02291
00012
智子は自分と関わりがない人達(オジサン/オバサン)とは、それなりに緊張せず付き合え

そうだと思ってましたが、そんなことなかったですね。わざわざ知り合いに連絡して仕事を
もらったのに、一日でやめてしまうという赤っ恥のお母さんが気の毒でした・・・あと、乳袋
原義主義者としてツッコミたいんですが、優の服は乳袋じゃないですよね。(勿論、乳デカ!

の意味で使ってるので野暮ですが・・・参考外部リンク:最近乳袋の定義がおかしくなってる)
0001600290

以下AnimeSukiMAL、randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
やっぱり、スティーブ・ジョブズはあらゆるモノの裏側に関わってるんだな。
0029100299
優  「本当にゴメンね・・・明日の映画、楽しみにしてたのに・・・」
智子「(愛想尽かされた(lost interest in me)・・・ゆ、唯一の友達に・・・)」


不明
これは「おめでとう!(Congratulations)」エンディングへの伏線かな?


不明
ランプは懐かしすぎて笑った。
智子「(変なメール送ってたから?
    ついでに、えろく見えたら負け(dirty mind test)な画像を添付してたから?)」
0032700355


不明
あれ日本でも知られてたんだな。てっきり、西洋だけで広まってるネタだと思ってた。


不明
こなたは「らき☆すた」のあとに荒んだ日々を送ってたんだな。;_;
智子「なんてことだ!絶交される心当たりがありすぎる!」


不明
智子の枕欲しいんだけど、どこに行けば手に入るんだ?
0000200041


不明
優の胸ってだんだん大きくなってるよね、間違いないよ。


不明
比較的、胸の部分がゆったりした服を着てるのも関係してると思う。


不明
優が着々と同人屋(the doujin machine)に燃料を注いでるのはいいことだな。
優  「来てくれてありがとう、もこっち!」
智子「(ち、乳袋が《A boob-accentuating uniform》)・・・!?」
0056100576


不明
「A boob-accentuating uniform」って字幕は正しいのか?


不明
実際、正確な字幕だと思う。乳袋(Chichibukuro)はその名の通り「breast bags」だ。
胸を強調するあまり、おっぱいポケットがあるように、見えている場合を言うんだね。


不明
優は人手不足でやむなくあの喫茶店で働いてたけど
智子はなんで、優にあのお店で働きたいと言わなかったんだろう。
0083600858
智子「(もちゃもちゃ《Chew Chew》)優ちゃんは・・・昨日、わたしが家で
    アイス食って、動画見て、ゲームやってる間、こんなお洒落な店で働いていたのか。」


不明
智子なら皿洗いで一日が終わりそうだな。


不明
たしかに、忍者モードになれば意外と出来そうな気もするね。
実際、お客さんと積極的にランダムな会話をしなきゃいけない仕事でもないから。


不明
あの制服を着ると胸のなさが目立つからそれだけはしたくなかったんだろう。


 不明
 いや、元来日本の女の子たちはパットでごまかしてきたじゃないか。
0008300042
智子「モテる気遣いに、乳袋・・・私も優ちゃんみたいに
    お洒落な環境に身を置けば、あるいは・・・あと1週間、あと1週間あれば変わるはずだ」


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
智子の不真面目さから考えると、家族の対応はあれでも甘いくらいだよね。


gbni_50 17歳 男性 イギリス
あれで厳しいなんて言う人がいたら、うちの母親は化け物になるぞ。
母  「そういえば、友達に一人、ケーキ作ってる人が居たわね。」 智子「ホント?連絡して!」
母  「ん~・・・いいけど、迷惑かけちゃ駄目だからね。」   智子「ちゃんと働くから!早く!」
0094300949


不明
理想の智子像の可愛いことと言ったら・・・


不明
優ちゃんの立場に自分を置き換えてる妄想って言うのが痺れるわ。
0004300044
智子「ぁ、きたぁ!これ、これは後ろ・・・お、ぉお~・・・(He`s gonna・・・b-behind me・・・)
    どうじっ子ぉ~?これは、これは・・・ちゅ、ちゅぅ、ちゅふぅ(kiss・・・kiss・・・kiss・・・)
    そんなとこ、ついてない・・・ついてない所にうほぉおっほお!きたぁぁあああ~!」


不明
思うに智子も充分変態だよね。ぶっかけられること(getting Bukkaked)を妄想するとか。


不明
彼氏といちゃいちゃしてるだけの優が不純扱いされて
妄想で不特定男子と戯れる智子が、お前らの嫁なのは謎だ。
0004900006
智子「あっほんとにっ!きた!おっ!ぶじゅるるるぅ~(Squirt)ってぇ!じゅぅ~って!あぁ~
    これ全身・・・これ全身・・・!ぜんしんを・・・からのこれは駄目、だめ・・・のののぉ・・・」


不明
妄想世界の智子が神懸かってる・・・


不明
そうしてその後も二人は、仲むつまじく暮らしましたとさ。おしまい。


20歳 女性
悲しいことばかり頭をよぎっても、智子が星を見るために上を向いたのが素敵だったね。
あと、工場が刑務所だったけど、閉所恐怖症の私からしたら見てるだけで苦痛だったよ。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
あのケーキじゃないよな。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
ちょっと変かも知れないけど、智子はひねくれた笑みを浮かべてるときが可愛いと思う。
OPで自分の名前を持ってるシーンもそうだけどね。彼女が見知らぬ人と話してるときに
なんとか話そうとしてドモってしまい、内気な性格と合わせて声音がやさしくなってるのも
0114701272
可愛さを増してくれる。はっきり言えば、彼女は可愛くなるよう目指したときほど醜くなる。
だから、彼女は彼女らしくしてればそれでいい思うんだ。


不明
髪が張り付いてる智子可愛かったよね。
智子「あ・・・いや・・・ケーキだけどさ・・・」


不明
智子はどんな髪型も似合うくらいオールラウンダーに可愛い顔立ちしてるからな。


25歳
智子がケーキ工場で働いてるシーンが人生の現実を突きつけられてるようだった。(笑)


不明
正直、このまま学校を卒業した場合、智子はひきこもりになる可能性が高いと
思うようになった。それこそ、彼女自身が変わるか、命を絶ちでもしない限り。
01278


不明
仕事をしてみたけど肌に合わず一日でやめ
遊びながら部屋でゴロゴロしている・・・だからな。何か目標でもあれば別だけど。


不明
智子は世捨て人になるんだ。


不明
流石にその予想は、涙で見てられなくなるからやめてくれ。


不明
智子の死で物語が終わると予想をしてる人はときどき居るけど
実際には純粋なコメディ作品だからそういう終わりはないだろう。
0001300014
智子「夏休みももう終わりかぁ~・・・まあ、ある意味充実していた・・・と言えなくもないな。
    涼しい場所でこうしていられるだけマシかぁ・・・っふへ。働け、働け、社畜ども~!」


不明
問題は大学編まで続くかだな。


不明
大学行ったら、孤独と虚しさが今の比じゃなくなるだろうな。


不明
実際には卒業式で締めるのが色んな意味で良いと思う。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
お母さんはちゃんと叱るんだな。
それが見られただけでも嬉しい。彼女のファンになっちゃうね。(笑)


不明
智子が母親の手伝いすら拒むのは何故だ?
実際、夏休みに何一つしてないと思うんだけど・・・あと、優ちゃんが色っぽかったね。
0145101455
母「智子~!お風呂掃除やって。」  智子「はぁッ?!」
母「夏休みなんだから、少しはうちのことも手伝いなさい。だいたい
  アルバイトも一日でやめちゃって、どうせ毎日ゴロゴロしてるだけなんでしょ?」


不明
おい、冗談だろう?どこのイカれた高校生が夏休みに親の手伝いなんかしたがるんだ?


