00315
1
6話は「ふとした遊び心から妖を見たことで、死の呪いを受けてしまった多軌と知り合い

解決策を模索する」回の前編です。冒頭から多軌がある意味、「夏目貴志」を映す鏡に
なってるのが面白いですね。謎の行動もそうですし、「可愛い」とか「少し影がある」とか
彼も言われてそうですし・・・(特に中学生編を見たあとだと、そのことを実感しています。)

あと、多軌の描いてくれた妖の似顔絵ですが、露神さまとどっこいどっこいでしたね。(笑)
019282013

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
多軌が妖怪を見るためにあの陣(the seal)を必要なのは分かってるけど、それでも妖と
対話するにはある程度、家系的なモノが関係しててそうだな。その点も込みで2人は良い
理解者になれると思う。別々の方法ながら、自省的に妖怪へ対応してきたのも似てるし・・・
00148
西村「でさでさ、五組にスッゴイ可愛い子が居るんだけどさ。
    その子、ちょっとだけ変わってて・・・おい、夏目?聞いてんのか?」  
夏目「あぁ、聞いてるよ。」  西村「澄んだ瞳でじっと俺のこと見つめ返してくれるんだ~」
00150
ただ、多軌は女の子なぶん困難も多かったと思う。(このアニメでも、そう言う面はあるけど)
女の子同士だと、ある程度社交的な部分が求められるのに対して、夏目の場合はクールで
周りに関心がない少年で通せないこともないしね・・・しかも、彼女は呪いで途中からだから。
0028300287


不明
血筋については透自身がいくらか語ってたね。


48歳 男性
夏目と多軌は同じ髪の色だから、もしかしたら妖怪が見えるのもそこに関係があるんじゃ?


不明
妖系の力はオレンジ色の髪を持ってる人に発現すると思ってるのは私だけかな。
名取さんの髪の毛もオレンジがかってたよね。


21歳 男性
塔子さんの笑顔がたまらなく愛おしい。^^


32歳 女性
ニャン吉、ニャン五郎、ポンタ、ニャンニャン先生・・・フフ。
塔子「もう少しでご飯だから、迎えに行ってあげて。」         夏目「え?」
塔子「たぶん、裏通りの空き地辺りに居ると思うの、ニャン吉君。」 夏目「え、あぁ~はい。」
0034300349


finland_50 21歳 女性 フィンランド
雀も集まれば・・・ニャンコ先生を空に飛ばせるかもしれない・・・ごめん、言ってみただけ。


17歳 女性
想像してみて欲しい。本来の姿でスズメを付けて空を飛んでいるニャンコ先生を。o_O;


不明
空を飛ぶためにスズメをわざわざ集めてるニャンコ先生が愛おしくて仕方ない。(笑)


gbni_50 23歳 男性 イギリス
透は思ったのと全然違うキャラだけど、これもまた悪くない。XD ただ、あの呪いを受けて
以来、あの妖怪の言うことを信じて他の人と関わらないように生きてきたのが不憫だった。
今回はニャンコ先生の空中散歩(air walk)みたいに、可愛い瞬間が山ほどあったね。
0050500508
先生「見ろ夏目、雀を捕まえたぞ~!」
夏目「・・・食べるのか?」
先生「阿呆!あと二羽ほど捕まえて空中散歩するのだ~!(お散歩~お散歩~♪)」
0055400153
透がニャンコ先生に抱きついてすりすりしてたけど、夏目はどうやってあの状況を毎回
収めてるんだろうか。今後、ニャンコ先生が巨大な妖怪相手に奮闘してる姿も見たいね。


女性
来週あたり、ニャンコ先生が大立ち回りしてくれそうな感があるね。


女性
ニャンコ先生は、フェイル・ホエールを繰り返すつもりなのね。(笑)
(訳注:フェイル・ホエールはtwitterで過負荷が掛かったときに表示される画像の事です。)
fail-whale-240x180


usa_50 15歳 女性 アメリカ(ウィンスコンシン州)
ニャンコ先生が歩いてる・・・空の上を。(笑) XDD


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
前回、海に行くとUFOが見えるなんて話があった後だから余計このミステリーサークル話
が楽しめた。夏目も語っていたように初めの内、彼女はそっち系の子だと思ってたよ。(笑)
先生「まさか、宇宙人と交信する系のサークルか?」    夏目「専門外だなぁ・・・」


canada_50 女性 カナダ
多軌が夏目と初めて会ったとき、彼の隣にいたネコとスズメに目もくれなかったのが大好き。
確かに名前を呼んじゃったかもしれないけど、横にいる変なネコと囚われスズメも見て!(笑)
0056300599
多軌「夏目君・・・しまった、わたし今あなたの名前を呼んだ・・・?」  夏目「え、あぁ。」
多軌「そう、困ったわ・・・ごめんごめんね・・・わたし、必ず勝つわ・・・必ず勝たなくちゃ。」
夏目「あ、おい!なんなんだ・・・?これはあの子が書いたのか?(勝つって一体何にだろう。)」
0062400635


25歳 女性
妖怪は、夏目の夢で出てきたときの姿が一番おどろおどろしかったね。


29歳 男性
塔子さんが鏡を見つめる夏目に気づいて、勘違いしたのがベストシーンかな。


usa_50 29歳 女性 アメリカ
夏目が胸元を鏡で確認してるとき、後ろからすべて塔子さんに見られてて笑った。
0015600819


philippines_50 14歳 女性 フィリピン
自分の体を観察してる姿を見られるなんて、恥ずかしすぎる。(笑)


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
塔子さんが、夏目が夏目自身の身体に見蕩れてると納得したとき吹いた。(笑)


25歳 女性
塔子さん可愛いな・・・^_^ お年頃だからで流しちゃうんだから。(笑) それにニャンコ
先生の甘やかされ具合も酷い。(笑) 彼の食べてるものも明らかにおかしかったよね。
00157
夏目「あれ?なにもない・・・今身体に映った一瞬、身体に文字が見えた気が・・・」
塔子「あら~貴志君・・・どうしたの~自分に見取れちゃって。んふふ」
夏目「ちがっ!塔子さん、違います!」  塔子「ふふ、いいのいいの、お年頃ねぇ~」
0083300838


china_50 22歳 女性 中国
確かに夏目くらいの歳なら自分の身体に見蕩れでもしょうがないです、塔子さん。(笑)


usa_50 30歳 男性 アメリカ
「思春期の至り」を塔子さんに見られて赤面してる夏目の姿に笑った。


27歳 女性
多軌も可愛らしいけど、塔子さんも品のある女性だよね。


女性
あのミスターちょび髭(mustache)の頭の大きさに気を取られて
しばらく字幕を読むの忘れてたわ。いくらなんでもあの見た目は怖すぎるでしょ!
0089100920
チョビ 「夏目どのぉ~!行って、そやつを止めてくださぁい!ハァハァ!ね!ぁは!
    さあさあ、こちらでありますぅ~!フ!ほら!フッフ!『引っ張るなって!』
先生「待たんか!ナマズ野郎!」  チョビ「ナマズではありません!」
先生「ナマズちょび髭待て!」  チョビ「やめてその言い方は~・・・」  先生「待てコラ!」
0102401037


19歳 女性
まあ頭は衝撃的なぐらいでかかったけど、別に悪いことしてる訳じゃないから。XD


usa_50 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
なんでみんな、頭のデカサよりもちょび髭に注目して怯えてるんだろう。


usa_50 30歳 男性 アメリカ
西村が可哀想だったけど、本当に夏目と多軌はデートしてたわけじゃないから。
今のところ。(笑) 多軌はカワイイ狂だったけど、ニャンコ先生もその対象なんだね。


女性
透の可愛らしさは声で更に増してる!ニャンコ先生への反応もプライスレスだったけど
もし似たような状況で、肥えた豚みたいなニャンコ先生を見たら、同じ反応をすると思う。
0113901160
多軌「ぁ!・・・へっ!・・・かっ(M・・・)・・・かっ・・・(M・・・)」   夏目「怪物(Monster)?」
多軌「か・・・可愛い~(Mega cute)!」   夏目「なに~!」  チョビ「なんですと~!」
多軌「つるふかしてる~(his fur`s oh-so fluffy)!きもちぃ~!うははぁ~あはは!!」
0116601173


女性
なんてタイミングで終わるのまったく!佐藤利奈さんの透は筆舌に尽くしがたい可愛さ
だった。ニャンコ先生を初めて見たときの反応は、夏目とヒゲの表情も含めて最高だわ。


18歳 女性
どのキャラも先生を不細工呼ばわりしているなかで
ようやく彼の可愛さを共有できるキャラが現れたわ。
 

不明
ニャンコ先生への透の反応で、食べ物こぼしそうになるくらい笑った。XD この話は
妖怪騒動の代わりに透という可愛い女の子にスポットライトを当ててるのも面白い。


french_50 26歳 男性 フランス
OPで見てから彼女の登場を待ちわびてたんだ。そして、思ったより遥かに可愛かった。
この章が終わったあとも彼女には登場して欲しい。先生とのやり取りだけで場が賑やか
になるから。(笑) 先生自身、可愛いと言われたことに、満更でもない様子だったね。^^;
0118201193
夏目「やめてくれ、先生は褒めら慣れてないんだ!」
多軌「ごめんなさい・・・可愛いモノを見ると、心が乱れてしまうの。」
先生「聞いたか、夏目?!ちょっと聞いた?!」   夏目「喜ぶな!」
0016000161


usa_50 17歳 女性 アメリカ
心配しないで、多軌ちゃん。私も可愛いモノには似たような行動取っちゃうから。


usa_50 22歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
私も可愛いモノを見たときは、身体のコントロールが効かなくなるわ。


usa_50 19歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
多軌は綺麗な円を描けるんだなぁ。XD


29歳 男性
今回は初めて前後編(a two-parter)になったわけだけど、すでに語られてるとおり
非常に見所が多くて、楽しい回だった。これまで幾度となく話題になってきたテーマ
の一つ「孤独」にまつわるエピソードだ。呪いのせいでそうならざるを得なかった多軌という
00162
少女がでてきたね。すでに、彼女に対して夏目が強く共感を抱いてるのも確かだな。
(一応普通の女の子だけど、新しいタイプの子だからね。)。そして、その観点から言えば
夏目の根っからの性格であり、普段通りの思いやりが彼女の孤独に穴を開けたと言える。
0016500164
多軌「お願い夏目君、力を貸して!命に関わることなの。」
夏目「ぁえ・・・」   多軌「貴方の。」   夏目「えぇ~!」
(ただ個人的には、その呪いというのはただの妖のイタズラなんじゃないかと思ってる。)
0138601418


21歳 女性
多軌が一年近く誰とも話せなかったのって、本気で気の毒になるな。


canada_50 28歳 女性 カナダ
私だったら知りうる限り最も凶悪な犯罪者や、殺人鬼の名前をとりあえず口にしちゃうわ。


20歳 男性
この陣のことをホタルの女性の時、もし夏目が知ってたらと思わずに居られない・・・T_T


usa_50 21歳 女性 アメリカ
ちょっと、ちょび髭の扱いが酷すぎるんじゃない?(笑)
0153301534
 夏目「きみ!ここに居る者が見えるかい?」   多軌「いいえ・・・?」
夏目「じゃあ、こうすると見えるってことかい?」  多軌「は!顔のデッカイちょび髭が!」
夏目「正解。」  チョビ「デッカイからと言って・・・誰の迷惑にもなってないのであります・・・」
0155101570


22歳 女性
たしかにちょび髭のせいで迷惑を被ったことはないわね。XD


24歳
でもちょび髭って軽くお辞儀したら、目の前の3人くらい吹き飛ばしそうだな。


23歳 男性
あのちょび髭妖怪には、この話が解決したあとも出て欲しいなぁ。


usa_50 58歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
ごく少数厄介な妖怪は居るけど、それ以外の大半がただぶらついてるだけ
っていうのが面白いよね。友人帳を作ったのもそんな彼らの出会いを
形に残したかったからかもしれない。あと、私もニャンコ先生は超カワイイと思う。
0158901591
先生「んふふふ!お前の余命もあとわずかと言うことだな!もうすぐ友人帳は私のモノだ!」
夏目「用心棒じゃなかったのか?」
先生「しかし、ここまで育てたモノを、他の奴に食われるのは惜しいなぁ~!」
夏目「育てて貰った覚えはないぞ?」
0166501681


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ジョージア州)
ニャンコ先生が人並みの食事をしてるけど、ある意味妖怪なことを考えれば、分不相応
でもないのかな。(あのご馳走にペット扱いだから、ありつけるというのも皮肉だけどね。)


15歳 女性
ニャンコ先生の食べる量って、実際どのくらい体型と関係あるんだろうね。


29歳 男性
ニャンコ先生が回を増すごとに巨大化していってるのが死ぬほど面白い。


usa_50 26歳 女性 アメリカ(アイオワ州)
このアニメを見てると、いつも海老の天ぷらを食べてみたくなるわ。=_=
0164801719


usa_50 28歳 男性 アメリカ(テネシー州)
多軌の頭に手を置いてたけど、アレってお友達と言うより、恋人にやる仕草だよね。
ホント夏目ったら・・・女性のこの扱いに長けてるんだから。


usa_50 18歳 女性 アメリカ
夏目にとって大体、女の子は手のひらの中ね。
 

gbni_50 27歳 男性 イギリス
今回、もの凄く良かった。透は可愛らしさも想像を上回ってきた。
夏目が彼女の頭に手を載せたとき、また別の表情を見せてくれそうだと思ったけど
そうはならなかったな。個人的にはそこだけ残念。
0186001867
多軌「声をかけてみたかったけど、ほんとか嘘か分からないし
    ・・・うふふ。こんなに人と話したのは久しぶり!ごめんね。」
夏目「(ずっと、こうしてお喋りする事も出来なかったんだな)・・・『ん?』・・・勝つぞ」  「ふふ」
0187601870
あと、文句なしに素晴らしかったのは、前半で四つの謎が提起されたあと(女の子
身体の文字、夢、そしてミステリーサークル)話が進むなかで、すべて回収されたことだ。
透のことをもっと知りたかったから、(辛い引きだけど・・・)前後編だったことにも歓喜した。
0188801946


27歳 女性
これ以後、ニャンコ先生にオシオキしたいときは多軌と会えばいいのね。(笑)


24歳 男性
最終的には妖怪を見る事さえ打ち明けることになったし、現時点でも絆が芽生えてるな。


usa_50 22歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
別にこのアニメに恋愛はなくていいけど
多軌と夏目が可愛いカップルに見えるのは間違いないわ。


usa_50 女性 アメリカ
夏目の友達が透との仲を誤解して、泣いて逃げていったとき笑いが止まらなかった。(笑)


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ジョージア州)
西村は話したこともない女の子を、ガールフレンド扱いするなんて・・・
0201302025
西村「とぼけるなよ!俺の彼女だぞ!」    北本「・・・え?お前のかよ。」
夏目「なんだ・・・多軌のことか。彼女は別にそんなんじゃ・・・」
西村「なに~!もう呼び捨てにする仲なのか!俺なんて名前も知らなかったのに!」


14歳 女性
文句なしに面白かったけど、西村がちょっと可哀想だった。
 

usa_50 15歳 女性 アメリカ
西村があんな風に泣いちゃう男の子だとは思わなかった。:3


女性
あれだけ太ってるのに、溺れなかったことに驚かされた。(笑)
 

40歳 男性
ニャンコ先生の用心棒って、だいたい役に立たないな。
0206202099


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ノールカロライナ州)
とりあえず、誰かあの美少年妖祓いを呼んでくるべきだと思う。


canada_50 15歳 女性 カナダ
妖怪が夏目の背後に現れた瞬間、私の部屋の戸から音がしたから、本気で怖かったわ。
でも、それと同じくらい楽しい回だったね。XD


18歳 女性
多軌は故人の名前を言ったら駄目なのかな。
というか、あの妖怪って例え見つけたとしても、彼女の事を食べそうな気がする。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
そもそも、あの妖怪はなんなんだろう。見られるたびに相手を呪ってるのかな。


usa_50 15歳 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
夏目は名前を呼ばれたけど
まだ約束まで一ヶ月残ってるんだから食べちゃ駄目だよぉおお!このアホ妖怪!T_T
0017000171


以上です。多軌人気で湧いていますが
同じくらい塔子さんが愛されてますね。





夏目友人帳 ニャンコ先生ティッシュカバー