00385
仮家 (Temporary Home)
02
「不吉なことが起き始める藤原家。その状況に覚えがあるという滋さんに話を聞くと、実は昔

レイコと面識があり妖払いも受けた事がわかる。夏目はそこから解決策を探ろうとするが・・・」
という話です。滋さんの暖かさや、レイコさんの優しさ(人間向け)も見られて大好きな回ですが
見返すたびに貴志と彼女の対比にも唸らされてます。あと、レイコさんが腕っ節だけじゃなくて

自己流?の対妖怪術を持っていることも(勿論、友人帳を除けば)はじめて描かれる回ですね。
02104
「さあ出て行きなさい。荒らすことは許さない。ここは私のお気に入りの子の家なんだから」


以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
映像がいつもと違ったから一瞬
「劇場版 夏目友人帳」でも始まったのかと思った。O___o
03


19歳 女性
もしかして、夏目髪切った?似合ってるよ~!


不明
今回の映像って、EDアニメーションや、原作の絵に近く感じたのは気のせいかな。
滋さんと話してる時の横顔で気づいたんだけどさ。


 gbni_50 27歳 男性 イギリス
 特に前半はいつもよりもエッジの効いた作風だったけど、個人的にはすごく好きだな。


 不明
 レイコと夏目をアニメーションの面でも似せようという試みかもね。なびいてる前髪も
 含めて、いつも以上に中性的な外見に見えた。木から夏目が降りてきたときに
 すでに感じてたけど・・・相変わらず、今日の夏目も可愛かったわ。XD
0026700286
 夏目 「見てくれ~野生のハッサク(oranges)、こんなにとれたぞ~!」
 先生 「気をつけんか、阿呆~!果物は立派な鈍器なんだぞ~!猿蟹合戦を見てみろ!」
 夏目 「あっははは。ごめんごめん。」


usa_50 17歳 女性 アメリカ
本当にオレンジ・・・?オレンジ色ではない気がするけど・・・?


17歳
斧が脇をかすめて飛んでいった後の二人の表情が傑作だった。XD


17歳 女性
斧を投げられてその場にしばらく居られたのがスゴイわ。私なら二発目の斧を恐れるもの。
0032200340


24歳 女性
斧が顔の近くを通り過ぎていったら、そりゃあ怖いよね。


usa_50 23歳 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
このアニメは極上のふわっふわを味わわせてくれるわ。


usa_50 20歳 女性 アメリカ(バージニア州)
藤原夫妻は本当にいい人達だよねぇ・・・夏目の優しさにいつも心を打たれているけど
彼らの優しさにも暖かい気持ちにさせられる。二人に子供はできなかったけど
夏目のことを実の子供のようにかわいがってくれてるんだ、天晴れな夫妻だよ。
0045300525
滋  「たまには一緒に帰ろうかと思ったが、邪魔した・・・かな?」
夏目 「いえ・・・そんなことは・・・」
滋  「そうだ。昨日のハッサク、美味しかったよ。」     夏目 「あ・・・はい・・・」
0073100766


26歳 男性
ニャンコ先生のいびきを聞くたびにいつもニヤニヤしてしまう。


不明
夏目の寝顔を眺めてるなんて、あの妖はちょっと変態の気があると思う。!


女性
もし実際に夏目が目の前に居たら、衝動的に抱きしめてしまうわ。


40歳 男性
ニャンコ先生は用心棒としての手腕も問われるべきだけど、家の結界の管理は
どうなってるんだ。ここ最近妖怪がフリーパス状態で藤原家を歩いてるんだけど。
008542013
滋  「もっと軽い足音だったか・・・『ニャッ』・・・ん、そうか、ニャン五郎か。」
夏目 「あ、そ、そうなんです。にゃんこ先生がお騒がせして。」
先生 「ん!にゃ~ん!にゃ~んぬ!ふが!んにゃん!にゃん!ふ~んぬ!ふ~ん!」
00944


不明
ニャンコ先生がふるふる言って怒ってるのが可愛い。


jamaica_50 20歳 女性 ジャマイカ
アニメーションのクオリティがどんどんよくなってる気がするわ。
とくに夏目が階段を一気に駆け下りる場面は気持ちよかった。


usa_50 46歳 男性 アメリカ(テキサス州)
滋さんは本当に夏目の立場に立って、そして彼を息子として扱ってるんだなぁ。
0112201123
滋 「珍しいな。君がこういう話に興味を持つなんて。」         夏目 「え?」
滋 「君は私たちについては何も聞かないからね。遠慮してるのかな?
   居候の身で人様の家のことに踏み込んではならないとか。」 「そんな、ことは」


