2013
01412
このホームベースは・・・ブラウン監督が一塁ベースをここに投げ捨てていったんでしょうか。

それはさておき、アリスの美しいフォロースルーにも惚れ惚れしましたが、素敵な烏丸先生
回でした。正直、話が続くと思ってなかったので、生徒達が可哀想になるオチまでいった時
は笑う以上に唸らされました。(ちゃんと教室を確認した上で、あの大惨事ですからね・・・笑)

あと相変わらず至高のアイキャッチですが、バニーアリスの再来に不意打ちを喰らいました。
0085801793
0079601735

以下AnimeSukiMAL、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
このアリスは明らかに誘ってる。(bedroom eyes)
1378590462170


不明
うわ、手ぇつないでるぞ。こ、このスケベ!


不明
やっぱり一緒にお風呂入ってるのかな。


不明
今、おれの心は「きんモザ」を見ようか「Top Gear」を見ようかで揺れ動いてる。


 不明
 TONIGHT!Shino wears Gothiloli!Alice gets lost in Akibahara!
 and Ayaya struggles to make change from a hundred!(100ドルをくずす)


  不明
  「Top Gear」にも可愛いイギリス人と、百合百合な日本人が登場するのか?


   不明
   するよ。
0000


不明
シノはジェームズ・メイから英語を学ぶことになるだろうな。


不明
おいおい、それはウソだな。なぜなら彼女はまだ「Oh c○ck!」って言ってないもの。


不明
どうすれば、きんいろちゃん達(Kiniros)と結婚できるんだろう。


不明
俺は日本語を話せないから無理だな。
0003300046
生徒A 「あ、烏丸先生!」              生徒B 「おはようございます!」
烏丸  「おはよう。廊下は走っちゃ駄目よ?」  生徒A 「は~い。(小走り)」


不明
英語目当てで見始めた部分があるんだけど、どんどん減ってるよね。


不明
アリスもカレンも日本の日常に染まってるから、順調に使う機会が減ってるな。


不明
一番下の文章・・・トムが不憫だ・・・女の子向けの名前じゃないだろう・・・
00117


不明
女の子に「トム(Tom)」と名付けるのは流石にどうかと思う。


不明
女性名「トマシーナ(Thomasina)」の省略という可能性もある。


不明
真面目な話、忍は疑問符の使いどころさえ理解してないのか。


不明
そもそも、日本語には疑問符が存在しないはずだから、意外と難しいんじゃない?
あと「pablik」って単語は可愛いね。


不明
日本語で疑問符にあたるのは「・・・か」で終わる表現だな。これが疑問識別子になってる。
あとは、くだけた短い文章なら疑問符も使えるね。 >何ですか。 >何? みたいな感じで。


不明
テストで空欄なのに、チェックがついてるのは何故だ?
0013100135
先生 「(大宮さん、熱意は伝わるけど・・・ううん、英語が苦手なのに夢に向かって
     頑張っている。それは素晴らしいことだわ。)次はもうすこし頑張ってね?」
大宮 「わ~い!努力賞*ですぅ~!」   (A for Effort:その努力は『A』に値する。)
小路 「先生、あまり甘やかさないで下さい。」
0015100160


不明
そのチェックマークって、先生が答えと照合したことを表す印なんじゃない?


不明
いや、日本ではチェックじゃなくて、丸印が正答を意味するんだよ。


不明
いくつかの国では「誤答」に対して、チェックマークを付けるんだよな。
スウェーデンでもそうだった。日本で「正答」を意味するのは丸印だね。


男性
少なくとも今回は、カレンの「YES」とか「See you」とかあっただろう。あと、アリスがいまの
ような内向きの傾向を強めていけば、彼女はヤンデレ・レベルに到達する可能性があるね。
(現状では、それがもっともひねりの効いた展開かも知れない。^^)


 21歳 女性
 アリスの場合、シノのことを好きって言っただけでも、ヤンデレモードが発動するから。^^;
0021600234
 アリス 「それでね。シノが、ここわかり辛いって。シノ、完了形が苦手みたい。
      シノ、五つ以上単語が並んでいると駄目なんだって。」
 さくら  「アリスさんは、本当に大宮さんが好きですね。先生も好きですよ~?」
 アリス 「う~・・・」    さくら 「え?なにこの表情。」
0025800260


男性
努力賞かぁ・・・彼女が俺の担任だったらなぁ・・・


不明
周りから推察するにアリスは14歳ぐらいだと思うんだけど、8歳にしか見えないのは何故?


不明
彼女は139cmの15歳だよ。


不明
4月5日が誕生日だから、すでに16歳になってる。


不明
最先端の遺伝子技術によって、彼女は永遠に幼女で居続けるのだ。
0046800476
さくら 「はい、こう考えるとわかりやすいでしょ?」
シノ  「はい、よくわかります!」
さくら 「よかった~うっ・・・見られてる・・・しかも、真っ向から。」  じ~・・・(stare・・・)


不明
相変わらず、このアニメは良いgeeeeeeを持ってるな。


不明
だれかアリスの眼光とラミエルがエヴァでビーム撃ってくるシーンを合わせてくれ。


不明
アリスの眼差し>カレンの眼差し。
1378666096715


 不明
 【要出典】


  不明
  嫉妬の眼差し>好奇の眼差し。


   不明
   二人の覗き見は意外と性質が違うよね。


   不明
   縦に比較するより、横に比較したほうがわかりやすいと思う。
1378666278921


不明
なんか、アリスが物欲しげな表情に見えるのは気のせいか?


不明
アリスはいつだって、野獣のような眼光だよ。


不明
Jiiiii・・・
1378667320339


不明
カレンを除けば、誰がベストガールだと思う?


不明
誰か一人に絞る必要があるのか?一人にしようとすると大変なことになるよ。


不明
1378667504098


不明
こうなるとわかってたんだ!


不明
やはり、科学は発達しすぎたのか・・・


不明
何故かわからないけど、意外と嫌いじゃない。


21歳 女性
嫉妬に狂ったストーカーアリス・・・?:3


男性
兎に自分の名前を付けられたらどんな気持ちがするかは
ちょっとわからないけど・・・先生にスポットライトが当たって嬉しかった。
シノが可哀想な分、魅力的に映る回だった。あと、ネコも可愛かった~
0053600538
綾   「名前はなんて言うんですか?」
先生 「えっと・・・それは・・・あのぉ~・・・な、内緒です。」  かぁぁ・・・(Blush・・・)
綾   「(なぜ・・・?)」
0059200598


22歳 男性
アリスは嫉妬を滾らせてるときさえ可愛いんだな。(笑)


usa_50 25歳 男性 アメリカ
アリスの視線には、血なまぐさい怨念が込められてたね。(笑)


不明
アリスはいつになったらヤンデレるの?


不明
このあとすぐ。
0064900662
綾   「かれ・・・かれ・・・は!カレー(Curry)とかどうかしら。食べ物のカレーと勘違いする
     かしら?『カレー、カレー食べる?*』みたいな」 (Hey , Curry , want some curry?)
カレン 「やっぱ、いいデス。*」                 (You know what?Forget it.)


41歳 男性
烏丸先生は「あずまんが大王」を見てなさそうだから是非、ゆかり先生と会って欲しい。


32歳 男性
言われてみれば、二人とも英語教師だしな。(笑) でも、運転だけは任しちゃいけない。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
アリスに引かれてることに気づいた瞬間の先生が素晴らしかった。
0073900762
アリス 「ぉ?先生のこと?勿論、好きだよ。シノと仲良すぎるのちょっと駄目なんだけど・・・」
先生  「実はね、さっき言えなかったんだけど、ウチの兎ちゃんの名前アリスっていうの。
      アリスさんが可愛らしくて思わず同じ名前をつけ・・・あれぇ?ちょっと引いてる?」


22歳 男性
烏丸先生のどんくささが可愛くて、萌えまくった。
彼女が何故、独身なのか未だにわからないけど、とにかく頑張れ先生!(笑)


20歳 男性
あま~い回だな。:D 烏ちゃんは年齢であれだけ可愛いのに、まだ結婚してない
なんて!つけ回してるアリスにも、つけられてる彼女にも笑いが止まらなかった。XD
そのうえ、兎のぬいぐるみ相手にシミューレーション始めちゃうんだから。(笑)
0083400835
陽子 「烏ちゃんの昔の写真かなぁ~?」       シノ「可愛い~!」
綾   「なんかでも、今と全然変わってないけど?」
烏丸 「駄目ぇえええ!それは!それは!忘年会のコスプレ大会で撮ったモノなの~!」
綾   「なにやってるんですか、先生!」
0000200850


不明
警告:バニー・アリスによる重傷者が多数確認されています。


不明
アイキャッチの破壊力がやばい・・・


不明
アイキャッチ画像だけで、BGMが脳内再生されるようになってきた。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
忍が電柱にぶつかった後、レンチにぶつかりかそうになったのは、不運と言うほかないわ。
0095500963


philippines_50 男性 フィリピン
俺も烏丸先生のお兄ちゃんになれたらな。


eu_50 不明 ヨーロッパ
固定電話を使う機会って最近じゃめっきり少なくなったな。幾つか気になったんだけど
まず日本では星占いってそんなに人気なのかな。それに、血液型占いも出てきたけど
アリスが自分の血液型をすぐに答えられたのは気になった。
0169701727
基本的に、ヨーロッパでは自分の血液型を知らない人が多いからさ・・・
まあ、アリスが周りの子達から影響を受けて、自分も調べてみた可能性もあるけどね。


 russian_50 24歳 男性 ロシア
 どこのヨーロッパのことを言ってるのか、そしてどこ出身かは知らないけど
 少なくともロシアではあらゆる医療書類で、血液型は必須記入事項になってる。
 はっきり言えば、血液型を知ってる事なんて大前提だ。むしろ、Rhが重要なぶん
0174101759
 多くの日本人より自分の血液に詳しいかもしれない。日本では総人口の約99.5%が
 Rh+だから、気にする必要がない人も多いんだ。でも、逆に言えば少数のRh-の
 人達は、子供が周産期疾患で輸血を必要になる前に知っておいて損はないだろう。


  eu_50 不明 ヨーロッパ
  西ヨーロッパの出身だけど、実際血液型を知らない人が大勢居ると思うよ。
  パスポートやその他の身分証明書でも、血液型の欄はないんだ。それに殆どの医師が
  ほかに真っ当な口実でも無い限り、血液型を教えてくれたりしない、ここはそんな国だ。
0176701783
  姉妹が妊娠中と、出産時にいくつか合併症を起こしたから、彼女がRh-なのは知ってるし
  そうなると恐らく自分もRh-だと思ってる。でも、自分の血液型はやっぱり知らないよ。


26歳 男性
アリスはシノと日本に惚れ込んでるから、血液型を知ってても不思議じゃない。


south_africa_50 男性 南アフリカ
誕生日のサプライズを台無しにした先生に死ぬほど笑ったわ。(笑)


tunisia_50 20歳 男性 チュニジア
あまりにも不器用すぎる先生が愛おしい。
0106101069
烏丸 「あなた達!こういう心臓に悪いイタズラは・・・!」  「ごめんなさい!」  「へ?」
生徒 「すみません・・・担任の先生が誕生日なので、サプライズをしようと・・・」
烏丸 「あなたたち・・・良い生徒を持ちましたね、先生。」  「なんですか?これ・・・」
0108401116


20歳 男性
みんなはポケモンを思い出さなかった?


french_50 16歳 女性 フランス
全く同じ事を考えてたわ。あと、あやや成分が足りない。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
カレンはポケモン・マスターだったんだ!
マリオネタも陽子の兄弟にもし本当に血が繋がってたらと思うだけでにやけた。


不明
さあ、きみたちはポケモンバトルでカレンを倒せるかな?
95575karen


不明
彼女がゼニガメ(squirtle)でアワ攻撃してきたら、俺はすぐに屈服すると思う。


不明
俺のイワークが・・・


不明
まず、カレンにモンスターボールを投げます。


20歳 男性
カレンの野球の面子がかなり面白い事になってたな。
137877553385101147
カレン 「じゃあ、私監督やりまーす。アヤヤはマネージャー。」 綾 「女子マネってやつね。」
カレン 「シノは応援。」                   シノ 「フレー!フレー!(Go!Go!)」
カレン 「アリスは球場に居るマスコットキャラです!」
0118001198


不明
イギリス人が・・・野球・・・?は!?


不明
今回、クリケットには一切言及されなかったね。


不明
なんか「てーきゅう」を見てる気分になってきた。
0126801284
綾 「女子マネは何をすれば良いの?」  カレン 「応援ですね。」
綾 「シノの応援とはなにが違うの?」   カレン 「ステータスがちがいます!」


russian_50 23歳 男性 ロシア
アヤヤの陽子応援は、可愛らしさと笑みに溢れてた。
あと、陽子の弟や妹にもっと出番が欲しい。


canada_50 19歳 男性 カナダ
綾×陽子よ永遠なれ~!


poland_50 27歳 男性 ポーランド
百合圧力の強さが尋常じゃないね!:) 綾に栄光あれ!


18歳 男性
今回は、先生が何度も出てきてあだ名で呼ばれてるのが好きだった。
綾が陽子に電話をかけるのに緊張したり、陽子の兄弟が出てきたのも面白い。
それに野球シ-ンも見てるだけで楽しくなってくるな。
0143601439
陽子  「いくよ~!」
アリス 「占いより・・・シノを信じる!(カキーン)・・・やったよ!シノ!」


不明
さすが大英帝国。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
綾には史上最高に萌えキュンしてる。(笑) カレンが道に迷ってたね。XD
あと、綾にとって陽子と姉妹になることは幸せな事なのかな、それとも・・・?
 

 indonesia_50 21歳 女性 ポーランド
 陽子から「特別な存在」扱いされてたらもっと歓喜してたと思う。:P


 26歳 男性
 嬉しくはなかっただろう。陽子の反応を見ても分かるけど
 綾は姉妹の関係は望んでないからな。


 32歳 男性
 過程を一気に飛ばして、お姉様と呼んでみたらどうだろう。:3
0144901469


不明
アリスはシノにべったりで、綾は面倒くさい、忍はどんくさくて、カレンは甘やかされてる。
どこを見ても隙がない陽子が最強だな。


不明
でも、陽子はクマだろう?


不明
精神的にね。でも、安定感があるだけで、別に欠点ではない。


不明
日本の星占い信仰はなんなんだろうな。


不明
あと血液型占いね。


indonesia_50 21歳 女性 ポーランド
綾が陽子に対してきつくあたっても、もはや長年連れ添った夫婦のように
安心して見ていられるわ。^^ 烏丸先生も可愛いけど、趣味に関しては
少し変わってるみたい・・・アリスの白と、深紅のドレスも愛らしかったね!
0181401865
アリス 「休日のシノの朝はおそい。」


20歳 男性
まさかアリスに10万円しか価値がないとは思わなかった・・・可哀想なアリス。XD
そうそう、いつもながらシノのファッションセンスにも驚愕させられてる。O_O


20歳 男性
さてこのアリスちゃん、みなさんなら幾らで買いますか。


21歳 男性
50万円!というか、メーカーの希望小売価格は幾らなんだ?


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
プライスレス!でも、うちの深紅と交換してくれるなら喜んで差しだすよ!


不明
港まで行ったのは艦コレ(Kancolle)ネタなんだろうか。
0198701999
カレン 「きょっうは~どっこに~いっきましょっおっかね~あ、どっこ、どっこ、どっこ~♪
      どっこ(Where)~・・・ネコでぇ~す!にゃ~ん、にゃ~ん・・・にゃ~ん(Meow)!」


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
カレンは道に迷っても、無邪気に対応してるのが好きだなぁ。


不明
足をぶらつかせてるアリスが可愛い。


不明
カレンがわざわざ電話かけてきて、ネコを見つけた報告したときに笑った。^^;
0207502094
カレン 「ネコみつけました~!白い猫で~す。」   忍 「あはぁ~白猫ですか。」
カレン 「Yes!尻尾と髭が長くて、かっわいいで~す!あぁ、いっちゃいま~す!」
忍   「仲良くしてくださいね。」    カレン 「は~い。See you~」
0210602117


不明
この仕草は、シノにもっと構って欲しいと言ってるみたいだな。


不明
そもそも、彼女が日本に来て随分経つのに、いまだにシノは手を出さないからな。
ヤキモキしないはずがない。


不明
ねえ、ソファの隣に座らない?結構、スペースあると思うんだけど。みたいな


不明
綾は回を増すごとに可愛さも増してるな。陽子に連絡しようとして恥じらってるのはたまらない。
0215902197


不明
綾のコミュニケーション能力が着実に衰退してるな。


不明
綾 「う・・・ぅあ・・・なに緊張してるのよ!」 綾、それが愛だよ。


不明
なんと!つまり俺はいままで電話で言葉を交わした全ての人に恋していたのか。


不明
え、誰かと電話するたびに緊張してるの?


 不明
 電話しようと肝っ玉を据えるまでに(to gather my balls)20分かかり、そこから
 口の渇きと、緊張を紛らわすために、水とビスケットを口に含んでから
 更に5分がたってようやく、意を決してかけてみると、相手は機械音声なんだ。
1350133267657


不明
あやややややの気持ちはわかるなぁ・・・電話で話すのって緊張するよ。


不明
電話で出ることは全然平気だけど
自分からかけたり、それが知らない人だったりするともうきつい。


不明
わかる、なんか嫌な感じなんだよな。


不明
フィットネス・クラブで働いてるとき、もっともきついのが毎月、会員の更新をしなかった
人に電話しなきゃいけないことだったな。まるで物乞いしてるような最悪の気分になる。
0220902223
綾 「よ、陽子?わたし、あ、あややややだけど(Y-Yoko?It`s me A-Ayayayaya)・・・駅前に
   行ごうと思っで、別に出がげるわげじゃなくで、あの時間があっだら来れにゃいかしら!」


不明
あややや!


20歳 男性
綾のツンデレぶりもいつもながら可愛くて、電話かけるシーンは最高だった。XD


不明
何故か勢いで作ってしまった。
1378626765676


不明
Ayayayayay!一体全体、これはなんだ!


不明
保存した。


不明
陽子はいつになったら、綾を襲うんだ。


不明
OVAを待たないとな。


不明
陽子はちゃんと責任を取ってくれるんだろうか。
0226002270


不明
今回はあらゆる面で完璧だった。
その分、残りが二話なのは切なくなるが・・・ちょっと不思議なマリオパートが好きだ。


不明
おい、陽子の弟がめちゃくちゃ可愛いじゃないか。


不明
妹のほうが可愛いよ。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
忍のドレス姿。(笑)
0241102417


不明
野生のカレンが現れた!どうしますか。


不明
虫除けスプレーをかける。


不明
カレンはどうやって埠頭から戻ってきたんだ?


不明
カレンは港でなにやったらあんなに汚れたんだろう。
0245502516


不明
カレン、汚れちゃってるようだから、一緒にお風呂入ろう。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
トーテムポールの歌を歌う先生も可愛かった。あら~?って言うわれると痺れる。
0254602556
烏丸 「ト~テムポォ~ル~ト~・・・あら?
     ねこや~い、ねこねこや~い。ねこねこねこや~い(Here , kitty , kitty , kitty.)」


不明
次回予告の通りでも面白そうだな。


不明
来週から空条(九条)カレンのジョジョ第一部が始まるのか。
1378625921542


不明
クインズベリー・ルールで闘わないなんて、スポーツマンらしくないぞ!
(注釈:クインズベリー・ルールは現代ボクシングにおいて基礎となるルールです。)
0280602809


不明
クインズベリー・ルールに残像(after-images)が出るような高速移動禁ずる項目はない。


不明
言われてみれば確かに。


不明
来週が待ちきれない。


french_50 女性 フランス
アリスの不運で心配したけどいつの間にか解決してた。カレンが猫を見つけて
追いかけているのが可愛かったわ~。もうそろそろ冬が訪れるけど、日本での
アリスの冒険が終わろうとしてるのはちょっと寂しくなるわ。残りの2話でなにか
0282102828
劇的なことが起こったりするかな?そうじゃなければ、いつも通り賑やかに過ぎそう。


以上です。






きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]