02187
00710
1話は「飛行艇で生活を切り盛りしつつ、いつかレースで勝つことを願うクラウスとラヴィ。

その2人がある依頼を受けたことから、混沌とした戦闘地帯へ飛び込んでしまう」話です。
各タイトルは毎回、チェスの用語からとられているので、1話のFirst moveは初手ですね。
初見時はモランが印象的でしたが、見返すと周りもつぶやいてると気づいて切ないです。

ちなみに感想時期は放送当時ではなく、放送後半年程度~ファム放送前までの物です。
02123


以下、AnimeSuki、MAL等より引用。(ケーブルテレビなどで公式に海外放送されてます)


canada_50 不明 カナダ
まさか、バグパイプと日本の音楽にここまで親和性があるとは思わなかった。
0003600186


男性
OPは個人的にはイントロがイイと思う。


philippines_50 不明 フィリピン
OPの独特で少し風変わりな雰囲気には呑まれちゃうね。曲だけで心に沁みる。


romania_50 不明 ベルギー
良いアニメだと思うけど、OPだけはあんまり好きじゃない。


usa_50 不明 アメリカ
冒頭の軍服/作業服ってすこしナチステイスト入ってるよね。
彼女のヘルメット上部にも、大鷲のデザインが施されてるし。
00306
タチアナ 「大気速度110kt・・・115kt・・・120kt・・・」    ソフィア「戻ってタチアナ」
タチアナ 「ソフィア・・・あと、20秒だけ。」           ソフィア「だめよ!」
アレックス「やらせてやれ。10秒だ、必ず見つけ出せ。」  タチアナ「了解!!」
00355


usa_50 不明 アメリカ
アレックス・ロウ大好きなんだ!!^_^


usa_50 不明 アメリカ
アレックス・ロウとソフィア、ラヴィがお気に入り。


brazil_50 不明 ブラジル
このアニメが2003年に作られたことも、GONZOによって作られたことも
今となっては信じられないことだ。当時のCGの常識すら塗り替えてるよ。
0044500534
ソフィア「グランドストリームから離脱する。第三船速、方位そのまま、俯角25度。」
機関士 「了解、第三船速・・・グランドストリーム、ぬけます!」
ソフィア「総員衝撃に備えよ。」
00539


usa_50 不明 アメリカ
タイトル画面のはいり方が好き。


gbni_50 不明 イギリス
「LASTEXILE」は色んな意味で好きなんだけど
特にタイトル画面のハープの音色がたまらない。いつも、ゾクゾク来てしまう。


canada_50 20歳 男性 カナダ
思った以上にアニメーションがイイね。設定も好きだし
戦闘も見てるだけで興奮できるし、話がどう動いていくのか楽しみだ。


usa_50 不明 アメリカ
ラヴィとクラウスは素敵なカップルになりそうだな。
サンドウィッチを同時に取ろうとして、お互い手が止まるシーンなんてかなり印象的だよね。
0068200706
ラヴィ「どれくらい減量できた?」    クラウス「骨組みに穴を開けて三十オンス・・・あ
   これ行けるね、ラヴィ。コクピット周りも限界まで削って、合計四十オンスくらいかな」
ラヴィ「この子もこれ以上の減量は無理か・・・(パンに手を伸ばし逡巡)わたし朝食抜こう」
00744


男性
クラウスとラヴィがサンドウィッチを取ろうとして手を止めた理由に
いままで全然気づいてなかった・・・見返して初めて気づいたわ。(笑)


brazil_50 不明 ブラジル
単純にアニメを見てるというより、幻想的な夢を見てる気分になるんだよな。


south_africa_50 不明 南アフリカ
ノスタルジックだよね。


qatar_50 不明 カタール
美しい・・・


french_50 不明 フランス
「Himmel man」は、ドイツ語で空の男の意味だったっけ?
あとこのアニメの場合、英語版よりフランス語版のほうが出来がいいと個人的に思う。
ラヴィ「依頼11番、マドセイン邸からミナギスに書簡の移送。危険度星三つ頂き~!」
000022013


sweden_50 不明 スウェーデン
まあ「LASTEXILE」は素直に、英語吹き替えより字幕で見るに限る。


usa_50 不明 アメリカ
あのインメルマン・ターンって、ドイツのマックス・インメルマンのオマージュ?


philippines_50 不明 フィリピン
間違いなくそうだろう。


italy_50 不明 イタリア
牧歌的なシーンも好きだな。
ラヴィ「綺麗な水~ねえ見てみてクラウス!向こうが
    透けて見えるよ!これ湧かさなくても飲めるかな?」
 クラウス「大丈夫だよ。」
0126301280


sweden_50 不明 スウェーデン
このアニメって出来と比べても、あまりにも知られてなさ過ぎると思う。


iceland_50 不明 アイスランド
「LASTEXILE」が知られてない?まてまて、アイスランド人ですら知ってるんだぞ!
我が故郷は、最弱にして世界有数の未開の大地だというのに!


usa_50 不明 アメリカ
ここまで誰もあの婦人の大きな胸に言及してないって、どういうことだ?!XD
0140401407
ホリー 「お父様に・・・」
クラウス「キミの大切なお手紙は、必ず届けるからね。」
ラヴィ 「このお兄ちゃん、こんな弱っちい顔してるけど空飛ばしたら誰にも負けないんだよ」
0144801464


18歳 女性
独創的だけど気持ちの良いアニメだから、見続けないと。


usa_50 不明 アメリカ
あの小銃兵はどこかおかしくなってる様にも見えたけど洗脳でも受けたのかな。
モラン「デュシスの弾はモラン・シェトランドの身体を避けて通る・・・」


usa_50 不明 アメリカ
これって、小銃兵たちが撃ち合う必要ある?


italy_50 男性 イタリア
なんでわざわざ、小銃兵たちが衝突し合ったあとに大砲を使うんだ?
船を沈めるなら、最初から大砲で撃ち合う方がいいと思うんだけど?
0000600007


 italy_50 不明 イタリア
 銃を使った戦闘の方がより多くの「名誉」をかけた戦いになるからだな。


  italy_50 男性 イタリア
  でも、ただの銃撃戦だと船や設備に対してなんら損傷を与えないばかりか
  両者に多数の人的被害を出すだけで、あまりにも無意味じゃない?
  それに銃撃戦ではもっとも被害を受けた船さえ沈んだわけじゃないし。
00004
  その部分が何故なのか、まだアニメで語られてないよね?提督は名誉を
  重んじてたけど、死地に追いやられてる銃兵たちの扱いは相当酷いと思う。
  まあ、まだMTVで放送してるのを見ただけだから分からない事だらけだけど。
0000800009
  でも、村田蓮爾さんの創造性に脱帽だし、同じくらいデザインも気に入ってる。


   canada_50 24歳 男性 カナダ
   かなり奇妙な戦いだったね。


   italy_50 不明 イタリア
   この世界の騎士道的な作法としては、まず小銃兵同士に撃ち合わせて
   その際に、損耗してしまった兵士の割合から、戦闘の是非をはかるんだろう。
   もしそれで降伏してくれれば、実際に砲撃戦に移るまでもなく戦闘が終わるし
0154401592
   経済的な損失も最小限で済む。両国ともその点では一致してたってことだね。
   通信士「黒黄黒!交戦信号あがりました!我デュシス、第二十三ニング艦隊。
        規定通り、銃兵の射撃をもって、戦闘の開始となす。」



usa_50 不明 アメリカ
提督と副官が言ってたように、これは伝統的な騎士道の儀礼なんだろうけど
砲塔を要する巨大戦艦があるのに
銃はライフリングもなくて、丸い弾を使う蒸気滑腔砲なのはなんでなんだろう。


 不明
 火薬が使えるかどうかは資源の量にも依存するからね。それこそ、現実世界
 と違って、火薬が貴重品なのかも知れない。(もしくは、発明されてないとか。)
 ただ、いずれにしても蒸気の利用法が発達しまくってる世界なのは間違いない。


  indonesia_50 不明 インドネシア
  大きな船を開発する前に火薬を発見してくれた古代の中国人に感謝だな。(笑)


  philippines_50 不明 フィリピン
  なるほど、まだ電報も発明されてない世界なのか。
0186401883


philippines_50 不明 フィリピン
どういう時代背景なのか
何故そんな古い武器が発展してるのかがわかると更に話が広がりそうだね。


sweden_50 不明 スウェーデン
旧式の戦闘が受け継がれてるのもなにか理由がありそうだよね。


australia_50 不明 オーストラリア
真っ当に戦うことが名誉だとか言ってたな。
副官「戦力は我が方が優勢です。それでも背を向けることなく立ち向かってくるとは!」
提督「当然だ。古来より騎士道精神とはそういうものだ。」
0163201597


gbni_50 不明 イギリス
この世界では、結果よりも戦闘での名誉のほうが重んじられるんだな。
まるでチェスゲームをするように戦争をしてるんだね。


usa_50 不明 アメリカ
まあ、「ギルド」というグループが双方ルールに則ってるか監視してるみたいだから。


australia_50 不明 オーストラリア
恐らく、あれだけの大砲で撃ち合った場合、どちらも大きな損害を受けることが
必至だからだろうな。お互いに墜落したら意味がないから、この対戦方式なんだ。


hong_kong_50 不明 香港
船の損失を最小限にするのが目的なんだろうね。死傷者数も損害も
極力、最小限になるようなラインで戦闘ルールが決められてるんだと思う。
01853


philippines_50 不明 フィリピン
すべては騎士道のために!


benin_50 不明 ベナン
銃殺隊の前に棒立ちになることが騎士道的で名誉なことだとはとても思えない。


italy_50 不明 アメリカ
若い兵士たちをなんの防弾設備もない場所で銃火に晒してるのは
上官としてもっとも名誉を危ぶまれる行為な気がするんだが・・・
提督「互いの名誉を賭け、正々堂々戦えることを光栄に存ずる。
    双方の国家の威信と維持を、ここに見せることを誓わん。」
01927


不明
悲しいかな、人間の命を簡単に捨てるのは、現実の軍隊でも変わらないけどね。


philippines_50 不明 フィリピン
このスチームパンクなコンセプトが好き過ぎる。


denmark_50 不明 デンマーク
とりあえず、映像が凄まじいな。


不明
OPはあんまり好きじゃないなぁ・・・でも、CGのクオリティは高いよね。そういえば
ヴァンシップのデザインもすこし気になったんだけど、あれって翼は要らないのか?
それに、兵士達がお互いに棒立ちになって、撃ち合ってる姿も衝撃的だった。
0001201980
防弾とかする余地もないんだけど・・・まあ、これから愉しみに見ていこうと思う。
 

 usa_50 不明 アメリカ
 何故、空まで飛ぶ技術がありながら
 あんな市民戦争時代のような銃火器を使ってるんだろう。


 35歳 男性
 あの戦闘形態はわけわからないよな。実際、戦闘より儀式的な意味合いが
 強いのかも知れないけど、敵を撃つときも直立姿勢のままで、膝をつくことさえ
 しなかったから。(あの状況で当てるのは至難の業だ。命中精度も欠いてる上
00011
 後ろに居る人もわざわざ的になってるようなもんだったし・・・)身体を隠しながら
 撃っちゃダメなのかな。あと、銃兵戦と砲撃戦を一緒に始めないのも謎だったし
 上から奇襲攻撃を受けたときも回避行動を取らず、審判を仰ぎ見ていたよね。
0202002056
 少なくとも、あの司令官に対しては、個人的に敬意の欠片も感じてないよ。:/


 女性
 恋と戦争は手段を選ばないっていうけど、実際にはそんなことないでしょ?


 不明
 レトロフューチャー設定のなかで、昔の小銃兵の戦い方をしてるから、一見
 風変わりに映るね。:D あと、ヴァンシップに翼がないのは「飛行」じゃなくて
 「浮遊」タイプの機械だからだと思う。話が進めば分かっていくんじゃない?
0171801721
 副官「全員、そのまま聞け!マドセイン司令のお言葉を伝える。ミナギスを失うことは
     我がアナトレーの喉元に、剣の切っ先が突き立てられることを意味する!
     各員の故国への思い、皇帝への忠誠を示すときである!騎士道精神は常に
     我らアナトレーの元にある。諸君らが最善を尽くすことを信じる。以上である。」
02069


usa_50 不明 アメリカ
蒸気機関セミオートライフルはないのかな。σ_σ


philippines_50 21歳 男性 フィリピン
作風も設定も引き込まれるね。


usa_50 女性 アメリカ(フロリダ州)
OPはそこまで好きじゃないかな・・・ただ、作品全体の雰囲気は好きだよ。
映像にもドキドキしてる。それに何故、戦いあってるのか理由も知りたい。
0222402231


usa_50 不明 アメリカ
随分前に見たときは子供ながらに楽しめたけど、本筋は殆ど理解できてるとも
言いがたい状況だったな。成長していま改めて見ると、OPも何もかも愛おしい。


canada_50 不明 カナダ
ライフル兵達はまるで死ぬために出てきたみたいだったな。
砲戦が始まるときにも、生きてる人間まで死者みたいな扱い受けてたし・・・


usa_50 不明 アメリカ
銃兵を下げた場面、まだ生きてるのに滑り落ちた衝撃で死んだ人いそうだな。
部下「ゲイボルグ、損害微弱。敵銃兵損害、3割超過。ギルド規定を超えます!」
副官「戦況は我が方に圧倒的に有利です。停戦勧告を出してみては?」 提督「うむ」
副官「・・・・・・敵は停戦を拒否しています。」   提督「銃兵を下げ、砲撃戦に移る。」
02259


netherlands_50 不明 オランダ
提督は比較的若く見えるけど、考えかたが旧態依然としてる感じなのか?
マスケット銃で撃ち合わなきゃいけなかった若者たちに同情してしまう。


usa_50 不明 アメリカ
まず兵士たちに撃ち合わせて、そのあとようやく砲撃戦に移ることが
騎士道と名誉に繋がってくるとは、どうにも考えさせられるアニメだな。


usa_50 不明 アメリカ
「Sushi Pop」っていう寿司レストランがあるんだけど、そこでこのアニメが流れてた。
クラウス「クラウスバルカン。着艦許可感謝します!」 ラヴィ「ぅ、ラヴィ・ヘッド・・・」
02445


italy_50 不明 イタリア
この作品の鮮やかさと美しさに惚れてしまった。まるで女性に恋するときのように。


usa_50 不明 アメリカ
このアニメとはじめて出会ったのは、父と一緒に図書館に行ったときだったな・・・
最高に懐かしいアニメだよ!


usa_50 不明 アメリカ
クラウスってしっかりしてるし、一緒に居て楽しいし、オマケにセクシーだと思うわ。


mexico_50 不明 メキシコ
2Dと3Dがそれぞれ完璧な上に、見事な融合を果たした驚くべき作品だな。
細部まで拘っていて、音楽も秀逸な上に陽気で、映像も言うことはない。
OPを含めて、アニメーション史上に残る傑作だと思う。
0250902536
副官 「デュシスの残存艦隊か?」
部下 「違います!上空から未登録の艦隊!」
副官 「き・・・協定違反だ!騎士道精神は・・・どこに!?」
02566


usa_50 22歳 男性 アメリカ(テキサス州)
コレまで見てきた中で、1番完成度が高いかも知れない。


french_50 不明 フランス
正直、世に生み出されたアニメ作品の中でも最高傑作だと思ってる。


不明
艦橋に乗り込んできて怒り出すラヴィだけは、何度見てもイラッと来てしまう。


italy_50 20歳 イタリア
個人的には好調な出だしだと思う。アニメーションは鮮やかだし、戦闘も印象的で
無骨な技術と、未来技術が混ざりあって、古風なのに現代的な雰囲気があるのも
面白い。実際、かなり楽しめそうな予感がしてる。
02649


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
空中戦格好いいなぁ。


taiwan_50 不明 台湾
EDは神がかってるわ。


egypt_50 不明 エジプト
EDはひたすら美しいね。


colombia_50 不明 コロンビア
EDテーマは映像とも馴染んでて気持ちいい。
0278902797


honduras_50 不明 ホンジュラス
天使のような歌声と、滑らかな音楽、すべての完成度が高い。


usa_50 不明 アメリカ
音楽の素晴しいところでもあるけど、音楽はそれそのものが独自の言語だよね。
別の言語で歌っていて、歌詞がまったく分からなくても、バックサウンドや
曲調、歌手の声色からもっと根本的な部分で通じ合うことができるんだ。


 malta_50 不明 マルタ
 この曲を聴いてるだけで、どこか懐かしい気分になるもんなぁ。
02856


以上です。銃兵の扱いや、戦闘方法が議論の的に
なってることにニヤッとしました。それと次回以降は
感想数の関係で2話をまとめた形になると思います。




ラストエグザイル 砂時計の旅人 (1) (角川コミックス・エース 357-1)