00405
00208
2話は「夏目に憑依しようとして雪ウサギに取り憑いてしまった玄と共に、かつて人の為に

尽くしながら、逆恨みを受けて破壊され、その怨念で我を忘れた翠を救い出す」お話です。
初見時は、ウサ耳ばかりに目がいってましたが、改めて見かえすと、二期のなかでも最も
やりきれない話の一つですね。翠の慟哭だけで泣きそうになってしまいます。いつも以上

にきつい過去回想も特徴で・・・玄たちの過去と並んで、夏目の過去のほうも怖すぎます。
00224

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


25歳 女性
夏目「何してるんだ?ニャンコ先生。」
先生「見ての通りだ、犬をからかってる!ハッハハ!愉快愉快、愉快!」 ここホント好き。
00370


不明
ウサギの姿のままで、夏目を脅迫しようとした玄が大好き。 


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
えっちなことって。(笑) 可愛い回だったね。


23歳 女性
妖怪達の魅力的な声率の高さと言ったら!


不明
続は一期の時より笑える場面が増えてる気がする。元々、ニャンコ先生が酔っ払ってる
ときくすくす笑うくらいだったけど、このところ2話は完全に段違いだった。先生と夏目の
やり取りで笑いっぱなしだし、雪合戦や塀から落ちて、夏目を非難するニャンコ先生には
0049500493
顔が弛みっぱなしだった。アニメだと雪のウサギって定番だけど個人的にはKANONの
舞を思い出さずに居られなかった・・・あれはやばかったな・・・それはさておき
玄の声って誰がやってるんだろう?調べた限りでは、どこにも載ってなかったんだけど。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 吉野裕行さんだね。二話も夏目友人帳らしい綺麗な話だった。一話と比べるとギャグより
 物語に重きを置いてたのも良かった。玄があの状況で何も出来なかったという事実も
 愛おしい。悲惨だけど、それも現実的な描かれ方だった。まさにこう言う回を待ってたんだ。


  不明
  おお!どうりでフィーロっぽいと思ったわけだ!耳に欺かれてなくて良かった。^^
0062700702


23歳 女性
玄「三代先まで祟ってくれよう~!」 うわぁ、怖いウサギ・・・


19歳 男性
雪ウサギから受ける三代に渡る呪い・・・(笑)


viet_nam_50 19歳 女性 ベトナム
雪うさぎが可愛かったね。でも、涙を流してるときは愛らしさと同時に悲しくなった。
玄の耳が大好きだよ。:)


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
夏目とニャンコ先生の関係が、よりほぐれたことで、ギャグが増えたのは間違いない。
お互いのやり方で対立することも殆どなくなって、それこそ長年連れ添った夫婦
みたいな間柄になってる。相手を許して、受け入れて、癖までわかりきってる関係だ。
0079400802
実際、一期の終盤でその傾向があったけど、月日が経ったことでその結びつきが
強くなったと思う。ただ、その点で心配なのは、今の軽妙な調子がどこへ向かうか
ってことだわ。1話でも夏目も言ってたように、初回と今回は小さな別れだったけど
01447
それがより重大な別れの前触れだったらイヤだわ。それこそ
先生や夫妻とお別れしなきゃいけないとかね。)この推測が正しくないことを願ってる。


 usa_50 24歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
 机の上に保冷剤でベッドをつくってたのが素敵だった。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 ギャグが増えたとは思わないけど、一話目の時に似たようなことを考えた。
 ただ、夏目がいまの夫妻の元を去ることは考えにくいんじゃないかな?
 友人帳のページ数が残りわずかぐらいの状況になら、まだ別だけどね。
0181101813


canada_50 19歳 女性 カナダ
玄の真の姿が可愛すぎだったね!


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
妖怪が憑依した雪ウサギが欲しくなっちゃった!
ウサ耳付きの愛らしい男性に姿を変えることが出来るなら尚更ね!^^


不明
大好きなアニメだよ。特に寝る前に見るのに丁度良いアニメだ。


 女性
 ちょうど私も寝る準備をしながら見てたわ。心地よくて穏やかな気分になれるよね。
 ユーモアが増えてるという指摘はちょっと疑問が残る。どちらかといえば、お互いの
 やり口が分かってるお陰で、ノリが良くなってるという方が近いかな。二人の関係が
01156
 進展するのも愉しみに待ってる。あと、雪ウサギが作りたくなった。^^


gbni_50 26歳 男性 イギリス
完成した雪ウサギからは吉野さんの声が聞えてくるだろうな。


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
わくわくしたり、心に沁みたり同時にやってのけるから凄いアニメだわ。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
二話も素晴しかったな。可哀想な翠・・・そしてなんという農民達・・・>.> 不作を神のせい
にしたところでなんにもならないからな。あと、雪うさぎ美少年が出てきたな。ラストも
心に響いた。夏目は妖を助けて回ってるけど、もう相手から取り憑かれることもなくなった
0019300200
みたいだね。(傘の妖のときなんて完全に入られてたけど。)


23歳
ああ、なんて人間は愚かなんだ・・・;_;


不明
ウサ耳男子も可愛いけど、やっぱり猫耳男子が好きかな。^^;


29歳 男性
二話は夏目友人帳らしく、誰が正義とは決められない話だったけどそこが好きだな。
素敵なキャラと心打たれる瞬間でシンプルに感動させてくれる。それも色んな感情の
籠もった感動だ。それと、やっぱり前回から引き続いて、別れが焦点になってるね。
00202


usa_50 17歳 女性 アメリカ
ニャンコ先生が不細工呼ばわりされる意味がわからないんだよなあ。
あんなに可愛いのに!


23歳 女性
玄と翠は神々だろうと、精霊だろうと、妖怪だろうと関係なく可愛かったね。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
少なくとも、玄と翠はまた一緒になれたんだな。
02475


17歳 女性
玄と翠はお似合いのカップルだったね。


20歳 男性
心の急所を責めてくるアニメだな。ラストは泣かずに居られなかった。


17歳 男性
アニメだと分かってるけど、玄と翠には幸せになって欲しいなぁ。


denmark_50 25歳 男性 デンマーク
なんと言って良いのか分からないな・・・あまりにも綺麗で儚かった。
02511


usa_50 27歳 男性 アメリカ(ハワイ州)
玄が可哀想すぎて、赤ん坊のように泣いてしまった。(TT_TT)


女性
玄が可愛かったわ~!彼の人型も大好き!ガンダム00でアレルヤの声優さんだよね!
ラストにも号泣した。あぁ、先生と貴志君の雪合戦も(あと一緒に居るときは大体)笑った!


canada_50 26歳 男性 カナダ
夏目はまた出会ってしまった妖怪を助ける為に無茶してるけど、いい話だった。玄の
ために翠を抑えようとしたり、いつも危険な状況に進んで加わるんだから・・・
今回は夏目と先生のやり取りが好きだった。あの雪合戦は最高だったね!
02624
そして、なにより名取さんが来週戻ってくる。
夏目の場合、温泉回が他のアニメとはまたべつの意味を持ってくるからな。^^;


男性
三話はどうやら温泉回みたいだけど、男だけで行くのか・・・


 不明
 女性型の妖怪が出てくるかも知れないじゃないか!


 不明
 あの子狐が出てくるという可能性もある。


 不明
 先生がレイコさんの格好で入ってくれれば良いだけじゃない?楽しみだ。


 女性
 何か問題でも?^^


  不明
  何も問題ないね。
02835


以上です。九割がた「玄うさぎ可愛い」という感想で
占められてますが、ギャグ要素については先生が
(特に家出以来)自由にやってるのも大きいですね。




夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)