01051
アキバにタダで行けるから (Because I Can Go to Akiba for Free)
0002200024
情熱の燃やし所があるが故の普段のそっけなさというか、このギャップがたまりませんね。

キャラもそれぞれ一癖も二癖もありそうで気になってますが、初回の時点で印象的なのは
橘綾さんですね。中々きつめでしたが、主人公関連で意外と面白くなりそうな立ち位置だと
思います。(まあ、寒咲さんでも説明ヒロインっぽいのでそんな関わらないかもしれませんが)

しかし、このワンカットだけ見ると、2人仲良くハミングしてるように見えるので不思議ですね。
1381183912008


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


25歳
週末は決まってロードバイクで山を駆けてるから、このアニメには注目せざるを得ない。
高校生という年齢であの素晴らしいロードバイクに乗ってるのを見るだけで微笑ましい。
(ただ、OPを見る限り主人公が乗るのは年季の入ったロードバイクみたいだ。)
00136
そうそう、これからはPrincess, princess~と歌いながらクライムしなきゃいけないぞ。^^;


不明
今期だけで五つスポーツアニメが重なってるんだが・・・いったい何を考えてるんだ!:/


gbni_50 19歳 男性 イギリス
ジョスト、レスリング、サイクリング、テニスに・・・人形同士の戦い?


不明
ジョスト?んなアホな?


gbni_50 19歳 男性 イギリス
「ワルキューレ・ロマンツェ」ね。


不明
テニスって?


不明
てーきゅう・・・一応。


不明
「はじめの一歩」のボクシングを忘れてるよ。


17歳 女性
今年のアニメは私にもっと運動させたいみたいね。
水泳、バスケ、野球に今度はサイクリングまで来るなんて!
0001800169


italy_50 23歳 男性 イタリア
(アニメを見るよりも、実際に運動した方が健康的だぞ。)


23歳 男性
さあ、運動の時間だ!


不明
みんな・・・0分28秒の時点で止めてみて・・・恐ろしいモノが映り込んでるから・・・


不明
このベストガールが出てくるのを楽しみに待ってる。
1381176634496


不明
自分はこの子がベストガールだと思う。
1381176919804


不明
なんなんだ、その髪の毛の長さは。


不明
後ろの青い髪は女の子かな?
00005


不明
ああ、今年のベストガールの一人になるだろう。


不明
女の子じゃないよ。


不明
遅いよ!もう服脱いじゃったよ。


男性
小田原がアキバ行きを喜んだあと、空想した眼鏡メイドが小野田自身に
似てる気がしたけど、べつに彼は女装趣味があるって話じゃないよね?
0030900313


gbni_50 51歳 女性 イギリス(スコットランド)
これは見続けるつもりだよ。初回が期待以上に好きだった。


25歳 男性
オタクの気概とママチャリの性能を過小評価しちゃいけないよ!

 
不明
主人公が自分の殻を破ってシリーズが進むごとに、自信と個性を育んでくれたら
嬉しいな~・・・個人的にこういうタイプの主人公は見てて辛いことが多いんだけど
現時点ですでに彼にはわくわくさせられてる。
0042100432
坂道 「よ~し!気を取り直して歌うかい!ここなら誰も居ないだろうし。
     みんな正門の方の出入り口を通るからな。
     レッツゴ~メタモルフォーゼ~♪ひ~め、姫、姫♪好き好き大好き、姫、姫♪」
0046600479


不明
メタモルフォーゼ♪の時点でこらえきれなかった。


不明
HIME HIME HIME~


usa_50 15歳 女性 アメリカ
HIME HIME! HIME! SUKI SUKI DAISUKI!!!


不明
曲としてキャッチーだよね。


不明
あの曲って元ネタとかあるのか?


不明
単に、よくある魔法少女のお姫様アニメをモチーフにしてるだけだろう?
0049000502


不明
坂道が口ずさんだPrinceess Princessの歌が
フルで流れるのを待ってるのは俺だけじゃないはず。


不明
わかる、彼の声がかぶってても構わないから、とにかく聞きたい。


不明
全面的に同意。あれって田村ゆかりさんだよね?


不明
坂道のキャラソンのボーナストラックにつけて欲しい。


不明
キャラソンの発売予定はなさそうだけど、ブルーレイの特典とかででそうだな。


不明
これはもしかしたら「ちはやふる」の穴を埋めてくれるアニメになりそうな気がする。
各キャラにスポットが当たってくれそうで、それぞれがライバル関係ってのも良い。
0055600569
高橋 「すみません、まさかこの道を自転車で走ってる生徒がいるとは思わずに。」
今泉 「高橋、お前見間違えたな?走ってる、じゃない。押してる、だろ?ギア10枚の
     ロードレーサーならまだしもいまのママチャリだったぞ、走れるわけないだろ。」
0000600007


不明
これはどういう話になるんだ?サイクリングの面白み?
それとも、レース?もしくは、恋愛?はたまた、風景に酔いしれろとか?


不明
一人のオタクがスポーツマンへと成長し、競争の中に身を置く話じゃないか?


不明
美味しい友情の話だね。


不明
話としては独創的ってほどじゃないけど、純粋な情熱と勢いを感じるな。
0065400658
0066000664


不明
ツールドフランスのアニメ化まで行くかな。


不明
ツールドフランスのアニメはもうフランス人が映画化してただろう。


不明
告白するけど実は俺、自転車の乗り方がわからないんだ。;_;


不明
どんなヤツだって乗れるようになるぞ、必要さえあればね。


不明
子供の頃なら簡単にできるようになるけど、大人になってから
改めてって難しそうな気がする。言葉の習得なんかと同じで。


不明
乗れるようにはなりたいけど、大人になってから
バランスを崩してこけるのを繰り返すのってあまりにも恥ずかしくてね。


不明
ああ、このアニメが来るのを私がどれだけ待っていたか。
1381175451311


不明
おぉ、浮き出た静脈がすごいね。


不明
アニメを語り合う仲間が居ないことを嘆く坂道が愛おしい。


不明
オタクの友達をほしがってる坂道に少し涙が出そうになった。;_;
0071100716


不明
アニメ板へようこそ、坂道。


不明
何故、坂道はこんなに萌えるんだろう。


22歳 男性
俺もアニメ、マンガ研究部に参加したいんだけど・・・うちの学校にあったらな。
0075100764


19歳 男性
作れば良いと思うよ。


gbni_50 20歳 男性 イギリス
まあ、ほとんどの大学にまず一つはあるからね。


不明
主人公をレースに参加させたら、舞い上がってずっと無駄に話しかけてきそうだな。XD
いやホント楽しいアニメだったから、次週以降も見続けるつもり。


20歳 女性
これで四番目のスポーツアニメね。でも、このアニメを見たのは間違いじゃなかったわ。
坂道がとっても楽しい子だった。(見る前は彼がいじめられるようなタイプじゃないかと
心配してたんだけど)意外なほど積極的で、彼独自のオタク道を持っていたね。XD
0078000787
アニメソングを口ずさみながら、急勾配を軽々登っていく姿に笑いが止まらなかった。
今泉も格好良いのに面白いキャラしてる。XD
特に彼が坂道の姿に呆然としたシーンと、あのラストシーンに笑いまくった。
0000900010
幹も良い子だったし、自動車部の先輩達も楽しそうな人たちだね。早く続きが見たい。:D
個人的には坂道の能力はスタミナレースでこそ生きると思ってる。彼ならやってくれそうだ。
ああ、あとFate/Zeroのキャスターみたいな外見のOP/EDにでてる男も不気味だったね。
0086500882
寒咲 「だったら早くしないと学校降りるバスなくなっちゃうよ!2時半の次、3時だから」
坂道 「だ、大丈夫です!自転車あるから~!」
橘綾 「自転車?」
0088700895


女性
坂道は奇天烈だけど、アニメ文化に取り憑かれてしまってるからしょうがないわ。(笑)


usa_50 20歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
この主人公は救えないくらいオタクだけど、あの歌を大声で歌える度胸には惚れるな。


french_50 女性 フランス
今期やってる他のスポーツアニメとは対照的に、「弱虫ペダル」は自動車の大枠に
オタクの要素を混ぜてる作品だね。スポーツアニメってある意味もっとも「冒険」が
少ないジャンルだと思ってたから、この組み合わせ方に本気で驚かされてる。
0102301028
ロードシーンを含めて、映像に唸らされてるけど、ちょっと演出はやりすぎてるように
も感じたかな。全体的な物語としては「全員男性型」のわかりやすい話になるようだし
3クールあると聞いて、今後の進展に期待してる。特にロードレースは話が進むほど
0107901119
白熱してくるだろうから楽しみだね。
今泉 & 坂道 「よしっ!(Okay!)」
今泉        「って、お前誰だ!」


不明
「坂道」ってどういう意味?逆境に強くなるよう両親に付けられた
とは語られたけどその意味はCRの字幕で補完されてなかったね。


不明
坂道は「slope」って意味だよ。「坂道のアポロン」を見てない?


26歳 女性
スロープって名前は面白すぎる。XD


不明
なるほど、それなら彼はスプリントよりクライムに特化するって事か。


不明
あのガリガリな体型も、登りを得意にしてる一因だな。


不明
クライムって体が軽い方が有利なのか?


不明
小野田の体型はクライマーにとっては理想的だろうな。
0114401155
今泉 「あんま俺は親切なことは言わないが、お前が天然(idiot)だから教えてやる。裏門坂は
     斜度20%以上を超える激坂(super slope)だ。ノーブレーキングで行けば80キロ以上出る
     あぶねえ~坂だ。駅までなら正門坂が近いぜ。それと秋葉原までなら総武線で一本だ。」
0118701201


不明
すでにちょっとロードバイクに乗りたくなってきた。


不明
冬期に放送してるのがちょっと惜しいよなぁ。冬に外出るのは余計に気合いが必要だから。


不明
まあ、3クールあるから放送期間中に春まで入るし良いだろう?


不明
パンクも直ったし、いつだって乗れるよ!
しかし、ギア変更のシーンがすごく良かったね。
00004


不明
あのシーンで思ったけどロードバイクはCGで描かれても特に違和感がないな。
(そもそも、アニメで自転車が「まとも」に描かれる機会がそうないんだけど・・・)


不明
可愛いロードバイクだね。もっと高画質で見たい。そうそう、うちのSOMAも見てくれ!
1381195684918


不明
姫の歌はいつ発売されるんだ。あれを自分のヒルクライム時のテーマにしようと思う。


 不明
 その写真(下記左画像)・・・どこに住んでるの?


 philippines_50 不明 フィリピン
 アジアのメキシコこと、フィリピンだよ。
13812287594231381229209989


不明
おう~いいロードバイクだなぁ。


italy_50 23歳 男性 イタリア
うちの父がロードバイクに目がなくてね。調子に関係なく40マイルを休憩なしに走ってる。
だから自分も夏の間中をロードバイクと過ごして20マイルまでなら乗れるようになったよ。

 
usa_50 48歳 女性 アメリカ(ロードアイランド州)
ロードバイクを買って外に飛び出したい気分だけど、あいにくお金がないわ。


不明
よし、ロードバイクに乗ってあの丘の向こうへ行こう。
0135101358


usa_50 不明 アメリカ(バージニア州)
今泉のロードバイクには機器類が載ってるようだけど
フロントフォークにはセンサーがついてなかったよね。どこから情報が入ってるんだ?


不明
センサーは後ろ側に付けることもあるよ。
うちの場合もペダル近くのフレームや、後輪側についてたりするしね。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
初回から楽しめた。そして何故彼らが色んな意味で女性から「ネタ」にされてるのか
わかった気がする、^^; まあ、それは置いとくけどロードバイクの細部をどう描くのか
興味が尽きないよね。スポーツってほとんど見ないんだけど、そんなわたしだって
0151301555
自転車の技術的なことは結構知ってるから。訓練と忍耐と装備にすべてがかかってる。


女性
私も「女性達」がこのアニメに心酔してる理由がよくわかったわ。(笑)
でも、本当に今泉と坂道の関係がどう発展していくか見逃せないよね。
予想以上に笑わせてくれて楽しかったし、エンドクレジット後の小ネタも大好き。^^;


usa_50 男性 アメリカ(サウスカロライナ州)
ちょうどロードバイクに乗ろうと思ってたタイミングで役立つ情報をくれる良いアニメだ。
これから坂を登るときには実践しよう。princess, princess, princess・・・


usa_50 25歳 女性 アメリカ(ニューメキシコ州)
今泉が真剣に坂を登ってるのに、何食わぬ顔で坂道は歌を歌ってるなんて切ないわ。


不明
これは俺たちが人前で歌ったときの反応と同じだな。
0158301591
今泉 「良い機会だ。腕試しに抜いてやる!鼻歌交じりかよ!・・・のろいな、遅い!」
坂道 「ひ~め、姫、姫♪好き好き大好き♪姫、姫♪キラキラリ♪大きくなあれ魔法を」
今泉 「(ママチャリ、だと?!なんだ、こいつは・・・)」
01605


不明
車内で声を張り上げて歌うくらいなら、誰にも迷惑かかってないだろう?
外には音もほとんど漏れないし、みんなやってみると良いよ。


不明
バスに乗ってるとき、声を出さずに口だけ動かして
恋愛サーキュレーション(Ren'ai circulation)を歌ってるけど、何か問題が?


不明
以前、犬の散歩をしながら「アイドルマスター」のOP曲を歌ってたら
知らない人が近くに居たことならあったな。あれはこっぱずかしかった。


不明
そもそも、ちゃんと歌えてるかが問題だろう。
0167001678


20歳 男性
あの背が高くて可愛い少年は日本のコンタドールを目指そうとしてるのか。


不明
なら、ドーピングで取り締まられる展開はあるんだろうか。


不明
高校生がドーピング?


不明
高校生がドーピングをしない?はは、そんなわけないだろう!


不明
EPOを買う余裕が高校生にあるか?今泉はお抱え運転手がいる金持ちではあるけど。
(注釈:エリスロポエチン 赤血球の産生を促すホルモン。
                複数の有力な自転車競技選手から発見されて社会問題化。)
0169001696


不明
この装置って危なくないのか?


不明
実際にあるよ。


不明
3本のローラーが回転するヤツだよね。


不明
もしかしたら、一部の人は見逃したかもしれないけど、エンドクレジット後にも
ワンカットがあったね。これから全編を通してオタク少年がロードバイクに目覚める話に
なるわけだけど、重度にロードバイクを愛する少年がアニメに目覚めることはあるのかな。
0171101758
もし、お互いを知るうちに、それぞれの分野に足を踏み入れる結果になったら
実に面白いことになりそう。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(コネチカット州)
坂道がアスリートとして花開いていくのを見るのが楽しみ。


usa_50 21歳 女性 アメリカ
シャワーシーン・・・いいじゃない。
0180801834


23歳 女性
最終的に、坂道は今泉と一緒に秋葉原に行くことを狙いそうだわ。XD


男性
そもそもアニメ・マンガ研究会が出来たところで、坂道のように自転車で
行く人間はいないだろうな。数ドルの節約のために45キロを走るなんて。


不明
もしかして、ヒロインはストーカーなのか?
0191101914
寒咲 「待って、小野田君♪」            坂道 「うぇ~!な、なんで僕の名を!?」
寒咲 「うん、実は昨日自転車に乗るところまでついて行って、張ってある登録証から
    クラスと学年割り出して、担任の島村先生に特徴と体格告げて、一年四組五番
    小野田坂道、九十九里西中出身だとわかったの!」  「え?この人デカ(cop)?!」
0195702019


不明
見る前に話だけ聞いたときは28マイル(45キロ)って、(自分のような愛好家で2時間
かけて14~16マイル、レーサーの友人なら18~20マイルくらいだから。) そこまで
じゃないと思ったけど片道45kmをママチャリ(mommy bike)で走ったのか。面白い。


 不明
 それに加えて主人公は訓練されたサイクリストじゃなくて、普通の少年だからね。
0203302064
坂道 「(あ~!あの優しい運動部の人だ!)」
橘綾 「こいつ、いま気づいたな。」


gbni_50 19歳 男性 イギリス
皆はヒロインの友人の綾ちゃんをどう思った?実際の所、けっこう酷いことしてると
感じたけど。(日本でオタクの扱いがどうか知らないけど、流石にあそこまではないだろう)


 不明
 まあ、彼女のオタクへの嫌悪の激しさはあくまで象徴として誇張されてるからね。
 そんなに気になるほどでもなかった。


 不明
 主人公が心を寄せる女性の親友が、きつく当たってくるってキャラの原型だからな。
 (ただ、あそこまで激しく嫌悪してるのは、彼女自身がオタクという可能性もありそう)


  不明
  その可能性はあるかもね。反発したくなる相手が実は自分にすごく近い存在とかね。


   不明
   個人的には逆にそういう子が主人公に惚れてたりする展開が
   ツボなんだけど・・・このアニメでそうなることはなさそうだな。
0208302124


不明
ロードバイク好きなんだけど、楽しかった~次どうなるか知らないけど、でもたぶん
楽しめると思う。あっというまに時間が過ぎて終わったときにはびっくりしたからね。
Aパートがおわったと思ったら全部終わってた。来週も待ちきれない。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
純粋なスポーツアニメながら一風違った形で描いてくれそうだ。我らが不運な
主人公が、アキバに自転車で行くことを何の苦とも思ってないのが堪らない。
自転車が壊れたのは戻ってきた後だと言ったときの女性陣の反応も傑作だった。(笑)
0218202197


canada_50 25歳 男性 カナダ
お~あの自動車部に入るのか。どうやって彼を引き込むのか見物だ、はは。


40歳
マネージャーって一人なのかな。元々登場人物達の才能が開花されるような物語が
大好きなんだけど、思った以上に面白かった。ただ、坂道がアニメ研究会を作って
幸せになるというルートも見てみたかったな。エンディング後の今泉もプライスレス。


20歳 女性
いや~楽しませてくれるね。主人公はちょっといじりたくなっちゃうような可愛い
オタクだった。>_< あと、長い緑/オレンジ/青髪は校則的に大丈夫なのかな。
00017
巻島 「スンゴイ女子が入ってきたっしょ(She`s one crasy girl.)」
金城 「ふっ。」


不明
正直、スポーツアニメってそんなに嵌まったことがないから、今回も駄目
だろうと考えてたけど、見終わった頃には次が気になって仕方なかった。


不明
アニメ研究部に入ろうとしたら
何故かロードバイクチャンピオンから難癖を付けられる。どういうことだよ!
0260502614
今泉 「こんな所に居たのか、メガネ(four eyes)。勝負だ。」


usa_50 41歳 男性 アメリカ
ロードバイクが話の中心なんだろうけど、色んな細部の情報が語られそうで楽しみだ。
それこそ過程をすっ飛ばして、ただロードバイクに乗るアニメになるのを心配してたから。


男性
今季は色んなスポーツが楽しめるようだけど、自分はロードバイクが好きなんだ。(笑)


不明
なんだ、こいつは・・・クスリでもキメてるのか?
02715


不明
主人公が女々しすぎてて好きになれるか微妙かも。


不明
何を言ってるんだ!めちゃくちゃ萌えるだろう!


不明
物語にもわくわくしてるし、今泉が最後に照れてるのも好き。


不明
坂道は最終的に男を上げていくタイプのキャラだと思うよ。あの熱意は本物だ。
それと、最後の今泉の照れが至高だった。


20歳 男性
・・・Hime, Hime, Hime・・・∑(;°Д°)
今泉 「ひ~め、姫、姫・・・っは!」
02835


32歳 男性
あのエンディング後の小ネタがなんか良いよね。


usa_50 24歳 女性 アメリカ(ワシントン州)
ED後に今泉が姫、姫の歌に思いっきり影響を受けてたね。(笑)


23歳 女性
あのオチは不意打ち過ぎるよ・・・予想できるわけないじゃない。(笑)


canada_50 38歳 女性 カナダ
完璧に嵌まっちゃった。予想より遙かに素晴らしい完成度だった!
エンドクレジットのあとのお楽しみも可愛すぎるし・・・来週も楽しみ!
02855


以上です。坂道のような主役は普段なら賛否分かれがち
ですが、アニメ好きだからか受けがすこぶる良いですね。

あと4chanでは「弱虫ペダル」スレが立つたびに「うちの子
(ロードバイク)を見て!祭り」が平行で始まってカオスです。

弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 Blu-ray