21歳 女性
藤原夫妻と暮らすことになった経緯の話をいつか見たいな。


不明
いつもスゴイけど、輪を掛けて原作絵再現度の高い回だったな。並々ならぬこだわりを
アニメーションの線一つとっても(少し淡い描画に)感じる回だった。唯一不満だったのは
滋少年の声かな。自分にはどうしても耳に引っかかった。それでも砂糖のように甘美で
0116101193
滋さんの思い出が語られたのが幸せだった。おじさんの穏やかな声にも癒やされてる。
滋 「踏み込んでも良いんだよ?ここはもう君の家なんだから。
   うろ覚えでたいして楽しい話じゃないが・・・聴くかい?」     夏目 「はい。」


42歳 女性
気味の悪い妖怪だわ。しかし、滋さんが少年時代にレイコを知ってたのは意外だった。
 

usa_50 21歳 女性 アメリカ
滋さんっていま4~50代だと思ってたけど、レイコさんとはそんなに年離れてないのか。0.0


不明
小学生低学年と高校生ぐらいだと考えると、年齢的には10歳ぐらいの差だろうか。
01370
青年   「おい見ろ。狐目が居るぞ。知ってるか?
      あいつに近づくと呪われるんだってよ、あっち行け!」
レイコ  「遊びたいなら、遊んでやっても良いわよ?」
0138301392


23歳 男性
レイコは確かに奇妙かもしれないが、同時に格好良いよね。


canada_50 女性 カナダ
レイコはどこで妖怪を追い払うすべを身につけたんだろう?
ヒノエが教えでもしない限り、彼女に教師は居なさそうだけど。
00210
レイコ  「私と話してると・・・仲間はずれにされるわよ?」
滋少年 「へ~んだ!俺は友達多いから、そんなことにはならないさ!」 「ふ・・・」
滋少年 「なんだよ?」   レイコ 「もぉ・・・子供って、本当に無神経ね。うふふ。」
01565


usa_50 15歳 女性 アメリカ(オハイオ州)
少年時代の滋は意外とやんちゃな性格だったのね。


canada_50 26歳 男性 カナダ
いままでの積み重ねにこの話が加わったことで作品世界の厚みが増すね。特に
ラストは感無量だった。夏目や塔子と一緒に食事をするとき以外、余り関わって
いなかった滋を中心に話が動いたのも大好き。彼の夏目への思いやりも感じて
0140201412
レイコの人柄への理解も一層深まった。この世界の巡り合わせにも感嘆してる。
レイコが本当に求めたモノは、孫の夏目に至ってようやく手に入ったんだな。
彼女はあんな家や(そして家族と)住みたいと思っていた。そして、今彼女の孫が
0152701531
滋の家で過ごしてる。レイコが当時どんな気持ちだったか、夏目だから理解できる
のもグッとくるね。普通の人との友好関係が彼女にとってどれほど価値があったか。
結局、自分が住んでる妖の世界に滋が関わってしまって、そのことで嘘をつくことも
0168301698
良い関係を崩すことも嫌で、離れることを選ばざるを得なかった。夏目の考えた通り
だと思う。彼女は近くにいる人に厄介ごとを引き寄せかねないぐらい妖怪の世界に
浸りすぎた。藤原家に妖怪の害を持ち込みたくないと夏目自身いつも言ってるけど
01753
それと根本的には同じ気持ちだよね。
レイコ 「こんなおうちが荒らされるのは・・・不愉快だわ。」


egypt_50 16歳 女性 エジプト
正直、あの妖怪に出くわしたら、日中でも耐えられる自信がないわ。


19歳 女性
滋さんはもうちょっと早く気づけば、部屋を破壊されずに済んだのに・・・
でも、斧投げてきたり顔を覗きこんで来る妖怪なんて、本気で怖すぎる。:P


malaysia_50 男性 マレーシア
夏目の気持ちが痛いほどわかって切なくなった。ところでふと思ったけど(レイコと
似てる)貴志が生み出した同じような惨状を前にして、滋は両者の繋がりに気づか
ないかな。特に部屋を荒らしてしまたあとに、二人が見せた表情はすごく似てたね。
0180501816
(しばらくしてから、気づいたりしそう。)でも、それとは関係なく心に沁みる話だった。
レイコ 「(ごめんね、お部屋すこし壊れちゃったの。
      私のせいで怒られちゃうわね・・・ありがとう、楽しかったわ。)」

01821
滋   「目が覚めたら、私は布団に寝ていて彼女は消えていた。
     何故、あんなに暴れたのかわからずじまいだ。」


21歳 女性
なにをどう暴れまくったら、部屋を廃墟にできるの!>_>


usa_50 女性 アメリカ
いや~道徳としても物語としても実にタメになる話だった。


china_50 18歳 男性 中国
レイコがひとりぼっちで居る理由がわかって胸が張り裂けそうだ・・・T_T


gbni_50 27歳 男性 イギリス
先週の話で感じた疑問への答えになってる回だな。滋さんへの見方もかなり変わる
話だった。レイコと会った人からの視点で詳しく描かれたことで、夏目と彼女の状況が
どれだけ似てるかわかったときは嬉しくなった。彼女が何故、事件後に滋を避けたのか
0188101882
そのことに夏目が気づいたシーンも感慨深くて、涙がこらえきれなかった。そういえば
滋ははじめ詳しくは覚えてないと言ってたけど、彼が実際には彼女を深く理解していた
と感じる語り口が面白かった。それと今週の妖怪は、時代を超えても気まぐれだったな。
0193001931
夏目  「で、その人はどうなったんです?」
滋   「滅多に会わなくなった。たまに見かけても笑って逃げていった。
     とにかく、変わった娘であったな。ただ、優しい人だった気がする。」


usa_50 20歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目の家族が素敵すぎて愛おしい。
レイコさんの考えてたことをいつか滋さんに伝えられれば良いのに。


usa_50 22歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
いつも思うけど、レイコさんはどの時点で家族を持ったんだろう。


35歳 男性
思うにニャンコ先生がレイコさんなんじゃないか?もしそうなら色んな妖怪が夏目を
レイコだと思って近づいてくる真の理由になるし・・・ネコとして孫を見守ってるんだよ。
0200802020
先生 「変わった女だなぁ~レイコは。滋を構ったかと思えば、急に疎遠になったり」
夏目 「構いたくても構えなくなることもあるさ。」
先生 「ふん、人間は面倒だな。お前も、レイコも」


usa_50 20歳 男性 アメリカ
まあ実際、レイコが基本的に「妖怪」っぽいのは感じるよね。


canada_50 18歳 女性 カナダ
夏目が瞬く間に食べられてて笑っちゃったよ。(笑)
それにレイコさんの過去もたまらないから、もっと聞かせて~!


trinidad_50 20歳 女性 トリニダード・トバゴ
夏目、思いっきりよく食べられすぎよ。(笑)
20131002-203254-147


18歳 女性
スゴイ、夏目がキャンディーを囓るときぐらいのぞんざいさで妖怪に食べられてる。(笑)


23歳 女性
夏目見てたらポップコーン食べたくなってきた。


18歳 女性
良い回だわぁ~・・・ポップコーンむしゃむしゃ(^.^)
0207902125
先生 「夏目!深追いするな!追い払うのが一番ってぎゃぁあああ!食ってるし~!」


不明
夏目は文字通りの意味で「唯一無二の人生」を歩んでるな。
レイコ 『こんな所に住めたら・・・きっと幸せね。』
夏目  「はい、レイコさん。」


usa_50 19歳 女性 アメリカ(ミネソタ州)
泣いちゃうわ。
夏目が滋さんや塔子さんと過ごせていることが嬉しくもあり、少し切なくもあるんだよね。


女性
滋さんに焦点があたるだけで、ここまで感動的になるなんて・・・レイコさんのことを
語ってくれたのも嬉しかったけど、個人的には彼が奥さんをいつも気遣ってることが
(それも普段からやってるのがわかるほど自然に)描かれていたのが素敵だった。
0224102273
過去回想で多くのことがわかって幸せだけど、今後話が進んで夏目が本当のことを
藤原夫妻に告げても、おそらく暖かい結末を迎えられそうなのがわかって良かった。
(まだどうなるか先は見えないけど、明るい未来が見えてほっこりしたよ。)
0227902322


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
このアニメを見てると、おなかの中に太陽ができたような気分になるんだ。:]


19歳 男性
妖怪視点で考えると、同じ陣に二度嵌まるって結構アホの子だよね。


29歳 男性
陣の破壊力は夏目の力そのものと考えれば大したものじゃないか!それで破壊された
のは彼の部屋なわけだけどさ。(笑) でも、斧を投げてきたのが最初だけで良かったね。
これで普段からあの妖怪が斧を装備してたら洒落にならなかったと思う。
00211
夏目 「うわ!まずい、障子と襖、張り直さなきゃ!小遣い足りるかなぁ。」
先生 「この惨状でやり逃げとは、レイコは本当にろくでもない女だ・・・」
夏目 「いや、ここは『私のお気に入りの子の家』だったんだってさ。」    「あ?」
夏目 「(でも、レイコさん、普通はそういうのは『私の友達のうち』っていうんだよ。)」
0243502487


22歳 女性
自分向けメモ:家の中で妖怪払いをするべからず。


denmark_50 25歳 男性 デンマーク
貴女向けメモ:家の中に居るか外に居るか問わず、妖怪払いはできない。


25歳 男性
滋さんは人間できすぎだよ・・・
もし、俺が自分の部屋を吹き飛ばしたら、親父にボコボコにされると思う。


germany_50 27歳 男性 ドイツ
俺も同じことしたら、肉塊に変えられる自信がある。


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目が自分の能力のことを藤原夫妻にも打ち明けられないのは見てて切なくなる。
彼が信頼したくても戸惑ってしまう気持ちがよくわかるよ。
0250302516
滋   「貴志?どうした、凄い音が・・・これはどうしたんだ。」
夏目 「な、何でもないんです!」
滋   「これじゃあまるで、あのときと・・・」
夏目 「俺がふざけすぎてしまって。すいません、弁償します。すいません。」
0252302532


usa_50 24歳 女性 アメリカ(メリーランド州)
夏目は部屋の修繕費をお小遣いで出すつもりだったようだけど
本当に払ってた場合、そういう次元で済んでたか疑問だな。XD
 

usa_50 25歳 男性 アメリカ
家をあんな風にめちゃくちゃにされても、全く怒らないなんて
滋さんは本当に美しい心(a heart of frikkin gold)の持ち主みたいだわ。


20歳 女性
滋さんも塔子さんもそれぞれに素敵な人だよね。夏目がいつか嘘をつかなくても
良くなるように願ってる。彼らなら受け入れてくれると確信できたよ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
夫妻は夏目を信頼してくれてるし、彼らを信頼するなら夏目も自ずとすべてを伝えることに
なるだろう。(彼はまだどこかで、以前のように変人として扱われることも恐れているからね。)
02562
夏目 「(嘘をつくのか・・・この人たちに・・・それが嫌で
     レイコさんはもう会いに来なくなったのか・・・一人になったのか。)」
滋  「貴志・・・弁償はしなくて良い。ここは君の家だと言っただろう?」
0257402583


canada_50 22歳 男性 カナダ
(ここは君の家だと言っただろう?だから、好きなときに爆破して良いんだよ?)


usa_50 41歳 男性 アメリカ
優しくて寛大な家族だよね。それになんとなく、「普通ではないこと」が起こったと
わかった上で夏目には仔細を尋ねずに支援してあげようとしてるようにも感じた。


36歳 女性
滋は「以前あったような悪いことを断ち切るために貴志が何かをした」という事を
察してくれるくらいには鋭いから、その辺を理解したうえで怒らなかったんだね。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
滋さんがますます好きになった。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
夏目のいまの家族に焦点が当たるのを楽しみに待ってた。皮肉なのは滋が子供の
頃に部屋を吹き飛ばされたのと同じ状況だったから、なにが起こったのか自然と
理解できたって事だな。自分がこの作品を愛してる理由の一つだけど、登場人物の
0158900580
思いや繋がりが本当にちょっとずつ深化してるのが愛おしい。人の考え方が
すぐに変わることがないことを考えれば、これは現実的なアプローチだと思う。
そして、ゆっくり変わっていく彼らを見ると、視聴者の心も同じようにほぐれていくんだ。
0259002608
もっとレイコさんの事が知りたいし、彼女に同情せずには居られない。夏目は今
彼女を通して自分の間違いに気づきがはじめてるね。本当に藤原夫妻への対応が
正しいかわからずにいる。彼らの暖かさに触れてもう少し心を開いてくれると信じてる。
0261402621
それもまた気の長い話になりそうだけど、気長に眺めるのも素敵な体験になるだろう。
夏目 「俺は返せるだろうか。
    この喜びをどうやって返していけるだろうか。大切な、この人達に。」
02641


以上です。作画の変化にも好印象な感想が多いですが
それぞれの過去をもっと知りたいという声も多いですね。





夏目友人帳 新作OVA いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray]