00397
呪術師の会 (Assembly Of Conjurers)
02
「名取に誘われるまま呪術師の会に出席した夏目は、同じ悩みを持つ人との交流に希望を

膨らませ、妖封じに奔走する。しかし、妖を道具としか見ない七瀬に現実を突きつけられる」
というお話です。七瀬さん(あと名前だけですが的場さんも)初登場の回ですが、冒頭で食べ
られてしまったカラスが、あとであんな話に繋がってくるとはこのとき思ってもませんでした。

(妙にキャラが立ってるなぁとは思ってましたが・・・改めて見ると重みが全然違いますね。)
00440


以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


canada_50 女性 カナダ
名取と夏目の立ち位置の違いと、信頼関係に深みを与えるような回だったね。
0042900431
貴志 「あの鳥の妖怪・・・俺をすがるような目で見てました。」
名取 「君の妖力は強いから、それを感じて助けを求めてきたのかもしれないね・・・」


usa_50 15歳 男性 アメリカ(テキサス州)
最初、本気で怒りを感じてたけど、話としては面白かったね。


18歳 男性
もしカラスがあそこまで魅力的じゃなければ、こんなに悲しい思いをせずに済んだのに。
彼の無垢な表情も、ふわっふわの髪の毛も、可愛い翼も・・・なにもかも失われたんだ。


eu_50 48歳 女性 ヨーロッパ
本当に重大な損失だわ。
0055300562
貴志 「(会合・・・そこに行けば俺と同じ人達がいるんだろうか。ひょっとしたら
    その人達の中でなら俺にも出来ることが見つけられるかもしれない・・・)」


14歳 女性
飛び跳ねてる妖怪が可愛すぎる。XD


usa_50 25歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
案内妖精はニャンコ先生みたいに、口で言ってる効果音が可愛かった。


15歳 女性
柊が脱ぐよう強要して夏目に殴られたシーンが面白すぎる。XP


usa_50 19歳 女性 アメリカ
理由も告げずに脱げとだけ言いながら、夏目に迫る柊が素敵だった。


23歳 男性
いきなり、脱げ!はないな。(笑)


女性
唯一好きになれないのは可愛いカラスの妖怪が丸呑みにされてしまったこと。
はぁ・・・でも、柊が夏目の服を逃そうとしたときは、笑いが止まらなかった。^^
00187
柊   「脱げ!」          貴志 「え?」
柊   「さっさと脱げ!」      貴志 「わ!ちょっ!あわぁああ(ボコッ)」
柊   「ぁ!」            貴志 「すまん、つい!」
0077300775


女性
夏目が本能的に繰り出すパンチに感嘆させられなかったことはないわ。


男性
柊の目的は本当に夏目を脱がすことだったと思う。


23歳 女性
あの怯えてる夏目は可愛かった。


gbni_50 27歳 男性 イギリス
確かにあの反応は可愛かった。


canada_50 26歳 男性 カナダ
あの夏目の反応は微笑ましかったけど、柊の言い方にも誤解を招く余地が
たくさんあったな。^^;まあ、彼が拳で撃退するのは初めてのことじゃないし
レイコから対妖怪無敵パンチが受け継がれてるって事かな。
0079000802
柊   「魔除けの文字だ。本来は心臓の上に書く。これで襲われても、左腕だけは残るだろう。」
貴志 「へ~ありがとう。」 「耳なし芳一は耳を食われたようだが、お前は体を食われるんだな」
貴志 「食われないよなぁ~?先生が居るんだから。」
0081700839


usa_50 21歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
耳なし芳一(earless houchi)について知らない人向けに書いておくと、体を悪霊に
食べられるのを防ぐために呪文を体中に書いたんだけど、耳に書き忘れてしまって
耳をなくしたという人物の話ね。


14歳 女性
なるほど、だから夏目が食べられても左手だけは残るのね。(笑)


china_50 28歳 男性 中国
夏目があの色っぽい柊を殴っただと!


34歳 女性
名取のキラメキに吸い寄せられちゃうわ。(笑)


24歳 女性
名取が悪人じゃないとわかってたけど
ニャンコ先生も言ったように、あの変なムードを漂わせるのはやめたほうがいい。(笑)


usa_50 25歳 女性 アメリカ(ミズーリ州)
あの老女が好きになれない。彼女がレイコについて会ったことないし、詳しくも知らない
と言ってたけど、夏目の顔をじっくり観察したのを見ても明らかに何か知ってると思う。
いずれにしても、夏目が超イカしてる回だね!周りに居た人もそう感じたようだし。( ^_^ )
0116801177
貴志 「ぇ、祖母をご存じなんですか?」
七瀬 「祖母・・・君はお孫さんか。いや、すまない。よくは知らないんだ。だが時々
     妖たちの話題にのぼるのでね・・・とても綺麗で強い力を持った人だったと。」
0123001244


24歳 男性
(人間が「見る」こととは原理的に違うんだろうから)妖怪たちが仮面で顔を覆うのは
わかるけど夏目が紙で目の前を覆った場合、どう見えてるんだ?まず見えてるのか?


usa_50 28歳 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
私にも妖怪が見えたらなぁ。


canada_50 26歳 男性 カナダ
今回は夏目にとって教訓になった回だね。自分と同じ事を感じてる人が居ても
必ずしも同じ方策をとろうとするとは限らない。これは名取を見ても明らかだった。
彼は悪い人じゃないけど、夏目ほど妖怪を優先して生きてるわけじゃないからね。
0131701318
名取も過去によって形作られてるんだ。しかし、それ以上に他の人たちは妖怪に
敬意を払わなかったり、ただの道具として見なしている。夏目は斑を道具として
扱ったことは一度もなかったね。友人帳がもしこれらの人に渡れば妖怪なんて
0135601361
目じゃないくらいの脅威になるだろう。事実、夏目はその秘密を言う気はなくても
妖怪達の噂に広まっていることも考慮すべきポイントだな。七瀬がレイコのことを
妖怪を介して知っていたように、友人帳についても知られていると考えた方が良い。
0140101410
これからはできる限り慎重に動かないといけない。
七瀬 「餞別代わりに取っておけ、魔封じのツボだ。」
名取 「どうも」  七瀬 「あまり自棄を気取るなよ?」


usa_50 17歳 女性 アメリカ
七瀬さんのことは好きになれないなぁ。-_-


21歳
夏目が一気にたくましく見えるな。
0150301504
名取 「お婆さんも、妖怪を見る人だったんだ?」
貴志 「はい・・・ぁ・・・(そういえば名取さんには祖母のことも友人帳のことも
     話していなかった。話すべきだろうか、友人帳のことを。)」
0172501741


gbni_50 女性 イギリス
夏目がとっさの対応でとりあえず顔面を殴っちゃうのが大好き。XD


25歳 女性
逃げるか(flight)抗うか(fight)問われたとき、彼の選択はまず後者だからね。


denmark_50 25歳 男性 デンマーク
威力も凄まじいけど、相当身に危険が迫ったときにそれだからな。


不明
夏目はパンチだけであんなに巨大な妖怪を飛ばすなんて、力強いよね。


41歳 男性
実際、妖怪をいざ扱うとなったらこれ以上ないくらい便利な能力だよね。
彼が襖を二つもぶち破るくらい殴り飛ばして、先生に追いかけさせた後
宴会場の第三者が解説してるのも面白かった。
0191701928


gbni_50 27歳 男性 イギリス
今回一番驚かされたのは夏目が殴った後に
巨顔妖怪が吹っ飛んでいったことだね。夏目が桁外れに強かった。^^


23歳 女性
周りがみんなどよめいてたくらいで、拳一つで妖を撃退できるのって、夏目とレイコ
くらいなものかも。夏目ははじめて使う呪文も成功させてたし、その才能はあるよね。


20歳 女性
基本、夏目はか弱くて、華奢にしか見えないんだけど、あの拳と蹴りは本物だわ。


19歳 女性
夏目レイコの孫なら、どんな妖怪だって一発KOくらいできなきゃね。


23歳 女性
11話大好きだわ。妖が見える人の集まりっていうのも新鮮で、夏目が彼らとやり取り
したことも嬉しい。そもそも、夏目の行動に感服してる人が多かったけど彼はやっぱり
妖力を持つ人の中でも異次元の強さみたい。レイコと夏目の血筋にも興味が尽きない。
0191901967
夏目  「先生!」           先生  「ち!追ってやるわ、阿呆。」
呪術師 「なんと大きな式・・・」         「名取!その子はいったい!?」
呪術師 「あのような化け物を拳一つで追い払うとは」「追うな!食われるぞ!」
0198702000


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目パンチ!


男性
巨顔妖怪を殴ったシーンで自分も同じ事を思った。


23歳 女性
夏目パ~ンチ!いいぞ!もっとやれ!:DDD


23歳 男性
ファルコン・パンチ!


viet_nam_50 19歳 女性 ベトナム
いや~夏目のパンチはあんな妖怪を飛ばすぐらい強烈なんだね。XD


usa_50 19歳 女性 アメリカ(ネバダ州)
夏目だって別に女の子じゃないからね。
剣やバットに頼らずとも、彼のような真の男は拳で語るんだわ。
0202602066
夏目 「お・・終わった・・・」
名取 「まさかぶっつけ本番で上手くいくとは・・・」
先生 「てい!てい!阿呆どもめ!私まで吸われたらどうするつもりだったんだ~!」
0209102139


17歳 女性 アニメパラダイス
強い夏目も良いものだよね。彼が真剣に戦う姿も見てみたいと思ってる、ふふ。


viet_nam_50 17歳 女性 ベトナム
封印し終えた後に、先生が夏目と名取の頭ではねるシーンでニヤニヤした。(笑) XD


canada_50 26歳 男性 カナダ
いつか夏目は、滋さんや塔子さんが与えてくれるモノの重みを本当の意味で
理解してくれたら嬉しい。まだ、彼は自己犠牲に走りがちだし、周りが見えなく
なってしまうことがあるよね。このことはある意味で、藤原夫妻から息子として
0021600211
そして、家族として扱われることの意味を真に理解してないともいえるだろう。
本来、夏目が肝に銘じておかなくちゃいけないことだ。まあでも、パンチも強烈
だったし。彼は初めて使った呪文でも上手くできるくらいには才能があるんだな。
0260002601
貴志 「嬉しいです、俺なんかでも役に立ったのなら。」
名取 「卑屈なことを言うな。君の力は大きい。夏目、何を焦っているか知らない
     けど、人間は無茶したって強くならない。まずは自分を知ることだよ?」
20131007-225341-68020131007-225333-893


19歳 男性
まあ、レイコ式の妖怪討伐も見てみたいよね。


21歳 女性
わぁ~やるじゃない!夏目の能力でどこまでできるのか一度見てみたくはある。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
夏目は多くのことを学んだし、いつもの考えすぎる傾向から一回り成長しそうな
兆しが見えてる。彼は自分に似た人と会えると信じてたけど、人間の醜い側面に
よって再び裏切られた。率直に言ってしまえば、どこの世界でも多くの人は彼が
0222202236
考えてるほど無垢でも純粋でもないからな。ただ、それでも彼は思いやりを
忘れないし、精神的な安定感が少しずつついてるね。夏目のことを誇らしく思う。
貴志 「妖怪を!式だった鳥を!餌にしたって言うのか!」
0227102272
七瀬 「坊や、その優しさは命取りだよ?妖などに決して心を許してはいけない。
     奴らは人と違って邪な存在なんだから。人に害をなし、退治されて当然
     の化け物を人のために使ってやろうというのだ。なんの理不尽がある?」


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
自分の使役してるモノを簡単に囮に使えるなんて信じられないわ!


不明
非道すぎる。妖怪には感情もあるし、人間と変わらないのに。:C


usa_50 23歳 女性 アメリカ
妖怪を道具扱いするなんて!許せない!


denmark_50 25歳 男性 デンマーク
妖怪解放人民戦線(PFLY)発足!


男性
夏目は同じ境遇である祓い人や呪術師の会合に出たものの、結局人間は
どこまで行っても自分本位で、そのことに衝撃を受けるという話だったな。
ニャンコ先生は慰めようとしてたけど、実際どう処理していいかわからない問題だ。
0231402338
ただまあ、自分と同じ境遇だから同じ信条になったり、諍いが起きないなんて考え
るのは絵空事以外の何物でもないよね。ある意味では彼の理想が、現実によって
押しつぶされたわけだけど、流石に夏目ほど無垢で居られる人もそう居ないだろう。
0236702374
貴志 「(妖怪が見える人に会えたなら、痛みや苦しみを分かち合えるだろうと
    それは素敵なことだろうと思っていた、なのに、俺と同じような人が
    俺にとって危険な、そう友人帳の存在を知られてはいけない相手なんじゃ。)」


philippines_50 14歳 女性 フィリピン
まるで抱きしめて包み込むような優しさで頭をなでてる名取が好きだった。(笑)
0242102422
名取 「さあ、帰ろう。」
夏目 「はい。」


不明
名取は何を考えてるんだろう。なんか妖しいオーラが出てるよね。


canada_50 16歳 女性 カナダ
彼はまだ夏目を狙ってるのよ。
0248802492
名取 「さて、次の仕事だ。すまんな、休ませてやれなくて。」
柊   「的場一門の依頼ですか?」
名取 「いや、そうではないが、またちょっと厄介だぞ。」
0249802516


18歳 女性
和やかな音楽が流れてきたと思ったら
WHOOSH!と気味の悪い妖怪が姿を現す!(笑)


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
最後の最後で、どきりとさせられる展開が来たことに驚いたけど
話だけで引き込まれちゃうな。
0262202628
貴志 「(妖怪から逃げていた。そしてたぶん、人からも。知るべきなのかもしれない。
    たとえば自分のことや、レイコさんのことも。強くなりたいと思った。
    せめて守りたいものと出会うことが出来たのだから。」


usa_50 17歳 女性 アメリカ(オクラホマ州)
最後は全然怖くなかったよ!ほんとだよ!


16歳 女性
終わりくらいは穏やかにいけるかと思ったのに、ラストに恐ろしいヤツが映ってたね。


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
EDにスムーズに入らなかった初めてのケースだね。O______O;


22歳 女性
ラストにぞっとさせられたけど、EDのあまりの不釣り合いさ加減に笑っちゃったわ。


canada_50 26歳 男性 カナダ
穏やかな良いEDだけど、斧を持った奇妙な妖怪が出てきたあとに
来てしまうと流石に突っ込まずに居られない。(笑) いつもならしっくりくるけど
今回だけは違和感がものすごかった。 でも、次回予告まで見て正解だった。
0264202643
なにせ多軌が戻ってくるんだから!レッツ、パーティータイム!


 gbni_50 27歳 男性 イギリス
 だよね!多軌がまた出てきそうなのは実に良いことだ。
 それに男の子も可愛い。できれば、いい話になってくれたら有り難い。


 18歳 女性
 小学生の子供達がもし命を落としたら
 どんな和やかなラストでも取り返しがつかないような・・・?


 gbni_50 23歳 男性 イギリス
 かなり不穏な終わり方だな。あの子供達が妖怪の昼食にならなかったことを願う
 ばかりだよ。予告を見る限り、髪の長い少年は夏目に助けられたみたいだが・・・
 (残りの二人はどこへ行ってしまったんだろう。)そして、多軌ぃいいいいいいい!
02854


以上です。以前から夏目が本気で戦うとどうなるか見たい
という声が時々上がっていたので、その後の展開も含めて
非常に受けてますね。そして、相変わらず多軌も人気です。



夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray]