01849
モテないし、文化祭に参加する (Since I`m Not Popular I`ll Take Part in the Culture Festival)
0066100673
与えられた仕事にはこだわりを持つ智子、素敵です。(以前、智子は理系に進めば大丈夫と

書かれた方が居ましたが、彼女のオタク/職人気質的にもそっちの方が向いてそうですね。)
これまでで最もハートフルなこの話が最終話に来ないのも「わたもて」らしい所ですね。 (今
もちあげて、次で落とすんじゃないかとビクビクしています) 智子の小動物化も進んでますが

世話焼きたがる人が出るのも時間の問題でしたし、猫的に可愛がられれば損はないですね。
1
智子の高速バキュームばかり注目されてますが、この優ちゃんも中々やらしいと思います。

以下AnimeSukiMAL、randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
今回は智子に対して、興味を持ってくれた人が現れたというだけで収穫があったな。
(勿論、それによって彼女の状況がすぐ改善されるわけじゃないこともわかってる。)
00323
智子 「くそぉが!(Sh!t-wads!)自分たちが楽しく作業できれば、他人なんか知ったことない
     ってかぁ~?こっちに仕事振らない癖に、私が何もやらなかったら文句いう癖にぃ!」


usa_50 35歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
今更だが次回予告の姉弟のやり取りって、1話で智子が始めた「会話トレーニング」
が今も継続してるって描写なんだな。全然、気づいてなかった自分がバカみたいだ。


35歳 男性
もこっちの感性は独特すぎてわからなくなるな。(笑)
親友の胸を揉みしだいたり、お尻をさわりたがったりね。
智子 「あいつら来世はう○こに転生しろ~!う○こからう○この輪廻転生を繰り返せい!
     (May they be reborn as sh!t over and over for all eternity!)」


23歳 男性
紙を切るシーンをこんな風に話に盛り込んできたアニメを初めて見た。


不明
何故、あの二人組は最初智子に任せるのを渋ったんだろう。


不明
行動が読めないから、警戒されてもしょうがないと思う。 
0047000483
少女 「いいよ、いいよ。無理しなくて~!あいつらにやらせるから」  「そうそう」
智子 「(無理なんかしてねえよ!紙切るの無理だったらもう死んでるだろう!)」


不明
根元ちゃん可愛すぎ。


不明
腹黒そうな顔してるよね。


不明
個人的には正直、あの二人の方に同情してる。


不明
モブ子が意外と大きなハンバーガーを胸に持ってることにいままで気づかなかった。


不明
同級生からも厄介だと思われてるのか。
0051100535
智子 「(そんなペースでやったら、すぐ終わっちゃうだろ!空気読めよ!《Get a clue!》
     どうせやることない連中なんだから、丁寧にやれ~!)」


不明
というより、居ることも忘れられてるってことだろうな。


29歳 男性
智子に対してはじめて心から共感、同情した回だった。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
ここで「涼宮ハルヒ」と「けいおん」を持ってくるとは・・・ネタのチョイスも面白い。


不明
けいおんの酷い扱いに笑いまくったわ。
0104301066


不明
智子はけいおんの一員になろうとしても、楽器できないから除け者になるって考えた。
ここで面白いのは、元々唯がずぶの素人からはじめて、演奏できなかったことだろうな。


不明
唯は超人的なスピードで学んでいったし
途中参加で完全に素人だと、やっぱりこのぐらいの扱いだと思うよ。


不明
一人だけ素人だった唯だけど、そもそも彼女は絶対音感があるような描写があったぞ。


20歳 女性
涼宮ハルヒネタで、バニーコスに身を包んでるもこっちはコカイン中毒みたいだった。(笑) 
 0000400007


23歳 男性
智子って優ちゃんよりも可愛くないか?そう思ってるの俺だけ?


canada_50 15歳 男性 カナダ
2人とも可愛いだろ?個人的には智子の方がわずかばかり好きだけど。


usa_50 26歳 男性 アメリカ
恵美が圧倒的な勢いでベスト・ガールをかっさらっていったんだよなぁ。


不明
重度のゲーマー兼オタクな智子と、そそる体つきの優ちゃん、選ぶのはムズカシイ。


35歳 男性
恵美との出会いは、智子が自分の殻を破るきっかけになるかもしれないな。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
恵美のような子が出てきて嬉しい。他の子達は智子の寂しさに気づくこともなかったけど
彼女だけは全てを把握した上、もっとも効果的に慰めてくれた。是非友達になって欲しい。
0082800835
智子 「ご・・・ごめん・・・ごめんなさぃ。(土下座)」
恵美 「ごめんね、こっちこそ・・・きゃぁあああああああ!」
智子 「ぁ・・・血が・・・ついちゃってる・・・」
恵美 「いいよ、そんなの!保健室行かなくちゃ!」
0085100859


不明
恵美の声は野中藍さんか。もう智子は彼女とくっつけばいいのに。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
いや~いい先輩だね。恵美は後輩が楽しめているか本当に心配していたようだけど
彼女のお陰もあって充実した時間を過ごせたんだ。終わり方まで見事に甘美だった。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(バージニア州)
恵美が智子のことを調べて回ってるシーンが好きだなぁ。


16歳 女性
ドキドキが止まらなくなって、ついには心臓が張り裂けそうになる回だった。<3


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
智子のコスプレ衣装がもの凄く可愛かったね。
01404


29歳 男性
あのコスプレは定期的にやるべきだな。


不明
優が抱きついてきたときは、俺も彼女の胸に飛び込みたくなった。


24歳 男性
ついに智子が抱きしめられるその時が来た!


44歳 男性
一日のうちに女の子2人から抱きしめられるなんて
智子的にはパーソナル・ベストを更新しただろうな。
0002500038


30歳 男性
ハグ・パワーを侮っちゃいけない。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
この話から得られた教訓。ハグはよりよい一日を作る。


不明
智子が友達のお尻をさわりたくなったのはなんで?どっちも行けるってこと?


不明
10代で分泌されるホルモンには、未成年に奇妙な行動を取らせるモノがあるからね。


gbni_50 24歳 男性 イギリス
時々思うんだけど、智子の優ちゃんを見る目は、異性を見る目だね。彼女はそのことに
気づかないんだろうか。ただ凄く可愛いラストだった。恵美とはいい関係になれそうだな。
(智子の混乱状態さえ収まればの話だけど。)
0193101959


18歳 女性
智子は必ずしも男の子からモテる必要はないのよね。


不明
智子は優を愛しているけど、彼女にはボーフレンドが居るのか・・・ままならないね。


gbni_50 24歳 男性 イギリス
智子が尻を揉むために立てた計画は・・・一分の隙もなかったね。
0220202216


不明
智子が咥えるシーンはあそこまで露骨じゃない方が興奮したと思う。


不明
あのシーンは見た瞬間に「なんじゃこりゃ!」って叫んじゃったからな。不意打ちすぎる。


不明
溶けたチョコが「浮き出た血管」みたいに見えるのが凄いよね。
2


不明
まどかネタもあったな。


不明
もしくは「Another」かもしれない。(原作時点でアニメ/映画化してるのはそっちだから。)


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
何を語るまでもなく圧倒的な回だった。智子は本当に楽しいひとときを過ごせたんだ。


china_50 男性 中国
ラストはシンプルなんだけど、心の深い部分に響く感動があった。いい仕事してる。
そう我々が抱いていた「智子を抱きしめてあげたい」という思いを
恵美が代弁してくれた形だな。ニヤニヤしちゃうね勿論、良い意味でね。
0200302011
優   「あ、もこっちの言ってたアニメ見たよ!」    智子 「どうだった?」
優   「まだ全部見てないけど、凄く面白いね。途中であの子死ぬとは思わなかったよ。」
智子 「あぁ、あそこから面白くなってくるよねぇ。あれ、今度映画化するよ?」
0236602368


eu_50 38歳 男性 ヨーロッパ
文化祭実行恵美長が智子の孤独に気づいてくれて、今までで最も心温まる回だった。


usa_50 37歳 男性 アメリカ
この年頃の少年少女は、そういう思いやりに乏しい傾向があるけど
そんな中で彼女のような存在にはかけがえのない価値があると思う。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
ちょっと泣きそうになった。智子は運にも恵まれてないけど、今回の出会いには感動した。
俺も高校の時に、恵美のような子が周りに居てくれたらなぁ。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
もの悲しい気分と共に智子が可哀想で顔が曇りかけた瞬間
心が晴れやかになるあの瞬間が訪れた。満面の笑みでエンディングを迎えられたよ。
0243602439
優   「本当~?じゃあ、一緒に見に行こうよ。」     智子 「・・・ぅん、行こう。」
智子 「(あれ?楽しい。学校なのに。文化祭って、友達が居るだけでこんなに・・・)」


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
恵美は、智子と直に接触するとびっくりさせちゃうと
わかってたから着ぐるみでワンクッション置いたんだね。


21歳 男性
そうそう、智子に近づこうとすると怯えて逃げ出してしまうから
あえて彼女が警戒しない着ぐるみに着替えて、捕まえに行ったんだ。


不明
この話が最終回を酷い落ちにするための仕掛けじゃないことを願ってる。


20歳 女性
先週の後だからなおさらに心に響いたわ。今までで最も前向きな話だったね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
個人的にはこういうアグレッシブな話を待ち望んでた。絶望的な話だって
笑えるから好きだけど、一方で温かい話があると両方が引き立つからね。
智子に高校生活の中で友人が出来ると考えただけで、もうね。
02654



19歳 男性
あらら~ 最後の五分間で心が解けてしまった。>_<


usa_50 19歳 女性 アメリカ(アラバマ州)
恵美さんは智子に対してもとっとも優しくて、親しみやすい人だったね。
最終回で彼女とお友達にならないかしら。


不明
最終回、智子に友達ができる。そして、高校卒業。


53歳 男性
智子のぬいぐるみを売ってくれればいいのに。そしたら、いつだって彼女を抱きしめられる。 
0268902698


以上です。これまで「抱きしめてあげたい」という声が多かったのを反映
するように、優しく抱きしめられた智子を祝福し、恵美を賞賛する声に
溢れていますね。こんな回を待っていた!!という人が多い印象でした。



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!5巻
(デジタル版ガンガンコミックスONLINE)