01322
00767
森の妖精・・・コルピクラーニ? 忍とアリスって、周りと比べても特に波長が近いですね。

まさか1話で夏休みを終わらせるとは思いませんでしたが、水着回を挟まないのは、この
アニメらしい気もします。(既に2人は水着姿を披露してますが、今後もあるんでしょうか。)
夏休みの宿題は早めに済ませておこうという啓発メッセージを、この時期に放送するのも

好きでした。あと夏アニメの中でも(特に4chanなどで)最も画像で遊ばれてる作品ですね。
1375033651440      1376164259626

以下AnimeSukiMAL、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
開幕三十秒で萌え死んだ。
00062


不明
ALICE


 不明
 SHINO


  不明
  ありす!


   不明
   しの!


    不明
    アリス!


     不明
     忍!


      不明
      はい、カット!
 1376156069031


new_zealand_50 男性 ニュージーランド
蚊がいた?そんな馬鹿な!


16歳 男性
見てる間中、ずっと笑顔になってるし、吹いたり、ニヤニヤしたりしてる。
大好きだよ。彼女達の日常を眺めてるだけで、幸せになってしまうね。


不明
撮った写真に、空条承カレンのジョジョ立ちがなかったのが寂しい。


男性
海と山の話で盛上がってたとき、ビーチ回になると思った人はどれだけいるだろう?(笑)
「もうビーチ回はうんざりだ」なんて考えた人も居るんじゃないかな。しかし、可愛くて
元気いっぱいの回だったな。綾と陽子、シノとアリスのやり取りをもっと見ていたいよ。
00388
前回のほうが笑えたけど、今回のほうが可愛かった。
女の子が魚を食べるときには、こうあって欲しいね。


不明
いきなり、おっぱい来た!


不明
カレンのパットが食べたい。


 不明
 というか、なんでマウスパッドを学校に持ってきてるんだ?


 不明
 ギャグというモノは、オチまで計算してやるものだからな。
0042000432


不明
「海だ!エピソード」にならなかった責任の半分くらいは、綾に背負ってもらおう。


20歳 男性
可愛すぎて和みっぱなしだった。それに楽しい。:) カレンとお父さんも好きだよ。XD
シノと勇のファッションセンス(森の妖精とあの浴衣)も気に入ってる。ぶっ飛んでたけど
可愛かった。浮きながら川の水に流されていくシノにも笑った。綾×陽子も至高だね。:)
0000200606


不明
カレンがどのカップルに対しても攻め込んで行くから、絶妙なバランスが維持されてるよね。


不明
まあカレンの場合、大金持ちすぎて、恋人も金で買えるレベルだからね。


不明
ただ可愛い子が、可愛いことをやるアニメ、とは仄めかされてるモノが少し違うよね。
特に陽子と綾なんて明らかにルートに入ってる。>///<  山旅行を提案してくれた
カレンにも感謝したいね。ビーチはこりごりだったし、ホント大満足の回になったよ。
0065300658


不明
狭い道だと、このトレーラーでは通れない場所がありそう。


不明
なんて運のいい男なんだ。
00839


不明
そういえば、カレンってあの日本語のアクセントを矯正する気はないのか?


不明
いや、現状で完璧じゃないか。


不明
DESU!MASU!いまのままでいいんだよ。


不明
彼女のアクセントは、高度な計算の上に成り立ってるからな。


不明
おぉ、アリスがスーパーアーリア人になってる。
00012


不明
アリスと忍はもはやカップルと言っていいね。純粋な百合愛だよ。


不明
綾の帽子が。


不明
ん?その帽子になにか問題でも?


不明
可愛い。


不明
みんな、ぺろぺろしたい。


26歳 男性
今期ベストの夏アニメが、春のベストアニメをオマージュするとは。いいことだな!
綾と陽子はキスすれば良いじゃないかと思うくらい、素敵な時間を過ごしてたね。
あのエンディングも好きだよ。たしかに、あれほど恐ろしいことはないね!
0109501091


不明
シノは何で溺れなかったんだ?


不明
それは彼女が妖精だからだね。


不明
百合魔法のお陰だな。


不明
シノは魔女だからだよ。


不明
シノは女神なんだ。


男性
アリスと忍の掛け合いに笑った。忍の衣装は今回も可笑しかったけど、確実に山向きの
服装じゃないね。衣装も映えてたし、自然の描かれかたが特に好きな回だった。いつか
ああいうお祭りに参加してみたい。ラストで夏休みの宿題に恐怖してたのも面白かった。
01254


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
水死体みたいに流れてきた忍に笑った。ゆゆ式ネタも、浴衣姿も輝いてたね。


不明
水に落ちるくだりで、ミルキーホームズを思い出した。


不明
アリスの足は堪能したけど
真面目な話、山登り用の靴じゃないから滑るのも当然だな。
01296


不明
綾の足も同じように堪能したわ。


不明
綾は本当に綺麗だ。


不明
Ayayayayayayayayayayayayayayayaya


french_50 女性 フランス
夏アニメが好きな理由を思い出させてくれる回だった。ただ、山に遊びに行ったあと
渓流で戯れてたのは良かったけど、水着を持ってきてなかったのは惜しいことをしたね。
水のなかに間違って落ちたときは、なにも手につかなくなるくらい、笑いっぱなしだった。
0130601333
後半では、忍が夏祭りに和ロリータ・ファッションで現れて、伝統的なお祭りのスナックを
堪能したり、思い思いの形に切り絵をして愉しんでた。  (注釈:カタ抜きのことです。)
ワクワクするアニメだよね。このアニメは四季が移り変わるタイプのアニメみたいだから
01385
次の話で舞台は完全に秋になりそうだね。


不明
このアニメは「可愛い」の向こう側にいるよね。


 不明
 なんで、魚が空を飛んでるんだ?


 不明
 アリスの右耳が溶けてるようにも見えるな。
01368


男性
シノの服装好きだなぁ、似合ってるよね。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
綾の料理がうまくなったか、これで俺の嫁になれるな。XD もちろん、彼女が陽子の
お母さんなのは全く気にしない。:P シノが妖精服のまま流れてきたときにも笑ったし
きんのアリスときんのカレンも好き。XD 大好きな日常アニメのゆゆ式が出たのも最高。


不明
飛ぶように過ぎた回だった・・・カレンが優秀な釣り師だというのも、意外だったな。
山も楽しかったけど、貴女が落としたのは金のアリスですか、金のカレンですか?
にはシノなら両方!って答えてくれそうだ!ゆゆ式が入ってきたのにも笑って
01412
あと、先生が迷子になってお兄ちゃんを探してたのはプライスレス。


21歳 女性
あのシーンだけで、幸せになれちゃうよね。


不明
どちらを選ぶかなんて、簡単じゃないか!断然、アリスだよ。
たぶん、カレンは選んでもあんまり感謝してくれないからね。


不明
カレン、カレンを選ぶんだ。
 

不明
最善の答えは、普通のアリスとカレンを返して欲しいと言って
アリスとカレンを、更にもうワンペア手に入れることだな。
01431


russian_50 23歳 男性 ロシア
そういえば、イギリスでは同性愛婚を認める法律がつい最近成立したね。


不明
こうしてみた。
13761599191871376160443465


不明
おぉ、ありがとう。


不明
金髪少女倶楽部って、どんな内容なのか謎すぎるな。


不明
これでどうだろう。

1376
 不明
 まさか俺の教科書を見ることになるとは・・・


 不明
 シノ賢いんじゃないか!


 不明
 いやいや、その赤面は何なんだよ。


不明
黄色と青が好きって、ピンクが無視されてるじゃないか!
なぜ、ゆずこばかり酷い扱いを受けるんだ。


不明
黄色+青色=緑色 つまり、緑髪の忍が最強ってことだな。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
山へ旅行に行ったり、お祭りに参加したり、リラックスできる回だった。
しかし、ゆゆ式が雑誌に出てきたときは嬉しかったね。XD


男性
このアニメを見てると、いつもニヤニヤしっぱなしになる。期待を裏切らないことも
わかってるから安心してみていられる。ゆゆ式ネタを挟んできたのも幸せだった。
01503


不明
きんいろモザイクにゆゆ式が来ただと!


 不明
 なんだと!


  不明
  なんつってっつっちゃった(Nantsutte tsuchatta)


  不明
  ゆゆ式が出てくるなんて・・・きんモザと同じ世界の可能性も出てきてな。
00036


不明
なんて露骨なマーケティングなんだ。


男性
ゆゆ式がいきなり入ってきて吹いたわ。


不明
史上最も可愛いアニメかも知れない。ゆゆ式が出てきたのは素でびっくりした。


不明
縁と綾の中の人が同じだから、あの会話に加わってればもっと完璧だったな。


21歳 女性
ゆゆ式のお披露目の際にも、きんいろモザイクとコラボしてるんだよね。

1376 不明
 さあ、彼女達の輪に入ってハ-レムに
 なったところを想像してみるんだ、男共。


 不明
 いや、俺は女の子だから。


 不明
 やっぱりそうだよな。
 俺もいつの間にか女の子になってた。


 不明
 残念ながら、俺は異性愛者なんだよなぁ。


不明
アリスの太腿は美味しそうで良いなぁ。


不明
撫でたくなるね。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(アーカンソー州)
ゆゆ式とのクロスオーバーOVAが見たい!


不明
ここまで見てると、5人の主要な登場人物達は同い年だけど、その通りの関係性
ではないことに気づかされるね。グループ内でも、微妙に力関係があったりする。
その相互関係を、具体的に書いてみると、友人関係よりも家族関係に似てるよね。
00059
まず陽子(父):カレンは陽子を母親のようだと言ってたけど
         彼女本来のおてんばさを考えれば、父の方がより近いと思う。
 
次に綾は(母):彼女はいつも否定したがるけど
         陽子のお嫁さんになりたがってるんだから、この位置だな。

更に忍(長女):陽子も忍も彼女の成長を認めて、アリスとカレンの姉のような役割を果たす。
         ブロコン(blonde-con)で、頭も空っぽ(airheadedness)だけど、意外なほど
         大人な対応ができ、アリスとカレンが喧嘩した時も口出しできる立場に居る。

アリス(次女):カレンよりも見た目は幼く見えるけど、実際にはお姉ちゃんで、カレンと自分と
         をしばしば比較しては、忍の愛情を受けるために、戦いを挑んでる。

カレン(末妹):アリスよりも見た目は大人びてるけど、あとに生まれていて、忍の愛情を
         受けようと必死、というわけでもない。それでも、1番可愛がられているのは
         一番下(登場も1番あとだな)が、面倒見られやすい傾向を反映してるよね。
000380004100254


21歳 女性
+5 完璧に共感できる意見ね。忍はシスコンだよ!ひひひ。


不明
まあ、3人ともシスコンの気があるよね。^^


21歳 女性
勇が友達からシスコンと言われるわけだわ。^^;


不明
この遊びをしてるシーンって、実際はどんな場面なんだろう。暴れん坊将軍にあるかな?
1376154830995


不明
カレンの帯を引っ張りたい。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
綾って黒髪なんだね?ずっと青髪だと思ってた。


18歳 女性
え?ホント?それは驚きだわ。(笑) シノが流されてるのを見つける綾がお気に入り。


不明 失われた妖精の森
どの浴衣姿も可愛かったけど、やっぱり綾だな。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
着物姿のカレンは艶やかだったね。ツインテールじゃない綾も見る機会はあるだろうか。
後半は綾の美しさも際立ってた。お兄ちゃんを呼ぶ先生も可愛かったし、忍のエッフェル塔
も凄かったな。でもその間、綾は皆の楽しみを邪魔しちゃいけないと我慢してたのか。
0005500002


不明
これ、先生は何歳くらいなんだろ。


 不明
 まあ、最低限教師になれる程度の歳だろうな。
01758


不明
なんで、アリスはこんなに美味しいんだろう。


不明
それはちっちゃくて可愛いからだね。


 不明
 絶望的に素晴しい。


 不明
 宇宙の奇跡か。
13755514819161376


不明
それにアリスは、いっぱい食べるもんなぁ。


 不明
 もはや、噛みさえしないからね。身体にはあんまり良くないぞ。
1376167908495


不明
これほど気持ちの良い心臓発作は初めてです。


25歳 男性
忍とアリスの絡みも減るんじゃないかと、危惧してたけどなんの心配も要らなかったな。


eu_50 不明 ヨーロッパ
流されていくシノを眺める綾で吹いた。カレンが日本語で話しかけてるのに
金髪に気づいた屋台のオヤジが英語で話そうとしてたのも好き。


25歳 男性
英語と日本語が混ざってたよね。スリー百円を聞いたときは盛大に笑った。XD


russian_50 23歳 男性 ロシア
ゆゆ式の宣伝があった!この2作品は姉妹雑誌の関係にある「まんがタイムきらら」
と「まんがタイムきららマックス」で連載されてるから、こういうコラボになったんだな。
シノが青髪を好きと言ったのだって、よくわかるよ。縁は可愛過ぎるからね。
0005700058
シノの妖精服と、浴衣姿にも笑った。彼女のファッションセンスは、救いがたいレベルだ。
それと、先生はお兄ちゃんとはぐれてしまったんだね・・・:( 陽子が綾の足を治療してる
場面は本当に甘美だった。俺の中の足フェチも、二人をくっつけろと囁いてるよ。
0230302330
陽子が綾の引っ込み思案なところを見抜いて、殻から引っ張り出してあげてる場面は
いつ見ても心に沁みるよ。それから最後、夏休みなのに、宿題や怪談をやらないのか
と少し物足りなく思ってたら、見事な直撃弾を喰らわせてくれたね。
02351


不明
もう、キスしちゃえばいいのに。


14歳
もっと陽子×綾パートがあっても良いと思う。


不明
お姉ちゃんの足ぃ!


 不明
 シノの服装で足だしてるのって意味不明すぎない?どういうこと。


 不明
 シノの感性で、浴衣にドレスの要素を組み合わせてみたんだな。
02363


usa_50 16歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
シノにとって、あの選択は無理だろうな。楽しかったし花火も綺麗な回だったけど
夏休みの宿題は他人事じゃないな・・・まだ終わってないのが幾つもあるよ・・・;_;


不明
このアニメは本気でやばいレベルに達してると思う。
萌えの黄金時代に我々は生きてるんだ。だが、この身体が最後までもつとも思えない。


不明
人生は素晴しいものだ。みんな、そう思わないか?
02548


以上です。ゆゆ式人気の高さに妙な感動を覚え
ました。それと、毎度ながら「キスしちゃえ」という
声が陽子と綾向けに飛んでることにも笑いました。



TVアニメーション きんいろモザイク
サウンドブック はじめまして よろしくね。