00307
01
5話は「レイコと約束をしたまま、名を木に括られ50年間返されずに居た霧葉のために

夏目がヒノエの手を借り、レイコの想い出を振り返りつつ、病身で奮闘する」お話です。
初見時はレイコさんが川に飛び込むシーンの印象が強すぎましたが、改めて見返すと
二期のテーマが全部盛り込まれていて、面白い構成になってる回だと気づかされます。

レイコさんの回想の重みもひとしおですし・・・あと、ここの先生は狂おしいほど好きです。
00581

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


23歳 女性
良い話だったけど、少し脈絡のなさを感じる部分もあったかな。レイコが意地悪な人物
だったわけじゃない事も証明され、彼女のことを更にわかったのが嬉しい。どんな意図
から、木に名前を残したのか分かったときには、レイコ・・・うぅ・・・;_;って感じだった。
0024400256
彼女のやり方そのものが甘美だったわ。ただ、夏目が終始病気だったのは
少し無理に詰めた要素にも感じたかな。 (冒頭から彼の体調が悪いって
わかってたけど、実際にはその要素がなくても、綺麗な話だったと思うからね。)
0026400306
夏目「薬も飲んだし、大人しくしてれば大丈夫だよ。塔子さんには心配かけたくない。」
先生「まったく・・・いつになったら、気づくのやら・・・」
夏目「・・・なにを?」     先生「なんでもないわ。」
0040500409
それとも、この体調不良ものちに本筋に関わるんだろうか。(そうじゃないことを
祈ってるよ。彼が病気になって欲しくないから!) と、ここまで書いてきたけど
大好きな回だった。少年妖怪も可愛いすぎて、持ち上げて、抱きしめたくなる。:]
0061600573
可愛い妖達はみんなついてらっしゃい!森から出て、海に遊びに行くわよ!D:


25歳 男性
正直、いままで考えてきたレイコ像が根底から覆された回だった。
もしかしたら友人帳を作ったことも、理由があったのかもしれない。


不明
実際にはこれが彼女の本来の姿だと信じたいね。彼女の言動の真意は
いつかしっかり語られることになると確信してる。一期の時から感じてたけど
行動、言葉遣い、そして全てのやり方に理由があるんじゃないかと確信してる。


不明
レイコは良いキャラだな。彼女についてシリーズごとに少しずつ明かされてるのが
面白い。夏目も似た面があるのかな。あの妖少年はそもそも何の妖怪か謎だけど
可愛かった。(・・・相当昔に亡くなった子供の魂とか、そういう事もあるんだろうか)
0075400772
先生「しかし、待てと言われて50年も待つとは何とも馬鹿正直だなお前は。」
霧葉「すみません、ニャンコ先生さん。」
先生「変な呼び方するな、気持ち悪い。『さん』はいらない。」
霧葉「すみません」  先生「大先生と呼べ。」


philippines_50 25歳 男性 フィリピン
霧葉が可愛すぎたし、レイコのイタズラも大好きだった。XD


29歳 男性
5話はラストにしんみりするよね。それに、極めて愛らしい本筋の物語と平行して
今回注目したいのはレイコについてわかったことだ。貴志との考え方の違いが
対照的に描かれていたと思う。彼女は人のことを冷たいと語っていた。
0112401132
夏目「手伝ってくれることが意外か?」
霧葉「人間同士は冷たいと聞いていたので・・・」
夏目「それは誰から?」  霧葉「夏目レイコさんです。」
0018500186
でも、ヒノエのかんざしの為なら、沼にだって飛び込める女性なんだな。
霧葉との約束も実際には計算されたモノだったし
妖との関係は彼女にとって、「友人」以上の存在だったことを確信したよ。


24歳 男性
ニャンコ先生はみんなからも見えるわけだけど、作中のように妖の肩に乗ってたら
どういう扱いになるんだ?宙に浮いてるように見えるのか?


不明
お祭りエピソードの時、食糧袋に妖が触れた瞬間、見えなくなる描写があったから
ニャンコ先生も同様に見えなくなるだけだと思う。


18歳 女性
遂にレイコの良い面に触れることができた。妖が海を見たいと行った時、見に行けば
良いのにと思ったんだけど、レイコの考え方はそういう次元の話じゃない賢さだったね。
名前の紙探しに多くの友人が加わったけど、そのなかにヒノエが来るのも意外だった。
0118101197
夏目「ヒノエ!」   ヒノエ「話は聞いたよ。この不細工が手伝ってやってくれってさ。」
先生「なに?!『馬鹿が馬鹿なことやってるから、馬鹿にしてやれ』と言っただけだ!」
夏目「ありがとう。」   先生「あぁん!素直に礼を言うな!気色悪い。」
0121301246
塔子さんが帰ってきたとき、夏目が部屋で寝てた風を装おうと紛糾したのにも笑った。^^


usa_50 30歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
馬鹿が馬鹿なことやってるから馬鹿にしてやれって、ニャンコ先生面白い事言うな。(笑)


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
相変らず泣かされたり、笑わされたり、忙しいアニメだわ。


女性
名前が友人帳に載ってない展開は新鮮だったね。普段から予告に注意を払ってない
のもあって、まったく予想してない展開に驚かされた。いつもよりもスムーズに感じたし
レイコが賢くて、魅力的な小悪魔だったことも理解できた。妖の願いを叶えるために
0147001482
あえて木の上に名前を残すなんて・・・やるなぁ~・・・彼女との再会も嬉しい回だった。=D


