2013
モテないし、将来を考える (Since I`m Not Popular , I`ll Think About the Future)
0000501807
変なあだ名(クロッチとか)つけられないかびくびくしましたが、引くぐらいで済んで良かったです。

普段の挨拶や、照れ隠ししつつ弟に礼をしたり、意外な成長も見えて微笑ましい最終回でした。
「登場人物の気持ちがわかる」「どうでもいいよ」等ある意味、メタい台詞を絡めたのも好きです。
ただ智子の誤用ネタには突っ込みたいです。 (誤用なんてわざわざ指摘するまでもないですが

「役者不足」は誤用以前に単語として酷いので) 智子 「弟のお前じゃ役者不足(isn`t enough
00926
to fill the role)ああ、すぐ役不足(above the role)とかいうけどさ、あれって誤用なんだって~」



以下AnimeSukiMAL、randomc、4chanから引用。(Crunchyrollで公式配信されてます。)


不明
冒頭からハレ晴れユカイを踊ったり、Gシーンの曲が「God knows」っぽかったり
こういうネタの入れ方大好きだ。
00062


不明
冒頭でハレ晴れユカイを踊ってたな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
何でもないところでハレ晴れユカイを入れてくるあたり素晴らしいわ。


usa_50 15歳 女性 アメリカ
「RPG」といえば、微妙にわかりにくいネタが仕込まれてたね。
ドラクエⅣから武器商人トルネコが机の脚のところに潜んでた。
01
優   「あ、あれだよね、もこっちの将来の夢。武器商人になるんだよね?ほら、中学生の時・・・
智子 『私、日本で初の女子武器商人になる。』    優 『武器商人?・・・トル(ニャー)?』
優   「休み時間によく武器のこと調べてたし、よくわからなかったけど、凄い詳しかったよね。」
0067200674


不明
つまり、モコはロコなココになりたかった・・・?


germany_50 21歳 男性 ドイツ
このアニメは、俺の住む現実世界にまで打撃を与えてくれる・・・^^; 智子が身を
すくませてしまう気持ちもよくわかる。言いたいことが頭の中できっちり定まっていても
口が回らなかったりして相手に聞き返されて、繰り返す気がなくなってしまったり、ね。
0010900115
そんなときは、わずかな時間でも現実から逃れるために妄想の中に浸るようにしてる。
優みたいな女の子がそばに居てくれたらな~・・・二期も見たいけど、もし可能なら智子が
多少なりとも成長した姿が見たい。何度も同じ失敗を繰り返すのはかまわないんだけど
0019500292
その中でわずかでも成長があった方がより「現実的」になると思ってるからね。
もちろん、自分は彼女がいろんな壁に何度もぶつかってるのを見るのも楽しかったけどさ。
何かに挑戦 → 失敗して落ち込む → 退屈でストレスの多い生活に戻る → 繰り返し
0038700403
これが智子の生活だ。優と今江が彼女を少しでも導いてあげられたなら
それが出来過ぎであっても嬉しい。
どんな道でも智子には苦痛だろうけど、それが実り多い道になるといいな。
0082900868
智子 「過去なんか振り返りたくないのに、なんで過去が私を殺しにかかるの?!
    三分の一とは言わずもう超高速で時間経ってくれ!時間だって風化してくれ~!
    つーか優ちゃん成績悪かったのに何で無駄な所で記憶力良いんだよ~!チキショウ!」


不明
智貴がサッカーしてるところ初めて見たような。


14歳 女性
サッカーボールを蹴る智貴は格好良かったね。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
智子は友達から否定的に見られるのを死ぬほど恐れるせいで、自分が優位に立ってるという
偽りの状況を作りたがるんだよね。唯一救いがあるのは唯一の友達である優ちゃんが何でも
受け止めてくれることだな。(そもそも彼女みたいなタイプしか、友達になれそうにないからな。)
0107601090
智子にとって思ったままを何でもいえて、存在を認めてくれるのは彼女だけだよね。
智貴 「お~い、なにか言うことねーのかよ。」
智子 「ありがとう弟、お前は用済みだ。」


不明
この姉弟の対応ってかなり現実的だと思う。


16歳 男性
ただ結局、智貴との関係性はなんにも変わってないんだなぁ。


不明
この終わり方が、彼女が社会的な問題を克服できない理由を見事に表してると思うし
そもそも、彼女がどうしてその事に気づけないのかは「本作のタイトル」に現れていた。
彼女は表面的な解決策ですべて良くなると考えているせいで問題の本質へつながる
0109501103
道も見えてない。本作を見てると複雑な気持ちになる。作品のテーマは気に入ってるけど
それを描くために何度も同じ事を繰り返す少女の姿を見続けることには疲れてくる。
智子以外のキャラクターにより深い洞察や、理解が得られればさらに面白くなった
0120601224
気もするけど、結局智子は誰からも理解されないか、無関心に扱われるだけだった。
言うなれば、この世界も登場人物もあくまで智子の引き立て役にすぎないんだと思う。


 不明
 それは違うんじゃない?彼女の従姉妹も、今井もそれぞれの見解から智子を支援しよう
 と考えてる。智子は無理に繕おうとしたり、何かしら演じることで、他人と真っ正面から
 向き合おうとしてないし、(優のような)人々の尊敬を集めたがってる。で、そのことが問題だと
0130501313
 わかっていない。そんな相手に友達は寄りつかないし、心を開こうとは思わないよね。
 風早くんのような人物が、この世界でどこからともなく現れるなんてことはないんだ。


  33歳 男性
  きーちゃんはべつに智子のことを理解したわけじゃないし
  今井もいまのところ彼女の寂しさに気づいただけだと思う。


   gbni_50 33歳 男性 イギリス
   智子の真の問題点は、社会への関わり方がわからないことではなくて
   彼女にとって社会が本質的に無価値であることだと思う。
   たとえ、彼女が今より社交的だとしても、必ず同じ問題に直面することになるはずだよ。
0150101546
   もちろん、彼女の態度も褒められたモノじゃないことは確かだし
   彼女の改善の余地がもっとも大きいのもそこなんだけど
   「漫画的な面白み」を社会に求めるかぎりは何も変わらないと思う。
0156201570
智子 「もしかして、あれかな。クラスの中で居ないもの扱いされてるのかな?自分から声を
     かけたりアピールしなかったとはいえ、もう半年以上すぎたんだから居ないもの
     (the nonexistent student)対策終了して、私のこと認識してくれても良いのでは?」
0157101573


usa_50 20歳 男性 アメリカ(カンザス州)
居ないモノ扱いされてるってモロだったな。

 
china_50 21歳 中国
「Another」の鳴に扮してる智子は似合いすぎだと思う。可愛い。


不明
いつも思うんだけど、アニメでゴキブリが出てきたときの反応って毎度大げさすぎない?
日本で言えば巨大スズメバチとか、もっと洒落にならない相手が居そうな気もするけど。


gbni_50 33歳 男性 イギリス
ゴキブリはモノによっては、デカくてジューシーな生き物だけど
確かにスズメバチほど危険な生き物ではないね。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
馬鹿みたいに叫んで逃げ回ってる周りより、彼女の処理がよっぽどスマートだったと思うわ。
0163001676
智子 「これだ!いまクラスで注目の的になってるあれを処理すれば!この私が注目の的に!
     空気さん(Air-oki-san)から黒木さんに変わる絶好のチャンス!
     こっちに来やがれクソ
テラフォーズ(Terra Fo****)!人間の強さを見せてやる!」
01678


不明
日本の10代の女の子にしても智子の身長はちょっと小さすぎないか?


不明
その年齢の平均身長だと155cmぐらいだろうからな。


不明
MokoFormarsって薄く印字されてるんだな。(笑)


不明
ゴキブリが人型に見えたのは何だったんだ?


不明
あれは元ネタのテラフォーマーズからそうなんだよ。
0172501737


不明
最終回の先輩とのやり取りはあまり意味がなかったな。
テラフォーマーズネタもあったね?


不明
あったあった。彼女がゴキブリに人類の力を示そうという台詞は、グレンラガンネタかな。
(進撃の巨人のエピソードでも似たような場面があったけど最近だからね)でも、個人的に
もっとも笑えたのは「Another」。それに智子の目指す進路が「ヨルムンガンド」なのも好き。


french_50 26歳 男性 フランス
進撃の巨人ネタは別の所にあったね。
(空想の友達とプリクラ取ってるシーンで心臓を捧げる敬礼をしていたシーン。)


25歳 男性
テラフォーマーズのゴキブリを倒して(このオマージュ大好き)、クラスを救ったとき
智子と同じように評価が上がると思ったから、あのオチには落ち込んだよ。
そして、シリーズの終わりとともに智子は自分の人気のなさを受け入れたね。
0184401874
女 「ねえねえ、黒木さんって、おとなしい子だけど、なんかおかしいよね?」
男 「普通、踏むか?」  女 「度胸があるって言うのかなぁ?」
男 「普通に引くわ・・・」 女 「私びっくりしちゃった!だって、いきなりブチッって(squish)」
0196801972


男性
ゴキブリをつぶしただけで皆から避けられるだって?
いままで数え切れないほどのゴキブリを踏みつぶしてきた俺はどうすれば良いんだ。


不明
全体通してみて面白かった。智子の言動はときどき行き過ぎてると思うけど(というより
彼女は「あぁ、わかるわかる」というラインを易々と超えるからね・・・その辺は裏設定が
あったりすれば、また変わるけどどうなんだろう?)ギャグ描写にキュービズムを何度も
0197501980
使っていたのが独特で好きだった。ギャグセンスが素敵なだった。OPは好きじゃなくて
長いタイトルは(まず共通して)うっとうしかった反面、EDは好きだし楽しいアニメだった。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(バージニア州)
今江 「いつも何かに必死で目が離せない、みたいな感じで。」
今江のこの台詞は、このアニメを見てる恐らく9割の人間が感じてることだろうな。


不明
今江 「黒木さんって子、ちょっと可愛いのよね。」
これも視聴者の気持ちを代弁してくれてるな。


不明
素直で、気が利いて、リーダーシップもあって、物腰も柔らかく、胸が大きい。完璧だな。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
彼女の存在は大きいなぁ。
彼女が居るだけでなんとなく智子がいつか良い方向に進めそうに思えてくる。


不明
我が天使の名前を知ることができた上、パンチラまでしてくれるなんて・・・
これ以上どう完璧になれると言うんだ?
0203502292


usa_50 19歳 女性 アメリカ
パンツが見られただけで、このアニメ的には比較的幸せな結末だったと思う。


不明
もしかして、智子は恵美が自分と同じ下着を穿いてたことに気づいて
幻想をぶちこわされて走り出したのかな。


french_50 26歳 男性 フランス
今江さんのお尻がかわいすぎる。智子が先輩のパンチラぐらいで動揺して逃げ出したのは
謎だったけど、あれは智子らしいともいえるかな。(彼女の心の動きは読めないからね。)


gbni_50 33歳 男性 イギリス
別に下着を見たから逃げ出したと言うより
風のせいで話しかけるタイミングを失ってしまったから逃げ出したって感じじゃないかな。


netherlands_50 37歳 男性 オランダ
あのシーンは原作だと、「恵美の下着を見てしまった智子が、変質者/ストーカー扱いされる
ことを恐れて逃げ出した」ってシーンだったはず。まあ、普通ならそういう思考に至らないけど
智子だからね。しかし、今回の彼女には少し成長が見えた気がするな。
0229902325
風に邪魔されなければ、彼女は恵美に自分から話しかける事ができていたし、そうしたいと
願っていたんだ。このアニメを見るたびに、驚くほどの恥ずかしさに襲われたり、信じられない
くらい傷ましかったりして、心がえぐられる瞬間が山のようにあった。時には彼女を叱らなきゃ
0235402370
駄目だと感じたし、時には彼女を抱きしめてあげたくなった。かわいいモノは幾らでも溢れてる
けど、自分は彼女に萌えの本質を見いだした。これほど守ってあげたくなって、愛を注ぎたい
と感じるキャラが他に居るだろうか。橘田泉さんもシルバーリンクも、智子を生き生きとそして
0245602472
奥行きを持たせてくれたね。本当に良い仕事をしてくれたと思う。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
これが下着誘発性精神病性障害か!!


usa_50 21歳 男性 アメリカ(インディアナ州)
智子のことは異常なくらい愛してるけど、あの結末は「何がどうしちゃったんだ??」ってなった。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(テキサス州)
あの顔はひどすぎたわ。:3


french_50 女性 フランス
なんとも形容しがたい魅惑的な最終回だね。智子の願望のせいで相変わらず変なこと
ばかりしている。そうそう、「Another」ネタもあったりね。ランニングシーンの激しさは
OPに合わせた結果なんだろうけど、その副産物として優の胸も激しく揺れまくってた。
02443 
ラストは第一話冒頭にアレンジを加えた形になっていたけど悪くないオチだった。


20歳 男性
優が猫を見つけて、智子を追いかけるのをやめたのが好きだった。


34歳 男性
友人を心配して追いかけてるときに、路傍の猫に気を取られて立ち止まる優に笑った。


usa_50 不明 アメリカ(ペンシルベニア州)
優ちゃんの胸がめちゃくちゃ揺れてたね。X3


26歳 男性
物語の振り子が先週の暖かさから凍えるような寒さに戻ってしまった。けど、智子がすべてを
どうでもいいことだと笑い飛ばせるようになったのは良いことかもね。(それで以前の無神経さ
に戻ったらそれはそれで意味がないんだけど。)そういう意味でも、良いラストだったと思う。
2013


不明
意外とそのシーンでも見えてることに気づいてない人が多いんだな。


不明
お、子猫ちゃん。


不明
恵美との最後、智子のあの表情、優のはじける胸、これで十分だな。


14歳 女性
優が猫に目移りした時は智子が可哀想だった。
唯一の親友ですら彼女より猫を優先するなんて!
0253002533


不明
走ってる智子と追いかける優で、何故かエアマスターのエンディングを思い出した。


27歳 男性
アレは実際エアマスターネタだね。大好きだ。


男性
もう何もわからない・・・彼女が結局何も変わらなかったことも、自分がどうして「モテない」のか
理解することもなかったのが切なくて仕方ない。彼女には幸せになってほしかったんだ・・・;_;


italy_50 23歳 男性 イタリア
自分はこの結末好きだな。彼女は走りまくってすべての不満を昇華したことによって
これまでしてきた全ての事が無意味だと悟り、少し冷静に頭が動くようになったと感じた。
02621


 44歳 男性
 俺もそう思う。少なくとも自分は自分自身をありのままに受け入れようと思ったと感じたよ。


 usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
 だよね。彼女はモテようとそうじゃなかろうと、どうでもいいと気づいたんだと思う。


 usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
 智子は少なくともウィリー・ローマンよりは自分のことを理解できたようだな。


 usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
 良い結末だったね。自分も別に人気者ではなかったけど、人気がそこまで重要じゃない
 ことを智子より先に気づいてたよ。自分は自分であって、他の何者にもなれないからね。
 智子 「ほんと、どうでもいいわ!」
02639


以上です。相変わらず智貴への反応が薄いですが
恵美も智子も優も好意的に受け入れられてますね。




私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6)
初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム)