00304
データ移行 (Data Migration) 
0000100062
しばらく間が開いてしまいましたが、未来日記 リダイアルの感想です。このお話は三番目

の世界で由乃が雪輝を救うまで、つまり最終回の裏側が描かれたわけですが、キャラが
いつも以上に伸び伸びしてるのがたまらない回ですね。女子3人が笑いあってる姿なんて
見てるだけでジーンと来ます。いつも通りの12thはおいとくとしても、椿やジョン・バックス

のお惚けキャラっぷりも好きですね。(愛ちゃんとお鈴ちゃんが見られたのも幸せでした。)
0068400967


以下、AnimeSuki、MyAnimeList、Reddit、Randomc、4chanより引用です。


indonesia_50 男性 インドネシア
12人の日記所有者達や、ユッキーの同級生がごく平穏な日常を送っているだけで
こみ上げてくる物がある。雪輝も二番目の世界で死んでしまった両親がここで健在
だけど、その代わりに三番目の世界で暮らしてる「自分」もいるから少し切なくなるね。
0020300218
それに由乃が「一番目の世界」の記憶を抱えたまま
普通に戻った両親と接していく難しさも考えてしまう。けど、ここでなにより重要なのは
雪輝と由乃が再会できたことだ。2人の物語がハッピーエンドを迎えたことを喜ばしく思う。:)
0029900453


不明
初めの内、ものすごい勢いで死にまくるのかと思ったら、最後まで皆生き残ったのか!
個人的には毎回、何かしらの原因で(コミカルに)参加者が消えるんだけど、翌週には
何事もなかったかのように復活してるコメディ・スタイルのスピンオフが見たいな。


 男性
 由乃がヤンデレをこじらせるたびに、犠牲者が出るんだけど
 次の週には元通りに生き返ってるってことか。


 不明
 それは実質的に未来日記版のカーニバル・ファンタズムが見たいと言うことだな。
 日向 「う~みがき~た~♪な~みがき~た~♪どこへ~きた~♪」
 まお 「高坂くんの~ノ~ドや肺に~潮が~きた~♪あはははは~」
0050800532


男性
最初の十分ぐらい続いた日常ギャグアニメが結構面白かったからな。


17歳 男性
由乃が日向の胸をまさぐったシーンが今週のハイライトだと思う。


netherlands_50 不明 オランダ
あれ?椿は双眼鏡さえあれば遠くからでも秋瀬を見分けられるのか。


bolivia_50 不明 ボリビア
やっぱりそこは気になるよね。
0066100670
お鈴 「愛ちゃん、あの方をなんとしてもお目方教に引き入れるだ~・・・」
愛   「そうね、おりんちゃん。お目方様の恋を成就させましょう。」
お鈴 「んだ。だども~椿お嬢様の趣味ってのはちっとわっかんねんだなぁ・・・」
0071400693


16歳 男性
由乃が無邪気なだけであんなに可愛く感じるなんて!

 
philippines_50 不明 フィリピン
家族との関係が戻ったお陰で病まずに済んだのか。
三番目の世界の由乃は無邪気で可愛かったね。XD


不明
あれだけ悪さしていたムルムルが改心して、涙を流してる姿を見られて良かった。
しかし、秋瀬と椿が仲良くなった場面が見られると期待したのに・・・あの付き人達が
すべての元凶か・・・それにみねねの胸が大きくなったと感じるのは気のせいかな?
0000200819
前はあそこまでなかった気がする。最後に愛が勝って、二人が神様になったんだな。
実に清々しい結末だった。これから二人で星を見に行くというオチも心に沁みるね。


不明
まあ、みねねは赤ん坊にお乳をやらないといけないから、胸も張ってるだろうな。


italy_50 不明 イタリア
あぁ~幸せすぎて涙が止まらない。


usa_50 不明 アメリカ
もはや椿や、黄泉が普通に暮らしてる姿だけで感慨深いよ。


austria_50 不明 オーストリア
あぁ、みねねは神を引き受けてくれないのか!>.<
00019
みねね 「だからって私を呼んだって解決しやしないよ、大体私は二週目の人間なんだよ」
デウス  「な~ればこそ、次の神になって欲しいのだが・・・」
みねね 「や。」    デウス 「どうしても~?」    みねね 「やだ!」


turkey_50 不明 トルコ
幸せな気分で満たされてる。本当にありがとう。


philippines_50 不明 フィリピン
正義は常に孤独だ。


18歳 女性
12thが普通の格好してるだけで面白いわ。
0005300058


男性
唯一不満があるとすれば、二人が星を見に行くところまで見たかったって事かな。


不明
ペースはもう少しやりようがあったと思う。そもそも、12thのお店で無意味に時間を
使いすぎたから・・・あのぶんをユッキーと由乃の再会シーンに当てて欲しかった。


不明
そういえば椿は弱視だったから、ぎりぎりまで近づかないと判別できなかったんだな。
2013
椿   「わ、わたくし、貴方の事ずっとお慕いしておりましたの。わたくしの王子様。」
王子 「マジですか?!んむ~(チュウ)」
椿   「ひいい!」
0103801043


norway_50 女性 ノルウェー
みねねって髪短くなっちゃったのか・・・;_; なんで~!?それ以外は
問題ないかな。この幸せな世界で過ごしてるのを見てるだけで心地良い。


18歳 女性
OVAの「サービスシーン」が楽しくて、出だしの数分だけで自然と涙が溢れた。


男性
いや~ガツンと殴られたような衝撃があった。まさしくこれが待ち望んでいた結末だ。
最初の数分で「未来日記」の思い出と懐かしさが押し寄せてきて
中盤で楽しくなってきて、最終的には唸らされた。大団円だね。
00060
日向 「なんやこれ?十分おきにタイムスタンプだけ押してある
    ・・・なんか意味あるんか?これ。」
由乃 「どう、かな・・・よくわかんない。」
0132701340


poland_50 不明 ポーランド
いいハッピーエンドだったぁ~!T_T


usa_50 不明 アメリカ
テレビ版が考えさせられるラストだっただけに、このOVAには感無量だった。


lithuania_50 不明 リトアニア
最終回以来ずっと鬱屈した気持ちだったから、このOVAのお陰で救われた気分だ。
015632013
デウス  「果たして・・・果たして神を決めるべきなのか・・・」
ムル(3) 「な、なにを言っておる!決めねば世界が滅ぶわ!」
デウス  「滅ぶのもまた一つの運命。神が運命に任せる。
       神のみならずも知らずというのも一興だと思わぬか?」
0175301756


usa_50 不明 アメリカ
綺麗な終わりかたすぎて涙が出てきた。うぅ~・・・:`)


bahamas_50 不明 バハマ
あらうゆるモヤモヤから解放されて最高のアニメになったな。


usa_50 不明 アメリカ
ああ、これでようやく穏やかな気持ちのまま旅立つことができる。


gbni_50 不明 イギリス
心の中にぽっかり穴が開いてたが、なくしていた部分を取り戻すことができた。:`D


bangladesh_50 不明 バングラデシュ
わかるよ。幸せな結末に立ち会えたことが何より嬉しい。
0006602010
みねね 「お前を助ける義理はねえけど、あいつには大きな責任を背負わしちまった
      貸しがある。会えるもんならもう一度会ってみてえしな。あいつを救ってやれ」
由乃   「あいつ・・・?」
0201302031


mexico_50 不明 メキシコ
アイロンムルが登場してたね。


sweden_50 不明 スウェーデン
皆さん、秋瀬については突っ込まないように。


singapore_50 不明 シンガポール
秋瀬の負けっぷりが愛おしい。XD


usa_50 不明 アメリカ
秋瀬戦のときだけサイコパス・由乃が見え隠れしてる。(笑)


usa_50 不明 アメリカ
まあ秋瀬って結局のところ、彼女を殺すつもりじゃなくて、どこまで本気か
試してたんだね。ユッキーへ届くための鍵を託すためにでてきたわけだし。
0007800086
秋瀬 「じゃあ、首をはねて因果律の外に捨てるまでだね。個人的な恨みもあるしね」
由乃 「関係ない。あんたの意思なんか知ったこっちゃない、私は彼に会いに行くの」
秋瀬 「ぁ・・・セカンド・・・・・・彼によろしく。」
0230902315


russian_50 不明 ロシア
この場合、3番目の世界のユッキーはどういう扱いになるんだ・・・?


usa_50 不明 アメリカ
一番目と二番目の世界の人々が、救われなかったのは悲しいけど
三番目の世界ではみんなが幸せになれて、雪輝も受け入れられたのは素直に嬉しかった。


philippines_50 不明 フィリピン
天野雪輝は二番目、三番目の世界の神を兼任するってことでいいのかな?


usa_50 不明 アメリカ
最後に由乃の狂った愛情が見られて幸せだ。
0249002495
デウス 「ただ一つの思いのために三つの平行世界を渡り
     たどり着いた意志ならば、それもまた運命なのやもしれぬ。」


不明
正直、このエピローグを放送するのが遅すぎたと思う。


不明
こうして綺麗に終わって嬉しいんだけど
そもそも何故これが最終回じゃなかったのかが疑問だわ。


20歳 男性
ああ、この話を見るために二年くらい待ったからね。(笑)


不明
放送当時は見てなくて、最近初めて通して見たら、これが思いのほか嵌まったんだ。
当時見てなかったことも悔やんだけど、それ以上に未来日記を語るような機会が
すでに残されてなくてね。そんなときに、このOVAのおかげで救われたわけだ。:)
0254702563
すでに言われてるように今までの話から筋を通して、最後に気持ちよく締めてくれた
最高のハッピーエンドだったと思う。2番目の世界の雪輝に幸せな未来が開けたのも
嬉しかったし、3番目の世界の由乃に「記憶が託された」ことにも楽観的で居られる。
0257502596
ムル(1) 「由乃ぉ~!話したいことがいっぱいあるのじゃ!伝えたい意志があるのじゃ」
ムル(3) 「泣いてる・・・」
デウス  「封印されている間にセカンドの記憶が奴に流れ込んだのだろう。
       その記憶に共鳴し、奴の心を変えた。」
0262702637


usa_50 不明 アメリカ
おお、最後の最後にスーパーウルトラメガハッピーエンドを迎えるとは!


usa_50 不明 アメリカ
これだよ!これが欲しかったエンディングなんだ~!


norway_50 不明 ノルウェー
由乃が来た場面でエンディングに入ったときは本気で怒りかけたけど
そのあとに素晴らしい結末が残されてて安心した。ハッピーエンドだね。^^


不明
ムルムル(1)と由乃が対面するシーンが印象的だった。二人は多くの時を一緒に
過ごして、死線もくぐり抜けてきた奇妙な縁があるんだよね。今は、ユッキー用の
ムルムル(2)と由乃用のムルムル(1)が居るけど、個人的に(1)が可愛くて仕方ない。;_;
0265902677


cambodia_50 不明 カンボジア
いまわかっているのは恐らくユッキーが今後
ムルムルに欲情することはないだろうということだな。


不明
ユッキーは一万年ものあいだ、闇の中に一人座って苦悩してたのか・・・


 不明
 まあ、時空間の神になったとすれば「一日」も「一万年」も本質的に違いはない
 だろう。神からすれば本来はあっという間かもしれない。
 それにまだ、三番目の世界ではデウスが生きてるからね・・・


 不明
 一万年という概念を厳密にとらえすぎない方が良いのは
 (もし切ってないなら)彼の髪の長さからもわかるな。
 昨季の「髪の女王」なんて目じゃないくらい伸びまくるだろうし。
0300103012


不明
これは由乃が3番目の世界の神になったってことでいいんだよね?


不明
由乃と(すでに神になっている)雪輝が、新世界の神になるんだな。


不明
なんと・・・夜神月もさぞ嫉妬しているだろうな。:P


男性
最終回より最終回らしい回で、二人の再会シーンには幸せすぎて目が回った。


不明
未来日記はある意味「もしも由乃に愛されたらこうなる」という物語だったな。
由乃に見初められたら最後、彼女は次元だろうがパラレルだろうが、お構いなしに
貴方を探しに来るだろうし、どこに居たって見つかってしまうんだ。勿論、相手が神
0301603038
であっても同じで、世界と心の壁を切り裂いてどこまでも会いに来る。なんと度しがたい
女の子だろう。「私は貴方にいつでも愛と死を刻むことができる」、これをナイフメーカー
のロゴと一緒に並べて欲しい。(この番組はヤンデレ愛財団の提供でお送りしました。)
03053


不明
由乃もいつも通り可愛かったけど、髪の長いユッキーって結構セクシーだよね。


不明
これで「未来日記」のアニメを気持ちよく締めくくられたな。大好きなラストだった。


不明
テレビ版の最終回と対になってる感じのOVAだったな。


21歳 男性
このOVAと最終回が併せて初めて「終わった」って実感が持てるな。
由乃 「約束!」              雪輝 「約束?」
由乃 「ずっと昔の約束!」        雪輝 「なんだっけ?」
由乃 「星を見に行こうよ!ねぇ?ユッキー!」
03072


以上です。待ちすぎて/待ちに待ったという感想で溢れてますが
最終回の補完という意味でおおむね好評なようで良かったです。





「未来日記」 Blu-ray BOX