02050
0175501761
何故あの悪ダヌキから、こんなに純真な子が生まれてしまったのか・・・謎ですね。そこでふと

思いましたが、夷川家のお母さんってどんなかたなんでしょう。実際、結構綺麗な人じゃないか
と思っています。が、その反面、早雲の荒れ具合などを見ていると(表にも全然出てこないです
からね・・・本来ならある程度ストッパーの役をしそうですけど)もしかしたら、すでに他界してる

のか等と勝手に思ってます。(まあ、どんな設定があっても既に覆せる悪行じゃないですけど。)
0001800044

以下AnimeSukiMAL、Randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されています。)


不明 
てっきり、弁天はなにかしらワケがあって、父タヌキを捕まえるのに関わっただけだと
思ってたんだけど・・・今回見るかぎりはハナからすべてわかっていて荷担したんだな。
(彼女はこの日のことを後悔してるのかも知れないけど)これは同情の余地もないと思う。
0000100105
個人的には彼女に裏切られた気分だ。それと偽右衛門の役割は、日がな一日、揉め事
の対処に走り回ることだという台詞があったけど、それって矢三郎が今作でずっと
やっている事だよね。そう考えると、偽右衛門の任にふさわしいのも彼と言うことになる。
0034800500
三郎「現代のタヌキ社会において、偽右衛門を真剣に志すタヌキがどこに居るだろう。
    何事にも束縛されない自由気ままなタヌキの生活と、もめ事があるたびに昼も
    夜もなくかり出され、何くれと采配を振るわなければならない偽右衛門の生活。」
0059900610
幼き日の矢三郎にヘソ石様と縁があったように、次期偽右衛門にふさわしい器だと思う。


不明
早雲はママヌキが総一郎とくっつくわ、偽右衛門選挙にも負けるわでずっと恨んでたのか。


不明
俺の兄貴は俺よりも成功している!
だから、奴の一族郎党根絶やしにしてやろう!ということか、とんだタヌキ野郎ね。


不明
弟の恨みは思っていたより遥かに深いようだなぁ・・・


不明
まあ、こんなにカワイイお母さんが、あんな軽薄な男になびくはずもない。
0005400067


不明
栄養ドリンク飲ませてるのが愛らしかった。


不明
良い笑いっぷりだったのに、パパヌキ。


不明
父親が言っていたように
兄弟の距離さえ近ければ/団結していれば、この窮地も乗り越えられると思う。


不明
同じ鍋で煮られれば、距離だけはものすごく近いよ。
0000200006


canada_50 27歳 女性 カナダ
兄が夷川のことを気にしないでいいと言ったとき、大きな過ちを犯したと思ったわ。


不明
弁天はただ表情をいつも通り保っていた印象だったな。矢三郎の父親であることを
どのタイミングで知ったのか疑問だったけど、背景が語られるまであまり言うつもりもない。


不明
同感。実際になにが起こったのかもう少しわかってから判断しても良いと思う。


不明
当初は、矢三郎の父親であるとわかったときに
既に捕まった後で手遅れだったような印象だった。


不明
そうなんだよな。弁天は出てくるたびに、良い悪い良い悪いを繰り返してるから
おそらく、さらなる事実が出てきたら、みんな弁天に謝ることになるぞ。
0092100937
金閣「やっぱり、下鴨家の子供らはあほだなあ。」
銀閣「油断大敵(Carelessness is one`s greatest enemy.)という言葉があるよ。」


不明
カエルにチキンて大丈夫?


china_50 23歳 男性 中国
矢二郎は井の中の蛙だけど、彼はあそこに居ることで、普段の生活で見えにくいものを
よりはっきりと見る事が出来るんだな。彼がみんなを救うときがかならず来ると信じてる。


23歳 男性
ちょっとしたやり取りも魅力的なアニメだよね。
そこに含まれた思いや意味が、より心に響く形で耳に届いてる。


25歳 女性
悲しいことでも軽い調子で話す、矢三郎と矢二郎のやり取りが好きだわ。


french_50 26歳 男性 フランス
早雲は純粋悪だったね。初めは兄を、そして今度は甥の命を狙ってる。
状況がめまぐるしく変化しだしたけど、これを変えられる人物は唯一弁天だけじゃないかな。
それは、彼女の罪を贖う意味でも最良の方法だと思う。
0142301430
(矢二郎もありえるかと思ったけど、あの井戸から出てくる可能性はあまり高くなさそうだし。)
三郎「兄さんはまだ海星に惚れているのかい?」
二郎「井戸のカエルにそんなことを聞くもんじゃないね、切なくなるばかりだよ。」


不明
もし、父の死の真相を聞いたら、矢二郎は飛んでやってくるだろうな。


28歳 男性
矢二郎はチャックノリスに変身するんだ。


不明
矢一郎が料理されそうになってるその刹那、矢二郎が現れて鍋に叔父をたたき込む。


不明
KUTABARUー!と叫びながら。


austria_50 男性 オーストリア
仮に矢二郎が(弁天に聞くなどして)真相を知ってたら、井戸の中で責任を感じて
ばかりではいられないだろう。真実を知ってればそれなりに行動も変わってると思うよ。
それこそ家族が拘束されたと知ってればなおさらね。(現状、その兆候はないけどさ。)
0098901000
二郎「井戸の底から見える景色など、たかが知れているけれど、空と星だけはよく見える。
    世間(My world)は狭いが、夜な夜な宇宙を見ているのだから
    いわば宇宙的規模のカエルさ。そうやって宇宙を眺めていると
    頭の奥底がシーンとしてきて非常に知恵がついた気がする・・・」
0145801480


不明
おぉ、、弁天が戻ってきたぞ!これだけで嬉しい。


不明
弁天が夷川を手伝ってる理由って何だ?金曜倶楽部のメンバーになるためだけなのか?


不明
結局、動機はわからずじまいだよね。


不明
食べちゃいたいほど可愛いというのは、冗談でもなんでもなかったんだね。


不明
代わりに俺を食べてくれ、弁天!


不明
矢三郎は主人公だから先ず食べられない。矢一郎も食べようとするにはあまりに強い。
カエル兄貴(frogbro)も食べようとするにはあまりに悲しい。ママヌキを食べようとすれば
惚れ込んでいる早雲が怒るだろうし・・・となると、一番危ういのはショタヌキだな。
0156701569
海星「こんなところで待っていても、誰も帰ってこないよ。お兄ちゃんたちが
    雷神様を呼んで、夷川親衛隊がさっき叔母様をさらっていった。」  「え?!」
海星「矢四郎君はたぶん工場にいる。矢一郎さんはだぶん捕まってる。
    うちの父は・・・矢一郎さんをお鍋にする気よ。叔父様の時と同じ」  「え?!」
0157601577


不明
もし、カエル兄貴が犠牲になったら、女の子みたいに泣く自信がある。


不明
金曜倶楽部のご馳走は、タヌキ鍋であってカエル料理※じゃないぞ。
(訳注:原文では「Cuisse de Grenouille:カエルの脚という意味のフランス料理」でした。)


不明
矢二郎はタヌキに戻ることができないようだから、実質無敵に近いぞ。
(はい、みんな。鍋にたぬき投入します!)(もう酔っ払ってるのか、それカエルだぞ。)


不明
はじめ、弁天が赤玉先生に誘拐されたせいで、人生を台無しにされやさぐれてしまった
と思ってた。その頃は彼女が何が起こったか認識してないと思わせる描写もあったね。
特に布袋と父タヌキが話してるときには眠っていて、事実を知らなかったと思っていた。
0185401858
しかし、いま明かされたことによって、全て計画通りだった上、助ける気が元々なかった
事が判明した。自分がどう感じたのかよく分からないけど、この話を見た後夕食が
喉を通らなかった。(我ながら貧弱な胃だ。)多分、彼女は先生に復讐したつもりなんだろうな。
0188401941
早雲「ともに赤玉先生に学んだことは、懐かしい思い出だな。」
一郎「う~んお互い若かった。」      早雲「そこで同じ狸を好いてしまった。」
一郎「ああ、今思えばかわいい話だ。」  早雲「かわいい・・か。」


不明
弁天への憎悪に満ちてる人は、あのお尻の素晴らしさを今一度思い出して欲しい。
彼女がペテン師で殺狸鬼で、われわれをむさぼり食おうとも、それだけの価値がある。


不明
でも彼女は、偽右衛門の称号と共に、太った叔父さんに付き添って去って行くぞ?


不明
冥土の土産に寝取られるのもまた一興。


19歳 男性
怒りに任せて壁を殴りたい気分になったらレンガを買ってこよう。
何度だって壁を殴れるぞ。早雲については生きたまま茹でれば良い。


不明
今現在、何人か憎たらしく思ってるキャラが居るんだけど、弁天だけは複雑そうだから
まだ最終判断を下すべきじゃないな。彼女の情報にはパズルのピースが欠けてる感がある。
0201102122
早雲「しかし、早かったな。あっというまに結婚してしまった。」
一郎「そうだったか?私はそう感じたことはなかったんだが・・・」
早雲「そうだよ。そのすぐ後に私は夷川家に入ったのだから。」
0222702229


女性
今回は見ていて辛かった。けど、最高に盛り上がりそうな結末が見えてきたから楽しみ。



usa_50 21歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
どこまで怒らせれば気が済むのかわからないけど、早雲は家族全員鍋にする気か?


21歳 女性
人が狸を食べることの倫理性は議論の的になったけど
・・・兄弟を売り渡すタヌキが救いようのないことは話し合うまでもないね。


25歳 男性
弁天は若気の至りでしでかしたことの重みにいま苦しんでるのか?


不明
てっきり、弁天はやむなく捕まえるのに協力したんだと思ってたけど
率先してやっていたとは・・・弁天、早雲は、愚かな双子もろとも「くたばる」べきだと思う。
0223502248
早雲「立会人として、鈴木聡美さまのご臨席を賜る。」  一郎「鈴木さま、何故ここに。」
聡美「ちっともあなたが会いに来てくれないものですから・・・」
一郎「しかし、わかりませんな、これはいったいどういった趣向なのでしょう。」
0229902300


不明
これはカエル兄貴を除いて全員、人質に取られたって解釈で良いのか。


不明
夷川の連中は、自分の血族を差し出すことに何らためらいがないのかね。


不明
まあ、過去に一回やってるくらいだからなぁ。


不明
夷川早雲も弁天も、総一郎の死に直接的に関わってたのか。


austria_50 男性 オーストリア
弁天は最初から(写真屋の天狗が語ったように)先生の失脚を画策した張本人
だったり、矢三郎をおちょくるのが好きだったり、悪巧みをしてるように描かれて
きたと思うよ。むしろ、ここで重要なのは「なぜ彼女がそれを望んだのか」だろう。
0230502333
なぜ、金曜倶楽部に参加しようと思ったのか、少なくともいままで見た彼女の
キャラクターと相容れない部分があるから、なにかしら事情があったんだろう。
聡美「私、金曜クラブに入りますの。」
0234702349
一郎「おぉ・・・なるほど、そのために私が必要なのですね。」
聡美「理解が早くて助かりますわ。金曜倶楽部に空席が一つできましてねぇ。
    その席に座るためには、お鍋の具を調達しなければならないの。」


不明
師匠の友人で、友人の父親であるタヌキを殺して、手に入れたのは老人会のチケット・・・
神はどこに行ったんだ。


不明
まず金曜倶楽部に入って何がしたいんだろうな。別に周りの人達は一般人なんだろう?


不明
金曜倶楽部は一定の社会的地位と資産が約束されてる人達の集まりなんだよ。


不明
要するに彼女は、より高い水準の生活を送れるように、金持ちや有力者との
コネを築きたいってことなんだろうな。社会の梯子を登ってるつもりなんだろう。


男性
これまで弁天を除いて、様々なキャラの視点が描かれてきたから、彼女も同様に複雑な
背景を抱えてると信じてる。自分はまだ彼女に惹かれているし、ただの冷徹な女性ってだけ
じゃないと感じてるよ。ここで感興をそそられるのは、彼女が「天狗」扱いされてることだ。
0236002406
そして、もうひとつ彼女の人間としての名前を使っているのが過去だけ、それも彼女自身や
教授、総一郎らに限られるいて、いまでは皆が彼女のことを「弁天」と呼んでいる。死亡フラグ
の話はここでもされてるけど、誰が死ぬかはまだ明確じゃないと思うね。確かに危うい展開に
0237102399
なりつつあるけど、この物語の死者は総一郎ただ一人になる予感もしている。ただいずれに
せよ、早雲の計画は壮絶に裏目に出そうだ。(というのも、彼は元々、兄の死によって力を
得たに過ぎないから)総一郎の子供達なら、それを跳ね返せる充分な力を備えてるはずだ。
0246302496
それに、総一郎の死の真相がタヌキ社会に露見すれば、夷川家は完全に終わるだろう。
自らの愚かさと欲に縛られて、あまつさえ裏切っていたとなれば、評判だって地に落ちる。
この作品は簡潔で現実的でありながら、登場人物の関係が複雑の絡まり合ってるのが凄い。
0282602827
難解なわけでもクヨクヨするわけでもなく、ただ淡々と物語が、漠然とした対話で進んでいく。
それでも心に迫るモノがあるから素晴らしい。端的に言えば、物語としての完成度が高いよ。


不明
タヌキは弁天鍋を食べないんだろうか。


不明
そんなことしたら、天狗じいさんが怒るぞ。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
赤玉先生のことも忘れない方が良いだろう。
彼も親友を金曜倶楽部の鍋にされてるくらいだから、何かしら行動を起こしてもおかしくない。


20歳 男性
早雲は悪だね。もちろん、悪い奴だとわかってたけど、彼の所業は純然たる悪党だ。


austria_50 男性 オーストリア
もしかしたら、矢四郎のほうが逃げおおせた可能性があると思う。少なくとも
今回のラストシーン、彼が閉じ込められている場所の周りには人影がなかった。
実際、矢一郎と母以外のタヌキたちは、明確に捕まったとわかる描写がなかったよね。
0260302566
あと、早雲と総一郎の間にはタヌキの女の子を巡る争いがあったのか。
(それがたぶん、母タヌキなんだろうけど)このライバル関係も注目すべきポイントだろうな。
これは矢二郎と矢三郎の関係にも、ある意味似ているよね。勿論、大きな意味を持ってくる
0120801430
と考えずにいられない。それに加えて、早雲がどうしてここまでタヌキ鍋への影響力を
持っているのかも気になるところだ。もしかしたら、彼は表に見えてる以上にめちゃくちゃ
やってるかもしれないな。それこそ、提供するだけではなく、実際に参加してたりして。
00000
金曜倶楽部も、実はすでに廃れている風習で排除したいタヌキを消させるため、タヌキが
続けてる習慣だったりしてね。まあ、ないとは思うけど、もしそうなら本気で背筋が凍るな。


不明
海星がタヌキ社会でこのことを問題提起しなかったのは何故だろう。確かに、彼女は
過保護に甘やかされすぎたと思う。あそこまでの悪行を隠しておくのは同罪だと思うぞ。


不明
彼女の言葉の影響力がどこまであるかと言う問題と、家族を裏切れるかという問題がある。
もしきみなら家族を簡単に裏切れるのか?


不明
むしろ、何故裏切れない?
誰が見ても明らかに悪いことをやっていて、それを隠し通すのが家族の絆ではないだろ。


不明
もし言ってたら誰にも信じてもらえず、あの家を勘当されてただろうな。


不明
ベストガールの悪口を言ってるのは誰だ!


不明
まあ、最悪なのは最高にキュートであらゆる意味で完璧な海星を差し置いて
何故か、矢三郎が弁天に惚れてることだな。
三郎「そんなことだろうと思っていた。あんまり思ったままなので、かえって驚いたくらいだ」
0282102830


不明
魔性の女に引かれるのはしょうがない!


usa_50 39歳 男性 アメリカ
こういうとき、シカゴ・スタイル社会に安心する。スマートフォンでいつでも撮影できること
の良い面だ。社会で起こったことはどんな些細なことでも、YouTubeにアップすればいい。


20歳 男性
人力車ロボットに、車載カメラがついてることを祈ってる。


不明
海星も捕まっちゃったのか?


不明
というより、みんな捕まってるんじゃない?
彼女は予告だと脱出できそうな絶好の位置に居るようだけど。


女性
口が開きっぱなしだよ・・・(いまだに。)叔父が全てに関わってるって何となくわかってたから
驚きはしなかったけど、それでも衝撃的だったな・・・まさか家族みんな捕まっちゃうなんて。
あの叔父さんは敵役にふさわしい。誰にも死んで欲しくないけど、海星か・・・(運が良ければ)
02839
叔父さんが犠牲になりそうだね。この計画に加わるにはあまりにもお粗末な双子もいる
ことだし・・・あとは、弁天と叔父さん視点でのお話が残されてるのかな。


以上です。その境遇から不憫に思われたり、言動で反発を
受けたり、憶測を呼んだりしてきた弁天ですが、ここに来て
結構な人数が、彼女をお鍋にする勢いで煮えたぎってます。




有頂天家族 (The Eccentric Family) 第一巻 (vol.1) [Blu-ray]