03160
現在livedoor全体において、コメントが書き込めない不具合が発生しています。
0000200016
霧切さんは全身パンアップの機会がやけに多くて、サクラちゃんの次くらいにお色気

要員にされてる感がありますね。あと個人的にモノクマに対して、ちょっとやり過ぎだと
感じた回でした。クマですし、倫理的にはどうでも良いんですが、「ゲームの監督者」の
役割から逸脱してるように思いました。(まあ、逆に言えばみんな死んじゃえばいんだ~

状態なのかも知れませんが)・・・でも、ここはスカート穿いてるみたいで可愛かったです。
02754
丸見えです。

以下AnimeSuki、Randomc、MAL、4chanより引用。(公式に海外配信されています。)


男性
いや~まさかサクラが自ら命を絶ってたなんて思わなかった。モノクマとの決着を付ける
と思ってたから、あくまで容疑者が居ると思ってたよ。でも、彼女が誰かに殺されたわけ
じゃないのは救いだね。エンディングあとのシーンも好き。で、16人目は女性なのかな?
0060800629
(字幕ではsheってなってたから・・・)いずれにせよ、戦刃骸さんの活躍が待ちきれない!


australia_50 16歳 女性 オーストラリア
カマセ眼鏡(four-eyed lemon)に死ぬほど笑った。
(訳注:four-eyedは眼鏡をかけた人、lemonは①古くスロットで「はずれ」を意味すること
    また②ビリヤードにおいて、わざと下手な振りをしたあと、掛け金を上乗せさせて
    カモる手法を詐欺師がlemon gameと言った事から「出来損ない」という意味です。)


不明
自決だと分かった瞬間、モノクマがサクラの遺体になにか恐ろしい仕掛けを加えた
と思ったよ。残った生徒達のトラウマになるような事かと思ったら、外界に出るための
最良の手段を破壊して、すべて分かってたことを打ち明けやがったね。
0120701241
どうしようもない奴だ。予想外の展開に目が離せないから、次の話も楽しみになってる。


不明
本筋が動いて、次の裁判はなさそうだね。


15歳 男性
まさか服毒自殺だったなんて・・・圧倒されたよ。


canada_50 男性 カナダ
その夜、十神は激しい腹痛に襲われたのだった・・・というのは冗談としても真面目な話
あの瓶には毒薬の残留物が付着してる可能性が高いから、地味に気をつけて欲しい。
まあその点、彼はええかっこしいだから、しょうがないけどね、はは。
0108701090


sweden_50 22歳 男性 スウェーデン
盛上がってきたな。どうやってここから抜け出すのか愉しみだわ。:)


21歳 男性
アニメで詰め込んでるように感じなかった唯一の裁判かも知れない。半分ほどキャラが
消えたお陰で、急にペースがちょうどよくなった気がするね。各キャラに集中する
時間も出来たし。ただまあ、来週は高確率で滅茶苦茶なことになりそうな気もするね。


21歳 男性
登場人物の心の動きが非常によく描かれた回だったけど、特に葵が堪えきれなくなった
のが良かったね・・・白夜でさえ困惑した表情を浮かべている。サクラは生き残っていた
面子の中でも最も死に対して落ち着いていたキャラの一人だったからな・・・
0224002248
個人的には今からでも良いから、セレスと葉隠の位置を変えてくれないかと願ってる。
(葉隠は居ても居なくても変わらないからなぁ・・・)場を乱すだけで生き残った価値が
あるのか・・・あと気になったんだけど、霧切はどこで16人目のことを知ったんだろう。
0000100004


germany_50 17歳 女性 ドイツ
これえまでで一番愉しめた裁判だった。(事件/捜査パートのほうが好きだけど。)
葵が可哀想だったね・・・;~; でも、ジェノサイダーが良いキャラしてる回だった。 
 

男性
幾つも心を揺さぶられるポイントがあって、最高に面白かった。特に感動的なのは
親友のために大神が死を選び、そして真相を知ったときに、葵が涙を流した場面。
アルターエゴがいきなり犠牲者になったのは、いささか唐突に感じたけど
0257502658
モノクマが彼らの希望を打ち砕くための手段としては、これ以上ない選択だった。
いま、16人目の学生の名前も分かったし、彼女の称号もこの状況にふさわしいね。


australia_50 17歳 男性 オーストラリア
今回の裁判は意外なほどよかった。


16歳 男性
サクラさんはスーパーサイヤ人化して
モノクマと対決してくれると思ってたから残念でならない。XD


usa_50 男性 アメリカ(テネシー州)
心を動かされる回だったな。葵が不憫だ。大神サクラという友人を失ったことから全員
を非難する立場になったけど、それもモノクマが手紙を偽物にすり替えたせいなんだね。
サクラの遺志までねじ曲げて、葵がみんなを道連れにしたくなるよう仕組むなんて・・・
0238002585


poland_50 18歳 女性 ポーランド
自ら命を絶ったとわかってた。でも、彼女の遺書でモノクマが読み上げなかった部分には
何が書いてあるんだろうね。16番目の生徒も早く見たい!


不明
大神・・・安らかに眠れ。しばらくの間、葵が本気で犯人だと思ってた。ラップトップへの
「オシオキ」はちょっと面白い。少なくとも痛みを感じることはなかっただろう。全編通して
十神が非道かったけど、話が飛んでるせいでその傾向が強くなってるようにも感じる。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
心を掴まれる裁判だったね。モノクマがボタンを押したときには、サクラの遺体になにか
残酷な仕打ちをすると思ってた。まさか、アルターエゴが犠牲になるとは思わなかったけど
そりゃあ、気づいてないはずがないからね。サクラの遺言からモノクマが漏らしたヒント
0261002736
「身体に何かされてる」というのも気になるところだけど、次週が待ち遠しいよ。
あと、16人目の学生の名前と能力、そして性別について知ることが出来たね。


16歳 男性
16番目の生徒ってどんな奴なんだろう!O_O
苗木と霧切が二人きりになってるシーンが印象的だった。
 

canada_50 20歳 男性 カナダ
今回の裁判は期待に応える出来だった。霧切が部屋に来たとき、苗木はまったく衝撃を
受けてなかったな。XD 16人目の生徒超高校級の絶望、戦刃骸が居ることも分かった!:D


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
アルターエゴ可哀想に・・・でも、来週は待ち遠しいね。


canada_50 24歳 男性 カナダ
感情豊かで、意外な展開に興味をかき立てられる回だな。モノクマは、葵が悲しみから
自暴自棄になって、仲間もろとも死を選ぶよう仕向けたんだね。アルターエゴの存在や
どんな可能性/役割を秘めているか、既に把握してたけど気づいてないふりをしてたんだ。
0281702882
みんなもよくわかってるように、モノクマは自分の制御できる範囲で、人々を転がすのに
喜びを感じているから、アルターエゴの存在が邪魔になったんだな。別にまだ大きな動き
に出たわけでもないのに、文字通り粉砕されてしまった。誠はアルターエゴと仲良かったし
00018
一緒に学園を出ようと約束してたくらいだから、このことで大きな影響を受けただろう。
最悪な事態というワケでもないが、アルターエゴが消滅したことも誠を後押しすることに
なるだろうな。しかし、誠が情報処理室に行ったときに、霧切はどこに行ってたんだろう。
0294402974
モノクマが苗木に話しかけたあとに、彼女が現れたのも何か意味がありそうだよね。
モノクマは響子の居場所を把握し切れてないとか?そもそも、モノクマがどこまでの
精度で監視してるかを見極めるため、誠は囮にされたんだろうか。さて、16人目の生徒
0312503133
「戦刃骸」の存在が明かされたけど、彼女が「超高校級の絶望」とすれば、そいつの
才能や能力はどんな形で発現してるのかな。(紛れ込んでる場合、見分けがつくかな。)
誠を襲った犯人もそいつだろうし・・・というか、この学園でどんな働きをしてるんだろう。


 男性
 主人公達の敵がモノクマに集中してることで、素直に面白くなってきた。モノクマのために
 働く16人目の生徒も誰だろう。あと、毒薬とプロテインを入れ替えたのも結局誰だったんだ?


 usa_50 18歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
 朝日奈だね。


 usa_50 男性 アメリカ(テネシー州)
 骸は恐らく黒幕にとっての操り人形だろう。モノクマとの関係も映画「SAW」における
 ジグソウと実行犯のように共謀してると思う。骸が「超高校級の絶望」であることを考えれば
 他のすべての人間の希望を打ち砕いて、絶望に染めるために協力してるんじゃないかな?
03197


19歳 女性
エンドクレジット後、霧切が苗木の部屋に入ってたけど、あれっておかしくない?
彼の部屋の扉の鍵は、寝てると勝手に開くんだろうか。


18歳 女性
わかる、アレには自分も驚かされたわ。:O 


不明
苗木の部屋にどうやって入ったんだ・・・?


21歳 男性
それは彼女が苗木のストーカーで、ドアの鍵くらい簡単に開けられるからだ。理由は
・・・愛ゆえに。冗談はさておき、霧切の神出鬼没さは素性が気になるレベルだよね。
0323403249


男性
霧切はドラえもんから「どこでもドア」を貰ったから、望んだところに行けるんだね。


canada_50 男性 カナダ
もしかしたら、彼女は最初からずっと苗木の部屋で過ごしてたんじゃない?


男性
苗木は部屋を開けっ放しにして寝てたんじゃないのか?それか我々全員の
認識が間違いで、霧切は壁をすり抜けられる存在だって可能性もあるけど。


french_50 女性 フランス
何度もショックを受ける回だった。葵が全員を糾弾してたのに、結局誰も犯人じゃなくて
サクラが服毒自殺したことまで分かってしまう。まさか、被害者が犯人だなんて思いもし
なかった。それに、千尋の分身体がモノクマに破壊されて、謎を残したまま続きになった。
20132013
もうひとりの生徒の存在も明かされたけど、どんな意図でこの状況に参加してるんだろう。


以上です。>ずっと苗木の部屋で過ごしてたんじゃない? (*ノノ)キャー
人物も物語も絞り込まれてきたせいか、いつも以上にウケてますね。
連絡:現在、livedoor全体で大規模なコメント障害が発生しています。




ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)