00856
0003300071
悲惨な事件が続くせいか、ぶっ壊れた陽気さの腐川ちゃんが、天使に見えてきました。

非日常世界が日常のキャラって、この手の作品だと見てて妙に安心できます。(これで
サクラちゃんが軍人キャラなら、ある意味完璧ですけど・・・まあ、大概そういうキャラは
かませになるので、サクラちゃんがそうならないことだけ願ってます。) ただ、モノクマは

自爆攻撃もできるので・・・格闘家のサクラにとっては分が悪すぎる相手に見えますね。
0002000023

以下AnimeSuki、Randomc、MAL、4chanより引用。(公式に海外配信されています。)


男性
いま、ふと気づいたんだけど、(少なくともこれまでのところ)裁判で疑われた人間が
あとの事件で犯人や、犠牲者になった事はないんだね。苗木、霧切、十神、あと名前を
忘れたけどシリアルキラー少女と、髪が蛇みたいな男・・・残るサクラと、もう一人の
00016
少女だけが疑われてない。まあ十神が以前、面白がって犯行現場を荒らしたのも
怪しいけどね。退屈をこじらせただけか、それとも別の意図があったのか気になる。


canada_50 20歳 男性 カナダ
霧切は下着の中から、あのメモを取り出したのか。(笑) 流石、霧切。XD


32歳 男性
セレスがここで脱落するのは惜しいけど、本気でこの「ゲーム」に勝利しようとする
冷血殺人犯が現れてくれたのがうれしかった。はじめ二つの殺人は衝動的だったし
精神的におかしくなって犯行に及んだだけだった。それと比べれば、彼女の言い分と
0179801903
やり方がどれだけ美しいか考えてほしい。特にはじめのほうで、霧切と滑らかに会話
してたのが好きだな。セレスにとって、このギャンブルは負けだったけど、いい勝負
だったと思うよ。ただ、唯一心配してるのは、口を滑らせること(slips of the tongue)が
0308903109
裁判の決め手になるのはこれ以上避けてほしいってことだな。それを決め手に今後も
ずっと進むのは、流石にやりすぎだからね。全体的には、陰謀渦巻く物語と、人物の
感情爆発を見ることができて、心から楽しめた回だった。ここまで見てきて、事件回より
0316303180
裁判の回が面白いこともわかった。
裁判のやり取りで一気に人間関係がわかって、知恵の応酬にも毎度興味が尽きない。


australia_50 16歳 女性 オーストラリア
モノクマが傍聴中もずっと、モンドバターを食べてたね・・・;_;
セレスの大爆発は最高のひと時だった。彼女に笑わなかったためしがないよ。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
セレスのギャンブラーとしての資質には大いに期待したんだけど、(不可能を
可能にするような能力だと思ったからね。)その点、彼女がただわめき散らす
以外の仕事をしてなかったのは残念だった。金に目がくらんでただけだしね。


男性
セレスが犯人だったのは予想通り。彼女があの名前を使ってたのは
あの夢と自分の本名がかみ合わないからだろうか。最期の瞬間までモノクマに
翻弄された印象だった。しかし、ラストで登場したなぞの人物は16人目の生徒かな?
03220
サクラとモノクマが対峙してたけど、どうせろくな事にならないだろう。


17歳 男性
セレスティア・ルーデンベルクが大好きだった。
隠れ家の女王よ安らかに眠れ。しかし、次は誰が犠牲になるんだろう。


不明
セレスは生き残ると思ってたから、見てるのが辛い回だった。好きだったのに・・・


男性
2話で盾子が死んだ時点で、俺の心は打ち砕かれてるけどな。


french_50 女性 フランス
第三の事件にカタがついたね。前回から引き続いて、伏線が順調に増えてるけど
苗木は仲間の力を借りて、学園に閉じ込めた真犯人を探ろうとしてるね。核心に
近づくのも楽しみにしてるよ。ただ、今回の犯人が誰か知ったときはショックだったわ。
0334003363
彼女の背景には、他の犯人と違って悲しみはないけど、彼女自身が全てを受け入れ
てる姿はあまりに痛々しかった。個人的に、心苦しい結末だったけど、セレスティアの死
そのものは特に怖くなかったね。(炎が広がっていく場面のインパクトは物凄かったけど)
0340503424
あと、今回のラストで背筋が凍りついた。これからまた、別の話に移っていきそうだな。


germany_50 32歳 男性 ドイツ
流石にわかり易すぎたな。


男性
最も手の込んだ殺人、最もわかりやすい犯人、最も呆れた動機だな。
彼女は、シャンヌ・ダルクのような美しい死を望んだのか。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
セレスも報いを受けたし、かなり楽しめる回だった。彼女が山田を使える立場
なのは最初から明らかだったし、動機もそろってたからね。彼女のことが好き
だったから、石丸が死んだとき以来の悲しみを感じてるけど
0357703587
山田も彼女もほしいものは手に入れたからな。
消防車に撥ねられたのも火あぶりよりよっぽど苦痛が少なく逝けたよね。
 

 australia_50 16歳 女性 オーストラリア
 セレスにとっては、あの空を見上げた瞬間からもわかるように、炎に包まれて
 劇的に死ねる瞬間を待ちわびていて、それを踏みにじる形で消防車を送り出し
 モノクマが水を差した形なんだけどね。


 不明
 あれは、モノクマもわざとやってるな。ゴシックな御伽噺の世界観の中
 炎に焼かれて死ぬことができるのは、彼女にとって本望になってしまう。
 そこにいきなり消防車を突っ込ませることで、最期の瞬間に彼女を絶望させたんだね。


  男性
  なるほど、筋は通ってる。
0361803648


不明
セレスのオシオキに、惚れ惚れしたよ。彼女の場合、割とあっさり逝けたと思う。
他の人たちは、じわじわ痛めつけられたけど、燃え盛る消防車で一発だからね。
サクラがみんなの自由のために、クマーと戦うようだけど、うまくいかないだろうな。


germany_50 17歳 女性 ドイツ
さよなら、セレス。あなたは最善を尽くしたと思う。
仮面の男が出てきて、サクラもモノクマと険悪な雰囲気だね。


canada_50 24歳 男性 カナダ
事件と捜査が1話に詰め込んでるときは、どうにも納得や、満足がしずらいところが
あったから、今回はよかった。セレス、というかタエコが黒幕だったんだのか。まあ
そもそも、明らかに彼女は怪しかったし、山田はヒントを出しまくってたし、それこそ
0368803788
4話での主従関係を覚えてれば、驚くまでもないだろう。彼女が好きだったから
死んでしまったのは残念だけどさ。お金への執着には驚かされるし、悲しくもなるな。
目的が手段を正当化してる(The end justified the means)ね。まあ、その手段が
0387503883
まともじゃなかったけど、消防車につぶされた彼女で浮かんだ言葉は、ただ「痛い」って
ことだけだった。今回の話でもっとも興味を引かれるのは、「ここから出てはいけない」
という注意文を誰が残したかってことだな。黒幕が混乱させるために置いていったのか
03974
それとも第三者が理由をもってやったのか定かじゃない。でも、あそこで苗木を攻撃した
人物は誰かにかかわらず、これ以上苗木を知らせたくないモノクマの内通者なんだろう。


以上です。セレスを惜しみ、ねぎらう声が多いです。
しかし、サクラちゃんがどうなるか、気になりますね。





ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]