女性
ヒノエの過去を見る事が出来たし、彼女を助けたレイコも美しかった。


21歳
私の心が読まれてるんじゃないかと言うタイミングで、気になってた少女が次回
登場しそうだ。それに、ヒノエとレイコの関係に触れることもできたね。回想では
ヒノエの面白い表情も笑ったし、レイコが烏を追い払って、川に飛び込んだのも
0162601631
清々しかった。笹田純と愉快な仲間達を含めて、色んな人々/妖の力を借りて
霧葉は海を見る事が出来たね。綺麗だ。靴下が脱ぎかけの夏目にも笑った。^^;


女性
ヒノエが帰ってきた!彼女がどうやってレイコと知り合ったか見ることも出来た。
あの回想は素敵だったなぁ・・・回想のあとに入ったニャンコ先生の言葉も好き。
 

philippines_50 21歳 男性 フィリピン
いい話だと途中まで思ってたけど、霧葉が海を見た場面で素晴らしい話になった!
ニャンコ先生とヒノエにも笑いっぱなしだった。これを言うのは初めてだけど
レイコは楽しくて魅力的なキャラだから、もっと過去が見たい!充実した回だった。
0170001701
ヒノエ「いま考えても、惚れ惚れするねぇ・・・」
先生 「なんでそこで惚れるのか、何度聞いてもわからん。」
ヒノエ「ふん、不細工な巨顔猫になんざわかってたまるかい。」
先生 「ぬ!誰が不細工な巨顔猫だ!むむむ!」
0178001819


canada_50 男性 カナダ
はじめの頃、夏目の成長が話のほとんどになると思ってたんだけど
実際には、レイコの背景を明かしていくことが物語の根幹になってるよね。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
眼鏡の女の子が出てきた時、夏目に近づくかと思ったけど、そんなことなかったね。
(というか、彼女は一期以来まったく攻勢に出てないわけだけど。) それはさておき
楽しい回だった。約束の樹が大木になってることで、ようやくレイコの考えに気づいた。
20132013
霧葉「青くてドコまでも広くて『うん』、いつも波が揺れていて、太陽や月の光がキラキラ
    光ってて『うんうん』、首の長い恐竜が住んでて、『うんうんうん、え?』、島が秘密
    基地になってて、運が良いと円盤が飛び立っていく所が見られたりするんですよね」


不明
レイコにもレイコなりの優しさがあったんだろうね。彼女が作った友人帳が物語の
中心になってることから考えても、非常に意義深い回だ。彼女は
いつも傍若無人に見えたから、妖相手でも思いやってた面が見られて嬉しかった。
0211602130
霧葉 「やっぱり僕、騙されてたんですね。」     ヒノエ&先生「うんうん。」
先生 「で、名前を取られて木の枝ってワケか。」
ヒノエ「しかし、レイコは言う事を聞かせた妖から、名前を取ったりしないんだけどねぇ」
0232902387
霧葉が海を見たときにも感動で鳥肌が立ったよ。いやはや、これは予想外。(笑)
綺麗な回だったけど、塔子が夏目の部屋を開けるラストシーンも秀逸だったね。;D


女性
レイコのイタズラが愛おしい。
50年来の約束が、こんな形で実を結ぶなんて!ウルウルきたよ。


23歳 女性
ほっこりしたわ。夏目レイコは優しくて暖かみのある女性だった。
別に忘れてたわけじゃなかったんだね。
2013


女性
5話を見ると、レイコへの印象が変わるね。
彼女はイタズラしてるように見えても、妖への優しさも含まれてるんだね。:)


女性
話の締め方が良かったね。レイコさんが何を意図してたかまったく分からなかった
お陰で、終盤には心を打たれたし、彼女自身の回想シーンも素敵だった。しばしば
夏目貴志との違いを感じることがあるけど、彼とは別方向に魅力的な女性だよね。
0252602594
霧葉「寂しいな・・・何も残らないなんて・・・」
夏目「残ってるよ。」  霧葉「え?」
夏目「見たこと、感じたこと、それはずっと消えない。忘れはしない・・・」
026202013


usa_50 26歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
斑とヒノエの掛け合いも面白かったけど、レイコの考え方が透けて見えたのが好きだ。
こういう彼女の姿を見たのは初めてだと思う。


gbni_50 女性 イギリス
ほのぼのした気分になって笑顔になってたのに、不思議と目からは涙がこぼれた。
こんな事になるのは初めてだよ。:P 私が好きだったのは、やっぱり塔子さんが
襖を開いて夏目の足元に目をやるシーンだわ。あの微笑ましさだけで幸せになれる。


venezuela_50 17歳 女性 ベネズエラ
レイコという女性の裏が覗けた初めての回だ。いつもの「喧嘩っ早さ」や「忘れっぽさ」
はなりを潜めて、実際には妖をイタズラや脅す形で世話を焼いていたことも分かった。
塔子さんが来たときに、急いで「寝ている」ふりをした夏目もプライスレス。
201302639
あとは次回予告の女の子にも興味が尽きない。ついに彼女の出番が来るんだ。
 

canada_50 21歳 男性 カナダ
可愛いなぁ。特に最後の数分が堪らなかった。


singapore_50 21歳 男性 シンガポール
靴下が半脱げ状態になってる夏目に吹いた。XD


女性
次回予告を見ると、新キャラの女の子の名前はトオルみたいだね。


男性
レイコさんの過去との絡め方が好きな回で
ヒノエとニャンコ先生のやり取りにもニヤニヤさせられた。次も面白いことになりそう。
02850


以上です。いままでレイコさんをどんな目で見ていた
のか、心配になるくらい好感度があがってる回です。





夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)