01802
きんいろのとき (Golden Moment)
0199902002
個人的にミュージカル系は大の苦手なので、始まった時はあやややや!となりましたが

クオリティが異様に高いせいか全く違和感ありませんでした。(というより、ミュージカルの
面白みがわかった気さえしますね。綾の顔のアップから、劇中劇に戻ったりするくだりの
ように映像/演出として唸らされる作りがあったり)それにこの3人の「冒険活劇」の一端に

触れられて嬉しかったです。最後まで可愛さとドキドキと面白さの沢山詰まった作品でした。
0200502009


以下AnimeSukiMAL、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信中。追記にはがついています。)


不明
紳士淑女の皆さんご覧頂きましたように、今この時をもって「あらゆる萌えアニメ」は過去の物
となりました。しかしながら、この傑作の感動を伝えるための言葉を持ち合わせておりません
ので、ここでは比喩にかえさせていたきます。普通「萌え日常アニメ」は綿菓子の様なものです。
0000300033
ふわふわしていて、甘くて、可愛らしい。けれどもこれは、食べても食べても満腹になることが
ありません。それに比べて、きんいろモザイクはどうでしょうか。これは盛大なパーティー用の
ホールケーキではありませんか。分厚く確かに美味しいですが、一度に一口以上食べることは
0008000083
出来ません。(そんなことをすれば、すぐに心肺停止状態です。)そして恐ろしいことに一切れの
摂取カロリーが5000kcalほどあります。(気づいたらあの世逝きです。) 以上のことを踏まえて
いればさほど問題は無いでしょう。そう、きんもざはいつも好きなときにお腹を満たしてくれます。
0009800111
さてふたたび、きんもざと相まみえるか、それとも異なる美食に巡り会うのか
定かではないですが、その意外な日までまた耐えて待ち続けていくつもりです。
忍    「いつもと同じ道も今日はキラキラして見えますねぇ。(seems a little brighter today)」
0011300121
アリス 「新学期は新しいことで一杯だからワクワクするよ!」  カレン 「デスゥ~(Me , too)」
綾    「そう、そしてクラスも新しくなる・・・」
アリス 「か、輝いてない(not shining)!」


usa_50 不明 アメリカ
アメリカの少女が出てくることはないのか。やっぱり、母国の女の子も見たかった。


不明
オーディションの体重制限で引っかかるだろ。


不明
「きんいろモザイク 12話 最終回」 最終回・・・NOOOOOOOO!


不明
にゃああああああああ!
0012800185
アリス 「この空は繋がってる!国境も私達を分かつことは出来ないよ!あはは!あははは!」
陽子  「・・・分けたのは教室の壁だったな。」
アリス 「にゃぁあああああああ!」
00182


不明
こうしてみるとアリスの名前だけ、メチャクチャ長いな。


不明
そりゃあ、漢字じゃなくてカタカナで表記してるからね。


不明
どんな人の名前もカタカナで書いたら長くなるよね。


不明
こういうシーンを見るたび思うけど
ランダムな名前ジェネレーターがアニメ会社にはあったりするのかな?


不明
スタッフの名前を使うなんて事もあるらしい。


不明
クラス分けは小学校の時、最大の恐怖の対象だったな・・・感嘆すべき最終回
驚嘆すべきアニメ、そして至高のミュージカルだったね。綾の歌声は素晴らしい。
0037300383
綾    「どよ~ん・・・(Gloom・・・)」  ふるふる(Tremble)
忍    「綾ちゃん?」
カレン 「陽子と離れたのがショックなようです。」
0039400413


不明
なんで毎年のようにクラス替えなんてするんだ?日本以外でやってる国なんてある?


chile_50 不明 チリ
こっちだとそんなことはしないよ。他の南アメリカ全般でどうかは知らないけど。


paraguay_50 不明 パラグアイ
学校は何度か転校したけど、どこでも一度入った他クラスから変わらなかったな。


不明
うちの国だとやったけどなぁ。
友達と離れて嫌ってときもあるけど、嫌な奴と離れられてせいせいすることもあるしね。


usa_50 不明 アメリカ
アメリカ育ちで公立学校に通ってるけど、先生もクラスメートも毎年変わるよ。
これはどこも同じだと思う。


italy_50 不明 イタリア
うちだとずっと変わらないままだったな。


turkey_50 不明 トルコ
トルコでは初等教育からの移行時にごちゃごちゃになるからな。厳密には初等教育が義務で
中等教育で義務から外れることや、職業別のコースがあってそれぞれ教育が明確に別れる
ことから(その授業専門の教師や、教室、代わりの作業服があったりして)基本的に同じなのは
0044000452
学校の建物と、備品だけって感じ。高等教育まで行くとクラス単位とかの次元じゃないしね。
綾    「おじゃましま~す。(Excuse us)」
陽子  「ちょうど良かった・・・アリスがさぁ~・・・」  アリス 「あ~シノ~!」
0046400475


gbni_50 不明 イギリス
何か問題でも無いかぎり、基本的な同級生が変わることはないけど
個人選択の科目は毎年変わるよね。


不明
うちだとテストの成績次第だなぁ。


不明
それは優秀者が一クラスに集められるってこと?


不明
学校によってある程度違うだろうけど
基本的には優秀者を一クラスにまとめて問題児は割り振るみたいな感じだったかな。


不明
カレンはアヤヤの秘密をもっと理解してる人物だな。
0049100497


不明
彼女はブロンドのわりに賢いよね。


不明
カレン、そのアホみたいな表情をやめろ。


不明
いや、やめなくていいから。カレンがあの表情をするたびに心を奪われてる。
0052800539
忍    「朝の輝きが嘘のようです・・・ちょっと教室が離れちゃっただけですよ~・・・」
綾    「ちょっとじゃないわ!この距離は日本と!(It`s the distance between Japan・・・)」
アリス 「イギリスくらい遠いんだよ!(・・・and England!)」  綾 「アリス」  アリス 「綾」


不明
カレンの「Ohayo Goshaimas」をもう聞けなくなるかと思うと名残惜しいね。


canada_50 41歳 男性 カナダ
「Ohayo Gojaimasu」のほうがより正確だと思う。


romania_50 27歳 男性 ルーマニア 
二年生としての始まりは明るいモノだと思っていたけど
金髪が分かれる運命にあったせいで、どっちのクラスにも悲しみが広がってたな。
アリスが悲しみのあまりパンツを見せてる頃、忍は約束の地にたどりついていた。
0055600570
綾    「二人とも、いつもより余計にヘラヘラしてる気がするわ!(more flippant than usual)」
アリス 「うんうん!(That`s right!)」
陽子  「ヘラヘラって~?いつもこんな感じだよ~!なあ。」    忍 「はい!・・・えへへ~」
アリス 「ほら~!(See?)」         綾 「いつもより三割増しくらいヘラヘラしてる~!」
005742013


不明
何故、綾は告白しなかったんだ!


不明
陽子が初心すぎるんだよ・・・


不明
陽子は地味に主人公的立ち位置でハーレム築いてるよね。


romania_50 27歳 男性 ルーマニア 
陽子と綾は結婚すべきだ。周りも「陽子は鈍感すぎ、綾を抱きしめて離さなければ良いのに」
ってそう思ってると思う。(ああもし、結婚式のご予定がありましたら我が社にご連絡ください。)
0061600618
陽子 「驚きの面倒くささ・・・あ、でもアリスはわかるけど綾は二人も一緒だろ?いいじゃ~ん!」
綾   「ぁ・・・陽子は離ればなれになっても寂しくないの?」  陽子  「まあ、アリスと一緒だし。」
綾   「あっ・・・!ずるいわ~!(That`s not fair!)」       カレン 「あやや~!」
陽子 「そんなにアリスと一緒が良かったのか~!?」     鈍感(Dense)
00629


不明 
綾はわたしの嫁だよ。いままで何故気づかなかったんだろう。彼女は非の打ち所がない。


不明 
陽子、落ち着け。


eu_50 48歳 女性 ヨーロッパ
最後、忍が違うクラスに居たけど、もしかして烏丸先生は気づきながら了承してたのかな?
兎が寂しすぎて死んでしまわないように。
00663
烏丸 「(やっぱり、大宮さんと一緒が良かったわよね・・・はっ!兎は寂しいと死んじゃう
      っていうけれど・・・アレって本当かしら?あわわわ!)アリスさん!」   アリス 「ほ?」
烏丸 「先生はまたアリスさんの担任だから甘えてくれて良いんですよ(ask me for anything)!」006792013


20歳 男性 
アリスがシノにしたようにあややも陽子に抱きつきたがってたのがキュンときた。 
アリスがウサギのように寂しすぎて死んでしまうと考えた先生も良いキャラしてる。(笑)


30歳
兎は寂しくなると死んじゃうという発想に行くあたり、先生素敵すぎる。


french_50 女性 フランス
びっくりするぐらい早く終わっちゃったから何事かと思ったら、話の途中にエンディングが配置
されてたのね・・・しっかし後半の戦闘や滑らかなアニメーションは壮観だった。忍の夢の世界
(ディズニー風)の完成度が高いね。彼女はアリスと再会して以来、金髪に夢中になってるけど
0084100843
(それでも、そばに居続けようとするアリスも凄いけど) 本作はなにより、物語として秀逸だった
と思う。そして、その中で躍動するキャラクターも魅力的だった。正直、当初はさほど期待して
なかったけど、アリスが日本に来て友達を増やしていくのを見て、どんどん夢中になっていった。
00799137
結果的にも、彼女が(そしてスタッフが)見せてくれる「文化ネタ」に満足したよ。(アリスが学校外
で身につけてるような服装まで正確にイギリス式だったからね。) もっと見ていたかったな。
カレン 「シャランラン~!(Sparkle , Sparkle!)」
0087700888


china_50 48歳 男性 中国
エンドクレジットが流れ始めたときに、残り時間を確認しちゃったのは俺だけじゃないはず。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
多分、見た人の殆どは確認したと思うよ。(笑)


24歳 男性
そりゃあ、確認せずには居られないよ!しかし、そのあとシリーズ最高傑作パートがくるとは。


26歳
こんなに仕掛けが見事に決まった最終回がこれまであったかな?いや本気で感心してるよ。
0097301005
アリス 「シノはあんまり寂しそうじゃないね・・・」
忍    「え?だって、アリスは海を越えてきたんですよ?」     「あ・・・」
忍    「それに比べれば全然です、たったの教室1個分です。」 「ぁ・・・ぅん、うん。そうだよね!」
0102801040


不明
8分で突入するエンディングは心臓に悪すぎる、なんてことするんだ。


不明
途中で終わらせるのマジでやめてくれ!びびっただろうが!


不明
お母さん可愛いな。けど、髪は緑色じゃないんだね。
01084


不明
あぁ~勇も可愛い。


不明
なんで、シノ以外の家族はみんなこうもセクシーなんだろう。


不明
シノも潜在的にはセクシーだよ。


不明
勇はニートになるつもりなのか?
1379954528189


不明
たぶん、サッカー選手の妻の座でも狙ってるんだろう。


 不明
 それならシンジ(香川)と結婚して、彼を牢獄から救い出してくれ。


  不明
  #FreeShinji #Justice4Shinji


  不明
  モイーズ(6歳)
00013
アリス 「今日も楽しい事あるかなぁ~!一年前、シノに会いたくて日本に来た。
      あのとき思い切って海を越えたように、教室も超えれば良いんだよね。」

アリス 「先生?今日はA組で授業を受けても良いですか?」  陽子 「良いわけあるか~!」
0123301237


22歳 男性
あんまり出番が無かったけど、カレンのお母さんって相当可愛いよね。


不明
カレンがソード・アート・オンラインを読んでるだと・・・?


australia_50 23歳 男性 オーストラリア
表紙に気づいた瞬間、顎が落ちた。
01262


不明
アスナの代わりに、シリカがヒロインになったのか。


不明
アスナじゃなくてヒロインがシリカに変わって、キリトが眼帯を着けるようになる・・・?
こっちのほうがいいんじゃないか?


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン 
綾と陽子、アリスとシノが離れてしまうとは・・・陽子の鈍感さにも笑った。XD
話の途中で唐突にエンディングがかかるのもたまらなく好きだった。
カレンの眼帯は「Another」ネタかな?「中二病」ネタかな?「SAO」ネタはあったけどね。
0127801284
陽子  「だからさ~問題なんか何もないんだよねぇ~」   カレン 「お待たせしました!」
陽子  「遅いぞ~・・・ってどうした!」   綾 「あれは孫の手~(a back scratcher)?!」


不明
たしかキリトってずっと眼帯着けてたよな。


不明
そういえば、そうだった気もする。


不明
前にも通行人に笑われてたのも、カレンだったっけ?
0130501324
綾    「こういうの中二(middle school fantasies)って言うのよ。」 陽子 「高一だけどなぁ」
アリス 「これも・・・?」                            綾   「徹底してるわ!」
カレン 「あぁ、これは昨日転んで・・・」                  陽子 「紛らわしいわ!」
0134201391


不明 
金髪でも恋がしたい!


不明
カレンの趣味の悪さ・・・


不明
我々がアリスと結婚して、百合天国で純粋に愛を育むことは出来ないのだ・・・
0143301451
忍    「お客さん、肩凝ってますね~!(Miss , your shoulders are stiff.)」
アリス 「あ゛ぁ~ん、そこそこ~・・・(Yes , right there.)」
忍    「ぁ、そうです。アリスのなで肩の為にも私が読み聞かせしてあげます」
アリス 「なで肩(sloping shoulders)じゃないよ?」


不明
あややや!


不明
あややややややややや!


不明
あやややややややややややや!
0151901528
綾婆 「あやややややややややややや(プルプル)」


romania_50 27歳 男性 ルーマニア 
綾のお婆さん役の馴染み方にすさまじかったけど、やはりアジアの高齢化は深刻なんだろうか。


不明
最終回だからか、見てるだけで心臓がバクバク言ってるわ。
0160001621
綾 「陽子に白馬なんて似合わないわ!」       陽子 「私なんだ?」
綾 「カ、カレンが身近な人でっていうからよ~!」  陽子 「別に良いけど?(I don`t mind.)」
綾 「バカ~!も~!(You idiot!)」


不明
アリスの服を持ちあげるのはちょっとすけべ過ぎたね。


不明
アリスのお肉がはみ出てるな。
0165301681


 不明
 いや、彼女はイギリス人だ。アメリカ人じゃないぞ。


 不明
 シノが餌を与えすぎたせいだな。ヨークシャー・プディングが原因の可能性もある。


 不明
 だから、ヨークシャー・プディングに蜂蜜を付けるべきじゃないと言ったんだ。


 不明
 いま分かっているのは、シャツだとわかってない間抜けが紛れ込んでるということだ。
01694
 忍    「本当です、その証拠にアリスの背中にはスイッチが!」
 アリス 「きゃ~!シノ!目が本気だからみんな信じちゃってるよ~!」


23歳 男性
なんてことだ、アリスはロボットだったのか!


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
やっぱりな。アリスは可愛い少女のハートを
破壊するために作られた殺人ロボットだっていつも思ってたよ。


45歳 男性
残念ながら、こんなに可愛いロボットを作れるのは日本ぐらいなもんだ。XD
0174801758
忍    「お話が出来ないと、夜アリスを寝かしつけられません・・・」
アリス 「なんの話?!」


不明
いきなりミュージカルが始まるアニメを最後に見たのは「かなめも」だったかな。


不明
「かなめも」見てたけど、ミュージカルパートなんてあったっけ?全然思い出せない。


不明
確か4話に水着ミュージカルがあったと思う。


不明
忍はどうせ碌でもない形で自分を物語に絡ませるんだろうと思ったら
その2秒後に自分を金髪にしてて笑い死んだ。
00030


24歳 男性
シノは物語の中だけとはいえ、本当の金髪を手に入れることができたんだな。


42歳 女性
実際、金髪になってみると意外と悪くなかったよね。


不明
金髪シノは宇宙の奇跡だな。


不明
史上最高のミュージカルだった。金髪はどんな争いにも終止符を打つんだ!
0187501887


indonesia_50 29歳 インドネシア 
ミュージカルパートが素敵すぎる・・・シノや、綾のリトルマーメイドの歌声にも聞き惚れた。
ミュ-ジカルでワンクールやるべきだと思うわ。:D


不明 
ここまでやれるのか・・・いままでアニメで見てきたミュージカルは何だったんだろう。


男性 
ミュージカルは純然たる傑作だな。カレンは白雪姫サムライ以上に海賊になじんでたな。=.="


french_50 16歳 女性 フランス 
陽子×綾についていつも以上に描かれたことも、カレンが厨二病になったのも楽しかった。
ミュージカルは素敵すぎて、最後に少しウルウル来てしまった。:`)


26歳 男性 
予想外すぎるだろ・・・ミュージカルパートは常軌を逸してる。シノが物語の語り部として優秀
だったのも好きだな。これまで見た「日常アニメ」の中でも最高峰だろう。登場人物がみんな
愛らしくて(カレンや綾ともお別れだなんて・・・)ギャグは面白くて、音楽の質も高かった。
01901
最後まで一度も退屈させられる話がなかったし、つくづく良いアニメだった。


不明
なんだよ・・・ほんとうに良い最終回じゃないか・・・


不明
完璧だな。今期最高の最終回だった。ミュージカルパートの可愛さったらなかったね。


不明
きんいろがなくなったら、この先どう生きていけば良いんだ・・・


不明
そうだ、海賊になろう。
02012


不明
ミュージカルでカレンが登場したシーンは「きんいろ」だったな。
(訳注:goldには「黄金のように高貴なもの」「珠玉」といった意味があります。)


不明
カレンの後ろに付き従ってた二人ってなんて名前なんだ?


不明
片方は陽子の弟の空太だよね。


不明
男の子だったの!?


不明
女の子しかこういう立ち方はしないだろう。
13791379809364180



不明
カレンに掛かってる賞金額って幾ら位なんだろう。


不明
というより、彼女を報酬としていただくことは可能だろうか。


不明
むしろ、仲間になるほうが良さそう。


不明
残念ながら、俺は既に彼女に奪われちゃったよ。
02041


不明
彼女を捕まえた後、当局に引き渡さない代わりに、俺の嫁になれと脅す。


不明
それは全力で逃げられるだろうな。


不明 
カレンたちと海賊ライフを送りたい。
02034


gbni_50 不明 イギリス 
カレンは俺を仲間に入れてくれるだろうか。甲板作業員でも良いから雇ってほしいんだけど。


不明 
オフコース!


不明 
彼女も他のイギリス人が増えて喜んでくれるだろう。


不明
このシーンは明確にカレンがシノに恋にしてしまった瞬間だよね。
02086


usa_50 17歳 男性 アメリカ(フロリダ州) 
いきなり終わって、シノの物語が始まったのは驚かされたけど
ここしばらく見てきたアニメの中では最も完成された結末だった。


不明
ミュージカルが最終回への期待を飛び越えていった。完璧すぎて言葉もない。
(というか、ちょっと泣いた。) これ以上の最終回は求めようがないと思う。


不明
日常アニメの歴史の中で、頂点に君臨する最終回だな。


不明
スタジオ5組が最高のアニメスタジオだと証明された瞬間だった。
02099


usa_50 16歳 男性 アメリカ(バージニア州)
シノは人に素晴らしい物語を語り聞かせる才能があったのか。


16歳 男性 
ミュージカルパートは何度も繰り返して見てる。うちの国でBDが発売されたら買わないと。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州) 
ミュージカルの迫力はすさまじかったね。彼女たちの歌声にも魅了された。
(OPやED以外ではほとんど聞くこともなかったし・・・) 繰り返し聞いてるよ。


21歳 男性 
そもそも、ミュージカルを面白いと感じたことはないんだけど
アニメでしかも喜びを感じるなんて思わなかった。日本でミュージカルアニメができないかな・・・
たぶん、彼女たちの声の柔らかさも関係してると思うんだ。
0211002113


usa_50 15歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
後半のミュージカルをもっと見ていたかった。真に驚くべき作品だったよ。


25歳 男性
シノの卓越した才能と物語/ミュージカルには、拍手を送りたい。思った以上に
愉しませてくれたけど、見ていると不思議と笑顔になってしまう魅力があったね。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(テキサス州)
自分がミュージカル好きだからかもしれないけど
これまで見たどんな最終回よりも好きだ。


philippines_50 男性 フィリピン 
楽しい最終回だったなぁ。ここにきて百合度が上がった気もするね。
ミュージカルの丁寧な仕事にも見入った。


不明
陽子はすぐ王子様だと思ったよ。良くやってくれた、カレン。
00053


不明
真剣にミュージカル回だけでOVA化して欲しい・・・


不明
おい、何だこの最終回、ミュージカルの出来が半端じゃないぞ!びっくりしたわ!


不明
全編ミュージカルのアニメが見たくなるクオリティだった。日本で作られないだろうか!


不明
Kiniro Musical: The Movie だな。今、もっとも見たいのはコレだ。


不明
シンデレラ城、パイレーツオブカリビアン、そしてリトルマーメイドか。
0222902260


不明
正直、コレまで見た「ディズニーオマージュ」の中でも最も完成度が高かったよね。


不明
リトル百合ツンデレマーメイドを制作する予定はあるか
ディズニーに問い合わせてみたけど、回答はNoだった。


不明 
波打ち際のあややさん。


不明
何故、音痴だったはずの綾が最高の歌声を持ってるのか。


不明
それは彼女の歌に、愛が籠もっていたからだね。
0226402269


不明
みんな歌うまいんだな。


不明
特に種田梨沙さんはやばいわ。


不明
彼女は「新世界より」のエンディングでも異彩を放ってたからな。


不明
人魚アヤのくだりで地味に切なくなった。


不明
でも、ミュージカルパートの中では陽子も思いに応えてるから、まだ良いんじゃない?


usa_50 18歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州) 
率直に言ってしまえば、元々はこのアニメをそこまで好きじゃなかったの。確かにシノや
アリスを見てるだけで鼻息が荒くなることはあったし、他の女の子たちも可愛かったけどね。
ただこの最終回は・・・凄かった。綾と陽子の少女愛をもう少し進めても良かったと思ってた
0232002321
ところが補完されたり、なんでこんなにクオリティが高いのか不思議に思うくらいよくできてた。
ばかばかしいくらい明るいミュージカルだったけど、彼女たちの歌も心に響いたわ。


不明
あぁ、ミュージカルパートはやばいわ。
いままでのこのアニメは愉しんでたけど、あのパートの衝撃は次元が違ったよね。


不明
いや~まさかこう来るとは・・・素晴らしい。びっくりしたけどね。
ミュージカルも完成度高かったし、終わってしまったのが残念。


不明
気持ちよかった。綾の歌も素敵すぎて・・・こういうミュージカル回をもっと見たかったな。


不明
現代の医学は、ツンデレ切除術(tsunderectomy)を行えるまで進歩してるんだろうか。


不明 
船が沈んだ後に、すぐさまカレンが船に乗ってやってきたのは・・・
02334


不明 
船に2番艦だと明示されたよ。


不明
カレンはどこから2隻目を手に入れたんだろう。


不明
シノの想像力の中からだね。


不明 
あのまま戦っていたら、陽子とカレンはどっちが勝ってたんだろう。
02496


不明 
??「陽子が勝つに決まってるわ!彼女は最強のきんいろマスターだもの!」
 

不明 
陽子は知略にも長けてるけど、カレンの戦闘スタイルは予測不能だからな。


不明 
そもそも、頭の良さを発揮できるだけの時間があったかという問題もあるね。


22歳 男性
「きんいろモザイク」がここまでのポテンシャルを秘めてるとは思ってなかった。


20歳 男性 
正直、ココまでとは予想してなかったけど、シノは意外と金髪が似合うんだね。
ミュージカルパートの完成度もすさまじくて、カレンと綾の歌が大好きだったよ。
先生が陽子王子のアシスタントとして出てきたのも笑ったし、人魚も愛おしい。 
0234402366
カレンと陽子の戦いに惚れたし、忍にクラス中が食いついてたのもニヤニヤした。^^


女性 
シノのお話を聞きに、みんなが集まってきてるのがわかるラストが好き。ははは。:D


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア 
突然だけど、萌え海賊アニメって良いんじゃないかと思い始めた。


不明
勇がデカイ!


不明
おぉ~これはなかなか良い設定だ。海底に住む勇ねえの話を二次創作でも見てみたい。


不明
まさかこのアニメで俺の「巨大娘フェチ」が満たされるとは思わなかった。
0239502430


不明
イサウルスラ(Isaursula)だったな。 (注釈:聖ウルスラ 海にゆかりのある聖女)


不明
ハサミを持ってる?のくだりで笑い死ぬかと思った。


不明
持ってるわよ!こんな事もあろうかと!


不明
王子様に恋をしてる乙女人魚だから、裁縫セットぐらい持ってても不思議じゃない。


romania_50 27歳 男性 ルーマニア 
スタッフはどうしたら金髪幼女が可愛く描けるかすごく研究してるな。キャプテン・カレンも異常に
可愛かった。崇高な愛の物語が綴られているところに登場して、問答無用に砲撃していく先生や
物語の中でも、対価ありで妹の願いを聞いてくれるお姉ちゃんが流石だった。
0243902484
この作品に関わった人々に心からの感謝を。きんもざは萌えの新たな地平を切り開いてくれた。


39歳
このアニメの声優さんってみんな歌も行けるんだな。ミュージカルをもっと見たかった。


41歳 男性
なるほど、人魚はいつもハサミを持ち泳いでるのか・・・ってこれ短剣じゃない?


usa_50 22歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
基本的にリトルマーメイドがベースになってるとわかってるけど
面白いディズニー映画を見た後と同じくらい満足感があった。


不明
忍はミュージカルの最後で本当の宝物はアリスであることに気づいて
金髪を手放したんだな。
0248902491


不明
アリスの宝物はシノだったけど、シノはみんなのために自分の宝物を捨てることにしたなんて
シノの方がロマンチックに感じるな。自分の好きなモノをそう簡単に捨てられるものじゃないよ。


 不明
 でも、シノの髪はまた伸びるだろう?戦略的に正しい判断を下したんだよ。


  不明
  いや髪は短かったけど髪を切ったんじゃなくて、金髪性(blondeness)を失くしたんだ。
  ナイフで切ったのもただの象徴で、彼女は金髪でなくなったんだよ、魔法のようにね。


  不明
  実際、金髪から色が失われる描写もはいってたね。ウルサ姉(Ursa-nee)が
  彼女の「きんいろ」を奪ったあと、現実の忍が映ることで完成される演出だな。
02521


usa_50 23歳 女性 アメリカ(ユタ州)
カレン船長ってどんぴしゃな配役だわ。:3
それにブロンドの魅力を再発見させてくれたアニメだった。シノォオオ!よくやった!


不明
実際に、忍が金髪だったと言われても信じてしまいそうな勢いだった。


不明
金髪だから好きになったんじゃなくて、好きになった相手が金髪だったんだ。


germany_50 21歳 男性 ドイツ
この可愛さはしばらく頭から抜けないだろうな。最も印象的だったのは彼女たちの声だ。
声優さんたちが極めて良い仕事をしていた作品だったし、同時に可愛かった。調べるか。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
古き良きディズニー映画を彷彿とさせて、心にビンビン響いた。実際、ディズニーネタといえる
部分も幾つかあったよね。「リトルマーメイド」もそうだし「塔の上のラプンツェル」もあったかな。
(切った髪の毛がブロンドから、ブルネットになったのもわかりやすいけど。)
02567


不明
シノの話を聞きにクラス中の女の子や、隣のクラスの子が集まってるラストは心地よかった。


不明
カワイコちゃんが集まってるのがまた壮観だったな。


22歳 男性
綾は忍の物語の余勢を駆って、陽子に抱きつけば良かったのに。(笑)


不明
ベストガール(穂乃花)も大団円に加わっていたね。


不明
やっぱり女の子率の高さが尋常じゃないから、百合はむしろ自然な気がするな。
02575


不明
ディズニーが彼女が来るのを待ってる。


18歳 
シノの夢は通訳者になることみたいだけど
あの教室の反響を見る限りは「ウォルト・ディズニー」の脚本家として活躍する事になりそう。


不明
ここまで可愛い海賊アニメって今まであったっけ?


不明
宇宙ならなくはない。


不明
なんてことをしてくれるんだ・・・きんいろ。
ミュージカルが琴線に響きまくったせいで、満点以外つけられなくなってしまった。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン 
ミュージカルパートは何度も見返すくらい中毒だ。みんな本当に歌がうまいよね。人魚に
なっても美しい綾、綾×陽子もシノによくやったと伝えたい。シノは最後に人気者になって
将来の道を見つけたようだった。全てが名残惜しい。先生の「あら~」から、忍の金髪愛
0258202591
綾のツンデレ度と嫁度の高さ、カレンの天真爛漫さと片言の日本語、陽子の格好良さに
アリスの可愛さ。これまでの話も好きだったし、最終回は傑作だった。
シノがストリーテラーとして、いろんな話を生み出していく二期が始まらないだろうか。
0260302607
烏丸 「うえがポ~ルでしったが、あら~?通して下さ~い。朝礼始めますよ~。」


男性
シノは明らかに違う教室に座ってても誰からも気づかれないんだな。(笑)


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
忍はニンジャやってるからな。


不明
彼女はニンジャとしても着実に成長してるのか。


不明
あれ?途中から1年生の時の話になってたのか?


不明
そうそう、そうじゃなきゃアリスとシノは隣同士にならないからな。


不明 
この結末は賞賛を受けるべきだけど、ラストが何故これほど際立っているかその要因の1つ
に今のところ言及されてないね。それはこの作品の根底に、ある種のもの悲しさが漂ってる
ことだ。アリスはいつか家に帰ることになるし、いまの友達と別れなきゃいけないときが来る。
0064700651
勿論、そのことに直接的には触れないけど、前回の卒業式から、この最終回に至るまでの
「季節」で暗に匂わせているね。それをあまり露骨に描いてしまえば
作風の妨げになるけど、最終回はそのいつかくる現実をきわめて繊細な筆致で描いていた。
0193101934
まず、イギリスと日本の距離や、壁で仕切られているアリスと忍の距離に触れた
Aパートではアリスが帰ってしまったとき、忍がどんな悲しみかたをするかアリスや視聴者に
疑似的に示していたと思う。(一応、彼女には他にも多くの友達もいるし、カレンも居るけどね)
0194401951
次に、Bパートでは二人がどんな関係に将来なるのか隠喩を通して描いてる。忍はアリスと
離れてしまって手紙を書くことしかできない状態になろうと、二人の心はいつもつながってる。
「海賊の歌」はそれぞれ今現在の状況が語られ、忍がどうするべきかヒントにもなってるね。
0205102075
その点でもきわめて意義深いラストだったし、本来の登場人物にも深く関係してくる話だった。
忍は物語全体を通じて、どこか抜けた子を演じてきたし、どれだけ好意的にとらえても
通訳になれないことは明白だったが、この最終回によって物語を作る才能を花開かせたね。
0196402141
それも「教室の壁を越えて」彼女の言葉がとどろくほど、強烈な魅力と感動を与える能力だ。
これはひとつの伏線になると思う。忍は将来通訳ではなく作家として
世界に名をとどろかすだろう。それによって、海外に住む彼女の夢も叶うんじゃないかな。
0252802553
この最終回がなぜこれほど素晴らしいか、私が考えている理由は以上だ。グッドエンディング
というのは必ずしもいま登場人物に「幸せ」が訪れる必要はないし、それを全て語る必要もない。
大事なのは、彼女たちにこれから何が起こるのか、そしてそのことがいかに彼女たちに幸せを
0265202649
もたらしてくれるのか示すことにある。だから、きんいろの結末に心から満足してる。
二期が来るのももちろん素敵なことだけど、その必要がないぐらい完成された結末だった。
忍    「今の時代、飛行機を使えばひとっ飛びです!」
アリス 「え?現代の話だったの?」
忍    「うふふ、どうなんでしょうか~・・・」
02663


男性 
なるほど、ミュージカルにそんな解釈があるとは思わなかったな。


不明
アリスが日本語を勉強してるシーンはウルウルきたよ。
自分が日本語を勉強してることと重なってね。


不明
(金髪幼女に日本語スキルで負けてる自分は一体・・・)


不明
h-hello?


不明
K-konichiwa!!


不明
D-donmai!


netherlands_50 37歳 男性 オランダ
いきなり、EDを持ってきて度肝を抜いてくれたのが好き。シノの創作話も最終回にふさわしい
演出だったね。彼女の才能は他のクラスにまで影響を与えるくらいだから、もっと語って欲しい。
アリスが日本に行くまでのことが再び回想で触れられたのも好きだな。1話のあとであまりにも
0271502723
あっさり彼女の苦労を飛ばしてしまったと感じたから、あの時と同じように言葉の壁に苦労してた
ことが見られて幸せだった。陽子が綾の気持ちに一生気づかなそうなのは相変わらずだけど・・・
初め忍が、カレンにばかりかまけて、アリスがもっと可哀想な感じになっちゃうと思ったけど
0005600000
そうはならなくて良かった。最後まで感動的で、戦闘や、意外な展開にも愉しませてもらった。


不明
POST OFFICEがやけにリアルだな。


不明
ラスト、アリスが手紙を送るために尋ねた郵便局は実際にあるんだけど
カッスルクームの旧郵便局なんだよね。今は民家として使用されてるんだ。


usa_50 男性 アメリカ 
音楽がいつも心地よく包み込んでくれるアニメだったね。


不明
手紙がすべての始まりだった。ああ終わってしまった・・・胸にぽっかり穴が空いた気分。


不明
ミュージカルは配役も、演出も見事で、素晴らしいアニメの最高のフィナーレになった。
(話の途中にEDを挟んできたのは謎だったけど) 今はなにも手に着かない状態だよ。
02792
忍 「この手紙が始まりでしたねぇ。」  アリス 「そうだねぇ。」
母 「忍~?アリスちゃ~ん?」
忍 「は~い、行きましょう。」       アリス 「うん、陽子達もう待ってるかも。」


不明
君たちは今どんな気持ちで居るんだ。


不明
悲しみの海に身を投げようとしている。


不明
泣かないで・・・


不明
泣くわけないだろ?!そうだ、泣くわけない!泣くわけ・・・


不明
私の人生にはもっとカレンが必要だから、二期が来て欲しいデス!


usa_50 23歳 女性 アメリカ(ユタ州)
私の魂に空いた穴が、他の萌えアニメで埋め合わせできるとは思えない・・・;_;
史上最高、いや未来永劫、もっとも愛らしい萌えアニメだったと思う。


不明
まさか自分がここまでたどり着いてしまうとは!いや、本来この手のアニメを最後まで見ない
のに、あまつさえ感想を書くことになるとは・・・まず、萌え系の日常アニメを見るときになにが
一番大切か考えてみて欲しい。ストーリーだろうか、いやストーリーがあったら日常アニメとは
001002
言われないだろう。では、映像なのか。それだけではない。アニメーションが常識の範囲内で
機能してる限りは、大抵充分すぎるくらいキャラは可愛い。じゃあ、音か。BGMはそこまで
求められないかも知れない。でも、声優さんに関しては、意外な力量が必要な場合もある。
003004
さて本題だが、日常アニメはストーリーがあるわけでもなく、劇的な展開も期待されてない中で
どんなことが出来るか。その答えがこの最終回に示されている。アイキャッチの代わりにEDが
挿入され、そのあとにも物語が続いた。登場人物もテーマもそこまで、他の作品と大差ないけど
005006
これにより第一話と最終話に非常に歯ごたえのある展開が来たね。内容的にはわかりやすい
おとぎ話かも知れないけど、このミュージカルは他のどのアニメにも増して興味深く感じられた。
ここでは声優さんの力量が非常に大きかったことも特筆すべきだな。(ミュージカルだからね。)
007008
最終回まで見て改めて思うのは、確かに最後が途中のどの話よりも大切だが、それ以上に
最初と最後がしっかりしていることで(その合間の話が如何に突飛でも)非常に優れた物語に
なったと言うこと。そして記憶にも深く刻み込まれた。結果的にシリーズを通して、話が完成
009010
されるタイプのアニメにも匹敵する存在になったし、非常に卓越した仕事ぶりだと思ってる。
そして最後のくだりが、最初に繋がっていることもこの作品へ絶大な効果を果たしてるな。
(勿論、キンモザがはじめてじゃないし、それをやっても裏目に出るアニメもあるんだけど。)
0110000
これらのことから、本作がうっとうしいぐらい可愛くても、ほぼ完璧だったと言わざるを得ない。
(自分も基本的にそうだけど、一話の途中で見るのをやめてしまうようなタイプの人にも
オススメできる作品だった。このアニメは作品として完成しているから「萌えってなんだ」と
1379999867002
言われたら「きんいろモザイクを見ろ」と言われるくらいにお手本になって欲しいと願ってる。


canada_50 22歳 男性 カナダ
カレンの賑やかな発音、忍と輝かしい金髪に浸り、アリスの英語を堪能したり
綾と陽子を無意味に応援したり、本当に愉しいひとときだった。また会いたい。


不明
エンドカードがあったことをいままで知らなかった。
(注釈:海外版ではエンドカードがないので、画像が貼られて限定的に語られるのみでした)


不明
最後のエンドカードを見るたびに、胸が締め付けられる。


不明
>Thank you for viewing.We love you!
おお、やめてくれ・・・


philippines_50 18歳 男性 フィリピン 
今期一番気に入ってたアニメが最高の終わり方をした・・・そのことが嬉しくも、悲しくもある。
おとぎ話のミュージカルの完成度には驚かされたけど楽しかったな。設定、歌詞、BGMと
文句のつけようがなかった。前半で一度クラスが離れてしまった彼女たちが、最後に一堂に
01216
会していたのも嬉しいね。(いつも休み時間はあんな感じなんだろうけど)愛らしくて心にしみる
作品だった。笑顔にならなかったことはないし、いつもあほみたいにニヤニヤしながら見ていた。
でも、またいつか会えると良いな、彼女たちが大好きだから。:')
kinmoza_12_end_card


以上です。ミュージカルの素養的にも海外の方が受けが
良いと予想してましたが、大絶賛という感じで物凄いです。





きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]