01690
転校生が来た (A New Transfer Student Came)
01704
あれは懐かしのジョセフィーヌ・・・というのはさておき、全編通してみるとある意味、田舎の

環境音楽付きイメージ映像みたいな作品ですね。勿論、予期せぬポイントで笑わされたり
するので、なかなか目を離せないですが、とりあえず田舎の空気に浸ってればそれでいい
ぐらいの潔さを感じました。今期は妙に灰汁が強い作品が揃ってるので、その点でもなくて

はならない作品です。しかし最近思うんですが、突っ込みの赤キャラが地味に来てますね。
02550


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


fiji_50 17歳 男性 フィジー諸島
見始めて二分経った頃にいらいらし始めて、三分経ったことにはのめり込んでた。
00421


男性
戦闘アニメや、平和なアニメが混在していることの意味に最近ようやく気づき始めた。
辛いメキシコ料理を食べたあと出てくる滑らかなリッチカスタードのような存在なのか。


不明
nano.RIPE?おぉ~やったぜ。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
OPを一度聞いただけで好きになった。nano.RIPEは究極的に最高だ。


25歳 男性
同感だよ。きみコのユニークな歌声も何もかも好きなんだ。


不明
小鞠の使ってるトライアングルってめちゃくちゃちっちゃいな。
00426


不明
みんなが映ってるシーンでも彼だけ見切れてたりすると地味に切なくなるな。


不明
蛍の脇にはかなりのスペースが空いてるしな・・・兄の名前はアカロンかな?


不明
でも、野郎はリードボーカル担当だから扱いは悪くはないと思う。このシーンも見たいね。


不明
主人公って結構格好良いよな。もし仲良くなったら、みんな一気になびきそうだけど。


不明
いや、主人公って誰だよ?
00451


不明
彼女たちの存在で、地球上がすべて癒やしに包まれるだろう。


不明
蛍の手が、小鞠の肩にぁあああああ!


不明
幸せそうなほてった表情だけでも
コマちゃん先輩が天国のような寝心地を味わってることがわかる。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
Nyan-pasu~
00559


不明
にゃんぱすってどういう意味なんだ?


不明
Nyanをpass、つまりにゃんで答えてくれという意味だろう、わからん。


不明
あぁ~蛍を抱きしめたい。
00000


不明
彼女は11歳だぞ?


不明
だから?


不明
それが?


不明
自分は彼女が十四歳以上であの場では最年長になると思ってた。
00916


不明
下から二番目の若さだったね。


不明
彼女は既に胸もあるし、比較的早熟な女の子みたいだね。


usa_50 49歳 男性 アメリカ(バージニア州)
教室でのレンに違和感を覚えてたら、机の大きさが違うことに気付いて笑った。


不明
いいアニメだと思うんだけど、5人の小さなクラスなのに、少年1人言葉も交わしてない
のはあまりにもむごくないか?まあ、彼には色んな意味で活躍の場がありそうだけど。
01097


不明
あれは可哀想だったな。


不明
だが、彼が穴に落ちてるシーンは最高にハマってた。


22歳 男性
兄は一言もしゃべってないのに、現時点で死ぬほど面白いキャラになってるな。(笑)


不明
彼はみんなに注目して欲しくて、自分から床を突き破ったんじゃないのかな・・・
01211


不明
女の子四人と、男の子一人が教室に居たよね。
そして、女の子だけでグループを組んで実質的に少年を排除してる?酷くない?


不明
ものすごく、リアルな描写だと思わないか?


不明
そもそも、彼はあの中の一人の兄なのに扱いが・・・


不明
むしろ年齢バラバラの女性グループに、どんな少年が近づきたがると思うのか。


不明
たぶん元々、あの少年も含めて年少の少女を世話する雰囲気があったんだろうけど
そこに可憐で内気な転校生が現れたから、変わってしまったんだな。彼女が自分から
近づいていって、顔のない/無個性の少年に話しかけるとも思えないし・・・
01407
彼にはどうする事でも出来ないから、神の自分の運命を呪ってるだろうな。


不明
穴が空きっぱなしになってるんだな。


不明
彼は思いっきり穴にはまったけど、音もしなかったしそのことに誰も気づかなかった。
彼の周りに居る人間は存在しないように行動してる。男版のアカリンかもしれないな。


不明
彼は多分社会に上手く溶け込めないタイプなんだろう、俺みたいに。;_;


不明
彼が昼食を一人で食べてるのは間違いないけど、その場所はトイレだろうね。


不明
逆に教師とくっついてて、彼も充実した学生生活を送ってる可能性が・・・あるかも。
01371


不明
最低だ、俺って・・・(I'm so f○○ked up.)


不明
同じ事を考えたよ。


不明
みんな家の鍵を掛けない。そして、彼はその中で男一人・・・ゴクリ
01261


41歳 男性
史上最悪のドッジボールの一戦だけど、そもそもあの少人数でやるのが間違いな気もする。


20歳 男性
あそこまで見事に取り落とすとは。(笑)


不明
すべての女の子が耳に優しい声で話していて、バックではカントリーミュージックが
流れていて、映像にわずかでも光る部分がある。日常アニメを数多く見てきたけど
この三点は最低限必要なモノだな。だから、このアニメも好きだよ。
01521


不明
正直、このアニメに関しては5、もしくは15分の方が適切だった気もする。


不明
俺はまだ「あいうら」が短かったことの恨みを忘れてないぞ。


不明
いやいや、むしろ「あいうら」はあの形式以外やりようがなかったと思うぞ。


33歳 男性
口笛が鳴るまでの流れに不意打ちをくらった。(笑)
01728


41歳 男性
具にはやられたわ。コンピューターがフリーズしたかと焦っちゃった。


20歳 男性
やっぱり!田舎だったね!指笛シーンにも笑ったから、見続けるつもり。


22歳 男性
自分でもなぜだかわからないけど、指笛シーンには死ぬほど笑った。
お陰で同居人を起こしちゃったよ。ー_ー
01739


不明
日本の田舎はお互い顔見知りで、仲も良くて平和的なコミュニティが形成されてるのか。
これがもしアメリカだったらみんな離れてるから、たまに居る隣人でも
姉妹の結婚相手か、クー・クラックス・クランのメンバーくらいなのに。


 不明
 ああ~アメリカの田舎は最高だな。


 不明
 そういえば、アニメでKKKが出てくる事ってあんまりないよね。


 不明
 それは神話だ。ユダヤ人だらけのニューヨーク(jew york)から
 奴らと共産主義者が田舎に入ってこないようにするためのな。


 不明
 アメリカの田舎は色んな所に行ったけど、たいていが素敵なところだらけだ。
 みんなフレンドリーだからね。少なくとも、ミシシッピーほど酷い所はそうない。
02089


不明
幼女のこの表情はいったい何を意味してるんだ?


不明
お前を下に見てるんだよ。


不明
頭なでて~ってことかと


不明
インターネットも通じてないんじゃないか
という疑いさえ払拭されればすぐにだって、この街で暮らしたいね。
02199


不明
実は日本の田舎は高速情報網が整備されてるから、光ファイバー接続だったりする。


不明
あの街でテレビが映るくらいだから、インターネットだって完備されてるんじゃないか?


不明
伸びをしてる蛍が至高だった。


不明
最初のリコーダーの演奏は実に酷かった。そして、学校に五人の生徒が居るのに
少年はは一人だけで学園生活を過ごさなくちゃいけない。クラスの始業を告げる
チャイムも木琴だったし・・・このアニメの舞台はアフリカの奥地かどこか?
02333


usa_50 45歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
田舎というより、天国に来た気分だな。


38歳 男性
萌えが押し寄せてくる!みんなはやく逃げるんだ!


usa_50 51歳 男性 アメリカ
声も出ないほどの絶景と、穏やかなひとときをくれたね。
毎日の続く多忙の中ではひときわ洗練された作品に映る。
02349


不明
何故か、始まってすぐにスレが二つも消化されてるんだが
君らは癒やし系(iyashikei)に飢えていたのか?


不明
きんモザの癒やし成分が定期的に送られてた分
効果が切れたときの反動が強烈だっただけだ。


不明
「きんモザ」で癒やし漬けにされてた影響がいま出てきてる。


不明
なんでバスは彼女たちを置いていったんだ?総人口10人も居ない街だと思うんだけど。
02631


22歳 男性
自分の住んでるところが田舎かどうか知りたがってるれんげに笑った。


canada_50 40歳 男性 カナダ
牛が道を横切ってる時点で、間違いなく田舎だ。


27歳 男性
彼女たちがもし東京に行ったらどんな反応をするんだろうな。(笑)
02651


不明
蛍にお菓子を渡すと彼女は満面の笑みになるんだ
そして、頭をなでた後に駄菓子屋へデートするんだ。


不明
きみ!や、やめなさい!なんて!ハレンチな発想なんだ!


不明
次回予告でさえ和ませるとは徹底してるな。


不明
あの背景が良いよね。


不明
多分このアニメが終わるとき、SDキャラで号泣させられると思う。 
02673


以上です。天国とまで例えてる人が居ますが
独特な空気感が伝わってるのが嬉しいですね。




のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]