00056
偽叡山電車 (The False Eizan Electric Railway)
0005800069
矢四郎の孤軍奮闘が可愛くて可愛くて・・・などと浸っていたらあっという間に矢二郎兄さん

が復活して笑いました。結構、逡巡すると思って身構えてましたが、下鴨家らしい「有頂天」
っぷりで気持ちよかったです。矢二郎が生き生きしてるだけで、見ていて嬉しくなりますね。
(当初はやけっぱちのようでしたが、走ってる内に色んな事を思いだしたようで・・・ウルウル)

あと、矢四郎君は呑めるんですかね。(矢三郎も見た目年齢は当てにならないようですし。)
0007300096

以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されています。)


trinidad_50 15歳 男性 トリニダード・トバゴ
こう言う形で電気ブランが役立つとは思わなかった。ただ、矢二郎が人間/狸の姿に無事
戻れるかまだ心配だな。あと、金曜倶楽部の面子もあれだけの勢いで電車に突っ込まれて
よくみんな無事だったね。(空飛ぶ茶室の墜落で生還した例もあるから、別に構わないけど)
0034300346
矢四郎 「僕は1つ思いついたことがある。兄ちゃんこっちに向かって口を開けて。」
矢二郎 「おいおい、呑気に雨水なんぞ飲んでる場合じゃないと思うがなぁ。」
矢四郎 「いいから、開けて~!」        矢二郎 「お・・・あぁ~~・・・ぐうう。」
0040600410


不明
あぁ~矢四郎の尻尾に触りたい。


不明
しばらくの間、矢四郎自身の肝玉が据わるように
(へへ、狸の○玉)ブランデーを煽るつもりだと思ってたわ。


trinidad_50 15歳 男性 トリニダード・トバゴ
自分も彼自身が勇気を持つためにブランデー呑むものとばかり・・・(笑)


usa_50 25歳 男性 アメリカ
捲土重来!


男性
前半から、カエル兄貴が眩しかった。捲土重来!
以前キャラ掘り下げに使われた出来事や、茶室もここにきて本筋に関わってるのが面白い。
0046500469
矢四郎 「兄ちゃん?」   矢二郎 「捲土重来!」


不明
矢二郎が井戸の外に出るのにアルコールの力を必要としたのは少し残念だった気もする。


 不明
 アルコールは人類にとっても狸にとっても親友なんだ。素晴らしいことじゃないか!


 不明
 なにを期待したのかわからないけど、ショタが死にそうな家族のことを語りつつ
 檄を飛ばせば良かったとか?・・・それなら、今の方がよっぽど現実的だと思うぞ。


 不明
 ポパイのほうれん草を食べるシーンが頭に浮かんだのは俺だけじゃないはず。



不明
アルコールは勇気の源でロケット燃料なんだな。風神雷神の扇の威力も改めてやばい。


不明
アルコールの力は偉大だ。


20歳 男性
アルコール、別名勇気ドリンク


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
アルコール。人生のすべての問題を解決し、すべての問題の元凶となるもの。
ホーマー・シンプソン


singapore_50 16歳 男性 シンガポール
ブランデーは命を救う、か。危ない状況だけど前半はそんなの微塵も感じさせないくらい
陽気で愉しかった。最後は悲しい結末じゃなくて、大団円で終わってくれると確信してる。
0048700510
金閣 「君のお兄さんはとっても良い狸だったね、とっても残念だよ」 三郎 「嘘つけ(Bullsh!t)」
金閣 「嘘じゃないよお~(It`s not bullsh!t.) たしかに彼に噛まれたお尻の痛みは忘れない。
     なにしろお尻が4つに割れるところだったから、ね!(It almost got an extra crack!)」
0052000528


usa_50 30歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
イカれたエピソードだったわ。(笑) アルコールは元気の源だから
朝食、昼食、夕食、そしてそれらの間にだって、いつでもエネルギーをくれる。(笑)


44歳 男性
全体的にニヤニヤしっぱなしだった。ホント、阿呆なんだから。(笑)


女性
矢二郎が電車に変わるシーンが予想以上にあっさりしてたけど凄く愉しかった。
空から電車ごと突入したり、金曜倶楽部との狸選挙が隣り合わせで終わるのも
よく考えられてるな。ただ、わくわくしてるけど、来週でさよならとは寂しくなるね。
0056400573
金閣 「どうしたんだい、銀閣!なんでこんなに揺れてるの?」
銀閣 「わかんないよ、兄さん。なんだか僕は凄い勢いで走ってるんだ。
     お尻がブルブルするよ~こわ~い!(I`m scared my butt is twitching!)」
金閣 「落ち着け~銀閣。化けの皮が剥がれちゃうぞ。」
0059600607


不明
金閣と銀閣のことは憎んでいるが、いまだに嫌いになれない。


 不明
 タヌキ姿だとだいたい萌えるね。一番可愛いのはママヌキだけど。


 不明
 彼らは愛すべき馬鹿達だからな。


 不明
 あのどうしようもない親父の指示に従ってるせいで悪く見えるけど本来は下鴨家と
 同じ「阿呆の血」と評すべき部分があるからな。本来なら、好かれる性格だと思う。
0069100700
 三郎 「お前ら~!さっきはよくも!(You jerks did sure did a number on me before!)」
 金閣 「やめろ~この助平!僕らのパンツを脱がすなってのに、あぁ~!」
 銀閣 「後悔することになるぞ、ほんとに。やめてぇ~!!」
0074100731


不明
今更だけど、阿呆の血って厳密にはどう捉えれば良いんだろうな。


不明
それはつまり有頂天家族ってことだろう?


43歳
酔っ払った者は良きにつけ、悪しきにつけ、大抵ろくでもないことをする。
0076000809
二郎 「あぁ~(Aiiee)どうしよう、矢三郎~!我が一族の統領、兄さんの絶体絶命の危機だと
     いうのに俺はなんだか面白くてしょうがないよ!ふざけた事だなぁ(How ridiculous)!」
三郎 「構わん、走れ兄さん!これも阿呆の血のしからしむる所だ。面白きことは良き事なり。」
0085900876


china_50 48歳 男性 中国
イェ~イ!面白きことは良きことなり!


不明
自分の新しいモットーにしよう。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
俺も!


usa_50 不明 アメリカ
弁天と海星の背景が語られるのを待ってたから今週、鍋問題が解決して欲しかった
けど暴走電車が愉しかったし、空を飛んで会合場所に突っ込んだときも激しく笑った。
0088500889
総一 「は~はははは!面白きことは良きことなり!(What is fun is good!)」 (急ブレーキ)
三郎 「どうした、兄さん?大丈夫かい?」
二郎 「父上の最期の言葉はそれだったよ。父上はあの夜、俺にそう言ったのだ。あれだけ
     長い間、井戸の底に籠もっていて思い出せなかった事だが今の今ようやく思いだした」
00947
二郎 「面白きことは良きことなり~!」


不明
電車を撮ってる女の子が好きだわ。


不明
ずっと携帯電話で撮影してる女の子がいるな。


不明
気づいたときニヤッとした。


男性
自分も町中でカエル電車に遭遇したら、あの女の子みたいに撮っちゃうだろうな。:D


usa_50 25歳 女性 アメリカ(フロリダ州)
あそこまで無茶苦茶やって化けタヌキも天狗の存在も両方公になってないのが凄い。
空飛ぶ茶室や列車なんて見せられたら、人間の方が騙され続ける存在に思えるわ。
0119301218
金閣 「騙された、や~い。(Yay , we tricked you!)」   銀閣 「捲土重来。捲土重来。」
三郎 「おい!お前達だって鴨川に落っこちるんだぞ?!」
金閣 「ふん、一蓮托生(share the same fate)という奴だよ」
銀閣 「呉越同舟、呉越同舟(Enemy in the boat.)」
0125701294


不明
GTA Vなんて目じゃないくらいの大暴れだったな。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
カエルにアルコールを与えると、このようになります。わかりましたか?


不明
この状況を説明出来る単語はただ1つ、テロリスト狸。


不明
考えてみれば矢四郎のブランデーがすべての切っ掛けだったね。壮大などんでん返し
を見せてくれそう。夷川の双子はやることなすことあまりに滑稽なんだけど、ある意味
ディズニーアニメの最後に必ず負ける悪役みたいなキャラみたいでやられっぷりにも
0138201397
自然と頬が緩む。矢四郎が風神雷神の扇を使って強烈な風を吹かせたとき、赤玉先生が
やったとみんなに勘違いされてたのも笑った。あと弁天も自由奔放さも、この中では
ワイルドカードのような役目を果たしてる。ただ、彼女なら失望させられる事もないだろう。
0143601467
金閣 「くそ~・・・騙されたな、矢三郎。」
銀閣 「へ・・・?兄さん?何言ってるの兄さん。これ以上は・・・(We don`t・・・)」
金閣 「シッ・・・じっ、実は、こんなこともあろうかと・・・鴨川の中に巨大招き猫に扮した・・・」


usa_50 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
あっ、あれは何だ!?   鳥だ!   飛行機だ!   いえ、カエルよ!


不明
偽叡山電車にカエルの目がくっついてるのが大好き。遊び心があるよね。


20歳 男性
飲酒運転はやめましょう。呑んだ後は電車になって帰って下さい。


不明
特急は、特急は出るの?


不明
早雲ってもしかしたら、このアニメの中で最も人間的なキャラクターかもしれないな。
本人も狸は、人間/天狗と違って残酷で汚い手段をとらない生き物だとわかってるようだ。
今回、最も白熱したポイントは(金曜倶楽部に激突するのは除いて)
0154101548
人間、天狗、狸の三つどもえの緊張感がここまで高まってることそのものだろう。
それにお互いに相手を倒す前にクエンティン・タランティーノばりの
「本来なら意味のない軽口」を挟むのも気に入ってる。:P
0149501499
金閣 「ちょっ、ちょっ、ちょっと待って!」
銀閣 「ちょっと休憩させて。」
三郎 「待てない、時間がないからな。大阪湾まで流れていけ。」


不明
矢三郎は仙水楼に兄弟2人を逃がして、夷川の双子が川で凍結したまでは良かった
けど、金曜倶楽部が本来の会合場所を使えなくなった関係で仙水楼に移動したのか。
ということは、狸界の選挙を決める隣の部屋で、狸鍋パーティーが始まるんだな。


 不明
 キャプテン・ジャック・スパロウの行き当たりばったりな計画を見てる気分だ。


 不明
 夷川の双子を鍋の具にするのが正解だったかもしれない。
0150901536
金閣 「また~水に放り込まれるのは嫌だ!冷たくて死んじゃうよ!マジで!(For serious!)」
三郎 「ねえ、君たち。直ぐそこで金曜倶楽部が忘年会やってるよ~」  金銀 「「へぇっ!?」」
三郎 「冷たい鴨川が良いか、それとも熱~い鉄鍋が良い・・・」


不明
寿老人っていったい何者なんだ?


不明
金曜倶楽部の顔って感じだよね。見た目的には魔術師とカンフーの達人をあわせた感じ。


不明
森見先生の他の作品では、李白(本当の名前)として出てくる。
四畳半神話体系(Tatami Galaxy)のオマケアニメでも、全然違うキャラデザながら姿を
見せてるくらいで・・・要するに彼の作品はすべて同じ世界を舞台にしてるってことだな。
1379869637539


不明
現実の場所や会社名を使ってるくらいだから、そういう設定の仕方は理に適ってるね。
しかし、寿老人は人間なのか?


不明
湯浅監督版も結構好きなんだけどな。


不明
久米田先生版は、より「邪悪」に見えるね。


不明
李白が今回、作中で語った「自家用電車」も四畳半神話体系のオマケで登場してる。
1379869437698


不明
それは他の作品も是非アニメ化して欲しいなぁ。


不明
自分もそう願ってる。


不明
窓の外を見るとそこには、空飛ぶ電車が浮かんでいる・・・ってなんだこの光景。


不明
(なんてこと、パーティーがすでに始まってるわ。)
0159601601


21歳 女性
風神雷神の扇の取り扱いは、細心の注意を払って慎重に行わないと駄目だね。XD


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
矢二郎電車が建物の二階に突き刺さったシーンは、他に見たどんなアニメより笑った。XD


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
今考えても顔が弛んじゃう。あの瞬間へのタメが絶妙だったね。カラフルな町並みを背景に
時間が止まったような瞬間があって、そのあとゆったり振った扇から壮絶な瞬間が訪れる。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
不意打ちがこうまで面白いかって言う好例だな。(笑)


usa_50 19歳 男性 アメリカ
あの瞬間は弾けるように笑った。
01615


不明
金曜倶楽部の会合場所に、偽叡山電車ごと突っ込んだのは痛快だった。(笑)


不明
あのシーンは死ぬほど笑った。


28歳 女性
あの扇欲しいわぁ~


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
ちょっと扇いで・・・ドーン!


不明
風神雷神の扇&フライング・トレイン攻撃の鮮やかさ。


 不明
 ただいま~!
01628


不明
ほんのちょっとでフルスロットルなんだもの。あの扇が欲しくてしょうがない。


不明
正直、すんでの所でターンして難を逃れて
裏から潜入に成功すると思ったんだけど、真っ正面から建物に突っ込んでいったからな。(笑)


不明
料亭を壊されてしまった男は少し不憫だった。彼だけは衝撃で立ち尽くしていたよね。


不明
(もう少しで鍋パーティーが始まるところだったのに、なんで私ばっかりこんな目に・・・)


germany_50 20歳 女性 ドイツ
捲土重来!ははは!XD 風神雷神の扇で金曜倶楽部の会合に突入したあと、鼻を痛めた
矢二郎に笑った。矢三郎が弁天に食べられそうで、ドキドキしてる。この刺激がたまらない!
にしても誰が金曜倶楽部の夕餉になるんだろうね・・・誰も食べられて欲しくないんだけど・・・
0166701669
弁天と寿老人も気がかりだわ。(彼の見た目は天狗を連想させるし・・・)最終回が待ち遠しい!


不明
布袋が矢三郎をあまり認識してないように見えたのは何か意味があるんだろうか。
(母タヌキを見た場合、自分が救ったタヌキだと気づいて、食べられるかも興味がある。)


 不明
 すでに酔っ払ってたからじゃないか?


 不明
 いうほど知らない相手みたいな行動とってたっけ?寿老人は以前会ったことがないから
 当然としても今の状況で言う必要がなかったから、他の面子は触れなかっただけじゃない?


 不明
 金曜倶楽部のメンバーが歩いてきて、布袋が空のケージを見つけた瞬間、矢三郎に
 「キミ!」といってくってかかってなかったか?矢三郎とは何度か話しこんでる仲で
 友人に近い関係だと思ったんだけど名前を呼ぶでもない対応に少し引っかかった。
0165901662


  不明
  前に矢三郎と会ったときは間違いなく酔っ払ってたから、その時のこと覚えてないとか?


   不明
   いや、そのあとも会う機会はあっただろう。矢三郎が大学を訪ねて
   布袋のオフィスで色々と話し合い、巨大なドーナツ的ななにかを食べてたことを
   思い出して欲しい。最低でも、行きずりの関係じゃないぞ。


    不明
    そう言われると気になるところではあるけど、なんか伏線だったりするのかな。


    不明
    今回も酔っ払って気が大きくなってるだけだと思う。あと、あれはバウムクーヘンね。
    ナポリタンやカレーみたいに、日本で謎進化を遂げた食べ物の1つだ。美味しいよ。


    不明
    まあ、細かいところをあげつらうのは余り好きじゃないんだけど、どうしても気になってね。
    単純に名前で呼ばなかったのが疑問だったんだけど、みんなが既に言ってるように
    ひどく酔っ払ってるようではあったから・・・(もしかしたら、来週矢三郎だと気づいたりしてね。)
0208402103
布袋 「うあぁ~僕のタヌキが逃げてしまった!あぁ、君!(Hey you!) いったい何が
     あったんだい!
もの凄い大きなものが鴨川の方から突っ込んできて、も~お
     何が何だかわからない。ご覧よ、座敷はメチャクチャだし、タヌキは居ないし・・・」


不明
いままで名前がわかってる間柄では
名前で呼び合うことが多いように見えたから、言いたいことはわかる。


usa_50 30歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
寿老人含め、金曜倶楽部の面々に興味が尽きない。どういう背景か凄く気になる。いくつも
掘り下げられそうな部分があるから、こんなに早く終わってしまうことが残念。弁天の過去や
(謎多すぎ)、金曜倶楽部の歴史だったり(秘密結社からスタートとか)色々教えてくれないかな。


不明
舌出してる弁天は綺麗だったな。


 不明
 あのシーンは弁天が可愛く見えたな。
  彼女の茶目っ気というか、「遊びましょう?」って感じに映った。


 不明
 弁天は矢三郎と大差ない年齢だと考えると、普段の仕草は演じてる部分が
 大きい気がする。(演じるようにプレッシャーが掛かってると言うべきかな。)
1379870519621


不明
弁天は「恋愛ラボ」で恋愛について学んだんだろうな。


20歳 男性
今回の弁天は何時にも増して妖艶だったな。


french_50 26歳 男性 フランス
残るは一話だけだけど、弁天の秘密が語られる時間はなさそう。
彼女に関しては謎がそのまま残っても不思議じゃない。


singapore_50 16歳 男性 シンガポール
寿老人と弁天は人間という枠を超えてる印象だな。
特に弁天が寿老人に耳打ちした言葉に興味が尽きないわ。彼女は何を言ったんだろう。
初め矢三郎を食べるつもりかと思ったけど、寿老人の反応はそれとは少し違う気がする。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
弁天は矢三郎が狸だと伝えてそうな気がしてならない。


不明
寿老人のロープスキルって、超常的な力にしか見えないな。彼は狸、天狗、弁天に似た特別な
能力がある人間かな?それともべつの何か?彼が金曜倶楽部の長であるのも予想がつくね。
弁天が彼に取り入る動きをしてるのも、赤玉先生と同じようにその先の意図があってやってる
0196801975
んだろう。最初の内、弁天は「支配者タイプ」のキャラだと思ってたんだけど、物語が進むうちに
ただ全ての人間関係の外側に立っているだけだと気づかされた。彼女は矢三郎に言ったように
真に中立であって、どちら側に立つ気も無いんだな。(彼女の寿老人へのささやきも気になる。)
02009


不明
寿老人からは底知れないパワーを感じる・・・かなり厄介な相手に見えるね。


不明
寿老人は金曜倶楽部の真の支配者みたいだな。
弁天が耳元で囁いたことで矢三郎の命運も決まったように見える。


不明
これは赤玉先生が見たら激高しそうだな。


不明
このふしだらな・・・キリンめ!


男性
矢二郎が酒の力で空元気を出してる(dutch courage)こと、電車で走っているうち楽しさを
思いだしたこと、そして文字通りの意味で金曜倶楽部がクラッシュする前に、どうしようもない
双子をとっちめたこと、更には偽右衛門選挙をしている隣の部屋に、金曜倶楽部が場を移して
0225402289
きたこと。全てが見事だった。いま、檻の中に囚われて、鍋の具になりそうなタヌキは母だけに
なったね。弁天は相変わらず謎めいてるけど、彼女のお陰で矢三郎は風変わりな寿老人に
秘密がばれずに済んだようだ。彼女は矢三郎がどうするつもりか見守ってるってことかな?
0229402334
三郎 「かねがね、狸を一度食ってみたいと思っておりまして。それと食う前には是非生きて
     動いてる奴に会ってみたい。僕はまだ生きている本物の狸を見たことがないのですよ!」
弁天 「私は構わないと思いますけれど、ねぇ」  寿老人 「弁天さんがそう言うのなら良かろう」


不明
弁天って結果的にはどの話でも矢三郎を助ける方向に動いてるんだな。


不明
弁天は矢三郎を好きみたいだから(それが恋愛感情かどうかは別として)驚くことじゃない。
それに基本、弁天は矢三郎の為じゃなくて、それが愉しいからやってるわけだしね。


不明
忘年会会場が爆発して、狸まで逃げ出すほどの大惨事なのに
予備の狸が居るからそれを食べる為に別の会場に移ろう、ってどんだけタヌキ食べたいんだ。


不明
金曜倶楽部の会合はそれ自体にステータスみたいだから。
ちょっと常人の感覚では計れないのかもな。


gbni_50 49歳 男性 イギリス
魔法使いのローブのような者を羽織ってる老人は、母タヌキの居場所を知ってるし
矢三郎は万全を期して、最終地点で母タヌキを救うつもりなんだな。
(矢一郎に言われた当初の保管場所に行かないあたり、あながち阿呆じゃないね。)
0238102385


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ラストの盛り上がりを感じさせるBGMで最高に痺れた。


不明
ぎゃああ~!火に油を注ぐような展開だな。見る側としても最高に燃えたぎってるよ!XD


25歳 男性
偽右衛門決定会議が、金曜倶楽部の鍋の隣で開かれるとは・・・
なんと興味深い展開なんだ・・・来週は全てが明らかになりそうだね。


42歳 男性
しかも、天狗先生までその場に居合わせてるからな。


不明
電車のくだり大好き・・・弁天が舌を出した場面も愛おしいし
偽右衛門選挙会場の隣に、金曜倶楽部が移動してくる展開もとんでもないね。
早雲の悪事を証明するのにどんな方法を使うかと思ったら・・・素晴らしい発想だな。
0240102407
先生 「ぶぅるさ~い!ワシを差し置いて、何を遊んでおるのか~!」
狸達 「も、申し訳ありません、不意につむじ風が舞ったものですから。」
早雲 「まさか、先生が起こされたのでは?」  先生 「ぬぁにを言っておるのだ!」
0243502446


不明
ママヌキのことは心配だけど、正義味の夷川スープを堪能できることを楽しみにしてる。


不明
早雲は、やったことの報いを受けて欲しいけど、下鴨家がそれを望むとは
どうしても思えないから、それこそ優しすぎるぐらいの罰に収まりそうな気がする。


不明
これで早雲以外、もしくは誰も鍋にならなかったら
本気で不満が残りそうな気がするけど、最終回の前もとにかく素晴らしかった。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
正直、早雲も含めて誰も鍋の具にならずに終わるのがいちばん良いかな。
この恐ろしい伝統に終止符が打たれるって事だからね。


25歳
今、お互いのグループは一枚の壁によって仕切られてるけど
事実が明かされたらどうなっちゃうかまったくもって読めない。


51歳 女性
23分のエピソードがあっという間だ・・・天狗、人間、タヌキの三者が
それぞれ襖を介してひとところに集まってる。来週が楽しみすぎるよ!


女性
ここでどんなポイントが残されてるか、13話を見る前に確認しておいた方が良さそうかな。
1) 布袋さんが文字通り「愛しているから食べる」ことが出来るかという点。 (下鴨の母は
  嵐の夜に助けたタヌキで、彼のお気に入りなのは矢三郎との会話から分かってたね。)
0276602783
2) 赤玉先生がどうなるのか
   彼は天狗として本来の姿を取り戻すことが出来るのかどうか。
3) カエル兄貴がもう一度、(お酒の力を借りずに)人間の姿に化けることがあるかどうか。
0282402827
4) 早雲がコレまで起こした罪科にふさわしい報いを受けるかどうか。彼は下鴨の母が
   鍋にされようとしてることを知ったとき、平静ではいられないだろう。できれば存分に
   取り乱してもらって、名声の為に家族を売った裏切り者であることが暴露されて欲しい。
ただ、実際どうなんだろう。彼は電気ブランで人々を買収してるから・・・後者は難しいかな。 
0282102831
三郎 「狸は天下太平を愛する(peace-loving)生き物である。狸界における天下太平とは何か。
     それは鴨川の土手に寝転んで、ぽかんと青空を眺めていれば手に入るものである。
     大変お手軽なはずのものである。にもかかわらず、今の我々を取り巻く状況はなんと
     したことであろう。阿呆の血の叱らしむるところとはいえ、狸としてこれでいいのか。」


以上です。布袋の慌てた様子がすこし論点になってますが
これは「君(you)」という言葉のニュアンスも影響してますね。





有頂天家族公式読本