02531
殺人考察(後) (Murder Speculation 《Part 2》)
02527
最終章です。(残りの章はテレビ放送されてない関係で時間がとれる時にやる予定です)

このお話、結末は大好きなんですが(幹也さんの髪型には当初笑いましたが)あまりにも
里緒戦の印象が強すぎて、そして今まで以上に長いのもあって、初見だと前半が頭の中
から忘却されてしまう話だと感じています。ただ、何度か見ると最初から核心に次ぐ核心

なので見返すたびに発見/味のある話ですね。(里緒にはいつまで経っても慣れませんが)
04933


以下AnimeSukiMALから引用です。(DVD/BD-BOXが、北米でも販売されています。)


germany_50 25歳 男性 ドイツ
あまりにもあっさり倒されてしまったから、幹也がまた立ち上がってくれると信じてたよ。
いつもながら映像に見惚れて、圧倒される時間だった。
それに声や音の面でも凄かったよね。また、クリスマスの季節が来たら、見返そうと思う。
00021


canada_50 24歳 男性 カナダ
少し独白パートが多かったけど、悪くない結末だった。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
個人的にはもう一つの「矛盾螺旋」を期待したせいで、少し肩すかしな結末だったけど
よくよく考えるとこれで正解なんだよね。それぞれの話じゃなくて大きな物語として考えるなら
1~4章で話を積み上げて、5章でクライマックス、7章で締めって感じだから。(6章はおまけね)


usa_50 20歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
パーフェクト。悲劇で終わるかと思ったら、一転して気持ちの良いラストだった。
特に二度の「ラストシーン」はお互いにバランスを取ってるよね。
シリーズ通して愛しているから終わりに近づくにつれて、心拍数が跳ね上がっていった。
0102101038
黒桐が路地を探索してるときもドキドキして、式が路地を捜索してるときも
ドキドキドキドキしてた。さらに女装野郎が出てきたときには心臓が破裂しそうだった!
里緒との戦いの中で、急に音楽が止まり、さらに鮮やかに音楽が流れ出した時なんて
0122201225
もう痺れた。ああ、ここまで誰も言ってないけど、ストップモーションのイントロも素晴らしい。


不明
鮮花にもっと出番を~!


不明
自分も彼女のことが好きだよ。遠野秋葉や鮮花と一緒に暮らすのが夢なんだ。


不明
お前、それは一瞬でローストされる組み合わせだぞ・・・


不明
厳密には片方は熱を奪うタイプだけどね。(笑)


usa_50 27歳 男性 アメリカ(ウィンスコンシン州)
でも、今回出てきた鮮花には何の意味もなかったような・・・


usa_50 24歳 男性 アメリカ(テキサス州)
圧倒されっぱなしの最終回だな。二人のラブロマンス目当てで見てたけど、今回はいつもより
わかりやすい構成だった気がする。これで本筋を完全に理解できてたら、10点満点をつけ
てるだろう。(結局、男版の式が何をしたかったのか、最後までわからなかったんだよね・・・)
02175
それでも二人の物語としては楽しめたし、二人にとって素敵な結末になって良かった。


男性
楽しくて洗練されたアニメだった。幹也と式の関係性にも惚れ込んでる。二人がどれだけ
お互いを思い合っているか・・・そのことが描かれた場面なんて息をのむほど美しかった。
式が2章であんな行動に出た理由も最後に説明されたけど、ようやく納得できたよ。


thailand_50 男性 タイ
個人的には2章と5章が一番好きだったけど、最終回も綺麗に終わってくれて良かった。
しかし、里緒は気持ち悪すぎるよね。あのよだれとか何なの?


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
殺人における道徳と、それに対する心の動きが語られてたけど、かなりユニークな解釈だよね。
ただ、実際には7章って式にとって最大の敵じゃなかったな。里緒はあくまで物語を進める為の
装置のような存在だ。それこそ式の内面が一段階成長するために与えられた弱めの敵だからね。
05114


男性
やった~!抱きしめてキスだキスキスキス~・・・あれ?!なんだこれは?


sweden_50 21歳 男性 スウェーデン
みんなはどうやら、幹也と白純のキスが思ってたパートナーじゃなくて
愕然としたようだけど俺は結構悪くない組み合わせだと思ったよ。(ジュルリ 笑)


男性
里緒の唾液は見てるだけで胸くそ悪くなるな。


不明
式が幹也と同じベットで寝てるシーンはもう少しなにかあっても良かった気がするけど
(彼女もそれを望んでる気がするけど)まあいいや。それより男性版の式が現れたときには
何事かと思ったよ。女装をしたうえに性的に倒錯してる白純里緒だとわかったわけだが。
05144
彼についてはまずBLシーンは好きじゃない・・・(幹也と式のキスなら待ち望んでたのに
でも、二人が抱きしめ合ってる場面にはジーンときた。)彼が唾液を垂れ流してるシーンは
グロかったけどね。今になって気づいたけど、血だらけで手足がもげてるような状況より
05439
彼のよだれのほうが気色悪かったわ。これから幹也には義眼が入るのかな。橙子さんが
式の腕を作ったように・・・いずれにしても、エンディング後、幹也と式のラストシーンでの
語らいには大満足。さて、二人が大人になって何がおきたとか未来に話はないのかな?
0564506089


sweden_50 21歳 男性 スウェーデン
白純里緒役の総一朗さんの声が凄すぎて震えたわ。


女性
だよね。正直、彼のあんな声を聞いたことがなかったから、本気でびっくりしたわ。


不明
文句なしに素晴らしかった。特に戦闘には恍惚としたよ。二人とも建物の中で命を落として
悲劇的な結末に夏かと思ってけど、そうならずに済んで本当に嬉しい。
あとはエピローグしか残ってないなんて・・・寂しくなるな。
06620


canada_50 25歳 男性 カナダ
声優さんの演技も音楽も映像もそして、終わり方も全てが美しかった。
ロマンチックなラストだよね。改めて考えると、空の境界は愛の物語だな。


venezuela_50 25歳 ベネズエラ
正直、黒桐の薬物調査パートでゆっくり時間をかけ過ぎてた感もあったんだけど、あとの急展開
でバランスがとれてるからそこまで問題でもないか。BGMが凄まじいのはいつも通りとして・・・
最終的には結構ストレートに終わったけど、楽しませてもらったよ。俯瞰風景ほどではなかった
00041
けど、式の戦闘シーンや、二人で手をつないで歩いてるシーンには見惚れた。


25歳 男性
あぁ・・・神よ・・・なんて、なんて美しいアニメなんだ・・・
ufotableと壮大な奈須バースを愛してる。そして、両儀式が愛おしい。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
このアニメの素晴らしいところは、式、幹也が持っているそれぞれの死生観や、哲学、キャラを
巧みに絡めていることだと思う。式の事故、四年前の出来事からここまで話がつながってることも
も素晴らしい。あとはエピローグになるようだけど、二人のこの後をもっと見ていたいな。
07147


poland_50 29歳 男性 ポーランド
いや~良いラストだった。最後まで見入ってたよ。
しかし、無事ハッピーエンドを迎えられたのが予想外だったな。


peru_50 23歳 男性 ペルー
式が最後に幸せになった。これが俺の求めていた全てだ。
07152


以上です。最終回のクオリティに歓喜する声と里緒を気味悪がる
声に綺麗に二分されていますが、少し彼への理解者もいますね。





空の境界 the Garden of sinners 全画集+未来福音 extra chorus