後の戦闘にも見入った。雨、車、そして崩れる建物すべてに衝撃を受けるくらい
良く出来てる。それに何よりCMが好きなんだ。殺人考察Ⅰも輸入する費用を溜めたい。
nekoarc1-1


男性
ネコアルク可愛い。^^


germany_50 25歳 男性 ドイツ
啓太と仲間達がでてきたとき、本気で吐き気を催したのと、首を切り落としたくなったんだが
・・・物語としては重要な部分だけど、あれがクールだと思うヤツが居たら、俺が爆発しそうだ。
今回、10点満点とはいかなかったのは、唯一この要素のせいだ。でも、他の部分では
00033
信じられないほど、よかった。日中と夜間、別々の場所で雨の戦闘が描かれてたのも
壮観で2時間映画を見た後のような満足感だった。あの丁寧な仕事にはうっとりしたよ。
BGMについても過去最高峰の作品だと確信してる。
00037


germany_50 25歳 男性 ドイツ
原作は知らないけど、丁寧に作ってるのは伝わってくるから、見てるだけで幸せになる。
いつか読む機会があったら、原作にもチャレンジしてみたいね。


27歳 男性
原作は難解だからなぁ。日本のネイティブではないのもあって一章目で脱落したよ。
まあ、そのお陰で自分がどのくらいの単語力か把握できたから良かったけどね。


男性
藤乃について感情移入する上で、能登さんの果たした役割は計り知れないな。アニメ
としても滑らかだったけど、BGMも内容にも惚れ込んでる。あの陵辱シーンはまったく
予想外だったけど、藤乃が考えてることを理解するためには必要不可欠な描写だったね。
0119501208
考え得る限りでも、最良の選択だったと思うよ。藤乃の痛みを殺してきたと、式が語った
ラストで大満足だった。彼女が痛みに苦しみながら死んでいく姿は見たくなかったからね。
そして、式の腕の経緯についても知ることになったな。雨の中のエフェクトも神秘的だったし
01321
藤乃の精神力はとてつもなくて、式のツンデレ(tsundereness)も神懸かってたな。
そして、動く鮮花の姿もプライスレス。


thailand_50 男性 タイ
幹也って言うほど普通か?アリも殺せないくらいすごい普通って・・・?
あと3章のEDも耳心地良いね。


 男性
 幹也は超普通だな。
0368503687


不明
彼の普通さは偉大だな。式とも完璧なカップルだと思う。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
式みたいな獣を飼い慣らせる程度には普通だからそれで良いんだよ。^^


usa_50 23歳 男性 アメリカ
幹也は「奈須きのこ世界」の登場人物としては、相対的にまともな部類に入るだろうね。
でも、厳密に言うならば、全然普通とは言いがたい。わかりやすく描かれてるわけじゃ
ないけど、普通の人が入れないはずの橙子の事務所に入ってきたのが始まりだよね。
03773
そのことからも分かるけど、彼は根本的に私立探偵の能力が高いんだ。XD


usa_50 35歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
藤乃は幹也が以前会った人物だと知っていたけど
幹也は最後にそれを思いだせたのか・・・


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
ホント、この映画は目の保養(eye candy)になるな。
特に雨のシーンには感動したよ。橙子のフロントガラスと雨の描写もワオ!だね。


usa_50 29歳 男性 アメリカ
俺はいままで誰かに殺意の籠もった笑顔を向けられたことはないが、良いアニメだな。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
空の境界の映画を見るといつもこれが芸術なんじゃないかと感じるんだ。このアニメは
子供向けじゃないことも明らかだけど、誰もが魅了されるような要素を持ってるよね。
演技でも音楽でも、(驚くべき)映像、筋書、あらゆる点で調和してるよ。
0425304295
そして、式が見せたラストシーンの笑顔にも見惚れた。


11歳
式が神様でも殺してみせるって言ってたけど、彼女はどんな概念まで殺せるんだろう?
時間/重力を殺したり出来る?もしそうなら、彼女は更なる強さを手に入れられそうだけど。


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
概念を殺すと言うより、物事/現象を消してるんだ。というのも、壊せるのは存在する
ものだけだからね。彼女が魔眼で見てるのも「死」ではなく「或るモノの終わり」だよ。


11歳
失礼、変な質問しちゃった。物事の存在を終わらせられるって事か。単純に
どこまで能力を増やせるか興味があったから、こう言う質問してみただけなんだ。


portugal_50 25歳 男性 ポルトガル
1章~3章の中でも明らかに最高の出来だった。すべてがパーフェクトだよ・・・映像、音楽
なにもかもがね。式役の坂本さんも、藤乃役の麻美子さんにも脱帽したし、ufotableの
クオリティも相変わらずで、特に雨中での特殊効果には溜息が出た。言葉で言い表せない。
05034
藤乃「凶(まが)れぇええええ!」が頭の中で繰り返し響いてるけど、。映画を見る前、乱暴
シーンがあるのは知ってたけどここまで直接的だと思わなかった。それも含め、見事だった。


21歳 女性
ただただ美しかったわ。藤乃と式の戦闘シーンには圧倒されてしまったし
次もすごく楽しみ。式に事故でなにがあったのかも、興味が尽きないね。


不明
今の気持ちを言葉に出来ないな。完璧以上の出来で
式が藤乃を刺す所なんて感無量だった。やばいくらい楽しんでるよ。


女性
見てる間に何度、藤乃ぉおお!と叫んでしまったかわからない。想像よりも遥かに
完成度が高くて、陵辱シーンも不意打ちをくらった。(もし、描かれても影の動きや
うめき声で匂わせる程度だと思ってたからね。)   藤乃の「歪曲(bend)」能力の
0460104603
アニメーションにも感動したし、彼女が最後に橋を曲げたときもあっと言わされたわ。
式と藤乃の戦いも、雨の中、走る橙子さんの車も、音楽もあらゆる点で惚れ惚れする
回だった。待った甲斐があったよ。期待した以上の仕上がりでお気に入りになった。
05286


germany_50 男性 ドイツ
これだけは言わせて欲しい、完璧だったな。アニメーションの描写も
より現実味が感じられて、BGMにもこれほど引き込まれたことはないよ。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
なるほど、こうして腕を失ったわけだな。ていうか、痛っ・・・
彼女は役に立たない左腕を犠牲にしたわけだな。^^;


11歳
もし幽霊掴めるようになるなら
私だったら左手の一本ぐらい犠牲にしても構わないけどね冗談だけど。


男性
真剣に考えたんだけど、藤乃は頭のどこかで死ぬことも考えてたんじゃないかと感じた。
勿論、結果はああなったわけだけどね。陵辱シーンはきつかったが、映画の魅力を
損ねるわけじゃなくてまだましだったな。(よく、そういうシーンだけで台無しになる作品
0004700053
ってあるからね。)でも、不良共はどうしようもないけど、このアニメの構成は天晴れだね。
エンディングも好きだったけど、鮮花が「日常」を感じさせてくれるのも好きで
切なさを引き立ててた。プロローグの描かれかたも良かったね。
0554105550
自分は藤乃が好きなのもあって、3章がもっとも心に沁みたよ。


 usa_50 26歳 男性 アメリカ(バージニア州)
 藤乃が、医学的に余命幾ばくもない状況だと知ったときには焦ったけど、
 月姫の遠野ルート(Far Side Route)の前例があるから、少し期待してたら・・・やっぱり
 来たね。これで少し救われた気分になったよ。もし、三角関係になるなら恐怖以外の
05560
 何物でもないが・・・身近なところでは争って欲しくないね!
 いままででもベストの章だった。初めて物語が「十全」に感じるよ。


  男性
  同じく。黒桐の顔がほころんだときには俺も顔が弛んだよ。最後の音楽も完璧だったね。
0567805699


canada_50 31歳 男性 カナダ
いつも通り、惹きこまれる回だったけど、ちょっと混乱する回だった。
藤乃の状態と、彼女の力が発現した因果関係を微妙に理解し切れてない。


brazil_50 23歳 女性 ブラジル
不快になる場面もあったけど、感服するような回だったわ。刺激的でこれ以上は
望めないと思ってる。前回よりも更に盛上がってるね。式のことが大好きだけど
黒桐のことが、やっぱり一番好きだわ。
0602506063


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
式の笑顔が可愛すぎて、心臓に悪い。


男性
本当にドキドキする回だった。:D 流石に冒頭では・・・最初、死体とやってるものだと
思ってたから、彼女が生きてると気づいたときには驚いたよ。>:O あと、もう一度理解を
深めるため見直さないと。映像もBGMも、昇天するくらい良い。月姫もプレイしたくなってきた。


germany_50 29歳 男性 ドイツ
スプラッターだったり、残忍なアニメはそこまで好きじゃないけど、こればかりは
見ざるを得ないな。順番が入れ替わってたりするけど、別に視聴上の問題はないしね。
楽しんでることもいわずもがな。冒頭から殺人事件の詳細まで、予期せぬ場面が
201
幾つもあったけど、その陰惨な場面でさえ洗練された描かれ方だったね。啓太が
やったことを知っても尚、彼に手を下さないのも衝撃だったし、声優さんの演技も見事。
藤乃が自分の心の拠り所をようやく見つけ、式と黒桐も相変わらず良いカップルだった。
2013


以上です。雨の描写への食いつきが尋常じゃないです。
あと、式と(月姫の)志貴との比較で、毎回のように激論に
なっていますね。模範解答はこちらにリンクしておきます。




空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)