00295
2
4話は「妖の卵を見つけた夏目とニャンコ先生が、親代わりとして孵化と巣立ちを見届ける」

話です。前回から引き続いて「家族の繋がり」に別の視点からスポットを当ててる回ですね。
放送時は幼少期と成長後のギャップが、阿鼻叫喚を呼んでいた気もしますが、個人的には
違和感なく見てました。(というか外見より配色の影響がry) あと夏目の裁縫能力の高さが

初めて?描かれた回です。(これも独りで苦労してきたから・・・と考えると少し切ないですが)
0134701352

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


gbni_50 26歳 男性 イギリス
なんて綺麗な回だろう。タマの可愛さも神懸かってたね。彼を見ていてあら~・・・となった
回数は数え切れない。とくに彼が夏目に巣を見せてるシーンは、可愛くてたまらなかった。
夏目がかいがいしく世話していたことで、更にいい話になったな。
0053800600
それに今回驚かされたのが、先生が嬉しそうに卵を温めてた事だね。あの場面も甘美だ。
そういえば、最初の時点ではあの門の前に書かれた数字が、タマの孵化までの
カウントダウンだと思って見てたんだけど、あれってちょっと考えどころだよね。
0067000767
夏目から卵はないと言われても、わざわざ書き続けてたのが気になった。で、思ったけど
単純に卵が生まれたはずの場所に書いてただけなのか、もしくは夏目が育ててることが
お見通しだと宣言してるのかどっちだろう。気になる。あと、来週の話もかなり可愛いことに
0092100924
なりそうだね。愉しみに待ってるよ。皆も、タマみたいな子の世話をしたいと思ってるだろう?


 usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
 そりゃあ、もちろん!というか、夏目の家って冬の間だけでも、タマは居るわ、外に出たら
 雪兎の玄がいるし、夏には狐の男の子が訪ねてくるとか、これほど満ち足りた生活もないと
 思うよ。技術的な面で言えば、可愛いキャラや場面を、それぞれ異なった状況から生んでる
0101001013
 のも凄いね。やり過ぎるとあっという間にバランスが崩れちゃうけど、その辺も巧いと思う。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
俺は燕と午後のお散歩が出来るなら、なにを投げ出しても惜しくないね。


18歳 女性
ニャンコ先生がお母さんみたいに卵を温めてる姿にウットリしたよ。
お別れはいつも寂しいものだわ。


30歳 女性
我慢できずに呑みに行った先生に笑った。


女性
子狐回と同じく、穏やかな絆の物語だったね。先生すら卵を愛でてるのがたまらなくて
夏目の保護者としての働きも愛おしかった。
彼はいい父親になりそうだね。今期では一番好きな話になった。
0119501199


女性
ニャンコ先生が卵を暖めてるのが甘美だった。^^


20歳 女性
この温かくてふわっふわした感じに、いつも笑顔にさせられる。:)))


usa_50 24歳 男性 アメリカ
信じられないほど可愛くて、ニャンコ先生にも笑わされた回だった。


25歳 女性
孵化した瞬間のタマちゃんがちっちゃくて可愛すぎ。 妖の鼠も素敵で、綺麗な話だった。
0018500184


gbni_50 20歳 男性 イギリス
タマちゃんが孵化したときに、子狐の話が少しあたまをよぎった。
夏目は妖怪の面倒見が本当にいいよね。


23歳 女性
あぁ、神よ・・・夏目が作った衣装が可愛すぎます!


不明
小さな着物を羽織って、伸び伸びと遊んでる姿にキュンキュンきた。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
ニャンコ先生がタマと名付けた安直さは予想どおりって感じだな。はじめ食べる気満々な
様子だったけど、いざ孵化させるときには、ちゃんと面倒見てくれてたね。
実際、夏目と過ごしたことで、妖の獣性のようなものは薄れてるように感じるな。
0131001324
それは、精神面の問題だけじゃなくて、肉体面にも現れてる。なにせ、鼠に簡単に
やられちゃうくらいだから。(笑) その辺はわずかな変化だけど、夏目も分かってるだろうな。
普通なら悲しみもほろ苦さも、見てるうちに薄れてしまうけど、このアニメはいつ見ても新鮮だ。
0141601420


20歳 男性
ニャンコ先生が卵を世話したり、タマとじゃれてるのが可愛かった。


usa_50 19歳 男性 アメリカ
わあ、夏目がパパになった!


venezuela_50 17歳 女性 ベネズエラ
夏目友人帳の魔法に掛かってしまう甘いひとときだった。タマちゃんが超可愛いわ。♥
彼のことを飼いたい。それにニャンコ先生や、夏目に父性が見えたのも面白かった。
なにかに愛情を注ぐことに喜びを感じる姿を見るのは、やっぱりうれしいものだね。
0161901649


不明
仕事行く前に半ば死んだような状態で、タマの可愛さに悶えながら見る事になった。


女性
タマちゃん尋常じゃなく可愛かった!大抵、「可愛い子供」キャラが琴線に触れることは
ないんだけど、タマちゃんの場合は例外だったわ。だって、可愛すぎるもの!T_T


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
幸せな気分と、悲しい気分が同時に押し寄せてきた。なんだか3人が家族みたいに
見えてたから。ただ、タマが旅立ったことは切ないけど、ここまで育ってくれて幸せだよ。


poland_50 女性 ポーランド
あ~可愛い~ タマタマ~!ちっちゃくてあの角もにゃぁあ~
夏目は着々とイイ男ハーレムを築いてるね。
ヌシ様に玄、名取さん、それからタマ。来週のショタも待ち遠しい。>D
0178401790


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
何故、かつらをかぶったアヒルみたいになってしまったんだろう。


24歳 男性
ちっちゃい頃は可愛かったけど、成長したら可愛くないチョコボになったな。


34歳 男性
白鳥の子は小さい頃が醜かったけど、辰未は成長すると・・・・だな。


19歳 女性
雛の時はそれはそれは可愛くて、成長しても先生と同じくらい可愛いと思う!


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
巨大なチキンドラゴンに姿を変えるまでは可愛かったのに・・・あのシーンは思わず
「おい、ウソだろ!?」と叫んでしまうくらいショックだった。話としては素敵だけどさ。
0229802335


19歳 女性
巨大なチキンドラゴンになるまでは、あんなに可愛かったのに・・・


女性
タマ可愛かったけど
成体になったら鳥と竜のハイブリッドのようにも、フェニックスのようにも見えたな。


不明
精気を吸い取られるくらいやばい可愛さの雛だったけど
夏目友人帳史上最も悪魔的な鳥の妖に変身してしまったね。彼をまだ愛してるけど。


20歳 男性
あのドラゴンは、ちっちゃい頃は可愛かったけど、成長したらとんでもないことに
なった・・・そう悪魔的ですらあった。:P 妖である鼠の人型はイカしてたけどさ。


19歳 男性
タマちゃんが可愛くて、飼いたくなるくらい可愛かったけど
出来ればチキンドラゴンにはならないで欲しい・・・><


canada_50 男性 カナダ
すべては視点の問題だな。特に、空を飛んでいくタマのシルエットは長い尻尾も含め
洗練された美しさだった。まあ、その為には数キロ離れて見る必要があるんだけど。
0238702576


不明
おめでとう、ひな鳥はファイアーに進化した!


26歳 男性
まさか、伝説のポケモンに進化するとは思わなかった。


gbni_50 男性 イギリス
タマが残していった巣の底に卵があるかと思ったわ。


不明
タマは一緒に過ごした日々を愛おしい記憶として残していったな。

 
china_50 16歳 女性 中国
今までで1番可愛い回だったけど、タマが後々訪ねてくることはないのかな。>3<


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
先生もまるで親みたいに面倒見てたし、ひよこ/カワイコちゃん(chick)の
可愛さが飛び抜けてたね。夏目は親がどういうものか、今回学んだだろう。
夏目「タマの残していった巣を、あのあとこっそり覗いてみた。
   中身はやっぱり殻だったけれど、その底に残っている物を僕は知っている気がした。」
0262002648


以上です。成長後の姿に賛否あって面白いですが
>先生と同じくらい可愛い という感想が好きです。





夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX