00389
桜並木の彼 (The Man Amidst the Rows of Cherry Trees)
01
9話は「枯れ枝の描かれた絵を譲られた夏目と、その絵を探していた妖の巳弥が出会い

絵に込められた意味、重みをその身に感じながら、ひとときの巡り会いに心癒やされる」
回です。巳弥は見ているだけで切なくなるんですが、冒頭から先生は冗句を絡めまくって
くるので、かなり高低差のある回ですね。(布団の中に潜り込んでくる先生が大好きです。)

寝相が結構悪いのに、朝になると元通りなせいでたぶん自覚のない夏目にも笑いました。
0051800537

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
にゃんこ先生が自分用の食器もねだったのが可愛かったね。
彼だって家族の一員なんだから、当然買ってあげないと!X3
0025100274
先生 「飾るのか?枝ばっかりのつまらん絵だと思うがな?」
夏目 「そうか?結構綺麗だと思うけどな」
先生 「え~だ(Realy)?」  夏目 「(でも、そうだな。いっそ花でも咲いていたら良かったのに)」
0035600376


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ケンタッキー州)
夏目の目が猫みたいだってみんな気づいてる?
正直、彼のことを知らなければ悪魔だと思いそうな瞳孔の形だよね。


usa_50 21歳 女性 アメリカ
夏目の目が猫っぽいのは、妖怪を見る能力と関わりがあるんだろうか。
 

27歳
あの目の形は貴志やレイコに妖怪の血が流れてるからだって、勝手に思ってる。
 

23歳 女性
夏目の寝相が可愛すぎる。XD
0044300464
夏目 「(不思議なことに、翌朝も、その翌朝も枕元に花が落ちていた。)
    酔ってどっかから毟ってきてるんじゃないだろうな?先生っ!!」
先生 「んにゃ?失礼な!花なんぞに興味はない!ぷいだ!ぷい!ぷい~!」
0054300569


女性
睡眠中は好き勝手動いて、起きる頃には元通りになってる夏目のメカニズムが興味深い。


finland_50 19歳 男性 フィンランド
寝てる間はかなり動いてるのに
起きたら綺麗に定位置に収まってる夏目はどういうことなの。


14歳 女性
夏目の寝相が悪いことを初めて知った。XD


20歳 女性
にゃんこ先生の食べてるものが明らかに贅沢過ぎるんだけど・・・
私より良い物食べてるよ。^x^
0059400616
先生 「フェアリーの仕業かもしれんだろう?捕まえてやるのだ~!」
夏目 「いないぞ、そんな非科学的なモン。」
先生 「へ、ふ~ん!?言い切れるか、ほれほれ。どの口が言い切れるか、ほれ!どの口だ!」
0065400671


trinidad_50 20歳 女性 トリニダード・ドバゴ
藤原夫妻が起きちゃわないか、びくびくしたよ。


14歳 女性
花を散りばめていくのが妖精だと思ったり、それを捕まえる気満々だったり、先生面白すぎる!


usa_50 20歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
せっかく仕事してるのに叩かれた先生に笑った。


usa_50 18歳 女性 アメリカ
にゃんこ先生・・・いつもあんまり仕事してない自覚があったのね。(笑)
0074000758
先生 「生意気な奴め、喰ってやる!どりゃあ!(ガブッ)」
巳弥 「ぐはあ」       夏目 「やめろ、先生!(ゴツ)」
先生 「にゃ、にゃんで?どうして・・・?珍しく用心棒っぽいことやったのに!」
0079500802


19歳 女性
今回はずっと部屋で縮こまりながら見てたわ。天井から花びらを振りかけるシーンは
来るとわかってたけど本気で怖かった。ドキドキしっぱなしだったわ。(>A<;)


thailand_50 25歳 男性 タイ
自分にも妖怪が見えて、ボディーガード猫が居てくれたらなぁ。ちょっと格好良いよね。
0129301357
巳弥 「人の世が疎ましくなって絵の中へ逃げ込んでしまったのだろう。だから私は
    それを貰い、彼を慰めるためにともに旅を始めたのだ。いつの日か彼の心が癒えたら
    きっと中から出てきてくれるだろう。そうしたらまた再び彼と語らうのだ、ふふふ。」


usa_50 23歳 女性 アメリカ
桜って綺麗だわぁ~


canada_50 26歳 男性 カナダ
大きな転換点になると思ったのが塔子さんに、何者かと話してることに気づかれたことだ。
わずかだけど、妖怪が見えることを告げる可能性が見えた。まあ、塔子さんは以前から
夏目の行動に疑問を持ってたと思うけど、それを今回目の当たりにしてしまったわけだね。
0157901594
でも、彼女の事だから夏目が隠していると知ってても、自分から話そうとしない限り
無理に聞く気もないだろう。一方の夏目は妖怪に入れ込みすぎてる兆候も見えるね。
特に枝を退治しようとした先生の前に立ちふさがったときは・・・先生は何も悪くなかった。
0161401617
(夏目は自身の優先順位を出会った妖怪より下に置くことさえあるから)・・・けど良い回だった。
春地蔵 「お前様に不吉な陰が絡みついておりまする。
      お前様の屍から木が生えているのが見えまする。」


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
たしかに本筋の歯車を進めるという意味でも重要な場面だと思う。
ただ、塔子さんが「噂に聞いていた夏目の良くない部分」を目撃してしまったことを
恐れたようにも見えた。夏目も不憫だけど彼女が距離を置くところは見たくないわ。


 gbni_50 27歳 男性 イギリス
 まあ、塔子さんは誰とでも親しくできると思うし、特に夏目と距離ができることは考えにくい。
 むしろ、もっと信頼してあげてほしいと思うくらい。


  usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
  うん。そうなれば言うことないんだけどね。夏目がずっと怯えているのを見てるせいか
  普通の人と同じように受け入れてくれないんじゃないかと自然に考えるようになってた。


   canada_50 26歳 男性 カナダ
   いや、言いたいことはよくわかる。塔子さんが夏目を信じてくれると確信してるけど
   仮に妖怪を見えたとしても、受け入れるのは簡単なことじゃないだろう。
   もし、彼女に伝える事になったら、相当混乱するのは間違いないからね。
0163501643
   塔子さんなら大丈夫だと信じてるけど、もしそれが無理でも責めることはできない。


女性
夏目の視点を通すと余計心配になるけど、彼も塔子さんを信頼してるのは確かだからね。
でも、過去の苦い経験があるから、本当の苦悩を打ち明けられずにいる。彼女はべつに
夏目がどこかおかしいとか思って緊張してるんじゃなくて、気遣って顔がこわばってたんだ。

 
23歳 女性
まあ、塔子さんなら夏目の言うことを受け入れてくれるだろうけど、彼女が「妖怪を見る事」を
理解できるのかとなると別の問題だからね。見ることを他人に証明することができなければ
彼が変わっている、もしくはおかしくなったと思われても仕方ない。


 不明
 そこで多軌の魔方陣の出番だろう。そこに色んなものを立たせれば、嫌でも信じるようになる。


  不明
  あれって結局どんな人間でも見えるようになるのかな。
  でも、確かに見せたらどんな反応をするのか気になるところではあるね。


   gbni_50 23歳 男性 イギリス
   皆の論点と、9話の背景にあるものって同じだよな。
   巳弥は好きな相手に自分の秘密を知ってほしくなかったし、夏目も同じ状況になってる。
   藤原夫妻がそんな事実を知っても気にしないのは明らかだけど
0164801652
   彼は今までの経験から、二人に打ち明けるのに慎重になっちゃってる。
   巳弥 『私は妖だと気づかれるのが怖くなった。』
   夏目 「・・・か。俺も同じだ。」
0167801697


17歳 男性
独り言をつぶやいても大丈夫なように耳にbluetoothのヘッドセットを付けておけば良い。
勘違いされそうになっても、「あぁ、携帯電話で話してたのね」ってなるだろう?


26歳 女性
ユニーク・・・


32歳 女性
彼は学生だから携帯電話を持つことは許されないかも。


portugal_50 19歳 女性 ポルトガル
そんなのいろいろと台無しすぎるでしょ!O_O


23歳 女性
多軌の陣を使って見せても、怖がって終わっちゃう可能性もあるからね。
自分が対処できないような恐ろしい怪物に囲まれた世界なんて知らずに
「目に見えるものが全て」という世界だと思ってるほうが幸せなこともある。


不明
率直に言って、他人に見えてて自分に見えていないものを理解する事って本当に難しいわ。
それを言い出した人が大勢居たら、そこまで変だと思わないだろうし(信じるかは別としても)
とりあえず耳を傾けるけど、言い出したのが一つまみの塩ぐらいなら、まずおかしくなったと
0199301998
思っちゃうね。自分の周りでもそんな人は多い。そして、ひとたび奇妙だと考えれば、いかに
証明しようと、抗弁しようとほとんど意味をなさなくなる。(純や、多軌、また田沼の父親が
もし少し普通寄りだったら、「何をやってるんだ、このナッツは?」と思われかねないだろう。)
0200302008
でも、実際にはこの反応が普通だよね。自分の考え方が間違ってるだなんて誰も思いたく
ないだろうから。(夏目友人帳は文化観や社会観の違いにもつながってくる部分があるな。)
と、ここまで書いてきたけど日本の、しかも田舎の場合、夏目の超能力はどうなんだろうね。
0201302018
都会以上に文化や民間伝承が残されているだろうし
超自然現象が他よりは受け入れられそうな土壌があると思うけど・・・まだ、わからないな。


19歳 女性
桜の木から手を出してる人って、ちょっと見てみたいわ。
 

usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
木の上から腕だけ出してる相手と話すのって、めちゃくちゃ怖いよね。

 
gbni_50 27歳 男性 イギリス
彼らの愛にも似た繋がりが見えるだけに本当に切なくて、愛おしい回だった。
それに加えて、ふたたび妖怪が夏目の気持ちの鏡になった回でもあったね。
愛する人に自身が抱えてる最大の秘密を打ち明けることができない、夏目。
0202302056
巳弥が絵と旅をしてるカットはどれも言葉を失うような絶景だった。
巳弥 「良いんだ、夏目。本当は気づいていたんだ。あの人は・・・八坂様は・・・もうどこにも
    居ないのではないかと。けれど、この絵と共に旅した日々はあの人と共にあったように
    楽しかった。雨の日も、風の日も、一人ではないのだと。でも・・・もういいんだ。」
0216102162


philippines_50 26歳 女性 フィリピン
壁に花びらを書くって発想が全くなかったわ。


22歳 女性
花びらが舞いっぷりでこのアニメが少女漫画原作だと思い出した。
0226102265
巳弥 「もう決めた。この絵を焼くよ。」                  夏目 「巳弥・・・?」
巳弥 「でもその前にこの気を桜で満開にしたい。
     あの人と出会ったときのように。
手伝ってくれるかい?」  夏目 「・・・ぅん。」
0228302289


usa_50 25歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
先生のピンクの足形が可愛すぎ!
先生の「手伝ってるよ~」って声が聞こえてくるようだった。


usa_50 37歳 女性 アメリカ(ジョージア州)
ペイントブラシを口にくわえてるにゃんこ先生が愛おしい。


27歳
うちの部屋もペンキで桜模様に塗ろうかな。
0232702352
夏目 「巳弥・・・八坂様はね・・・」
巳弥 「(ありがとう、夏目。おやすみ。おやすみ。)」


25歳 男性
夏目にとって妖怪はほんとうに親友なんだね。


40歳 男性
あのまま花びらがもし消えなかったら、えらいことになってたな。
0235302457
夏目 「目覚めると、伸びきった枝の根も、描き込んだ桜も綺麗に消えていた。
    覗き込んで見るともうどこにも八坂様の姿はなかった。
    手を掛けると、絵は簡単に外れた。その日以来、巳弥はもう訪ねてこなかった。」
0250202511


china_50 女性 中国
ほろ苦くて素敵な話だったけど、あの妖怪がもう少しどうなったか知りたかった。


不明
考える余地が残されてるのも良い事だと思うよ。


canada_50 16歳 男性 カナダ
自分の名前を取り戻したときもそうだけど、穏やかに消えてしまうのが哀愁漂ってて好き。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
甘酸っぱかった~・・・二人は仲良く一緒に旅をしてると思うよ。
0262502633
夏目 「さようなら、巳弥。花の季節に出会えた友人。」
 

以上です。藤原夫妻が妖怪を見たらどんな
反応をするか大きな論点になっていますが
そこへの解答が出るのが次の10話ですね。




夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX