00278
廃屋の少年 (The Young Boy in the Empty House)
2
12話は「箱に囚われた少年カイを助けたことから、(誤解を経つつも)少年との間に奇妙な

友情が芽生えた夏目。しかしそこに現れた名取さんから彼が妖怪だと告げられる」という
カイ編の前編です。多軌も含めて親子のようになっていて大好きな話ですが、カイも夏目
もお互い相手を守ってあげたいという感情が芽生えてるのが、「雛」や「仮家」を経た二期

の最終章らしくて素敵でした。(夏目に至ってはもはや完全に父性と呼べるものですし・・・)
01756


以下、AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


24歳 女性
個人的にはアグレッシブに攻めていく笹田の事が結構気に入ってるわ。彼女がかけた
言葉も素敵だったし、自ら二人きりの時間を過ごせるよう演出するなんてやるじゃない!
(そもそも、彼女は夏目と最初期に仲良くなってるのに、あの扱いは少し可哀想になる。)
0025200259
笹田 「夏目君が何度否定しても私は貴方には特別な力があるって信じてる。
     貴方はそれが嫌なのかもしれない
     けど、私はとても素晴らしい力だと思うわ。もっと誇りに思って良いと思う。」
0027100362


usa_50 19歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
夏目から笹田を引き離すおきまりの流れが大好き。


21歳 女性
多軌、ありがとう!あなたは笹田の魔の手から夏目を救ったのよ!


usa_50 男性 アメリカ(ネブラスカ州)
多軌が山ほど出てきて嬉しいけど(メガネ少女の邪魔をしたりXD)、前回出てきた少年
は結局、妖怪だったのか・・・そして最終回へ続く。ああ現時点で三期が待ちきれない。
0038000187
多軌 「面白そうね。私も付き合うわ。」               笹田 「え・・・?」
多軌 「じゃ、笹田さん。私たちは向こうを探してみましょ。」   笹田 「はぁ?」
多軌 「夏目君はそっちをお願い」   笹田 「うわぁ!ちょっ・・・私は夏目君と!」
0040500406


不明
ニャンコ先生がカイは妖怪じゃないと言ってたのはどうしてなんだろう。
先生 「匂いからすると妖ではないようだ。」


gbni_50 15歳 女性 イギリス
ニャンコはうわぁあ!可愛い!というより、あら~太ってるって感じね。


21歳 女性
ニャンコ先生が抱きしめられてうめくたびに笑っちゃう。(笑)
0060900613
多軌 「あ!居た~ネコちゃ~ん!」  笹田 「え?」  ニャンコ先生 「ドキッ」
多軌 「う~ん!会いたかった~!」  笹田 「うっそ~・・・趣味悪っ・・・」
多軌 「この肌触り~!ん~むっ!ちゅっちゅっ!」
0068500708


21歳
少年達が罵詈雑言を夏目に浴びせたシーンにニヤニヤして
虫相手に先生が火を噴いてるアイキャッチで思いっきり笑った。


17歳 女性
ニャンコ先生は不細工なんかじゃないわ!ただ、可愛らしく肥えてるだけよ!
0078600800
少年 「見ろ!とびきり不細工な猫を連れてるぞ!」
少年 「あはは!だっせ~!」
先生 「不細工?!」
0082700851


21歳 女性
ニャンコは不細工であると同時に可愛い。


eu_50 16歳 女性 ヨーロッパ
多軌も先生への対応も好き。可愛い物を見たときの気持ちが良くわかるわ。
それに先生はまったく不細工なんかじゃないよ!カイも良い子だったね・・・


32歳 女性
正直、夏目は田沼辺りになら、普段からもっと腹を割って話しても良いと思うんだけどね。
0122501226
多軌 「守ってあげたい?」      夏目 「・・・え?」
多軌 「優しいのね・・・」        夏目 「いや違う」      多軌 「ん?」
夏目 「放っておきたいと思ったら直ぐに手を出してしまって
     
・・・そういうのって高慢なのかもしれない。」        多軌 「夏目君・・・」
0129301304


18歳 男性
もっと夏目と多軌を絡ませて!


22歳 女性
夏目は多軌や田沼ともっと頻繁に過ごすべきだと思う。


dominican_r_50 19歳 女性 ドミニカ
夏目!田沼をベンチに一人きりにするなんて駄目よ!もっと彼を構ってあげて!
0130501337
夏目 「(結局は自分が迷惑を引き込んでいる気がする。
     すこし前までは全て妖怪のせいにしていたけど。)」


21歳 男性
夏目がよくいるような熱血馬鹿じゃないことは好感が持てるんだけど
彼を見てると時々憂鬱な気分になるから、もう少し前向きになれたらとも思う。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
顔が緩みまくって目が200円になってる先生に笑った。


usa_50 13歳 女性 アメリカ
中傷されたことを笑われてるシーンで、一喝してる夏目が好き。
0148501490
カイ 「さっきはごめん。その、もやしとか、まな板とか、オンナオトコ(GIRLY-MAN)とか」
夏目 「え・・・あ・・・いや・・・いいんだ。」    (んははははははは!)
夏目 「おかしくない!」              (はい!)
0153201535


viet_nam_50 19歳 女性 ベトナム
オンナオトコって!酷いわ!(笑)
 

24歳 男性
実際に夏目が女の子だったらどうなってたかな・・・とその台詞が出たときに思った。(笑)
 

usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目ったら怒ってるときも可愛いんだから。


女性
先生への多軌の反応が可愛すぎ!あと、カイが妖怪なのはまったく想定してなかくて
素敵な驚きだったわ。しかも、彼を封印しようとしてたのが名取さんだったなんてね・・・
彼は前回、次の仕事は難しいと語ってたことを思い出す。それこそ、カイは人間からも
0162301642
見えるくらいだからよっぽど強力な妖怪なんだろうね。カイとの絆を深めた
夏目は名取がカイを封印しないように、自分の道を進むことになるだろう。
ただ、カイの出方次第では、夏目自身にも危険が及びかねない状況だよね。
0168601695
最終回でどんな決着を見せるのか楽しみに待ってる。
夏目 「(お子様を泣かせてしまった。どうすれば心配してるって
     伝わるんだろう。妖怪相手ならもっと気楽につきあえるのに。)」
01757


usa_50 17歳 女性 アメリカ
はじめ夏目が面倒見ようとしたときは、放っておけば良いのにと思ったけど
カイが泣き始めたときに一気に心が揺らいだわ。


19歳 女性
カイが可愛すぎるから、こんな名前をうちの子にも付けたいと思ったんだけど
名取さんが全てを台無しにしてしまったね。D:


gbni_50 27歳 男性 イギリス
カイとの交流は夏目にとって新たな刺激になったね。予告を見る限り、2期の最後
も綺麗に締めくくられそうだ。夏目は人間と妖怪の間で選択を迫られると思うけど
彼らしい答えを見つけてくれるはずだ。そしてそれは心を溶かすものになるだろう。
0200002001
カイは可愛いキャラだったね。彼が当初とは対照的な形で、夏目を助けようとする
まで仲を深めたのも面白い。特に夏目との交流で印象的だったのは夏目の学校
が終わるのをカイが外で待っていたことだな・・・あの笑顔には心を打ち抜かれた。
0202402029
なんて透き通った笑顔だろう。あの笑顔の重みを考えるだけで涙が出そうになる。
一も二もなくニャンコアタック。絶好調の多軌も見られた。三人で過ごしていたのも
愛おしい。彼女の話からずっと登場してなかったから、話に関わってるだけで嬉しい。
0207702101
良いキャラしてるしね。あとはカイがどうして人間から見えるのかも興味深い点だな。
夏目 「(あの子を守ってやりたいな・・・)」


17歳 女性
守ってあげたいというのは、たぶん先生も夏目に感じてることだと思うな。


19歳 女性
いや~あんな花畑に行ってみたい。うっとりしちゃうね。


17歳 女性
夏目と多軌とカイが一つの家族みたいに見えて・・・ホント可愛かった。


女性
夏目、多軌、カイ=dad, mom, child *o*


usa_50 22歳 女性 アメリカ(フロリダ州)
小さな花輪を三人で付けてるシーンはちょっと心臓に悪すぎるわ・・・可愛すぎて・・・
0217102190
カイ 「少し前から誰かに見られてる気がして、そしたら電柱に人が居てさ。
    ただの変質者だと思ってあんまり気にしてなかったんだけど。」
夏目 「いや、そこは気にしていこうな。」      多軌 「うん、うん」
0221802225


gbni_50 20歳 男性 イギリス
夏目と多軌とカイはなんて可愛い家族なんだと思ってた矢先に
まさかカイが妖怪だと判明するなんて!そんなウソだろう・・・?


usa_50 16歳 女性 アメリカ(テキサス州)
彼が妖怪な筈ない!だってあんなに可愛いんだから!


男性
この話を見てると、夏目があまりに子供だった頃出会った女性型の妖怪を思い出す。


23歳 女性
ニャンコ先生が夏目のことをそれだけ気遣ってるかよくわかる台詞も多かったね。
0240402414
先生 「多軌が血相を変えて知らせに来たから来てみれば
    ・・・いつになったらお前は懲りるんだ!!!」
夏目 「多軌が・・・先生ありがとう(ナデナデ)」  先生「鼻はよせ!こそばいよ!」
0243902450


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ネバダ州)
妖怪と人間、実際にどっちが良いといえる問題じゃないな。夏目は狭間を生きるだろう。


23歳 男性
これだから、名取さんのことは信用しきれないんだよなぁ。:O


canada_50 26歳 男性 カナダ
夏目はもう少し多軌に感謝しても良かった気がするね・・・直接、妖怪を撃退した
斑に感謝するのは当然のこととしても・・・まあ、これについては多軌が好きすぎて
俺の見方が歪んでるかもしれない。ただ、夏目の独白の中でもカイがほとんどで
0247602483
多軌に触れてなかったのは問題だから、彼は人間を見る能力ももう少し養ったほう
が良いかもしれない。でも、多軌が久しぶりに話に関わってくれて幸せだよ。彼女が
居るだけで場が華やかになるし、先生を抱きしめてるのを見るだけで微笑ましいからね。
0251702575
夏目、多軌、カイが過ごしたシーンも、まるで暖かい家族のひとときを見た気分だな。
それから案の定、名取もこの話に関わっていた。後ろでうごいてたのは彼だったのか。
彼はカイを再度封印するために、夏目を引き離すタイミングをうかがってたんだね。
0257902594
でも、夏目と多軌がカイと放課後いつも一緒に過ごしてたせいで、意図しないタイミング
になってしまったようだ。カイはつくづく面白い妖怪だ。彼の友達(子供)はみんな普通の子
みたいだけど、それでも彼が見えるんだ。(一応カイに親が居ないのは間違いなさそうだ)
0179601800
ニャンコ先生の他に、自力で一般人に見えるくらい化ける妖ってほとんど居なかったな。
その辺も、名取が封印しようとしてる理由に関わるんだろうか。
予告を見る限り、名取は夏目に人と妖怪、どちらを選ぶか考えさせたいようだが・・・
0263902649
夏目は確かに仲間達との絆も築いてきたし、滋さんや塔子さんも気に掛けてるけど
それと同時に、妖怪とは嘘をつかずに済むし、素直で居られる事にも気付いてるな。
妖怪について考えるとき、夏目はいつも人間の前で嘘をつかなきゃいけないからね。
02837


以上です。カイたちが親子に見えるという
印象がドコでも変わらない事に安心しました。





夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX