01249
0000500046
カレンの元気溌剌っぷりも微笑ましいですが、陽のカレン、陰の綾という感じで非常に

バランスの取れた回でした。(対照的な存在に教えを請える綾も、相変わらず妙な所で
度胸満点ですね。) あと、以前からつづく烏丸先生の「トーテムポールの歌」について
も「顔が一杯重なった~・・・顔から羽が生えて~・・・」と、着々と具体化が進んでます。

アイキャッチで気づきましたが、お泊まり会ながら、パジャマ要素が意外と薄いですね。
0097901100

以下AnimeSukiMAL、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明 
今週の可愛い時間が来たぞ!
1377978487780


不明
君たちは父親にこのアニメを見てることがばれたとき、どう言い訳するつもりなんだ!


不明
楽しいから見てる、それだけ。


不明
君のお父さんは「きんいろモザイク」を見ていない・・・?


不明
父とは年に2、3回しか会わないから、趣味や休憩で何をしてるかなんて知らないよ。
向こうは土の下だしね。
0003400039
綾「あのね、親が旅行に行ってて、明日のお昼まで帰ってこないの。」
忍「じゃあ、今日はひとりでお留守番ですね。^^」


不明
何故、綾はいつも孤独を感じてしまうのか。


不明
綾の両親が居なかったわけだけど、なんでシノやアリス、カレンまで招待したんだ。
陽子と二人っきりの時間を過ごすまたとない機会だったのに!


不明
人を愛すると言うことは、愚かになると言うことだ。


不明
なんで俺のことは、誘ってくれなかったんだ。;_;
陽子「心細いならそう言えよ!」
0004300063


不明
彼女と一緒にツインテールを結びたい。


不明
公衆の面前で、綾を困らせたい。


不明
食べちゃいたいくらい可愛い。


不明
生涯見てきたアニメの中で最も萌える作品かも知れない。


usa_50 48歳 男性 アメリカ(ハワイ州)
アリスの葛藤はよくわかるなぁ。自分も以前、日本に行ったとき
いつでも勉強できるように、日本語辞書を欠かさずに持ち歩いてたから。
0009800113
勇   「要らない物ばっかり・・・国語辞典なんて必要ないでしょ?」
アリス「ぅわ~んっ(Waaah)!私のバイブルがぁ!」


不明
カレンの家族は、なんであんな高層アパートに住んでるんだ?
殆どの部屋を使い切れないと思うんだけど。


不明
大金持ちの金の使い方を理解しようとするのがナンセンスな気がする。


不明
全部屋、給仕や執事の部屋として解放してるのかも知れない。


不明
カレンは何号室で寝てもいいんだよ!
0013400138


不明
文字通りの意味で日本の「マンション」を買っちゃったんだろう?


不明
どういう意味?あれはマンションじゃないでしょ?あんなマンション見たことないぞ!


不明
日本へ引っ越して、大邸宅(mansion)を買おうと思ったら
日本語でいうところの「マンション」を買わされちゃったんだ。


不明
これで謎が解けたな。
0015700172


不明
カレンと結婚したい。お金目的で。


不明
カレンの資産目当てに結婚したい。


不明
残念ながら、彼女はすでに穂乃花ちゃんと籍をいれてる。


不明
カレンは無茶苦茶やってるな。何の前触れもなく、綾の手を握ってみたり、家に入るなり
下着をあさろうとしたり、頭で卵を割ったり、泡風呂を要求したかと思えば、アリスの髪に
育毛剤をかけ、などこの後も色んな事をやらかしてる。彼女を家に呼んだら大惨事だな。
0018700213
カレン「手・・・冷たいデス。」  忍「もしかして、ずっと外で立ってたんですか?!」
綾   「来るのが遅くて心配して・・・
     なんか、居ないんだからね!(I mean , I wasn`t worried at all!)」
0022800232


不明
イギリス人だから、その辺も多少はね。


不明
綾が外でみんなが来るのを待ってるのは可愛い。


south_africa_50 男性 南アフリカ
ツンデレが原因で、何度ももどかしい思いをしてたけど、そこが可愛いよね。
親が居ないから遊びに来て欲しいと切り出せなかったり。
0045900464
カレン「・・・へそくり?(Your secret stash?)」   綾「じゃなくて・・・」
陽子 「そこは下着が入ってるんだよ?」     綾「どうして知ってるの!?」
陽子 「え?なんとなくそうかなぁって。」
綾   「透視ね(X-ray vision)?!」         陽子「いや・・・」
0047900486


不明
裸エプロンじゃないのか!


不明
サムネだと、綾が裸エプロン(naked apron)に見えてしょうがない。


不明
綾の裸エプロン。見たいな。


french_50 女性 フランス
可愛すぎて心臓に悪い回だった。綾は相変わらず、恥ずかしさから気持ちと裏腹の
行動を取ってるけど、そのおかげでカレンの考えを聞くことになって仲が深まってたね。
冒頭からハラハラする場面があったり、アリスやカレンが卵で戯れてるのも可愛かった。
0056500572
綾  「もう!陽子の長所は大らかなところだけど、短所は大ざっぱだわ!」
陽子「褒めてるのか?!貶してるのか?!」


不明
カレンのお団子(hairbun)を食べたい。


不明
卵は帽子じゃないというのに。


20歳 男性
カレンがお金持ちだと分かってたけど
アパート全体が彼女の家だったなんて信じられない。 O_O
カレンとアリスのお風呂妄想や、母親の手作り料理を忘れていた忍にも笑った。
0070100710
忍「金髪少女のお風呂って、すっごく芸術的!」  陽子「どこだよ!(How!)」
カレンのハンカチに食い付いてしまったシノだけど、動きが忍者そのものだったね。
アリスが死んでて、ダイイングメッセージを残したと判断した先生も好き。XD
00724


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
忍は病的な金髪狂いだな。


不明
日本の女の子の入浴シーンでは、絵にならないとでも言うのか!


不明
触手が加われば、あるいは。


netherlands_50 21歳 男性 オランダ
アリスのふくれっ面を見よ!>w<
アリス「ちめたっ!」  カレン「おぅ、これ育毛剤でした(Oh , this is for hair regrowth)・・・」
アリス「酷い!わざとでしょ!」   カレン「違うデス!漢字だから分からなかったデス!」
アリス「もぉ~・・・んむぅ~・・・!(Gimme a break!:ふざけないで!)」
0076100766


不明
あややの髪を舐めたい。


不明
アリスの肩を舐めたい。


不明
なんでもいいから舐めたい。


不明
スレ汚しすまん・・・どうしてもこれだけは言いたいから、書かせてくれ。昨日、初めて
アニメの夢を見たんだ。アリスと一緒にマリオカートをする夢だ。画面位置の関係で
彼女が見づらそうにしてたから、彼女を近くに座らせた。すると、ゲームをしてる最中
0079400798
彼女はこちらにもたれていた。そこでおわったんだが・・・こういう夢を見るのって普通?
みんな「ごちそうさま。(Thanks for the wonderful food。)」
綾   「お粗末様でした。(You flatter me:お世辞でも嬉しいわ)」
0083900849


不明
見たことはないけど、理論上はありえるかもしれない。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
食べ終わった後に、肉じゃがを持ち出すのは、笑えたけど酷いな。(笑)


indonesia_50 29歳 インドネシア
周りが幽霊話をしてる間、綾は人形と部屋に残ってたけど、漏れ聞こえる怪談を聞き
ながら、人形達とひとり過ごすより、一緒の部屋に行った方がよっぽど賢明だよね。
あと、あれだけ陽子が醤油をドバドバいれてたのに、夕食は一応食べられたんだな。
00887


不明
何故、あややは寝ようとしてるわけでも
ぬいぐるみを抱くわけでもなく、ひとりで座り込んでるんだろう。


不明 
ツンツンだからだね。


不明
ウサギ=カレン  クマ=陽子
ひよこ=アリス   イヌ=シノ みたいな。


不明
そのぬいぐるみは抱きしめるのに最適なサイズじゃないからだな。


不明
公園のベンチで、キアヌ・リーブスの隣に座ってるあややが見たい。


不明
心が痛む。
1377976916297


不明
カレンが私から、陽子を奪っていった・・・みたいな。


不明
大丈夫、俺が陽子の代わりになるよ。


不明
綾も陽子も、お互いに寝癖(bed hair)を直そうとするなんて、これはもう夫婦だよ!
綾「な!なに!?」  陽子「なにって・・・(寝癖凄いんだけど。)」


tunisia_50 20歳 男性 チュニジア
あの建物全てカレンの家なのか・・・あと、烏丸先生も良いキャラしてる。
0099301005
先生 「なまみゅぎ、なまごめ、にゃまたま・・・(See shells she sells by the she sore)」
(訳注:「She sells sea shells by the seashore:彼女は海岸で貝殻を売る」は
     マザーグースの一節ですが、ここでは「h」の位置等を入れ替えることで
     噛み噛みなのを表現してます。 《参考:英語早口言葉集の外部リンク》)
0101901026
先生「なみゅむぎみゃ(See shels)・・・なまみゅぎ(Sea sells)・・・なまみゅぎ(She shells)」


男性
烏丸先生に恋してしまった。


不明
OH FREEDOM!


23歳 男性
カレンが制服を脱いだとき、綾と同じように焦ったわ。見事に踊らされた。(笑)


netherlands_50 37歳 男性 オランダ
綾は陽子にプロポーズしちゃえばいいのに。あとカレンのパーカーについて(視聴者が
感じていたであろう疑問をぶつける形で)制服の自由さに触れられたのも大好きだった。
0105301092
カレン「もっと自由に!個性、大事!ど~ん!」
陽子 「充分、着崩してる(dress down)けどな・・・」


不明
カレンはいいところをごっそり持って行くな。彼女も主人公みたいだよね。


不明
実際、キャラデザと衣装の時点でキテるからなぁ。
もし俺が美少女だったら、彼女のパーカーを即買いもとめてるところだよ。


不明
似合ってるよな。


不明
このユニオンジャック・パーカーはドコで売ってるんだ?


不明
栄光のブリテンだね。
1378164170374 00042


不明
イギリス人じゃないけど、あのパーカーは欲しくなるな。ドコで売ってるんだろう。


不明
待った方がいいかもしれない。
もしかしたら、公式からユニオンジャック・パーカーがでるかもよ。


不明
ああ、退屈だわ。ツインテールが本当に重たいの。
もっと、みんなにみて欲しいのに、なんでわたしを無視するのかしら。
みんなが騒いでるのに合わせられないの。はやくおうちに帰りたい。


 不明
 綾は既に完璧だから、それ以上を望むことが出来ないんだ。


 不明
 だから、綾はカレンになりたがったのか。
0112301148


不明
綾はいつになれば、ツインテールが翼であることを知るんだろう。


不明
綾のOH MY GOD!で腹抱えて笑った。


不明
OH MY GAHHH!
 

不明
OH . MY . GAH!


不明
アヤヤのアトリエかな?
0134701355


不明
Jesus Christ・・・


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
あやや祭りだな。カレンになろうとしてるときニヤニヤした。


eu_50 不明 ヨーロッパ
かくれんぼで忍が本当に忍者みたいに登場したのが面白かった。
綾がカレンを真似て、授業中に片言でしゃべり出したときの周りの反応もプライスレス。


25歳 男性
綾とカレン成分に満ちあふれた回だな。
忍とアリスの関係性と同じように、綾とカレンがすべてを支配していた。
カレン役の東山奈央さんの演技も珠玉だ。どうしても惹きつけられてしまう魅力がある。
0140201413
カレン「あやや~行きますよ~・・・ソイッ!」   綾「ひぃい!カレン、もう少し優しく・・・」
カレン「駄目デス。今日の私はあややの師匠。
    鬼コーチカレン(Demon Coach Karen)と呼ぶのです!」
   「師匠じゃなくて?!」
0143001441
カレンの顔に、変なズームをする演出も好きだった。
彼女が本当にあんな巨大な家に住んでるなら、かくれんぼも敷地内でやれそうだよね。


indonesia_50 29歳 インドネシア
砲撃用意  金剛36cm砲  砲撃開始!


不明
アリスはどのくらい遠くまでボールを蹴飛ばせるだろうか。


不明
たぶん、シノのお尻にも届かないと思う。


男性
建物全体が、カレンの家だったことに笑ったけど、スケールが違いすぎるな。
カレンが制服を脱いだときも、違う方向に考えてたけど、まさか師弟関係を築くとは・・・
彼女にはいつも驚かされてる。かくれんぼで計画が大失敗したときも盛大に笑った。
0159601611
綾   「いつも素直になれなくて・・・憎まれ口(mean things)を叩いてしまうの。」
カレン「あらまぁ(Oh , my.)」
アリス「ツンデレだねぇ?」
00044


germany_50 23歳 男性 ドイツ
アリスのツンデレ発言は、かるく第四の壁を壊しにかかってるな。


不明
カレンが、綾のなかの伝統的な日本美を見抜いてるだと。


pakistan_50 26歳 男性 パキスタン
綾はずるいね。こんな話を見せられて、好きにならずに居られるはずがない。
シノの金髪妄想、先生に萌えまくった。日本語の片言を話してる綾で、死ぬほど笑い
そして・・・Oh My God!XD カレンが綾らしいのが一番だと言ってたけど、その通り
0164901662
だと思う。なにやらせても萌えるし、表情も行動も意味もなく可愛い。彼女が俺の嫁
なのも疑う余地がないね!カレン良くやったぞ!綾の小学校のころのトラウマには
切なくなったけど・・・もし心を乱してなかったら、かくれんぼでも勝ってたよね。
0175101862
このアニメに登場してる全ての人物を愛してる。


usa_50 48歳 男性 アメリカ(テキサス州)
お泊まり、寝癖、恋人との口論、そして仲直りと・・・なるほどね


poland_50 21歳 男性 ポーランド
綾は人一倍感受性が高いんだなぁ。抱きしめたくなる。陽子からのキスも必要だ。


19歳 男性
前半の綾の家に泊まるくだりで穏やかな気分になった。後半で、綾がカレンみたいに
なりたがったのは、陽子の注意を少しでも惹きたいって部分もあるよね。
本当、ツンデレなんだから。かくれんぼのくだりも短いながら楽しめたな。
0189601943
カレン「あややはまだまだです。私が見事にあややの物真似をしてあげるデ~ス!
    わたしは小路綾。(キリッ:Sharp) 勉強のことなら、何でもござれ、デス!」
陽子 「ただのカレンだな。」   忍「カレンです。」   アリス「カレンだよ。」
0202702217
カレンは可愛さや、盛り上げ具合でも今回の中心だった。


不明
何故、カレンはこんなに魅力的なんだろう。


不明
やっぱり、デスの言い方だろうなあ。


不明
カレンは声の影響も大きい。あの「dehhhs」って言い方が耳に残るし、今回のように
英語を話しても可愛い。もし全人類に彼女の声が届けば、世界は平和になるだろう。


不明
片言(broken Japanese)と、あと、時々突拍子もなく飛び出してくる英単語が愛おしい。


不明
短髪でも意外と悪くないという。
1378149737739    1377567735460


不明
DEEEEEES


26歳 男性
あややのOW MY GAAHがツボだったなぁ。♥
いまでは、カレンのことを変装した凸守のように思うようになった。


不明
DEATHよね。:P 彼女のオーバーな発音が重なって聞こえるんだろうな。


26歳 男性
ただ、根本的には違うと思う。
凸守の異質さは語尾に集約されるけど、カレンは日本語そのものが独特だからな。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
今回は、綾が全てだな。陽子に触れられたときの混乱から、アリスに教えをこうたり
楽しかった。完璧にツンデレだったけど、そのことをアリスが指摘したのが笑えたな。
本編の後にかくれんぼを始めたときは面食らった。カレンの完璧な計画が失敗して・・・
00048
カレン「まさか、スタート地点から動かないとは思いますまい、デス。
     かくれんぼマスターカレンの実力を思い知るがいい、デ~ス!」
陽子 「はい、カレンみっけ~」
0229102297
シノの隠れ方が不気味だった。


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
かくれんぼって!懐かしいなぁ。:(


不明
綾は辛い日々を過ごしてきたんだなぁ。


20歳 男性
あ~可愛い。あややの可愛さは天井知らずだ。 冒頭から無視されてたのは
可哀想だけど、外でずっと待ってたのはグッときた。XD 彼女の英語は面白すぎたし
ことあるごとにカレンと陽子に嫉妬する、ツンデレぶりも可愛かった。
0235702366
カレン「悪い子はいねぇかぁ~(Marco)!」
陽子 「カレン、そのオニ違う(the wrong game)。あと、図書室では静かに。」
(訳注:字幕は、マルコ・ポーロという遊びにちなんで「Marco」です。プールで目隠しされた
    鬼がマルコと叫び、周りがポーロと答え、その声を頼りに探す遊びです。解説動画
)



gbni_50 不明 イギリス
マルコ!


paraguay_50 不明 パラグアイ
ポーロ!


不明
綾中心の話でホント可愛かった。少し寂しがり屋なところがある彼女だけど
今回見せてくれた多彩な表情も気に入ってる。EDがいきなり始まったときは
驚いたが、Cパートのかくれんぼには楽しませてもらった。
0237402380
陽子「どうやらここには居ないみたいだなぁ。」  カレン「Okay , じゃあ他を探しましょう」
綾  「(そんな!もっとちゃんと探して!あぁ~いってしまうわ。待って)・・・私はここよ!」
陽子「えぇ~!」   カレン「みずから~?」
0241502421
個人的に最後の2話ぐらい、イギリスに旅行しないかとすこし思ってる。
それこそ、EDで描かれてるような情景が見られたら幸せなんだけどね。


 男性
 クリスマス回と予想してたけど、これでも正解だった。極上の綾萌え回だね。
 個人的には最も気に入ってる4話と同じくらい楽しめた。今後、クリスマスと
 新年回があると思ってるけど、イギリス旅行に行って欲しいって気持ちもあるな。


 indonesia_50 24歳 男性 インドネシア
 この記事のインタビューを読む限り、荒いgoogle翻訳で把握できる範囲ではアリスと
 カレンがイギリスに帰る展開が4巻にあるらしい。実際、どうなるかは分からないけど
 EDの映像はそのことを描いてるんじゃないかな?(先の記事のもう一つ興味深い点は
0242702439
 元々、忍はアリスから女の子と間違われる少年だったということだな。)


21歳 女性
なんてこと・・・原作者が心変わりしてくれたことを神に感謝するしかないわ。
忍が女の子で正解だよ~・・・あとイギリス回をアニメでやってくれたら幸せ。


不明
「きんいろ」の商品展開はいつになるんだ?
キャラデザ的にもカレンのフィギュアが欲しいんだけど。


不明
シノの人形が欲しいな。


不明
それ、勝手に動き出しそうだな。


不明
カレンは可愛いよね。棚の上に彼女のフィギュアを置きたくなってる。
そのぐらい美しい造形だと思う。


不明
まあ直ぐ出るとも思えないけど、第一弾はシノねんどろいどだと思う。


不明
忍が忍びだと分かった途端に、彼女の事が愛おしくなってきた。
陽子「シノは気配を消すことが出来るんだ。音もなく隠れる様を見て
    前世は忍者じゃないかと思ったほどだ。」
  綾「そんな・・・真顔で・・・」
0248702496


不明
シノが忍び・・・?


usa_50 17歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
忍は・・・忍者だったのか。


不明
挙動が速すぎる!


不明
シノ忍者と陽子のツッコミが冴えてたな。^^


男性
忍の名前からカレンが忍者を連想したことがあったけど、あながち間違ってなかった。


不明
忍者のように忍び寄って、金髪美少女のハートを奪い去っていくのか。
忍  「カレンそのハンカチ触らせてもらって良いですか!」
陽子「どっから降ってきたんだぁ!」
0254302551


男性
自分の気配を完全に消せるというのは、赤座あかり系の能力かな?


french_50 女性 フランス
Cパートでかくれんぼしてたけど、アリスが絵を描きながら寝ちゃったのが可愛すぎ。


不明
絵書いてるシーンは死んでしまう。


不明
高校生なんだから、もう少しまともな絵を描いても良さそうだがな。


不明
彼女は小学生だ。


不明
ああ、15歳の小学生なのか。
0245702466


不明
まあ、実際のところ美術とか気にしない国もあるから。


不明
アリスは本当にあの高校に在籍してるのか?


不明
うん。正確には、クラスのペットとして飼われてるね。
シノが彼女の面倒を見てて、ケージの掃除もしてるし、週末には家で預かってるんだ。


不明
でも、AMNESIAと違って、シノの家にはケージがないよ。


不明
1人きりになるのが怖くて、家に誘ってずっと玄関先で待ってた綾がたまらなく
可愛かった。烏丸先生が寝てるアリスに、オーバーリアクションしたのも好き。
0257002572
先生「顔から羽が生えて~あら(Oh)?美術室のドアが開いて・・・アリスさんどうしたの!
   これは・・・ダイイングメッセージ!駄目よ、桜。気が動転してるわ。生徒を信じないで
   どうするの!うわぁあああ~アリスちゃ~ん!」  アリス「先生?」
0260302610


belgium_50 29歳 男性 ベルギー
Cパートが一番好きだな。忍をシノビと引っかけて遊んでたのが好き。綾は取り残される
恐怖を語っていたし、先生がアリスのダイイング・メッセージで混乱してるのも良かった。


gbni_50 18歳 女性 イギリス
鬼ごっこってうちは「touch」と言うことが多かったわ。


gbni_50 18歳 女性 イギリス
綾と陽子の百合ップルに進展はあるのかしら。今回は、かくれんぼの苦い思い出を
呼び覚まされた。オニ(seeker)になったとき、友人は私が数えてた壁の溝に立ってて
そこを気づかずに3回通過したあとで、彼のほうが痺れを切らして飛び出してきた。
0268502716
だから、私ならカレンを見つけられなかったと思う。あと「tag」については、私もイギリス人
で(ブロンドだからちょうどいいと思うけど)こっちでは「tig」だったわね。ただ、地域によって
まちまちだし、それこそ仲間内でスラングみたいに広まることもあるから一概には言えない。
0276502775
忍   「アリス~鬼ごっこって英語でなんて言うんですか?(what`s tag call in English?)」
アリス「えっとねぇ、Tagっていうんだけどぉ・・・」


不明
もしかして、科学は取り返しのつかないところまでたどり着いたんじゃないか?


不明
あややが他の友人と仲の良いところが見たかったから、このラストは嬉しい驚きだった。
02820


以上です。忍とOH MY GAH!の受けがいいですが
マンションを買った理由の推測には、唸らされますね。





きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]