00204
1
多軌回、後編です。まず、以前から思っていた事を一つ・・・敵の歯並び変わりすぎっ!

(ふ~すっきり。ただ実際、興味深い考察ポイントですね。当時より妖力が強まったとか
能力の弱い多軌だから歯抜けに見えてたとか・・・) また、現在のほうが愛嬌がある分
余計不気味です。夏目に首輪をつけて飼おうとしたり眼球を舐める時点で変態以外の

何者でもないですし・・・(加えて、あのおでこが開くと思ってたので、すこし残念でした。)
0020500206

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


17歳 女性
とんだドS変態妖怪だわ。
0031100332
妖怪 「私は人間が嫌いでね。あの娘が怯える姿を見るのが実に楽しくてな。食べるの
     を少し先延ばしにしてやっている。しかし、お前は宜しくないね。常に私の姿が
     見えるようだし、みょうな力も感じる。邪魔だからここで大人しくしておいで・・・」
0037600435


25歳 男性
なんて醜悪な妖怪なんだ!


usa_50 26歳 女性 アメリカ(ロードアイランド州)
夏目が前回見た夢の妖怪とは別に見える・・・明らかに歯が違うような?


usa_50 48歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
このアニメは神道的な価値観に基づいてるね。万物のあらゆるものが神々であって
その地方文化や、自然のなかから生まれる精霊を、妖怪という形で表現してるんだ。
0044400453
夏目 「こんな勝負、不条理だ!」
妖怪 「自然とは常に不条理なものだ。
     それを嘆くのは人間だけだ。ルールなど本当は守ってやる義理もないぞ。」
0046000464


viet_nam_50 17歳 女性 ベトナム
なにも眼球を舐めなくたって良いのに。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
目がどうなったという以前に妖怪から眼球を舐められたことそのものが衝撃的だった。
想像するだけできっついわ~D:


usa_50 19歳 女性 アメリカ(ウィンスコンシン州)
夏目は木片を振りかぶるだけで、あのロープを切ったの・・・?


女性
多軌ちゃん、いいキャラだわ~(なにがうれしいって、エンディングでみんなの輪の中に
混ざってるんだよね。だから、彼女にはまだ出番があると思う)。それに、夏目と先生の
関係の深さも再確認できる回だった。先生が斑フォームになって、鏡を取ろうとともがく
0051700535
夏目を助けに来た時(夏目視点では見えないから)まるで夏目が風に助けられるように
空を飛んだのが素敵だった。それに、普段はどうでもいい風な軽口をたたきながら先生
がどれだけ夏目に目をかけてるかわかる本気の説教シーンも好きだった。正に愛だね。
005762013
先生 「さては呪いでもかけられたな?馬鹿め。」          多軌 「え・・・」
先生 「私が注意していても、おまえが隙だらけなせいで
     いつもいつもいつも!少しは学習しろ、この単細胞!」
 多軌 「眠い・・・」


27歳 女性
ニャンニャン先生は別に、食べるのが好きなわけじゃなくて
あのお洒落なバッグを着けたくて腰回りのサイズを上げてたんだわ。XD


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目が妖怪を見えることの意味を、本質的に理解してくれる友人にようやく巡り会えた。


canada_50 26歳 男性 カナダ
多軌と夏目は可愛いカップルだな。
0064200651
多軌 「ごめんなさい・・・」
夏目 「多軌、大丈夫だ。巻き込んだとか今は悩むな。
     俺も時々考えるけど俺相手には悩まなくていい。」  多軌 「ぅ・・・」
0066100668


usa_50 15歳 女性 アメリカ(オハイオ州)
ニャンコ先生が多軌に全てを話したということで気になったんだけど
ニャンコ先生ってその気になれば普通の人間相手にも意思疎通できるって事?


21歳 女性
刑務所に収監されてる、超弩級の犯罪者の名前を13人上げれば良かったのね。
そうすればデスノート的な使い方が出来たのに。(笑)


23歳 男性
ヴォルデモート!おっと口が滑っちゃった。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
綺麗に落ちがついたな~大好きな回だ。多軌は予想を遙かに上回る魅力的な少女
だったし、ニャンコ先生を抱きしめる葛藤に思いっきり笑った。あらゆる面で暖かみが
あって優しさに溢れた作品だよね。彼女がすぐ帰ってくることを祈ってる。
0069500719
斑が大いなる優しさで夏目を包み込んでたのも印象的だった。夏目の目が癒えるまで
ずっと見守っていたんだな。(彼もなんだかんだ言ってお人好しだよね。) 今回の話は
夏目が仮に妖怪を見る能力を失ったら、生きてはいけないことの確認にもなったし
0072200735
もしも力を失い始めたら、彼がどんな反応をするのかも見られたね。
夏目 「まずい・・・見えない・・・」                    一同 「「「うぇ!」」」
夏目 「しまった、きっとあの妖怪に目玉を舐められたせいだ」 一同 「「「えぇ!」」」


canada_50 18歳 女性 カナダ
ニャンコ先生が見えなくなったシーンは
ある日突然能力を失って蛍が見えなくなった男の話を思いだして胸が苦しくなる。D:


philippines_50 18歳 男性 フィリピン
あの話は思い出すだけで心が痛む。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
斑が夏目に気を配ってることを、いちいち悟られないようにしてるのはホント萌える。
0077500787
先生 「阿呆!お前が見えずにどうやって捕まえるというのだ!ああもう!役立たず
     が二倍になったではないか!二倍だ二倍!まったくなんてことだ、これはぁ!」


22歳 女性
いままでよく質問に出ていた「先生の本来の姿が周囲からどう映るのか」の答えが
示されたね。(個人的には周りから、ネコ型のままはしゃいでるように見えると思ってた。)
 

canada_50 18歳 女性 カナダ
ニャンコ先生の妖怪型を見てると、不思議と殺生丸を思い出すのよね。


usa_50 25歳 女性 アメリカ(アラスカ州)
見えてなくなっても先生がずっと夏目を見守ってることに、胸を締め付けられた。T^T


23歳 女性
夏目を見つめる斑の表情で泣きそうになった。なんて切ない目をしてるんだろう。


34歳 女性
夏目が斑を見えなくなったシーンが切なすぎる。夏目も恐ろしかっただろうけど斑も
あのとき同じ痛みを味わってたと思う。二人の絆はすでに掛け替えのない宝物だよ。
00911
夏目 「先生・・・にゃんこ先生・・・居るのか?先生・・・」


不明
夏目から見えてないときの斑の表情が全てを物語ってる。


21歳
先生が変化して夏目から見えなくなったときは泣きそうになった。
色んな意味で切なかった。あんなに近くに居るのに。


15歳 女性
わかるよ、兄弟。あのシーンは泣いた。D':


portugal_50 19歳 女性 ポルトガル
文字通り二人の距離の近さを描いてる回だよね。


18歳 女性
塔子さんは夏目の思春期の成長ぶりが、気になって仕方ないだろうね。
胸をはだけさせてる姿を目撃したあと、今度はちょび髭!と叫ぶなんて。(笑)
0091500957
先生 「どうだ、夏目?すこしは見えるようになったか?」
夏目 「先生?駄目だ・・・見えない・・・て、うわ!ちょび髭ぇ~!」
塔子 「え・・・おひげ?!」
00963


19歳 女性
夏目のちょび髭発言に塔子さんが反応したシーンがベストだわ。(笑)


canada_50 26歳 男性 カナダ
前後編に分けて正解だな。二期で最も好きな回になったよ。特に夏目と斑のやり取りに
魅了されてる。いつも見えていた物が見えなくなって音だけが頼りになる。こんな苦しい
状況だからこそ、普段両者がお互いをどんなふうに見ているか見えてくるんだな。恐らく
0098601027
夏目がそうだったように、先生にも孤独感があったと思う。この関係を描く回に透ほど
最適なキャラも居ないだろうな。彼女は名取や田沼と同じように、時折活躍する
ことになると思う。彼女が居ることで、厳しい状況の合間に安らぎが生まれたね。
0101501030
特にかわいい物を抱きしめたくなる衝動との戦いは、先生の反応共々ニヤニヤしてた。
それでも彼女が超えてきた苦しみを考えると心が痛むね・・・最初から勝ち目のない
戦いを強いられて、辛さだけを味わってきた。もし、彼女ひとりであの妖怪を見つけて
0105401059
いたら、そのときは食べられてたって考えると恐ろしくなる。斑が腹をくくった瞬間の
格好良さも味わい深かった。夏目が呪われた後に、自分も標的になるとはある種の
運命を感じるね。このアニメはいくらだって見続けられると思う。
0107001074
先生 「お前を探していた時、多軌に私のことを話した。その時うっかり呼ばれてしまった
     のさ。仮の名だからと思っていたんだが駄目だったようだな。お前らがどうなろう
     と知った事ではないがこうなっては仕方ない。さっさと片付けるぞ夏目」
 「うん。」


34歳 女性
先生があくまで夏目を気にかけてない振りをしてるけど、随所でにじみ出てるから
面白い。今回はある意味、友人帳を手放す場合のシミュレーションになってたね。


女性
夏目と透の関係性が心地いいね。彼女が呪いの罪悪感にさいなまれて青ざめたとき
夏目がすぐそんな必要はないと告げてあげたのはグッときたよ。彼女のほうも友人帳
を宝物と言ってあげたり・・・ラストでそのことを、夏目が感謝していたのも心にしみた。
0110301117
(笹田純には悪いけど、夏目との距離で考えても、透には敵いようがない。) 透の場合
ニャンコ先生との関係も熱いからね。(笑) 彼女が先生を後ろから抱きしめ羽交い締め
にして、先生から死のオーラが滲みでるのが大好き。あの奇襲能力は才能だと思う。XD
0112501129
先生 「安心しろ。『にゃんk・・・』 この私が、特別に手伝ってやることにしたのだからな。」
多軌 「(・・・抱きしめたいけど今は駄目。私のせいでこんなに巻き込んじゃったのに不謹慎
     すぎる!ん~でもっ!)」
   先生 「(この女、今日は私にがんを飛ばしてくるとは)」
0114301144


女性
そうそう、夏目と多軌が別に特別な関係にならないのはわかっているけど
もっと仲良くなってほしいと願ってる。彼女なら良い関係を築けるだろうな。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
透の落ち着きは夏目の性格とも相性良さそうだからなぁ。
もちろん、純や他の女性ファンの人に悪意はないけどさ。


23歳 男性
可愛さに抗おうとする多軌。(笑)


gbni_50 27歳 男性 イギリス
部屋で本来の姿に戻り見えなくなった先生に、夏目が声をかけた場面は響いたなぁ。
特に髪の毛に息を吹きかけて、それに返答してる先生に惚れた。二期は一期よりも
「感動的な演出」は減ったけどその分、彼らの何気ないワンシーンに心を奪われてる。
0020700208
夏目のラストシーンの独白でもわかるけど、二期のテーマである「孤独」との絡めかた
にも唸らされた。夏目と先生の絆の深さも美しいシーンに散りばめられていたし・・・あと
多軌だな。彼女が先生を抱きしめる葛藤に苦しんでたときの可愛さが半端じゃなかった。
0119301205
もし、彼女の欲望が具現化されたら、どんな美しい光景になっただろうな。見たかった。
多軌 「(抱きしめて!頬ずりして!くんくんして!一緒にお昼寝!っは!だめ~だめ
      だめだめ~!がま~ん!がまん~!)」
  先生 「(しかも、ただならぬ妖気だ)」


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
俺だってニャンコ先生を思いっきり抱きしめたいよ。


男性
前回、妖怪探しで楽しかった分、今回の深刻さが引き立ってたけど
暗い雰囲気ながら、見ていて嫌な気分にはならないから面白いよね。


gbni_50 27歳 男性 イギリス
わかる。というより「続」全体の空気として、一期よりギャグ成分が多めだったから
もし重めの話が来たらどうするんだと少し心配してたけど、何の問題もなかったね。


不明
多軌の前後編は、今シーズンの中でもぶっちぎりで楽しめたよ。お話のペースもよかったし
ドラマ、コメディ、アクション、あらゆる面で調和してるね。この話を見るまで透、夏目、先生
の関係性にここまで惹きつけられると思ってなかったよ・・・透と、先生が睨み合ってるとき
01211
いつの間に仲良くなったんだろうと、夏目がひとり後ろから眺めてるのも面白かった。(笑)
多軌 「(かわいすぎる・・・けど、我慢!)」
先生 「(やるな、小娘!)」
夏目 「(あれ?知らないうちに仲良くなってる。)」


philippines_50 19歳 女性 フィリピン
ニャンコ先生と夏目の距離は近いのに、そのことをお互い否定してるのが好きだわ。


不明
斑たちと仲良くなったのもあって能力を失ったりしたら、孤独感がすさまじいだろうね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ
馬の顔の妖怪を召喚すれば良かった気がする。少なくとも先生よりは頼もしいから。
0127701280
先生 「(タラララッタラー)じゃ~ん!魔封じの鏡~!(An evil-sealing mirror)」
多軌 「うわ~!スゴイ!」
夏目 「(どうしたんだ、俺!)先生が頼もしく見える。やっぱり、目がやられてるから!」


usa_50 29歳 男性 アメリカ
つねづね思うんだが、夏目レイコはどうやって子を成したんだ?


usa_50 23歳 女性 アメリカ(ノースカロライナ州)
あんまり考えたことないけど、やっぱりレイコよりは強い人じゃないかと思う。


男性
斑が以前言ってたように、レイコが人間と一緒に居るところを見たモノは殆ど
居ないんだよね。だから実はお爺さんは妖怪じゃないかと思ってる・・・斑とか。
(個人的に初回で美しい女性だったと言ってたのが、妙に引っかかってるんだ。)
0129101341
先生 「多軌はわからんが、夏目は餌にできるぞ。力が強いから美味そうな匂いだしな。」
夏目 「美味そう・・・?」
多軌 「わたしは不味そうってこと?」


usa_50 26歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
べつに美味しい匂いを漂わせてるのが良いことじゃないよね。(笑)


29歳 女性
作品世界で考えれば、女性側の家に男性が嫁がない限り「夏目レイコ」の名字が
残ってないと思うんだけどね。(彼女が夏目貴志と同じように色んな家を渡ったあと
名字が同じ遠い親戚と結婚したという可能性もあるけど)


 usa_50 22歳 女性 アメリカ
 多軌は魅力的だけど夏目の周りは危険が満ちてるから、単純に恋人になったら
 不幸になりそうで怖い。あとレイコの名字が残ったのは未婚の母ってことじゃない?
0130701377
多軌 「特別?友人帳って?」
夏目 「悪い、詳しくは話せないんだ。ちょっと厄介な物で、祖母のたった一つの遺品なんだ」
多軌 「じゃあ、夏目くんの宝物なのね?」    夏目 「ぁ・・・あぁ・・・そうだな。」
0139701411


30歳 男性
やっぱり先生はネコ型で居ると本来の能力を発揮できなくなるんだな。先生まで
呪われるとは思わなくて爆笑したけど、あれは敵の妖怪にとっても失策だったな。


netherlands_50 24歳 女性 オランダ
首に縄を付けられた状態で手が鏡に届かなかったなら
ロープを軸に反転して、足で取れば良かった気がする。
0152401738


19歳 女性
夏目と先生の結びつきが強くなってることに感動してる。


女性
(いつも書いてる気がするけど)今回も麗しい回だった。夏目と妖姿の斑にはどのシーンでも
恍惚としていたけど、特に斑が、眠っている夏目を囲うようにして見守ってたときはとろけた。
実は起きてた夏目が先生の顔を面白がったり、見えない事の寂しさに繋げたのも完璧だね。
0183600213
夏目 「しばらくは妖怪の毒で寝込んでいたけど気がつくとまた見えるようになっていた。
     寝ていた俺を妖の姿でのぞき込んでいた先生の顔が、何故だか妙に面白かった
     けど、本人には黙っておこうと思った。見えない間、ほんの少しだけ感じたあれが
     『寂しさ』かもしれない、と思ったことも黙っておこう。」
0187801892


25歳 女性
眠った夏目を守るように鎮座する先生の姿を見て、大型犬を飼いたくなってきた。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
長い時間を共に過ごした相手が見えなくなるって、悲しいとかいう次元じゃないな。T_T


17歳 女性
まずは、デートからはじめよう!
0196101975
多軌 「本当に、本当にありがとう。私なんか役に立たないかもしれないけど
     夏目君が困ったときは、いつでも言って?力になりたいの。」
夏目 「多軌は・・・多軌は、友人帳を宝物だと言ってくれた。それだけで十分だよ。
     祖母の思い出をよく言ってくれた人は初めてだったんだ。凄くうれしかった。」


36歳 男性
普通のアニメだったら色恋方面にシフトしそうなキャラだけど、このアニメだとそれは
ないか。ところで、あの魔方陣は多軌の額に描いたらどうなんだろう。見えないかな?


gbni_50 27歳 男性 イギリス
輝かしいエピソードだな。今回、唯一よくない点があるとすれば、多軌が出てくることは
当分なさそうということかな。たぶん、今後話の端々では登場するだろうし、忘れられる
ことはないだろうけど、今回みたいに「出ずっぱり」になることは二度とないだろうね。
0199201998
(悲しいけど今シーズン、彼女の出番はあと数回しかないと確信してる。)
夏目 「ありがとう、多軌。夏目でいいよ。」
多軌 「ぇ・・・///」
チョビ 「おっはよう。夏目。」


不明
終盤でちょび髭の真似をしてる先生に笑いっぱなしだった。
 

不明
先生と髭が、最後までずっと喧嘩してるのが好き。 


mexico_50 22歳 男性 メキシコ
最後、先生とちょび髭がカンフー的臨戦態勢に入っててウケた。XD
0208002095
チョビ 「真似するな、であります!」      先生 「真似してない、であります!」
チョビ 「それが真似してるんであります!」  先生 「言いたいから言ってるんであります!」
チョビ 「もう怒った!この猫野郎であります!」   「猫野郎じゃないよ。」
チョビ 「おこった・・・怒った・・・怒った!(先生転落)・・・落っこった。」
(訳注:「であります」は「,indeed」で表現されています。ちなみにチョビの洒落はスルーです。)


gbni_50 19歳 女性 イギリス
やったね、夏目!友達が増えるよ!


usa_50 63歳 男性 アメリカ(ミーズーリ州)
現実にも非現実にも、夏目のお友達が沢山できたな。


usa_50 23歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
一方的に居なくなったのに、突然戻ってきた西村に笑った。どんな友達なのよ。(笑)
0209902102
夏目 「相変わらず、人より雑音の多い日々・・・その代わり
     なにか得がたい言葉に声に・・・ひょっとしたら、耳を澄ませているのは俺のほう。」


女性
多軌と夏目がすでに愛くるしいカップルに見えているのは私だけだろうか。

 
china_50 28歳 男性 中国
多軌は登場してたった2話しか経ってないけど、夏目はもう彼女とくっつけば
いいと思うよ。(彼女はそもそも雰囲気から、レイコに近いものがあるからな。)


18歳 男性
夏目友人帳の機微が好きだな。露骨に感動的な要素を話に盛り込まずとも、心に
深く沁みてくる。すごく穏やかなんだけど、そのおかげで物語が印象的になってる。
0210502108

 








夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX