02344
0033200342
体感的に物語があっという間に過ぎる影響もあって、季節の変化に素直に驚かされます。

弁天の紅葉狩り(物理)や、ケンタッキーを食べるタヌキなど、本来なら普通の行事?にも
妙な面白みを感じたり・・・と、同時に会話、服装、背景など各方面で季節感を演出してる
のが堪らないですね。(早く海星の全身像を拝みたいです。)海星のやりとりも可愛かった

ですが、先生との気心が知れたもの同士の「張り合いのある応酬」にもほっこりしました。
01397

以下AnimeSukiMAL、Randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されています。)


austria_50 男性 オーストリア
海星の名前が、「タヌキらしくない」っていうのはどういう意味か分かる人いる?
矢三郎「ちなみに、従姉妹の海星という
     タヌキらしからぬ(un-tanuki-like)へんてこな名前は父が考えたものだ。」
0008400343


不明
海の星と書いて、日本語ではヒトデと読むからだな。


austria_50 男性 オーストリア
ありがとう。


不明
おぉ、拝んでる子がもしかしてもしかすると・・・いや、言わないで良いからな!


不明
まずは思ってたとおりの髪型だな、似合ってる。


不明
今回で総一郎が簡単に捕まって食べられてしまった理由が分かったな。弁天が近くに
居るだけで変身できなくなっちゃうとは・・・ただ、それではまだ分からないことだらけだ。
海星の夷川家における立場も曖昧で、下鴨一家を助けることにやぶさかじゃないけど
00009
矢三郎が夷川兄弟を侮辱することは決して許さなかったりする。これは父親や、兄弟の
やり方には反発しつつも、家族として大切に思ってるって事だろう。矢一郎が偽右衛門に
ふさわしくないという意見もぶつけてたね。(個人的には彼女の見解が正しいと思ってる。)
0138401385
矢一郎はこれまで見てきてわかるように、辛い状況下では冷静でいられなくなる部分が
あると思う。この点で対照的なのが矢三郎で、最も危険な状況でも普段と変わらず行動
出来るんだよね。(だいたい、弁天が関わってることだけど)兄弟の中でも、矢三郎は
0036600369
一番バランス感覚に優れていて、感情に流されない気質は矢三郎に備わってると思う。
布袋「知らない方が良いこともある。知らなければならないことはいずれ
    知ることになるし、知らないで済むものならば、それに越したことはないのさ。」
0048800478
三郎「とにかく、首尾よく行くことを祈りますよ。」
  布袋「あ~うん。がんばろう。」


不明
矢三郎は教授と何食ってたんだ?


不明
どういうサイズの食い物なんだ・・・と言うかコレはなんだ?


不明
ケーキかな?


不明
ケーキだったら形が崩れちゃわない?


不明
スポンジケーキじゃなくて、もっと硬質のパンケーキだと思う。


不明
お前ら、ゆるゆりを見てないのか。バウムクーヘンだよ。


18歳 女性
スタッフに感謝したくなるほどの美しい情景に惚れ惚れした。矢三郎は阿呆丸出しにして
お尻を温めたり、(ショタ矢三郎が!)ヘソ石を煙で燻したり、変な歌を歌ったりしてたけど
そんな中で海星も姿を見せてくれたね。元婚約者同士の会話も、楽しいひとときだった。
005782013
母「ヘソ石様(the Center Stone)も、矢三郎がイタズラして以来、また大事にされるように
  なったのだからね。喜んでいらっしゃると私は思うよ。言葉は悪いけど私も思っていた
  のだもの。本当に日がな一日(all day)、石ころに化けてらっしゃるのかなって・・・」
0058400595


不明
もしかして母タヌキって、父性が要求される厳しい場面で男装をしてるのか?


不明
それは自分も思ってた。もしかしたら、総一郎の死後に始めた習慣なのかと。


不明
確かに総一郎がでてくる回想ではいつもの和装をしてるよね。


不明
原作組が父の死後に
子供が男性像を失わないよう、率先して始めたとか言ってたような。


usa_50 男性 アメリカ
海星の警告には真剣に備えるべきだと思う。特に家族には伝えないといけない。
双子の兄弟はロケット団級の間抜けかも知れないけど
何かしでかそうとしてる以上、被害を最小限に抑えるよう手を打つべきだよね!
0082400820
金閣「僕らは良いんだ。何故なら偉い(great)のだもの。融通無碍(versatile)というやつだ。」
銀閣「凄いぞ、兄さん。融通無碍なんてよく知ってるなぁ~」


39歳 男性
あの双子の兄弟は、矢一郎を金曜倶楽部に差し出すつもりだろう。


不明
海星がかばって代わりに捕まってしまうほうに賭けよう。


21歳 男性
海星がここで脱落するのは勘弁して欲しい。


不明
海星が一家に似てないことを願ってたから、兄弟に似てなくて良かった。(笑)
あの双子はどうしようもないからな。


french_50 26歳 男性 フランス
見始めたときには、海星が姿を現すとは思ってなかった。彼女は本当に可愛らしくて
素敵な女の子みたいだね。矢二郎が夢中になってしまったのも合点がいく。それと
総一郎は弁天が居るだけで変身できなくなるっていうのも、かなり重要なポイントだな。
00008
彼が命を落とした理由にも直結してきそうな話だ。
母「総さんは急に化けることが出来なくなってしまったの。ずいぶん頑張ったのだけれど
  どうしても弁天様が居ると不安になって化けの皮が剥がれてしまう
  (lose his transformation)のね。京都で一番化けるのが得意なタヌキだったのに。」

0101701020


男性
この話を見て総一郎が変身や反撃しなかったこと
ならびに死を受け入れたことにも、納得がいった。


女性
矢三郎があの双子の脅威度を過小評価しそうなのが少し不安だわ。
どんな間抜けな計画でも、矢一郎を鍋にするぐらいの勢いがありそうだから。


不明
夷川の従者たちがずっと変なお面をかぶってるのって、どういう意味があるの?


不明
それは私も気になってた。


不明
人力車の絡繰人形と同じく、使役される人造人間/ゴーレムだから異質にしてるんだろう。


20歳 男性
遂に海星を見る事が出来たぞ!:D しかも、思った通りのカワイコちゃんだった!>_<
弁天に対しても嫉妬?の炎を燃やしていて可愛いね。 矢三郎も気づいて欲しい。=_=
総一郎が弁天を恐れたものそうだけど、不穏な空気が漂ってきてるのも間違いない。
0118701192
何も悪いことが起こらないと良いんだけど・・・:(
矢一郎「そんな話は初めて聞く。」
母   「親類にも秘密にしていたことだもの。赤玉先生と弁天様しか知らないことよ。」
0123601239


23歳 男性
尻の冷却は万病の元・・・うん、間違いないな!


usa_50 25歳 男性 アメリカ
みんなもお尻を温めよう!


17歳 男性
一日一回は温めないと。


男性
矢三郎が子供の頃に、ヘソ石に化けてるタヌキを弄ろうとしたことや
お尻を温めてるくだりが大好き。ただ、海星の前で弁天の名前を出してみたり
ときどき配慮に欠けてることがあるね。普段は非常に気の利く狸なんだけどさ。
0141301523
三郎「いまちょっとお手が離せないんだがなぁ・・・」
母  「尻を温めてるだけじゃないの!」
三郎「尻の冷却は万病の元(the root of all illness)ですよ、母上。しっかり温めんと。」
0156101596


15歳 女性
矢三郎「そうやって、都合の良いときだけ買いかぶる・・・」 よくわかるな~・・・
海星もチャーミングな姿を見せてくれたし、矢一郎は偽右衛門になると信じてる。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
矢三郎が、お尻をウォーミングアップしてた場面でニヤニヤした。(笑)
海星とも言葉を交わしてたけど、実際謝罪した理由は何なんだろうな。


canada_50 男性 カナダ
やっぱり、総一郎の死にまつわることかなぁ。


女性
いま考えてるのは、1)早雲が恐らく総一郎の死、もしくは鍋に関与してると言うことと
2)矢三郎は賢すぎるから、(弁天が関わらない限り)矢一郎が狙われるだろうと言うこと。
3)あと、海星がものすごく可愛い。
0163801650
三郎「そうヘソを曲げることはないでしょう。忘年会のつもりで1つ、顔を出されてみては?」
先生「うっさい(What a pain)!せっかくの酒に毛が混じると往生する。」
三郎「本当はちょっと嬉しいくせに。」  先生「何を~!!」


italy_50 男性 イタリア
海星が描かれることはないだろうと諦めてたから、実際可愛くて安心した。
ただ残りは4話なのが悲しい。下鴨一家が誰ひとり欠けないよう願ってる。


18歳 女性
矢一郎のホッとした表情でこっちまで笑顔になった。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
この選挙がどんな結果に繋がるかわからないけど、海星が銭湯で矢三郎に言ったこと
から考えても、妨害してくるのは間違いない。海星は悲しいかな、謝ることしか出来ない。
でも、彼女が顔を見せてくれて良かった。個人的には弁天より彼女に魅力を感じるから。
00010
それにしても、矢三郎は平気で弁天の名前を出しちゃうあたり、デリカシーがないよね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
海星が何度か矢三郎を助けたときから好意を持ってるのは分かってた。
もちろん下鴨家のことも好きだろうけど、その辺の仄めかし方も巧いと思う。


不明
海星が馬鹿双子の女版みたいな外見を予想してたから、そうじゃなくて安心した。


不明
双子との共通点は前髪が揃ってることになるだろうと予想してから、見事に的中した。


女性
海星が出てくるのはシリーズ始まって以来ずっと楽しみにしてたけど超可愛いね。:D
(まったく夷川家の要素が入ってないのも面白い所だよね。) 風景の素晴らしさは
相変わらずだけど、「ガッチャマン クロウズ」と並んで、BGMがずば抜けてるよね。
0205402146
海星「な~んて、中身のない歌ぁ!」
三郎「なんだ?!海星?お前ものうのうと尻を温めに来たのか?」
海星「レディに向かって、尻の話をするな!このドスケベ野郎。(you big perv.)」


poland_50 男性 ポーランド
ようやく、海星の姿を見ることが出来たか・・・良い回だった。
海星「良っい湯だな、あははん。(What a nice bath.)」


女性
何故だか無性に悲しくなる回だった。そんな中でも、海星が可愛さが光ってた! 


不明
飛んできた石鹸の数が半端じゃないな。


25歳 男性
おおぅ・・・海星可愛いじゃないか。


44歳 男性
海星は兄弟に似なくてほんっとうに良かったなぁ・・・


男性
やったぁあ!海星が出てきたぞ!彼女の顔が見られるだけで、銭湯シーンを無限に
リピートできる。彼女のキャラクターにピッタリあった外見にも惚れてる。ツンデレっぷり
に惹かれてるのは言うまでもない。彼女こそヒロインだ。四六時中追いかけ回すくらい
0218702202
矢三郎を真剣に気にかけてるみたいだし・・・(笑) 彼女が謝った理由は、総一郎が
捕まる瞬間を目撃しながら、彼女の家族含めて何も出来なかった、という所じゃない
かな?それに、彼女は多くのことを知ってるだろうから、言葉一つ一つに色んな意味が
0220302207
含まれてる気がする。例えば、矢一郎が偽右衛門にふさわしくないと断言したときも
思慮深さがうかがえる。彼女の言った通りだよ。まあその場合、誰が代わりになるか
って問題もあるけど・・・いずれにしても、早雲が偽右衛門になることはないと確信してる。
0227502297
海星「矢一郎さんは偽右衛門にはなれないよ、きっと。」  三郎「なぜ?(Why not?)」
海星「だって、器が足らんもん(not up to the task)。
    あれでうちの馬鹿親父を押しのけて、偽右衛門になるつもりなんだから。
    器の大きさ(caliber)じゃ、うちの馬鹿兄貴達と、どっこいどっこい(neck and neck)」


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
お風呂にオレンジが浮かんでたのは何だったの?


不明
ああやって入れるとお肌に良いんじゃない?たぶん、リンゴだと思う。


usa_50 42歳 男性 アメリカ(ネバダ州)
柚子だね。


usa_50 48歳 女性 アメリカ(ヨーロッパ系)
柚子は良い香りのする柑橘類。冬場にはお風呂のお湯につけておく風習がある。
身体が温まり、リラックスもでき、オマケに肌を乾燥から守って、風邪予防になる。


不明
KKKAAAAIISSSEEEEIII!   途中までぎりぎりで顔を見せずに
視聴者をヤキモキさせるつもりかと思ってた。最終的に海星と矢三郎の結びつきが
描かれたのもすごく良かったと思う。あとは、矢三郎が弁天を乗り越えるだけだ。XD
0000600011
三郎「腐っても(caliver of a rotten fish)俺の兄貴だぞ。お前の馬鹿兄貴どもと一緒にするな」
海星「このトンチキ野郎(You numbsku)!兄貴達を馬鹿にしたら承知しね~ぞ!」
三郎「自分で馬鹿兄貴(dumbass brothers)と言ってるくせに!」
海星「アンタも馬鹿にして良いと誰が許した?思い上がるな。
    このボケナスのこんこんちき。(Don`t get cocky,you airheaded double-numb-skull)」


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
海星を見られるだけで幸せ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
海星が可愛かったけど、ちょっと不吉な発言をしてたな。矢一郎が選挙に勝って欲しい!


usa_50 48歳 男性 アメリカ(ハワイ州)
海星が矢三郎のことを好きで、彼は弁天の事が好き・・・と。ままならないな。


男性
思ったより海星が幼めけど、大した問題じゃないか。彼女が良いキャラなのも間違いない。
弁天よりも、彼女に惹かれ始めてる。いま最も懸念してるのは、名前があるキャラの中で
最も狸鍋に近そうなのが彼女ってことだな。ここで顔を見せたことも、不安を倍増させてる。
0233302301
海星「まあ、矢一郎さんに用心するよう言ってあげな。悪いことは言わないから。」
三郎「何だよまたあの阿呆兄弟が、ない知恵(nonexistent smarts)を巡らせているのか?」
海星「だから、うちの兄貴達を阿呆呼ばわりするな
    この腐れ毛玉(you rotten hairball)・・・でもまあ、そういうことだね・・・」


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
見れば見るほど納得と共に別の疑問が頭に浮かんでくるね。それでも、ほとんど伏線を
拾ってくれそうだから楽しみにしてる。最終回のまえに、海星を見られたのも僥倖だった。
 

男性
海星可愛いなぁ。銭湯で謝ってたのはどうしてだろう。
あと、矢三郎は弁天の名前で海星が怒ってる理由を、本当にわかってないんだろうか。


saudi_arabia_50 25歳 女性 サウジアラビア
海星が矢三郎のことを本気で好きだとすると、弁天への憎しみも当然だと思うわ。
総一郎の死にも間接的に弁天は関わってるだろうし、矢三郎が惹かれてることにも
気づいてるかもしれない。このアニメは、1話1話がパズルのピースになってるよね。
0235702363
物語の断片を見せつつ、新しい広がりを予感させて、大きな絵が描かれてることも
漠然と感じることが出来る。ここまで巧く興味をかき立てられ続ける作品はないよ。
海星「天狗になるなよ、矢三郎?」 
三郎「天狗になれるかよ?!だって、狸だもの~!弁天様じゃあるまいし。」
0241202422
海星「あんな腐れ天狗の話なんかするな。」
三郎「そういやお前は弁天様嫌いだったな。」
海星「あんな生天狗(half-baked tengu)の言うことを聞くくらいなら、死んだほうがマシだ」


不明
海星は明らかに矢三郎の事が好きみたいだから
弁天への気安さが我慢ならなかったのもありそう。


25歳
海星と弁天の間で、Toloveる展開になるんだろうか。矢三郎は運の良いタヌキだな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(テキサス州)
弁天の名前を出した瞬間の反応だけで、海星がどんな思いを抱いてるかわかるな。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
弁天を心底憎んでる理由は今後描かれることになりそうだね。


belgium_50 29歳 男性 ベルギー
海星が弁天を嫌う理由ってそんな考えることかな。実際、さして深いは意味ないと思う。
彼女にとって叔父を捕まえて食べ、元婚約者が惚れてる女だと考えるだけで、充分に
不倶戴天の敵と言える。彼女が謝った理由も、既に言われてるように無数の可能性がある。
02454
個人的には婚約を一方的に破棄したことだと思うけど
総一郎の死に父の影が見えるなんて場合もあるだろう。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
海星の謝っていた理由は総一郎のことじゃなくて
矢三郎との婚約のことや、姿を見せられないことのほうに意味がありそう。


男性
矢三郎が弁天への思いを募らせて、海星の気持ちに気づいてないのは切ないね。
けど彼女が弁天を嫌ってる理由は矢三郎だけじゃなく、総一郎の死もあるだろうな。
桶を叩いていたとき、どんなことを考えていたのか。


不明
海星の謝罪は色んな場面で意味を持つだろうけど
彼女が鍋にされる可能性が高まってるのも恐ろしい。


不明
海星が謝っていたことと、矢三郎と会って顔向けできないのは、同じ理由からだろうな。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
海星は本当に詳しく知らない気がする。でも、不穏な気配を感じ取ったのは確かだし
一応、矢三郎にもそのことが伝わった。矢一郎にばかり目が向くけど、矢二郎も自ら
犠牲になりかねない危うさがある・・・:/ ただ、夷川兄弟が卑怯な手に出て下鴨家が
0250902511
窮地に立たされそうなのは感じてる。いくつか頭に浮かぶ疑問も、次回の早雲が
ある程度片付けてくれそうだな。今回、総一郎が弁天を知ってたことや、布袋と
話していたのに、弁天が起きた途端、檻の中で固まった理由もコレで分かった。
0251602545


20歳 男性
冬期休暇はタヌキが点灯させたクリスマスツリーが目印のお店を是非ご利用下さい。


不明
なんで、クリスマスにわざわざフライドチキンなんて食べるんだ?


不明
そういうマーケティングだから。


不明
ああ、フライドフィッシュで充分だよ。


不明
布袋とのやり取りを聞いていて、金曜倶楽部の本来の目的がなんであったか興味が
湧いてきた。それに総一郎が弁天に怯えた理由は何だろう。経験的に、本能的に
彼女の危険性を察知したんだろうか・・・海星が弁天を憎んでる理由も同様に謎だな。
0254702578
三郎「記憶に有る限り、しおらしい素振りなど、毛一本ほども見せたことのない元許嫁の
    台詞は妙であった。妙と言うよりも不気味であった。女湯から溜息のように聞こえた
    『ごめんな』は只の謝罪の言葉ではなかったと私は考えた。であれば、なんなのか。」

0258102587
矢三郎自身も言ってたけど、海星の謝罪は意味深だったな。少なくとも、矢三郎が
知らない事実を知ってるみたい。映像の鮮やかさについては
いつも通り圧倒され、EDの素敵な曲も物語を引き立ててた。
0259102601


25歳 男性
海星!どうせ顔は見られないだろうなぁ・・・と諦めかけた頃にいきなり出てきてくれた。
実際どんな落としどころに向かうのかな。選挙も恋愛も色んな可能性が広がってるね。


不明
なんてことだ、タヌキが豚みたいにむさぼってるぞ。


不明
なんで矢一郎はこんなに可愛いんだ・・・?


 不明
 それがフライドチキンの力だね。
02571


不明
KFC宣伝担当はフライドチキンが、欧米で定番のクリスマス料理だと
日本の全国民をいまだに騙くらかしてるらしい。信じられないよね。


不明
いやいや、待ってくれ。フライドチキンがクリスマスの伝統?そんなウソ言ってるの?


不明
本気でそういうことになってるみたい。もはや日本特有の文化だね。


不明
1970年代の広告キャンペーンで、クリスマスとKFCを結ぶことに成功したようだ。
実際、予約は数ヶ月前から入るくらい盛況だとか。


不明
でも、日本の知人に聞いたところによると、フライドチキンのバケツ容器で持ち帰ってる
人なんて見たことないって話だけど。どちらかといえばクリスマスケーキが強いみたい。


不明
人間がタヌキを食べるように、タヌキもチキンを食べるか・・・
自らが食べられることも同じように受け入れてるというのが、少し切なくなるな。


男性
選挙の形勢は良くなさそうだね。偽右衛門選挙を本筋で進めつつ、うらで金曜倶楽部の
鍋話がちゃくちゃくと進行していく感じだろうか。夷川家が画策してるのは、その鍋の具
として矢一郎、もしくは下鴨家の誰かを提供することだと思ってる。海星が謝ってたのも
00013
そうだし、次回予告で夷川早雲が強く仄めかしてるのも、そういうことじゃないかと思う。
早雲「儂も人の子、取って食いはせぬ。いやまて・・・これはしたり。儂は狸であったわ。」


以上です。流石に海星へ感想が集中してますが
弁天への怒りを嫉妬と捉えてる人が多いですね。





有頂天家族 (The Eccentric Family ) 第三巻 (vol.3) [Blu-ray]