不明
彼女は生意気な10代の女の子だからね。


不明 
黄色い面を使って掃除してるのか。ゴシゴシ(Scrub)


不明
彼女はどんなことでもやらせればそれなりに出来る子だよ。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニュ-ヨーク州)
智子が掃除さえ拒んで、まくし立て始めたときには、流石に一言言いたくなったわ。
あれでは叩かれてもしょうがないよね。
智子「クソォ!こんなことニートがやる仕事だよ!子供がやる事じゃねえよ!ッタク!」
0148801497


不明
お母さん怒ってるなぁ。


不明
智子がアホやったからしょうがない。


不明
お母さんももっと見たいよね。


不明
「はがない」を思いっきりいじってるな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
兄弟がいる人なら、今回の掃除パートのやり取りは思い当たる節があるだろうな。
0166901685
智子「てめぇ!何、自分の部屋の掃除なんてやってんだ!脛かじれよ!」 智貴「はぁ?」
智子「それに料理なんか始めやがって!家事好きなの!?ラノベの主人公気取りなの?
   女の子の気持ちに鈍感なの?!『え、何か言ったか?』とか言っちゃうの?」


不明
え?なんだって?


不明
真面目な話、みんなの娘が智子だとして、彼女が間違いを犯したときにどう罰するんだ?


不明
平手打ち。


不明
彼女の目をつぶらせて、手を前に出させて平手打ちしようとするけど
最後の瞬間に気が変わって自分の手を叩くと思う。


不明
彼女が現実を見るように、ビデオゲームとインターネット環境を奪う。


不明
実際、彼女が問題を起こさないようにするに、自分がいい父親であり続けなければ
ならないだろうな。子どもの悪い癖って言うのはあくまで、親の影響も大きいからね。
00392
智貴「とりあえず、出て行けよ。」
智子「弟のくせに馬鹿にしやがってよぉ!なにが受験だよ!掃除しろぉ!オラァ!」


不明
いや~実際のところ、そうでもないケースも多々あるよ。


不明
同じように育てても兄弟や環境で大きく変わるからな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ
お母さんは素敵な人なんだけどな。


不明
たしかに、親が子どもの環境全てに影響力を持ってるわけじゃないし
子供たちは貪欲に出会うモノすべてから吸収していく。だけど
親が子どもをどう躾ける/方向付けるかは、その後をもっとも左右するのも明白だ。
0173901810
智子「なんで私がこんな目に・・・大体、全部アイツが悪いんだよ!何ことあるごとに姉より
    優れようとしてるの?ケンシロウなの(Is he Kenshi※※※)?あの野郎、後で絶対泣かす」



不明
彼女が依存しているゲームや漫画を全て没収して、学校の部活動への参加を強制する。
もちろん、あとで返すつもりだけどね。


不明
やっぱりそれだなぁ。そもそも、なんでクラブ活動に参加してないのか謎だからな。
本人もあれだけ友達が欲しいと言ってるのに。


不明
部活入っても失敗の連続だと思ってるんだ。
格闘技でボコボコにされ、プールでは溺れ・・・弁論部が最後の砦だな。


不明
オンラインの議論で培った才能がようやく開花するのか。
0162101642


不明
飛ぶ奴たくさん持ってたなぁ。


不明
時のオカリナ、けいおん、エヴァ、あと映画の冒頭、他に見落としてるネタはあるかな?


不明
けいおんと、エヴァネタってどこにあった?


不明
いやいや、よく見ようよ。アホみたいに楽器を打ち鳴らしてるのはけいおんの唯ネタだ。
エヴァについても、これ以上ないくらい明らかだった。


不明
唯のカスタネットだね。
智子「うんたん!うんたん!(And one!And one!)」
0187001918


不明
Apple社も出てたぞ。


不明
お母さんが怒ってるシーンでは、ナウシカネタもあったね。


不明
とらドラ、ギャラガ、おそらく北斗の拳、X-File。


不明
とらドラじゃなくて、はがないネタだと思う。


22歳 男性
智子の手からオカリナを奪って、雨を降らせたり、時間を遡ったりしたい。


不明
まさか、X-Fileがネタにされるなんて!
0187701897


不明
あれは不意打ちだったな。


不明
X-Fileを仄めかしてる描写あったっけ?


不明
「メビウスの輪」のシーンでBGMが、X-FileのOP風味だった。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
智子と智貴はあんなに仲が良かったのに、なんでこうなっちゃったんだろう。
昔は一緒に遊んでたのに、今では・・・


usa_50 男性 アメリカ
あらゆる兄弟仲の前に思春期という深刻な病が立ちはだかるからな。
0199702006
智貴「お姉ちゃん!あったよ!コレ一個100円で売れるんだよね!」
智子「うん!」  智貴、智子「「100円、200円、300円、400円・・・」


不明
みんなは、いつ道を誤ったんだ?そして、それは何故だ?


不明
あるとき、両親が古い写真を引っ張り出してきたんだ。そこには
プールではしゃぐ8歳の自分が映っていて、隣で見知らぬ女の子が楽しそうにしていた。
その写真を見てから「なんでこんな事になったんだ」という思いばかり頭に渦巻いてる。


不明
実家に帰るたびに同じ事を思う。ちょっとした多くのことで、心が乱されて泣きたくなる。
この悲しみは何時になれば終わるんだ。
02140


不明
終わらないよ。


不明
死ぬまでな。


31歳 男性
我々に希望は存在しない。


usa_50 男性 アメリカ(サウスカロライナ州)
俺も予定がないから、智子ちゃんと夏の終わりを過ごすよ!


22歳 男性
彼女と一緒に夏の終わりを迎えられるなんて幸せだな。


17歳 男性
ラーメンをあんな風にすすれるのはアニメを見るたびに憧れるんだよなぁ。
自分が食べようとしたら、Ⅲ度の熱傷を負うからね。
0232802371
智子「スパイスばっかだよ!カレーしかできねえよ!
    いかんいかん・・・上を向かないと!私は星を見に来たんだ。。。」


不明
カップ麺のシーンで泣いたのは俺だけじゃないよな・・・?


不明
空を見てるシーンのほうが来たな。


不明
ウルウルきてたよ。最後はほろ苦い結末だったね。


不明
心に刺さったけど、同じ事をやってみたくはあるね。


不明
光が邪魔するからできないけど、智子みたいにただ星を眺めたいと思うことはあるね。
智子「なに?なに?!もしかして、変態?!」
0253602585


不明
大気汚染で見られないよりはいいだろう。


不明
光害は最悪の公害だよ。


不明
いつか星が見える場所に行ってみたいって思う。


不明
彼女が本当に欲しかったのは、友達や気にかけてくれる周りの人間だったわけだけど
その点では少しビターな結末だな。


不明
いや彼女の隣には、たしかに寄り添ってる人がいたよ。
1375131084678


不明
今回、意外なくらいいい話じゃなかった?特に後半。


不明
智子にとってはこのところ二話ぐらい災難続きだったけど
気が休まる回だったね。個人的にはかなり気に入ってる。


不明
智子はネコ狂い(crazy cat lady:狭い家に限度を超えて何十匹とネコを飼う女性のこと)
で一生を終える女性の一人になるんだろうか。
智子「いひ~!ネコォ!ネコォ!ネコォ!(kitty!)・・・あ・・・オス・・・か。」


20歳 男性
ああ、智子のネコ狂い人生がここから始まるんだな。


不明
壁紙にしたくなるくらい、綺麗なラストだった。


french_50 女性 フランス
智子と同じように、買い物や所用以外でほとんど外出しなかったときは、夏の終わりが
無性に悲しく感じたことを覚えてる。他に色々あったとしても、そう感じちゃうんだよねえ。
智子が優のバイト先に訪ねに行く最初のパートが特に好きだな。彼女の妄想シーンは
0260202606
恥ずかしかったけど、ニヤッとさせられるシーンもあった。家を掃除し始めた場面から
ノスタルジーを感じたり、流星群を眺めに行き、ネコを持ち上げてる結末まで
すべて可愛かった。智子の二学期がどんな物になるか、今から楽しみにしてる。
0261702650


以上です。今回で彼女の将来を心配する声がグッと増ええた気がします。





私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6)
初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム)