00489
The Other -因果- (The Other -Karma-)
00501
以前、記事にすると書いてから時機を逸してしまい、1年半ほど経過してしまいましたが

番外編の記事です。この話は鳴の従姉妹である藤岡未咲が、命を落とすまでの物語で
実に仲むつまじい二人の日常が描かれています。変なところで死なないとわかってても
本編以上にハラハラしました。(どこで本当に死ぬか曖昧なほうが純粋に怖いですね。)

冒頭で、本来は明るい未咲が鳴の未来を暗示するような演技をしてるのも皮肉でした。
0000300103


以下、AnimeSuki、MyAnimeList、Reddit、Randomc、4chanより引用しています。


sweden_50 21歳 男性 スウェーデン
見崎鳴とは双子の姉妹にあたる美咲が、亡くなるまでの物語。
二人で過ごしてるときの鳴は、それはそれは幸せそうだったな。
それが美咲を亡くしてからは笑顔を忘れ、今の彼女のようになってしまったのか。
00661
観覧車から彼女が落ちた時は死んだと思ったけどピンピンしてたね。まぁ結局死んでしまったけど。


mexico_50 不明 メキシコ
ミサキ2号も魅力的だけど、やっぱりミサキ1号の色違いの瞳に惹かれるな。


不明
いや~双子が無邪気に過ごしてる姿の愛らしいことと言ったら。(笑)


canada_50 女性 カナダ
未咲のことが知りたいと思ってたから、すごく楽しいOVAだったわ。出来れば半分
くらい生きてて欲しいと思ったけど、予想以上に二人で充実した日々を送ってたね。
この姉妹関係も愛おしい。てっきり、どちらかが「捨てられた」ことにわだかまり
00004
を持ってると思ってたから。でも、なんであの人形が好きなんだろう?気味が悪いわ。


20歳 女性
姉妹愛と言うよりも、百合百合しかったね。:P


20歳 男性
サービスシーンも含めて素敵なOVAだったな。特に二人が戯れてる瞬間は可愛くて
しかたなかった。鳥の激突死から始まった「クライマックス」にも笑わせてもらった。


usa_50 男性 アメリカ(ワシントン州)
本編と変わらぬ美しいアニメーションだったけど、遊園地のシーンを除けば
サスペンス要素は希薄だったね。でも、二人がじゃれてるのを見るだけで楽しかった。
(相変わらず、人形達が不気味だったけど・・・)
01249


canada_50 22歳 女性 カナダ
未咲の生前の姿が見られて良かった・・・もうこの世には居ないけどね。_。
せっかく、彼女のことが大好きになったのに。


ukraine_50 25歳 男性 ウクライナ
未咲に恋したのもつかの間、彼女は死んだ・・・:(


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
未咲は愛すべきキャラだったし、鳴は本当に幸せせそうに「女の子」として過ごして
たんだな。前日に死者の色を見てたから、観覧車シーンも本気で怖くなったよ。
この話で双子の背景を掘り下げたことも、一話へつなげたことも両方気に入ってる。


34歳 男性
未咲が退場するまで二人仲良く楽しそうにしてたのが見られて嬉しいわ。サービス
シーンもそこまで露骨じゃなくて、素敵なBカップが戯れてたな。OVA全体を通じて
良い雰囲気だったし、鳥が観覧車にぶつかってきたのも、素敵な恐怖要素だった。
0134101510
鳴と未咲の関係性がここまで近いとは思ってなかったけど、未咲はもう戻ってこない
・・・未咲は冗談のように受け取ってたけど死を見る能力はこれがはじまりだったんだな。


french_50 18歳 男性 フランス
鳥の死に様が壮絶すぎる!(笑)


canada_50 22歳 男性 カナダ
見ながらずっとどうにか生き延びて欲しいと思ってたけど・・・駄目だったか。:(
鳥の衝突がまるで石でもぶつかったような破壊力があったことにも驚かされた。


usa_50 26歳 女性 アメリカ(フロリダ州)
彼女はあまりにもあっけなく逝ってしまって残念だ。遊園地で落ちたとき怪我でも
して、そこから・・・とかならもっと良かった気もするけど、結局病院で命がつきる
事には変わりないか。(まあでも、いきなり難病っていうのもどうかと思うんだけど)
02147
ただ、このアニメの別の面が見られたことは素直に喜ばしい。



south_africa_50 23歳 男性 南アフリカ
真面目な話、あのぐらい鳥がはじけ飛ぶのに何km/sで飛ぶ必要があるだろう。
100km/s(秒速100km)ぐらいかな?


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
鳴が笑顔でいると軽く違和感があるけど、丸っきり正反対の性格になってたな。


germany_50 26歳 男性 ドイツ
ファイナル・デスティネーションシリーズを見てる気分になった。
勿論、未咲の運命は知ってたけど、ネジが脱落したり、鳥が飛んできたり
ある種の予感もあったしね。まあ、結局そこでは彼女は無事だったわけだけど。
02149


canada_50 女性 カナダ
物語との関連性も面白くて、悲しくも美しい話だった。
観覧車シーンには笑わせてもらったけど、隙のない作りだったね。(笑)


peru_50 不明 チリ
観覧車での幸運に衝撃を受けた。


australia_50 22歳 男性 オーストラリア
このシリーズが好きな人には堪らないOVAだったね。彼女は死にそうなときには
無事だったね。自ら悟ったように落ちていったときは思わず叫んでしまったけど
彼女が命を落としたのは結局病院だった。
0222102234


canada_50 19歳 男性 カナダ
胸を鷲づかんだ時にも、あの観覧車パートにも大受けした。(笑)
未咲のことが好きになったから、彼女が命を落とす運命だったのはやりきれないな。


canada_50 女性 カナダ
別の視点から描くことで、鳴がどうしてこういう性格になったのか明かされたね。:(
しかし、あの鳥には本気でびびったよ。


不明
率直に言って完全にこの話に操られてたよ。多くの人と同じように二回もね。
未咲が死んでしまうのは当然としていつになるんだろうか → ああ、ココで来るのか・・・!
しかし、ここで「はは、安心して良い!彼女は未だ生きてる。今のところはな!」と来るんだもの。
02244


canada_50 男性 カナダ
完全に手玉に取られたわ。(笑)
 

女性
あんなまともに管理できてない遊園地は訴えるべきだわ!:P エンディングは一話で
不気味に感じた部分へつながってるけど、今ではあのシーンが悲しみに溢れているね。
出来れば、恒一と叔母さん、そしてお母さんの関係についても「Another」OVAで見たい。
 

usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
観覧車から落ちた未咲が、すぐ地面について助かるってわかってたけど XD
そのあとは本当にあっけなく本当の死が訪れてしまった・・・;_;
自分にはまるで、彼女の魂は人形に奪われたように感じたな。


 17歳 女性
 やっぱり、人形が未咲の命を奪ったのかしら。X.X 鳴が人形が空っぽであることや
 彼らが本質的に死んでいることを語っていたけど、未咲が誕生日に人形をほしがった
 のなんて、不吉な予感しかしないわ。深く考えすぎかな。
02549


poland_50 男性 ポーランド
未咲はなにかとんでもない仕掛けで死ぬんじゃないかと思ってたけど
観覧車から落ちたときは無事でも、幕切れはあっけなかったな・・・


mexico_50 不明 メキシコ
これで全てがハッキリしたね。
 

22歳 男性
女の子みたいに泣いてしまった。 
 

chile_50 不明 チリ
なんてことだ・・・シリーズ通してドキドキしていたし、血みどろ展開見たさに
楽しんできたけど、この話を通じて、もっと深い悲しみを味わうことになった。
まさか、最終回の後こんなに打ちのめされるとは・・・喉が詰まってしばらく声がでなかった。
0257202587


mexico_50 不明 メキシコ
どうなるのかわくわくしながら見ていたんだけど、いざ死んでしまうと切ないな。:`(


canada_50 不明 カナダ
鳴の苦悩はここから始まったのか・・・あっという間に終わったけど
ラストの悲しい音楽が心に重いものを残していった。


男性
鳴って元々女の子らしい少女だったのに、未咲の死から心を閉ざしてしまったのか。:(
そして、あの場に居あわせた榊原が彼女の心をもう一度こじ開けたんだね。:)


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
観覧車事件に笑いが止まらなかった。(笑) 未咲の最期が来ることもわかっていたけど
このOVAは双子の絆の深さにも触れて、どれだけ彼女の死が鳴に影響を与えたのか
丁寧に描いていたね。物語の締めくくりとしても秀逸だった。
02728


以上です。未咲のファンになって彼女を惜しんでるかたも
多いですが、サービスも含めて楽しまれてる印象ですね。





Another(4) (角川コミックス・エース)