02075
00180
今回、見どころが山ほどありますが、個人的なイチオシはココです。いや~見蕩れました。

正直、ここまで一気に飛ぶと思ってなかったので、嬉しさ半分、驚き半分で圧倒されっ放し
ですが、見たかった場面にも立ち会えて良かったです。ただ・・・先に書いておきますが・・・
察しの良いかたなら気づいたかも知れない「え、この描写は大丈夫?」という箇所は、少し

波紋を広げてます。(まあ、ラビットだったのが救いですね。これでバニーだったら結構・・・)
0268702709

以下AnimeSukiMAL、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されています。)


不明
訓練パートを一気に飛ばしたのは予想外だったけど、ラストでこれまで築いてきた
人間関係が六太の進路に役立ったのが良かったな。セリカやケンジなどの脇役に
もう少しスポットライトが当たっても良い。ターミネーター2ネタが楽しかったし、六太
0014100149
が以前舐めてた壁も再登場したね。(今になって思いだした。)ただバティゴリラは・・・
まずいだろう・・・黒人をサルや類人猿に喩えるのは使い古された差別的表現だ。
まあ、日本国内では大して問題にならないだろうけど、海外にも配信されてるから
0271502847
「何を考えてる?!」となりかねない。(その点で、いま最も恐れてるのはヒビットの
アニメが今後、毎回90秒ずつ挿入されるようになったらどうしよう・・・ってことだな。)


 29歳 男性
 バディ・ゴリラとは・・・また危ない要素を突っ込んでくるな。XD


 poland_50 27歳 男性 ポーランド
 差別的な表現とは一線を画してるけどね。(笑)
 あの悪趣味さはむしろ、政治的な潔白さを表わしてるだろう。


 usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
 他のアニメなら馬鹿馬鹿しい人種的ステレオタイプとして流されたり、そういう問題に
 無頓着で、無垢な国に生まれた作品ということで、どうでもよくなる話題なんだけど・・・
 「宇宙兄弟」の場合は、他の部分に気を配ってきただけに、ちょっと過激すぎる描写に
00135
 見えるな。こういう要素で、他の素晴しい場面が陰ってしまうのはどうにもならないね。


 不明
 黒人で、ゴリラキャラだと・・・


 usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
 まあ、わざわざ起こさなくていい問題を無駄に引き起こしてる感はあるけどバディの
 イメージが、身体の大きくて筋肉質な黒人男性という所から連想してるだけだよね。


 gbni_50 22歳 男性 イギリス
 たぶん、ゴリラのくだりにあとから気づいて、ハッとしたのは俺だけじゃないだろうな。
 あの場面はどこからともなく唐突に現れたから。実際、何ら含むところはないと思う。
 そもそも、日本では黒人差別の存在なんて話題にも挙がらないぐらい希薄だろうし
0274502778
 こういう描かれ方が黒人を蔑むためによく使われてる手段だと知らないんだと思う。


 usa_50 23歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
 黒人をゴリラで表現するのは、厄介事を引き寄せかねないだろう・・・
 これは流石に不用意すぎると思う。


 gbni_50 18歳 男性 イギリス
 黒人をゴリラで表わすなんて、このアニメはトラブルでも求めてるのか?XD


  43歳
  まあそれを言い出すと、日本人をウサギとして描写したのは、差別的じゃないのか
  って話になっちゃうからね。(第二次世界大戦で、アメリカのプロパガンダ映像では
  小さな出っ歯と、大きな眼鏡の日本人というのが定番だったからな。)・・・やれやれ。
00453


malaysia_50 男性 マレーシア
純粋な好奇心から聞きたいんだけど、みんなならバディをどんな動物に喩えるんだ?


不明
馬とか?


不明
サイなんてどうだ。もしくは、テラフォーマーズ・ネタで、テラフォーミングによって生まれた
人型ゴキブリとか。まあ、そんなの出てきたら、ミスターヒビットが恐怖の対象になるけど。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ルイジアナ州)
これだけ長い間、アニメを追いかけ続けたことは、いままでなかったよ!
それだけこの作品は心を掴むモノがある。ああそうそう、28歳の黒人男として
素直に言わせてもらえば、バディゴリラではこれっぽっちも怒ってないからね。:-P
00474
Mr.ヒビット「なんだ、お前は!?」
バディゴリ「俺は歩く筋肉。バディゴリラ。」


usa_50 63歳 男性 アメリカ
バディゴリラの論点を付け加えるなら、子供を対象にしてるアニメで
人種的ステレオタイプに繋がる表現を浸透させても、全く得がないって事だな。


女性
そもそも単純に宇宙写真を続けてた方が、子供も大人も楽しめたと思うからね・・・


不明
バディゴリラの差別ネタにニヤけた。


男性
Mr.ヒビットがヤバすぎて吹いたわ!(笑)


canada_50 男性 カナダ
デニールに誕生日プレゼントを買ってきた六太が、「紅の豚(Porco Rosso)」ネタを
挟んできたのも大好きだった。水浸しにするのは退役パイロットの伝統なんだろうね。
ターミネーターをパロディしてる六太に、ケンジが誤りを指摘してたのも面白かった。
0056500577
六太「アイルビーバック!」  新田「あのバカ、またあれやってやがる。」
真壁「ムッ君、その台詞。ラストシーンでは言わないんだよ。」


poland_50 19歳 男性 ポーランド
I'll be back(笑) XD


usa_50 45歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
ターミネーター2ネタを挟んできたときは笑いが止まらなかった。(笑)


32歳 男性
六太「いや~なんという幸運。コレが水着だったら、もっといいのに・・・
    おっと!いかんいかん・・・そ~いう妄想は後でゆっくりだ。」
やっぱり、あの場面も心に留めたんだろうか。せりかさんの写真だらけになってそうだな。


 21歳
 彼が頑張ってることはあの場面だけでも見て取れたね。
 真面目な顔を保つのが、どれほど困難なことか・・・
0061500620


19歳 女性
いい加減、六太とセリカはくっついて良いと思うの!もうドキドキしすぎて耐えられない!


norway_50 30歳 男性 ノルウェー
A pig's gotta fly(豚は飛ばなきゃならねえ  訳注:紅の豚、名台詞の英字幕版です。)


不明
ははは、紅の豚(Porco Rosso)か。


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
これ以上感動できるアニメがあるのかしら。そういえば紅の豚は
2027年の時点でも多くの日本人に知られた不朽の名作なのね。
0071300738
六太「『飛ばない豚はなんとやら』と言わんばかりの丸いグラサンをプレゼント。これで
    T-38が紅けりゃ、バッチリあの映画の豚さんみたいだなと日本人メンバーが
    漏れなく思ったであろうその時・・・弟、日々人が日本からヒューストンへ到着。」


不明
イェ~~~イ!


usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
日々人がヒューストンに帰ってきて、こっちの方が落ち着くって言ってて笑った。
日々人「やべえ。こっちのほうがなんか落ち着く。」
六太の「I'll be back」も好きだね。自分もときどき、その台詞は使ってるよ。(笑)
0077100773


33歳 男性
JAXAに入り浸ってた頃の、少年時代を見るのは久しぶりだな。
あともしかして、ヒビットって今後数話に掛けてアニメ化されるのかな・・・?


24歳 男性
宇宙計画関連が綿密に描かれてるのも宇宙兄弟の良いところだよね。
宇宙飛行士の友達の友達に聞いた限りだと、すごく正確だって話だよ。


男性
あれから時が経ち、宇宙飛行士になることが出来た六太!あの写真も頬が緩んだ。
彼はこれからバックアップメンバーとして、18ヶ月の訓練を積むんだな。


20歳 男性
六太の写真はずるかったね。XD 驚くほど速いペースで飛んでいった前半だけど
まさかこうなるとは思わなかった。ヤングが安心しきった状態で、六太にすべての操縦を
任せたのも見られて良かった。紫のイタズラにも笑ったけど、もうみんな宇宙飛行士の
0015300164
仲間入りだね。:D ラストも完璧。六太にはいま、二年以内に宇宙に行けるチャンスが
転がり込んできた。ただ、次回予告の「諦めのような覚悟」からは不穏な香りもする。:(
あと、日々人のテレビアニメが楽しかったわ。
01199


不明
デニール爺さんとコレでお別れとは寂しいな。


不明
フハハハハハ!


男性
デニールの引退式には心を打たれたよ。紅の豚と並んでみて欲しい。(笑)
それにバディゴリラも面白すぎたな。(笑)


french_50 26歳 男性 フランス
今回の話の進みかたには驚かされた。既に数ヶ月が経過して訓練も終了した。
コレで遂に六太も宇宙飛行士だ!そして、彼の写真は確かに弟の隣に掛かった。
ただ、これから宇宙に行くためには、コレに加えて18ヶ月の歳月が必要になるな。
0016600167


30歳 男性
長い訓練期間が飛ぶように過ぎていっただと・・・でも、素敵な回だった。


女性
六太の写真はパーフェクトだわ。^^ 彼がバックアップクルーに選ばれた時点で
呆然としてしまって、そのまま次回予告まで行って、次の展開を見ちゃったけど
どうなっちゃうんだろう・・・T_T みんなが彼を後押ししてくれてる事実に感無量だった。


不明
六太の嬉しそうな表情で、私も幸せになった。


不明
六太はどうしてこんなに可愛いんだろう。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
あのフェイス・スパイダーは洒落にならないだろ!>.>キモすぎる!
0017400179


不明
マジでなんなんだよ、その生き物は!


不明
そいつなら、オーストラリアに居たよ。


不明 
六太進め!進め!ってあれ?もしかして、六太じゃない?


25歳 女性
Conglatulation Mutta!


canada_50 26歳 男性 カナダ
六太は成績上で見れば、不可解な点の多い人物だけど、彼に信頼を寄せてる人が
大勢いるのも間違いないね。彼は新宇宙飛行士たちの中でも、下から数えたほうが
早い成績だったかもしれないけど、これまでの交流によって救われたことになったな。
0198101988
彼自身がこの状況を育んでいることも素敵だった。宇宙へまだまだ遠く離れてるけど
また新たに偉大な一歩を歩み始めた。ただ、彼の写真はもう少しまともでも良かった
気がする・・・喜びが爆発してるのはわかるけど、流石にあの厳粛な場に並ぶのには
0215802171
いささか不釣り合いだからな。


italy_50 18歳 男性 イタリア
星加「ようやく並びましたね。この兄弟。」


22歳 男性
正直、六太の写真はちょっと好きじゃないかなあ。あの場面では六太が
感激しすぎて道化になってる姿ではなくて、いつもの格好良い彼を見たかった。
まあ、大した問題じゃないし、良い回だったのも間違いないんだけど。


 usa_50 28歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
 ああいう写真が来ると分かってたけどね。(笑) それも六太の魅力だと思う。
 あれだけ努力して、最終的にああいう拍子抜けのさせ方をするのも彼らしい。


 不明
 六太が一度は諦めた子供の頃からの夢を実現させたことの重大さを物語ってる
 表情だと思うよ。彼は今、子供の頃の夢のなかに生きてるんだから。


 不明
 子供の頃の夢を叶えて、舞い上がってる状態で写真撮影に臨んでしまったってことだな。
02236


french_50 23歳 男性 フランス
六太の画像で笑いまくったけど、そのあとで少し不憫になった。彼の最大限
努力した顔がアレなんだから。>_< 南波が宇宙に行くその時を心待ちにしてる。


usa_50 38歳 男性 アメリカ(ユタ州)
六太の写真が面白すぎて、笑いが止まらなかった。(笑)


男性
六太はウンザリするほどの笑顔だったな。カメラにも愛されてるよ。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
六太が、今後ことあるごとに使う公式写真がとんでもない事になってたけど
少なくともこれで、彼と日々人は正真正銘の「宇宙兄弟」になったんだね。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
JAXAの壁に六太の写真が掛かった瞬間は、何物にもかえがたいひとときだった。
02265


不明
あの子供のような笑顔が、宇宙飛行士グループに加わるなんて。ふふ。


20歳 男性
いや~六太が幸せそうで何よりだよ。
アレだけの苦労を重ねたんだから、六太は宇宙飛行士に値するよね。


不明
おお、トレーニングを完了して、バックアップメンバーに入ったことに焦点が移るのか。
よくやった、六太。


不明
待ちに待った瞬間が遂に!涙がこみ上げてくるくらい
嬉しさを抑えきれない六太の表情が大好き。彼らしい!


不明
バックアップメンバーに入ったことの真の意味についてここまで誰も書いてないのか。
確かに何かしらの理由で主要メンバーを欠いたとき、宇宙へ行くことになるわけだが
それ自体は重要なことじゃない。本当に意味があるのは、バックアップメンバーには
0224602258
普通、次期ミッションに参加する予定の宇宙飛行士がなるってことだよ!
六太がバックアップメンバーに選ばれた。ここで仮に
欠員が出なかったとしても、次のミッションには必ず自分たちの番が来るんだ!
02439


以上です。問題視してる人の数は多くないですが
板によっては議論に発展してます。一部では、Mr.
ヒビットがサウスパーク的アニメとしてウケてます。




クレーター