11]
夏目友人帳 肆 8話です。
01]
この構図はちょっと卑怯だと思う。

今回、仮に七瀬さんが御影と会えていたら背負った業の意味や
価値観が変わって物語が大きく動きうる話でした。本当に重要な回です。

心なしか後半の方が幼女になっているような(このカットは特別ですけど)
24]

以下myanimelistより引用です。


26歳 女性 ラップトップの隣
メガネを掛けた老年の女性祓い人、七瀬さんのお話。

過去:獲物ではない妖怪が、罠に巻き込まれた為
七瀬さんは本命の妖怪を退治しそこない、手傷を負ってしまう。
15]
現在:その妖怪が、夏目の下へ現れる。
どうやら彼をレイコと勘違いしており、連れて行かれてしまう。
妖怪は友人帳から友人を解放したがっている。
54]
その妖怪は、祓い人によって捕まっているらしい。道中
ニャンコ先生は七瀬さんが降りている、封印された井戸に落ちてしまう。
この井戸に封印されている人について七瀬さんが語り出す。
04]
過去:レイコに会う為に、でかけた先で
見付けたのは、以前は祓い人の式神だったが
現在は邪悪な妖怪となりつつあるモノであった。
57]
現在:井戸から出る為にお互いに協力関係を結ぶ先生と七瀬さん。
夏目と行動していた妖怪の友人は、七瀬さんが言及した男であった。
封印されている石と、友人帳から、夏目は彼を解放する。
23]
ニャンコ先生は、聞いたことを夏目には伝えませんでした。

次回は、またまたお祭り回。名取さん再び!


女性
なるほど、七瀬さんが何故レイコを知っているのかと思ったらそういう事か!
彼女からは、いつも固執しているくらいの印象を受けていましたから。
今回もレイコが、強力な祓い人であることへの言及がありましたね。
46]
何だか、とても神秘的な気分です。
私は全巻読破していますが、漫画で読んだ覚えがないので、
これはアニメのオリジナル回ですかね?
17]
今回は非常に重要な筋書き上の意味を持っているので、
ただの穴埋めだったら、実刑をくらうレベルです。
まぁ大丈夫、多分おまけ漫画か、将来の話数として収録されるでしょう。
29]
しかし、素敵なお話でした。
七瀬さんも完全に悪しき心に支配されているわけではないのです。

ただ、先生が言うように、自身の立場をわかっているなら
先生を封印するとか言うのはやめて。全然笑えません。
的場を見ていると、実際にやりかねないですから。:/


女性
今回は恐らく5話のような、おまけを元に構成した回かな。
問題はありませんが、特別なことがあったわけでもありません。
七瀬さんの過去について、詳細が判明したのは興味深い。
22]
的場の過去が明らかになりますように・・・想像してみてください。的場の幼少時代!
来週も待ちきれない!漫画で好きな回なんです〜
七瀬さんはレイコさんと何度か接触していると思っていましたが、そうではないようですね。
36]


19歳 男性
毎度、質の高いアニメだ。
次回も更に楽しませてくれるだろう。


21歳 男性 アメリカ
自分は七瀬さんと先生の戦闘を期待していたが
そんな展開よりも味わい深い回になったな。
00]


18歳 女性 ドイツ
充実した内容でした。
脇役についての情報が増えるのは良いことだc:
最初、私は御影が的場の先祖なのだろうと思った。:'D
45]
次回も素晴らしい物になるね。


女性 アメリカ
 ↑ハハハ、的場の先祖だと思うよねー。* - *
 
御影さんの声大好き。力強くて安心できる。
旦那様にはこんな声を期待したいわね。
55]
それ以外も、本当に素晴らしいエピソードで楽しめた。
最初から最後まで存分に堪能。
物語の絞めがなんとも言えず良いよね。
57]
カカシ(デカニャンコ先生XD)は井戸を
抜けられないと思ったけど、出られましたね。
来週は桂。(名取さんxDも心ときめく声。他のキャラも好きです。)
53]
次回予告まで最高だあぁぁああぁ! 5/5
完璧なお仕事と、非の打ち所のない物語。:D


 女性
 ↑まさに同じことを考えて、的場が居ない事にほっとしました。


男性 カナダ
はぁ・・・俺は、夏目が他の祓い人に全面抗争を仕掛けて
斑がそいつらをぶちのめしているのを見たいの、わかる? :3
35]


 女性
 ↑( ゚д゚ )・・・


 男性
 ↑君がオンリーワンだ(笑)。


 男性 トリニダード・トバゴ
 ↑不覚にも吹いた。それは貴方だけです。
 夏目を見た後、気持ちがほっこりするのは何故だろう。
41]


不明
七瀬さんがラストの一時間前に御影を見付けていたら良かったのに。
 

18歳 男性 中国
老婦(彼女の名前を忘れました)の過去話も良いね!


23歳 男性 アメリカ
妖怪風船が欲しい。心地良いお話でした。
48]


24歳 女性 
七瀬さんは今まで髪型を変えたことがないのか:D
他のキャラに焦点を当てるのも面白いけど
やっぱり私は夏目とニャンコ先生が活躍する回が好きだ。
00]


23歳 女性
おお、七瀬さんの過去は知りたかったから
実に興味深い。別な時間軸の素敵な物語。  
 
追伸 思っている事が必ずしも伝わらないのが、また秀逸だね。

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]