00290
2
3話は「名取さんから唐突に温泉旅行へ誘われた夏目が旅を満喫しつつ、助けた妖に

牙を剥かれたり、逆に救われたりすることで『信頼する事』『嘘』の重みを学ぶ」回です。
本筋への絡め方や重みから、ギャグ、出てくる妖までなにもかもが好きなんですけど
細部のやり取りでも一切無駄がない回ですね。特に冒頭での妖と夏目が大好きです。

従者「困った困った・・・これでは通れぬぞ・・・」  夏目「まわって通れば良いのに・・・」
00220

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
夏目本人は有名俳優と友達なことを、特に何とも思ってないんだな。
0047400482
女性「ねえ?あのひと」 「え?まさか!」 「名取周一・・・」 「ほんもの?」
名取「お茶にでも、行こうか(キラキラ)」   「「キャー!かっこいい!」」
夏目「(いま売り出し中の名取周一だ。正直、ちょっとうっとうしい。)」
0048600489


19歳 女性
名取に困ってる夏目の独白に笑った。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(アラスカ州)
名取が女の子の歓声に包まれてる場面で、夏目の見せた表情が秀逸だった。X3


女性
私を温泉に連れて行ってくれる、ホットな俳優さんはどこかに居ないかしら。>.>


29歳 男性
夏目は妖に対して過剰に反応することがあったけど、そのワケが彼のこれまでに
あったことをいたく理解できる回だった。ただ少し・・・名取にも理由があったにせよ
塔子さんが彼をすぐ信頼したのは気になったかな。いきなり花束を持って家にきて
0051500617
10代の少年を連れていく人気者の有名人って、むしろ疑いの目で見ちゃうよね。^^


singapore_50 38歳 男性 シンガポール
現実社会より、BLへの理解が深い町なんじゃないか・・・?


17歳 女性
あれだけ名取を怪しいから食うと言ってたのに
温泉に行けるとなった途端、温泉卵に目がくらむ先生って・・・


16歳 女性
先生がいつもお腹を空かせてるのは、やっぱり本来の姿が大きいからなのかな。


不明
少年をリゾート地に連れ出す許可を得る為、保護者のところに花束持って会いに来る
男って・・・(それが仮に女性から大人気の有名人でも)見てるこっちが恥ずかしくなるな。
その点、あの場面の表情の変化には、アニメーターの卓越した仕事ぶりが光ってたね。


 canada_50 男性 カナダ
 「こんにちは、私は妖艶な魅力があると評判で、スタイルも抜群の美青年俳優です。
 そちらの貴志君を連れて、裸で一緒に温泉に入りに行ってもよろしいでしょうか?
 このバラの花束をどうぞ。」 幸いなことに、アニメではこんなこと言わなかったけどさ!
0062500633
 名取「責任を持って、夏目君をお預かりします。」
 塔子「あら~綺麗なお花。こんなしっかりしたお友達なら安心ね。」
 夏目「・・・そうですかね?」


usa_50 25歳 女性 アメリカ(バージニア州)
名取が貴志の家まで許可を貰いに行ったときに笑いっぱなしだった。XD
彼がマフラーで顔を恥ずかしがってるのを隠してるのも、あの花も最高。


22歳 女性
温泉に10代の少年を連れて行こうとする俳優って、超怪しくない?


 usa_50 男性 アメリカ
 名取が花を持って現れて・・・夏目は初デートのような面持ちで頬を染めてる・・・(笑)


 34歳 男性
 みんながそういうなら、そうかもしれない。


 25歳 男性
 それは名取さんの見た目の妖しさも関係があるよね。あんな風に、やおい小説の
 ライバル役みたいな風体で玄関先に現れて、「息子さんを温泉に連れて行きたい」
 と言われたら、「いや、キミはいきなり来て、何を言ってるんだ?d_d」ってなるよね。
0065300673
塔子「貴志君、いっつも遠慮してばかりだから
   なんだか嬉しいわ・・・うん。ゆっくり愉しんでいらっしゃい。」

夏目「お、お土産、買ってきます。」


15歳 女性
名取はどこか、お父さんって感じもあるけどね。


18歳 女性
貴志が裸になってる・・・o.0 名取は彼のお兄さんみたいだね。(笑)


18歳 男性
実際、二人には兄弟のような関係になって欲しいんだよなぁ。
名前の第一音節も同じだし、状況が近いのもわざわざ言うまでもないくらい。


usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
見た目で言えば兄弟が近いよね。


usa_50 男性 アメリカ
温泉入ってる場面で、笑いが止まらなかった。あの這い回るトカゲが
名取の胸元まで行ったとき、夏目が目を背けたのが最高に面白かった。
00980


gbni_50 27歳 男性 イギリス
あのトガゲのタトゥーは、この後の展開に大きく影響したりするのかな。
夏目「俺も妖怪は苦手だけどたぶん名取さんは・・・憎んでいる。」


germany_50 21歳 男性 ドイツ
やおいゴーグル発動。


lebanon_50 23歳 女性 レバノン
やおい要素に目が惹きつけられっぱなしだったわ。(笑)
(訳注:海外ではyaoiがそのままBLの意味で使われています。)


28歳 男性
貴志は温泉はいってる最中、いったいどこを見つめてたんだろうね・・・ははは。XD
0101401018


usa_50 25歳 男性 アメリカ
俺にとってはまったく艶っぽい要素のない温泉エピソードだった。


男性
夏目が柊の髪を乾かす場面はキュートだったね。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
うん。ああいうところは夏目らしくて可愛いと思う。
01080
夏目「悪かったな。」  柊「ん」  夏目「よく乾かさないと風邪を引いてしまう。」
名取「ほうっておいて構わないよ、夏目。妖怪は風邪なんか引かない。」
夏目「ああ、そうか・・・よかった。」
0109801105


20歳 男性
色んな意味で、柊が温泉に入ってるところも見たかったな。


25歳 女性
夏目は、普通の子供が夜を怖がるような感覚を、ずっと独りで味わってきたんだね。


男性
夏目がどんな風に対人関係を乗りきったか、よくわかる回だな。人と妖の両方の世界を
抱えながら、拒絶されるのを恐れつつ、いままで暮らしてきたとすれば、当然「嘘」だって
必要だったろう。ただ、無意識にやってるなら、相当矯正が難しい癖になってるだろうね。
0145801447
ここで逆に、彼の言葉が社会に受け入れられたなら、いままで以上に
世界を信頼する事が出来るようになって、「嘘」をつく回数も少なくなると感じている。
実際、誰かの信頼を得たいが為の行動が、「嘘」に繋がってしまうことも多いからな。
0153201497
名取「いまの保護者の人達とは、うまくいってるのかい?」
夏目「はい、とても優しくしてもらっています。」
名取「そっか。」  夏目「はい。」
名取「でも、嘘をつくのに疲れたら、私の所においで。」  夏目「うそを・・・」
名取「私達なら嘘をつかずに付き合っていけるかもしれないね。」


男性
なるほど、お互いに嘘を抱えてる状態なんだなぁ。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
夏目と名取は、それぞれ過去に何度も傷ついてるせいで、嘘を重ねてしまうんだね。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
夏目がうなされていた悪夢は本当に切なくて・・・彼がどんな境遇で過ごしてきたか
よく理解できたな。あれだと恐らく彼はまだ深い部分で、家族や友人の「愛情」を
疑わずにいられないだろうな、はあ。そんな夏目の境遇をよくわかっている名取は
0161401629
彼を仲間にしたいと思ってるけど、夏目はまだ妖への愛着を捨てきれないでいるんだ。
2人を見てると、夏目の優しさに触れて、名取も少しずつ変わっていくようにも思えるね。
まあ勿論、妖を憎んでるだろうけど、夏目の善良さにはそれだけの影響力があるから。
0163401637
先生「妖退治を嫌いな夏目を嘘で誘ったんだな?妖封じの手伝いをさせるために。」
名取「うん、そうだね。ごめん。人を騙すのが癖になっていた。あんなに
    愉しんでくれるんなら、ちゃんと頼んで分かってもらえばよかった。ゴメンな、夏目」
0217902224


canada_50 18歳 女性 カナダ
夏目が名前を返すシーンで、いつも艶やかだなぁと思ってるのは私だけじゃないよね。8D


15歳 女性
当然だわ!彼はセクシーだもの!


usa_50 23歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
あの表情にはウットリしちゃうよね。


19歳 男性
男の俺から見ても、名前を返す彼の姿はあまりにも美しいからな。T.T


canada_50 26歳 男性 カナダ
名前を返した妖から襲われるのを1度は見たいと思ってたから、今回は特に気に入ってる。
そりゃあ、すべての妖が善良なわけじゃないから、いつかこういう事態が来ると思ってたよ。
ただ夏目が優しさのせいで死にかけたけど、優しさのお陰で最終的に救われたのも皮肉が
0018902035
効いてて大好きだ。小さな善行があとになって、大きな助けになる。この誠実さにまつわる
問題は現実世界でも考えさせられる問題だね。そして、名取も夏目もこれまでの経験から
嘘をつくこと、というより、すべての真実を語らないことに慣れきってしまったんだな。
0222902275
夏目「俺だって名取さんにも話せてないこともあるんです。」 名取「そのようだね。」
夏目「(いつの間にか、嘘をつき慣れてしまったんだ。俺も、名取さんも。)」
これは、1期最終回の田沼とのやり取りを彷彿とさせる。夏目は花火が見えなかったのに
0233202338
そのことを黙ってたよね。夏目ほど強力じゃないけど、妖力のある田沼でもそれだからな。
今回、嘘をつくことに抗わなきゃいけないことは、二人共に強烈に学んだだろう。
ただ、そのためにこれからやらなきゃいけないことも山ほどある。
0235902368


21歳 男性
今回の教訓は、水たまりに橋を架ける方法だな。:3


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
水たまりで立ち往生してた小さな妖が好きだった。(笑)


19歳 女性
水たまりを越えられない妖怪との出会いと、彼らがどうしよどうしよ言ってるのにずっと
ニヤニヤしてた。でも、まさか助けた夏目の好意に報いてくれるなんて思わなかったわ。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
名前を返された女の妖はひどい奴だったね。
でも従者をもってる強力な妖が、夏目に恩を返してくれたのは嬉しかった。


canada_50 男性 カナダ
最後のどんでん返しは印象深かったな。
確かに夏目は甘すぎて、あの妖怪の反撃を許したけど、その甘さによって
(彼は冒頭で水たまりを渡らせてあげた妖怪に)救われることになったんだ。
0240402390
先生「お前はまた、やたらと関わりおって。」
夏目「だってさ・・・(だって、見えてしまうから。
    泣いていたり、困っていたり。そしてそれらは裏切ったり、恩を返したり・・・)」
0018300191


19歳 男性
最後に出てきた妖が格好良すぎるんだよなぁ。(笑)


不明
これぞまさに妖と仲良くしておいたほうがいい理由だね。


31歳 女性
どちらかというと、妖怪の方が信頼できて、律儀に見えるような。


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目は持ち前の優しさが、強力な助っ人に繋がったんだね。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
夏目の孤独な過去に、ここまでスポットライトが当たると思ってなかった。けど彼は
いつか周りの人に真実を伝えようと思い至ったね。早ければ、今シーズンのラストで
見ることになるかも知れない。しかしいつもながら、夏目が泣き濡れながら目覚める
02431
場面では心が重くなってるよ。あと、名取という人物についての理解も深まって
親近感の湧く回だ。彼は最後に柊が話してくれたように、夏目の面倒を見ようとしただけ
だったんだね。彼が気にかけてる様子も本当に好きだった。温かい思いやりが沁みたよ。
0245402507
柊「主様は・・・主様は、封印されてるはずの妖を確認に来ただけだよ。
  せっかくの機会だから、お前と話でもしたかったんだろう。」
4話の次回予告を見ても、楽しくなりそうだな。


35歳 女性
夏目と名取には男同士の固い絆(bro-mance)が芽生えてると思う!


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
やっぱり、名取の賢さは油断ならないわ。


不明
今回は2つの道徳的な苦悩を克服する回だね。信頼されることも、裏切られることも
経験してきた夏目だけど、それを分かったうえで、人を信頼する事に喜びを感じてる。
そして、「妖は居るのが当たり前」ことを無意識に、常識化していた事にも気づけたね。
0259302592
夏目「俺も話したいことがいっぱいある。(いっぱいあるのに、名取さんにも藤原夫妻にも
    話したいのに、うまく出てこない。知られるのが怖いんだ。怖がられるのは慣れて
    いるのに。でも、いつかきっと。きっと話そう。本当の心を知って欲しい人達に。)」
0263502630
3話は目に見えるもの以上に、物語が深まった回だった。


不明
個人的には藤原夫妻って(一期の最終話のいくつかの場面を見ても)妖のことを
人並み以上に認識できるんじゃないか、と踏んでるんだけど、そんなことない?


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 そういう兆候を自分は感じたことないなぁ・・・それに出来ればそうじゃないほうが嬉しい。
 2人に妖のことを告げようと、せっかく夏目も決心してるんだから、すべて彼に委ねたい。


 51歳 女性
 塔子さんと、旦那さんのことは私もずっと考えてた。それこそ、二人は夏目の
 今までの里親達から、彼が「変わってる」とか、「嘘つき」だとか散々聞いてるはずだし
 そうじゃなくても、遠縁の少年を引き取ることになった経緯ぐらいは知ってると思う。
0018400192
 (私の記憶が正しければ一話で、遠い親戚に預けられるとかなんとか言ってたよね。)
 言うまでもなく、彼は孤独の中で人生を過ごしてきたし、2人の元に来たのもごく最近の
 ことだよね。でも、そんな夏目に対する疑問をすべて無視して、彼を受け入れてくれる
02852
 のがあの度量の大きなご夫妻なんだ。だから、彼女達は信じられないほど「まとも」か
 夏目よりも多くの事を知っていて、そのうえで彼を信じて導いてるかのどちらかだと思う。


usa_50 17歳 女性 アメリカ
夏目だけじゃなくて、ニャンコ先生も温泉に招待して正解だったね。


不明
次回予告に幼女が出てるじゃないか。男の娘(trap)じゃないことを願ってる・・・


不明
残念ながらこれは夏目友人帳だ。出てくる女の子は皆、男の娘だと思った方が良い!^^;
02843


以上です。基本的に、テンションが可笑しいですが
熱気とは対照的に夏目/名取の心情に踏み込んで
いる人も多く、受け取り方に広がりのある回ですね。




続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの