01576
わたしの両手 (My Hands)
01584
シャロンが子供を産めなかった事、それでも子供のために器用な手を生かせるのは幸せ

だったと回想が始まった時点で、すでに涙腺にきてました。しかし、後半のシャロンパート
の印象深さは、前半の笑いとの相乗効果になっている感もありますね。個人的には北村
さんの多彩な表情が好きです。せりかさんの天然ぶり、六太の悪運?は想定内でしたが

彼女の乙女キャラだけは完璧に不意打ちでした。要所で見せる表情が素敵すぎます。(笑)
00799


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されています。)


french_50 26歳 男性 フランス
六太の誤算の結果、せりかさんじゃなくて上司に告白したのは笑ったけど、そのせいで
二人の関係がまったく進展しなかったのは、ちょっと不満かな。(そもそも、六太がこの
練習に数ヶ月単位で取り組んでただろうと考えると、大仰すぎる計画だった気もするけど)
0056600575
アレ 「実に不可解だね。命が惜しくないのかい、六太。
    こんなデニール仕様の荒馬(this monster of Deneil`s)でアクロバットするなんて。」
六太 「いやいや(Nah)、こいつで決めてこそさ。
    『一流じゃねえか、ハハハ!(You`re a real top gun.)』って言われるような気がするからさ」


22歳 男性
宇宙兄弟はどの話も感情のジェットコースターみたいだ。垂直落下をこんなに味わうなんて。


不明
前回は垂直上昇してたのにね。


31歳 男性
確かにバーティカル・クライムしてたな。
0059400616
アレ 「ウホホッ!怖いよ~!感度が良すぎるんだよ、コイツは。ミリ単位でこの反応だぞ。
    デニールはよくあのぶっとい(chubby)指でこんな繊細な操縦桿を握ってたもんだ。」
六太 「小さい動きでコントロールできるように改造したんじゃない?ズボラ(so lazy)だから」


usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
せりかさんとの関係は深まらなかったけど、少なくともやった甲斐はあったね。


43歳 男性
せりかさんは六太の気持ちに気づいてる気配もないからなぁ。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
一緒に居た二人はせりかさんに言っても良かったと思うだけどな。六太にとっては厄介な
誤解を残す結果になったような気もするけど・・・そこであの二人が助けてくれるのかな?
00209
せりか 「まさか、シャトルバスが遅れるとは。これじゃ間に合わないよね。」
北村  「何を見せる気なんだろう?せりかちゃんに。
      まさか、南波くん花火的ななにかで『LOVE』みたいなことを!?キャーッ!」
00210


usa_50 26歳 男性 アメリカ
今回やけに女の子女の子してた絵名が大好き。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
三人の女性宇宙飛行士の中で、六太の気持ちに気づいてないのはせりかだけだろうな。
アマンティは占いを使うまでもなくわかってたと思う。


男性
誤解のされ方にウケた。XD あと、せりかさんは毎回出てきてほしい。今回のことで
彼女の愛らしさを再確認できた。六太もいつか伝わる日が来ると信じて頑張れ~!
0092200932
ヤン 「意中の女(your sweetheart)にでも披露してみろ。かなりの確率でイチコロだぞ。
    (you stand a good chance of getting your girl.)、ハハハ!」
六太 「ハートマーク(Heart in the sky)、レッツゴー!イーチーコーロー(Get the girl)!」
0097900986


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
宇宙兄弟は興味をつなぐのが絶妙に巧いな。アクロバットシーンでローリングされたよ。


25歳
シャトルバスのナンバープレートが、ガンダムの型番になってて笑った。
00734


不明
比較的わかりやすい小ネタだったな。


20歳 男性
六太が自分の操縦技術を遺憾なく発揮してる姿は爽快だった。まるで本当に一流の
パイロットみたい。しかし、恋愛に関して彼の巡り合わせは相変わらず最悪だね。XD
少なくとも、せりかさんを除く、2人の女性陣には思いっきり伝わっているのに・・・
0106101063
せりか 「あっ、あれかな?ああ~っ!スゴーイ!南波さん!すごいな~・・・
       でも何だろう?あれ?よくわかんないけどすごいアクロバットだね!」
北村  「あ・・・あれは・・・(I-Isn`t that・・・)///」
0109201094
真剣に受け取った室長が、内心も穏やかじゃなかったのにも笑った。しかし、後半は
胸が熱くなるね。T_T そして、ラストでビンスの台詞によって月面への扉が開かれたな!
予告を見る限り、オリガは色っぽく見えるな。で、彼女は日々人に好意を抱いてると?XD
0110801116
実にいいね。彼の精神面をどうケアするのか見守っていこう。


canada_50 20歳 男性 カナダ
バトラーの反応で腹抱えて笑ったわ。ずるいよ。


30歳
六太・・・(笑) 宇宙飛行士にとってマルチタスクが重要で彼もその能力に秀でてるけど
自分の人生の問題を処理するための回路を一つは開けておいた方が良いと思う。(笑)


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
一日に両方の課題をクリアしようという腹づもりが間違ってたな。


男性
室長は確かにメッセージを受け取ったけど、それが正しいかどうかはもう少し待たないと
わからなそうだね・・・あと、せりかさんは・・・Giant Alien Bantam・・・ってなんだ?
絵名とアマンティが六太の気持ちを知ったから、今後お膳立てくらいはしてくれそうだよね。
0111901132
室長 「う・・・こここ・・・これは・・・ど、どういうことだね!ミスター六太。
    (Hmm?Th-Th-Th-This is・・・Wh-What is the meaning of this , Mr.Mutta?)」
六太 「ヒャッホー!決まった~!(Yahoo!I pulled it off!)イヤッホー!ハハハ!」
0113801148


男性
わからない人向けに書いておくと、バルタン星人というのは「ウルトラマン」の敵役だね。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
冒頭は笑いっぱなしだった。


23歳 男性
なんて面白い勘違いなんだ!


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
面白いとか言う次元を超えてる気もするけどね。(笑)


23歳 男性
室長の勘違いに盛大に笑い、せりかさんの読み違えがそのまま放置されてるのが好きだ。
良い回だったけど、やっぱりまだもう少し時間をゆっくり使って、感情を蓄積させるべきとも
感じたかな。皮肉なことに、このアニメはできる限り「長いこと丁寧にやる」ほうが楽しめそう
0115701165
だからね。これだけ心に響く作品を見たのも久しぶりだからなおさらだよ。
室長 「ま、まさかこれだったのか!?私に見せたいものって!そ、それはマズイでしょ~!
    (D-Don`t tell me that this is what he wanted to show me?Th-That isn`t good!)」


女性
六太がせりかさんのためにハートマークを空に描こうとしたのは、本当にロマンチックで素敵
だった。結局、彼女には伝わらず、メッセージを真に受けたのはバトラー室長だったけど。(笑)


不明
六太とバトラーの新カップルになるなんて。(笑) 来週は日々人にも色んな進展がありそう。o.o


不明
アクロバット飛行の結果がこれ。(笑) しかし、シャロンの病気の進行は早まってるように
感じる。あと、このぐらい夢中になって見てれば、回想やら短いやらは気にならないんだね。


女性
(たぶんそう思ったのは私だけだと思うけど)宇宙兄弟っぽい回じゃなかった気がする。でも
最高に笑わせてもらった。(笑) 誤解が解けるよう祈ってるよ!まあ、バトラー室長は訓練に
参加させてくれるようだから別に良いけ・・・。あと、オリガだけど、彼女はファンみたいだね。
0122601251
でも、宇宙兄弟に恋愛要素はそこまで求めてないから・・・いま言っても始まらないけど。:>
六太 「昨日のアレ、見てもらえましたか!?」
室長 「い、いやあ、まあ一応見たよ。」
六太 「あれが僕の伝えたかった気持ちです!!どうか僕にも月の訓練を!」
室長 「わ、わかった!考えておく、考えておくからちょっと離れなさい!」
0123301248


男性
はははははは!宇宙兄弟でここまで笑わせてくれるのは久しぶりだな。(笑)


fiji_50 19歳 男性 フィジー共和国
Feel so Moon~♪


54歳
バトラー室長的には、Feel so Mutta~♪だろうか。


38歳 男性
ああ、なんということだ。これで六太×バトラー本が世に出回ってしまう。


不明
これは・・・六太と室長の妄想がはかどるな・・・
六太 (宇宙に行くためならば、なんでもします!)
室長 (なんでも?本当になんでもするんだな?)
六太 (はい、なんでもします!)
00212
六太 「いや、離れません!(No , I refuse.)」 室長 「離れなさい!(Back off!)」
六太 「離れません!(I refuse.)」        室長 「は、は、離れなさい!(B-Back off!)」
六太 「離れません!(I refuse!)」       室長 「離れないのぉ~!(You refuse?)」


不明
六太は2013年のベストガールだったな。


不明
悲しいことに六太はこういうとき、つくづく運がないな。


indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
こういう誤解のせいですっきりしない展開は大っ嫌いだ!(笑) 六太は本当に運がないね。


italy_50 男性 イタリア
あははは!これは傑作な誤解だ。(笑) 六太に栄光あれ!ああ、でもシャロンは気の毒だ。


18歳 女性
宇宙兄弟の手玉に取られてる。前半では狂ったように笑わされたと思えば、後半では涙を
流すことになったり。まず、前半については、やられた!って感じね。満面の笑みを浮かべ
ながら見てた。せりかさんに真意が伝わらなかったのは残念だけど、バトラーが愉快すぎる。
0133001340
(あのとき、六太が気障なサンジに見えた。XD) それとは対照的に後半は心をえぐられた。
シャロンが月面望遠鏡の完成に立ち会えるように祈ってる。:( 予告を見る限り、日々人に
ロマンスが訪れようとしてるのかな?それも期待してるけど別にそうじゃなくても楽しみだわ。
0134601359
せりか 「バルタン星人(an Alien Baltan)ですよね!?あれ!」
六太  「あぁ、いや(Yeah)~その・・・え(Eh)~っ!
      (ハートを描いたつもりがバルタン星人になっていたとは・・・俺もまだまだだなぁ。)」


男性
自分の気持ちを顔文字で表すとこんな感じ・・・1st part  XD    2nd :'''(


17歳
前半で盛大に笑わされてXD
後半のシャロンにいたたまれない気分になった。DX


16歳
いや・・・すさまじい回だった。バトラーの勘違いには笑いっぱなしだったのに
後半になっていきなり泣きそうになったよ・・・シャロン、切なくて悲しすぎる。
0150301448
シャロン 「お客さん、今日はどういう感じで?(What would you like today , sir?)」
日々人  「ツンツン(spiky)にしてください。」      六太 「すでにツンツンだろ。」
シャロン 「ふふ、かしこまりました。(As you wish.)」
0149901568


usa_50 26歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
誤解に大笑いしたけど、シャロンの車椅子姿と、衰えていく姿は見てるだけで辛い。


不明
ひとしきり笑った後に、こんな切ないシーンが来るとは・・・


usa_50 女性 アメリカ(フロリダ州)
あぁ~・・・せりかさんに的確に伝わらないような気はしてたよ・・・>_> アマンティが
席を替わらなければ、結果は変わっていたんじゃないだろうか!ガルル・・・XD
2人に愛が芽生えるのは大歓迎だけど、それにはまだまだ時間がかかりそうだね。:3
0132101335
そして、シャロンおばちゃんに泣いた。ALSは本当に恐ろしい、恐ろしい病気だと思う。
わたしもピアノや料理作りが大好きで、子供達の身の回りの世話をするのも好きだから
「もしいつか、彼女の立場になったら・・・」と考えるだけで内からくじけそうになってしまう。
0159001595
シャロン 『(わたしはこの両手で我が子を抱き上げることはなかった。おむつを換えて
      あげたり、ごはんを食べさせてあげる経験もできなかった。だから今このとき
      くらいは母親の手でありたい。)』
0160401610
本当に悲しい・・・でも、それを知った上で「彼女の手の代わりになってくれる」人がいる
んだね。なんて美しいシーンなの。:) だから、六太だって頑張らなくちゃね!彼女の為
にも月に行かないと!彼女の「話せなくなっているかも」という言葉も心に沁みた。:`( 
0162301637


usa_50 30歳 男性 アメリカ(コロラド州)
アマンティが席を替わらなくても、結果は極端に変わらなかったと思う。
というか、本当に問題なのはせりかさんに「恋愛的発想」が皆無って点だからね。
一方の北村さんはすべてを正確に理解していたようだけど・・・(彼女はどう動くんだろう?)


男性
そんな風に考えたことなかったけど、できれば二人にはもっと仲良くなってほしいな。


22歳 男性
六太の計画は失敗すると思っていたけど、室長に誤解されたうえ、いまだに解けてないとか
・・・面白すぎる。(笑) でも、シャロンの状態は悪化していて、いまでは車椅子に頼り切りに
なってるんだな。モリソンが彼女の仕事を継いでくれたのはわずかばかりの良いニュースか。
0181101819
シャロン 「タッチパネルの操作やキーボードを打つくらいならまだできるので
       もう少し仕事はできそうですが、いつ動かせなくなるか・・・」
モリソン 「シャロン博士の夢の部分にならば
       多少の貢献もできるでしょう。我々お両手を使ってくだされば良い。」
0197501985


usa_50 38歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
我々の手を使ってくださればいい。(ここで誰かがタマネギを切り始める。)
 

不明
シャロンはまだ本当に絶望的な状態ではないけど
彼女にとっての人生の喜びをもう二度と感じられないことを悟った場面、胸を締め付けられた。


canada_50 22歳 男性 カナダ
シャロンの独白は本作中でも最もシンプルで心に響く台詞だった。
シャロン 「もう・・・駄目なんだ・・・今までのこと、何もかも。もうできないんだ・・・」


 26歳 男性 カナダ
シャロンの独白と回想が重なっていたシーンは見てるだけで辛くなった。これまで
簡単にできていたこともできなくなって、楽しみを失っていくなんてあまりにむごいよ。
もはや、この状況そのものがやりきれない。彼女は何とか抗おうとしてるけど妹から
0207602121
ハサミを使うことも制限される病状なんだよね。すでに「誰かの助けがなくては生きて
いけない存在」になりつつあるんだなぁ。さて、六太も月へ邁進してるけど、その最中
変な誤解が生まれちゃったな。本当は、せりかさんに伝えたかった事なのも空しい・・・
0222502234
けど、彼の評価が上がったことも間違いないようだね。そのおかげか次からは月面を
想定した訓練に移れそうだね。これからまだ長い道のりが待ってるけど、今のところ
シャロンの月面望遠鏡を完成させることが、彼にとっての差し迫った目標って感じかな。
0223902254
「六太へ。あなたが月にいける頃、私はあなたと話せなくなっているかもしれません。そうなる
前に月面望遠鏡設置の流れをここに記録しておきます。もちろん誰もが希望するミッションに
任命される訳ではない旨、承知しています。だけどあなたがきっとこれを聞いてくれると信じて」
0227802291


23歳 男性
シャロンの今の姿を見てるだけで落ち込んでしまうけど
彼女の強くて優しい本質は健在なようだ。六太の宇宙への道筋も最後で明確になったね。


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア
シャロンに心が痛む・・・:`(


usa_50 33歳 男性 アメリカ(テキサス州)
ペース配分が良かったからか、ここ最近の話と違って短くは感じなかったな。あ、そうそう
せりかさんと一緒に居た子たちは、どうして彼女に「ハート」だと教えてあげなかったんだ!
そして、シャロンのALSも急速に悪化してるように見えるけど、恐らく時間がまた飛んだから
0233702340
だろうな。月面バギーの試作機が完成からもわかるけど、六太のアクロバット飛行編だけで
おそらく4~6ヶ月ぐらいは経ってるように思う。そして、シャロンの病状もそれに準じてるな。


52歳 男性
このアニメは大好きなんだけど、見てるだけで心臓が痛むよ・・・XD


28歳 男性
一度病院で検査を受けた方が良いと思う。


不明
色んな面から心を弄ばれた。ハートに笑いがとまらなかったけど、シャロンが兄弟のために
何を残せるか考えたのは・・・(彼女が状況を理解しているから余計)胸を締めつけられた。;_;
でも今回、ラストのビンスの台詞は近いうちに彼女へ吉報が届くことを示唆してるよね。
0235502358
ビンス 「ついて来てください。そろそろ始まります。」
六太  「え?何がですか?」
ビンス 「これから君は月を目指します。」


israel_50 27歳 男性 イスラエル
そう、まさしくこの台詞を待ってたんだ。ドキドキが止まらない!


22歳 男性
六太の月面訓練がいよいよ始まりそうだな。
ああ、来週は日々人回になりそうだけど、オリガがリハビリをサポートしてくれるみたい。


french_50 26歳 男性 フランス
シャロンパートには心が痛んだ。どうしても彼女の気持ちになってしまう。もし、病気で
今までできていた簡単なことを少しずつできなくなっていたら、どんな辛い思いをするだろう。
彼女の病状は思った以上に早く進行してるように見える。しかし、六太が月面にたどり着く前に
0238702381
シャロンがもたなければ、それこそ救いがないよ。来週は新しい女の子が出てくるみたいだね。
日々人に好意を抱いてるように見えるけど・・・?(まあ、このアニメに恋愛はなさそうだけどね)^^;


  canada_50 26歳 男性 カナダ
  六太の恋愛は空回りし続けるだろうけど、日々人はとんとん拍子に進みそうな気がする。
  まあ、実際どうなっても気にしないし、たぶんないと思うけどね。
  (というより、六太とせりかの関係こそ、進めてほしいというのが本音だけど。)
02603
  まだわかってないことも多いから・・・これから日々人の近況が描かれそうだな。


男性
日々人がロシアでどんな治療をするのかも興味が尽きないね。
ロシアの宇宙計画は心理学的な問題に多くの専門知識を持っているはずだからな。


男性
感情の起伏が激しい回だったね。
六太の月面訓練も、日々人のロシアのリハビリもどちらも幅広く見所の多そうな話だな。


男性
来週は日々人の精神問題に戻るのか、いいぞ。
日々人、ダミアンの月面事故からずっと、彼に焦点が当たるのをいつも楽しみにしてるよ。


usa_50 女性 アメリカ(フロリダ州)
予告を見ると、ファンの女の子が日々人に熱をあげてるみたいだね。XD まあ、彼は
とってもハンサムだから仕方ないけど、彼については十分に描かれてるとも言いがたいから
来週は楽しませてくれそうだね。二人が素敵な関係になってくれたら言うことないわ!
0261402618
この作品は文化的な側面も見所だと思う。
全く違うところで育った人たちが、同じ科学のために協力して作業するって眩しいよね。:D


不明
来週は盛り上がりそうだね。日々人はついに運命の相手と巡り会うんだろうか。


usa_50 26歳 男性 アメリカ
自分は、彼をサポートしてたマネージャーとくっついてほしいと思ってるんだけどな。(笑)


26歳 男性
彼女はずんぐりむっくりだったから、モグラなのかな。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
モグラはにんじんよりも、ハンバーガーを食べるのか?


usa_50 52歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
モグラって厳密には肉食だから、ミミズ味のハンバーガーなら食べると思う。
0283702844


以上です。バトラーへの笑いとシャロンへの同情に感想
が綺麗に二分されてますが、早くもオリガが大人気です。





宇宙兄弟(22) (モーニング KC)