01071
01045
俯瞰風景は本作の宇宙観を知るのにうってつけな回ですね。個人的にはドラマCD版

が好きだったこともあり最も印象深い回です。映画を見たときは、内容を少し忘れてて
特に「黄色レインコート」「霊体を掴む」くだりで地味に混乱しましたが、基本的に動く式
と自死の生々しさで満足した記憶があります。(TV放送版でも少しエグかったですね。)

琥珀が分家筋にいる巫条家の行く末も気になる所ですが・・・ここの胸も凄かったです。
01353

以下AnimeSukiMALから引用です。(DVD/BD-BOXが、北米でも販売されています。)


poland_50 24歳 男性 ポーランド
このアニメをどう評価すれば良いのか分からないな。小説は読んだことないし
筋書きで混乱してるわけじゃないけど、なにか足りてないという感もあった。ただ
映像と音楽、それから登場人物には心が躍ったし、全体しても面白かったけどね。
00073


portugal_50 25歳 男性 ポルトガル
この映画がこれから更に盛上がりそうな気がするから、6章あると聞いて安心した。=X


男性
今回、幹也って話の大半を植物状態で過ごしてたってことで良いんだよね?


gbni_50 23歳 男性 イギリス
率直に言えるのは、式が萌えるって事だな。


 usa_50 26歳 男性 アメリカ(バージニア州)
 それは間違いない。ストロベリーでも期待に応えてくれたし、彼女を抱きしめたくなるね。
 あと遠野志貴と黒桐が似てるのも面白いポイントだな。まるで二人のシキが居るみたい。
 フェイトと月姫では時間を掛けて情報収集してきたけど、空の境界はまだまだ未知数だ。
0165001672
 初回を見た限りではまだ満足できない。式の目や、登場人物の背景も知らないことだらけ
 だしね。ただ、時系列順にしなかったのは悪い選択じゃないと思う。原作の順番にも
 それなりにワケがあるだろうし、物語があとから紐解かれていくのも、意図があるんだろう。
01994
 のこり6章の中、いま手つかずの疑問も明かされるだろうしね。すくなくとも現在
 全ての過去を知ろうとするのは時間の無駄だと思ってる。さて分かった部分を見ていくと
 あの義手について・・・最初、思ってたのが「やばいぞ!幽霊が取り憑かれた!式の心に
0197302120
 侵入して、彼女に悪夢のような情景として、腕をまがい物に見せてるんだ!」と思ってた。
 そのうえで「なんてこった、彼女は夢から覚めるために、本当に腕を切り落としたのか!」
 と考えたんだけど、本当に人形の腕だったんだね。技術的にどのぐらい進んでるんだろう。
0214502213
 あと、彼女自身は魔術を使うというか、現実にはないものまで見えてるよね?戦闘も洗練
 されてたけど、式が屋上から屋上へと飛んで縦横無尽に駆け回ってる姿は爽快だったな。


  不明
  思った通りのことが書かれてるな。というか、仮に義手でも相当無茶やってると思うよ。
  アニメーションが別格だから、ずっと見ていたくなるね。


  usa_50 35歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
  橙子は生活の糧として、人形作りを生業にしてるんだったか。


   37歳 男性
   人形作りは彼女にとって魔術的な専門分野だけど
   その技術的な面で、生計を立ててるんだよね。
02373


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
式がいちごアイスを食べてるときに、太腿が受ける冷たさが気になっていたのは私だけ
かな?(ブルル)絶対冷たいよ!太腿の間にアイスを挟むなんて、相当寒さに強いんだ。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 式がアイスクリーム食べてる事にばかり注意が向いてて、それどころじゃなかった。


 gbni_50 23歳 男性 イギリス
 まあ、あのワイシャツ姿の方に目が行っちゃうよな。彼女が義手を付けてる理由は
 謎なんだけど、こうなるとそもそもドコまでが人形なのかが気になるな。
 ただ、自分の手をあんな風に落とすこと自体には、普通に抵抗があったように見えた。
02713


不明
アニメで現実の商品がきっちり描かれてるのって良いよね。
実際、だすのは結構大変なんだろうけど。


不明
ハーゲンダッツは、原作でもそのままらしいね。


不明
ハーゲンダッツは欠かせない舞台装置だからな。


不明
これは良いことを聞いた。しかも、物語の中にきっちり関わってるのが楽しい。
式が「とりあえず食ってやる」みたいな感じなのも、見てて面白かった。
0277702799


canada_50 女性 カナダ
なんで誰も指摘してないのか分からないけど、式の黄色いレインコート姿って
Fate/stay nightでセイバーと出会った夜に、衛宮がさせた格好と同じだよね。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 でも、空の境界はFate/stay nightの前だろう?何か間違ってないか?


 37歳 男性
 空の境界はあらゆるtype-moon作品よりも過去のモノだね。


  canada_50 女性 カナダ
  そういうことじゃなくて、原作には元々ないシーンが、映画で加えられてるって話ね。
03021


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
既に言われてることを言ってもしょうがないけど、映像美には見惚れっぱなしだった。
これは今後に期待が膨らむな。


23歳 男性
半端じゃないクオリティだったけど、その反面、何が起こってるのか理解しきれなかった。
結局、なんで女の子は自殺を繰り返したんだ?式が彼女達の幽霊とも戦ったのは何故?


 不明
 巫条霧絵は空を飛びたいと願ってたけど、その際に一緒に居てくれる仲間も欲しがった。
 ラストでは彼女が不治の病に冒されていて、10年前から入院している事が明かされたね。
 式が戦っていた相手は、その道連れたち。巫条が幹也の魂まで連れ去ろうとしたから
0347103517
 直接、式が戦いに赴いたんだな。
 巫条は自分を見てくれる存在として幹也を選んで、本当に連れて行きたがったんだな。


不明
目の特殊効果が堪らなく魅力的だわ。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
内容も、流血も、音楽もすべて自分好みと言える。しかし、最後に式が「ストロベリーを
食べろ」と言ったのはまるで、「俺を食べろ」と言ってるように聞えたな。そのあと、顔も
赤らめてるように見えたし、女の子なんだからと言う言葉で「更に完全に夫婦じゃないか!」
04973
と興奮したけど、EDで漂白された。冒頭でも言われてたように式はイチゴみたいなもんだし
イチゴを食べてるということは、式を食べると言うことと同義だ。何故か
イチゴに言及してる意見が少ないけど、こう考えてるのが俺だけじゃないと誰か言ってくれ。
05106
式「幹也、今日は泊まれ。」    黒「は?なんでさ、突然。」    式「いいから。」
黒「あ、いいよ。そりゃあ、そっちの方が楽ではあるけど。それとも何か用事でもあるの?」
式「ストロベリー 『は?』 ハーゲンダッツのストロベリーお前の分がそのままだ始末してけ」
黒「ふふっ・・・しょうがない。今日は泊まるよ。でもね式。始末しろはないだろ。
  その言葉遣いだけでも何とかしてくれ。キミは女の子なんだから。」
式「うるさい!オレの勝手だろう。」    黒「ふふ・・・」
05195


不明
なんだその分析、すげえ・・・しかも、あの部屋にあるのは一つのベッドだけじゃないか
とんでもないことに気づいてしまった。


italy_50 不明 イタリア
式の目は今まで見てきたどんなアニメの女性の瞳よりも美しいと断言できる。


gbni_50 不明 イギリス
蒼崎橙子の目もそれに匹敵するぐらい綺麗だと思う。


21歳 女性
音楽が格段に気持ちよかった。ただ、あまりにも短すぎたって意見には同感かな。
映像も動きも滑らかで、両儀と巫条ビルを歩いてる場面に挿入されたBGMと
映像で絶頂しそうだった。ヘッドフォンを新調したことがこんなに早く効いてくるなんて!
05828


以上です。時系列順で見返すと話は掴みやすく
なってることが、実感できる発売時の感想ですが
逆に手探り感を愉しんでる声も多くて共感しました。




空の境界 the Garden of sinners(3) (星海社COMICS)